• HOME>
  • ~本校の特色~ 3つのSai教育

~本校の特色~ 3つのSai教育

高校進学に向けて不安をかかえている生徒たちへ

「勉強は得意ですか?」「スポーツは得意ですか?」「友達関係は良好ですか?」「学校へは毎日通っていますか?」本校は これら全ての答えが「No」だったとしても、安心して通う事のできる学校です。

教育理念・校訓

教育理念「3つのSa(i さい)教育」とは?

3つの「Sai」で着実にステップアップを 校訓 人徳と仁愛 再 まずは自分を知る!
自分の弱点を受け入れる! 基礎学力の向上。徳育による人格形成。 才 自分の長所を磨き、自信を持つ! 成功体験から得る自信。自分が成長する喜びによる、向上心の確立。 彩 世の中から必要とされる「人財」へ! 主体的に行動し、他者との信頼関係を築く事のできるリーダーシップを発揮する「人財」となる。

校訓「人徳と仁愛」について

良い行いを習慣化し、人徳のある人物となり、大きく深い仁愛を、多くの人へと向けることのできる、慈悲深い心を持った人物を育成します。

徳を積み仁愛を他者へと向けるには、その心だけでなく、時には強さも必要で、強くなるために成長し続け、それを喜びとする「人徳と仁愛」の精神を持った人物を育成することを目標としています。

すべては生徒の未来のために

Sai教育に終りはありません。学校を卒業して社会に出て、いくら成功したとしても必ず「再」に立ち返る時は来るでしょうし「才」を維持しさらに伸ばして行く努力も必要でしょう。地位が高くなれば、求められる「彩」の質も高くなります。何より「人徳と仁愛」の精神は永遠に持ち続け、その影響が強ければ強いほど、後世に受け継がれて行く事になるでしょう。「すべては生徒の未来のため」そして「地域の未来のため」それらが「みんなの未来のため」につながると我々は確信しています。