新着情報

卒業生も頑張ってます!  8   【硬式テニス部】

2012年12月21日

 

今回はテニスの試合ではないのですが・・・・

OGの喜多清美(関西外国語大学卒業)選手が、12月15日、めでたく結婚いたしました!

 

 

式と披露宴は親近者で行ったようで、2次会に参加いたしました。

 

 

お相手は本当に優しそうな方で、テニススクールで知り合ったとか・・・。お腹には新しい命も宿っているようで、3月か4月には女の子出産予定だそうです。

 

 

会は非常に盛り上がりましたが、回りを見渡すと若い人ばかりで、歳を感じてしまいましたが、やはりめでたい席への出席は、こちらまで幸せになります。

 

(駿台甲英時代に共に戦ったメンバーも出席してました!久しぶりの選手も・・・福田がテニスゲームで優勝してました。)

 

 

 

テニスの試合で優勝やら活躍やらプロになるやらも良いですが、やはり結婚式も良いです!さらに苦楽を共にしてきた選手が卒業して、このような式に呼ばれることは、顧問としては感無量です。やはり卒業生は宝です。

 

 

今春大学を卒業するする選手、まだ在籍している選手、社会にでている選手、どの道でも楽しいことばかりではなく、むしろ苦しいことの方が多いかも知れません。今置かれている場所でしっかりと大輪の花を咲かせることが大事かと思いますし、彼ら、彼女らには可能だと思います。

 

 

喜多も一本筋の通った選手だったので、新婚生活も出産も子育ても筋を通して立派にこなしてくれると期待しています!

なにはともあれ、結婚おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

硬式テニス部

遠足(USJ)実施しました!

2012年12月19日

平成24年12月18日(火) 遠足(USJ)を実施しました。

 

 

晴天とはいきませんでしたが、32名の生徒が参加し、楽しい一日となりました。

 

 

普段、学校ではなかなか見ることのできない表情を見せてくれました。

 

本校の遠足は、教師も生徒も一緒になって楽しむことがモットー!

 

 

中には本物そっくりの先生も・・・?

 

 

普段バイトや仕事などでなかなか休みの無い生徒も写真を見れば、一目瞭然!

 

今日は思いっきり楽しめたのではないでしょうか?

 

また前期も企画しますので、沢山の参加をお待ちしています!

学校行事

理科基礎集中スクーリングを実施しました!

2012年12月12日

平成24年12月11日(火) 理科基礎集中スクーリングを実施しました!

 

兵庫県三田市にある、兵庫県立人と自然の博物館に行って参りました。

 

今回のテーマは「生命の歴史」についてです。

 

兵庫県の事例を扱い、講師の方から貴重なお話をして頂きました。

 

最初に『丹波の地層と恐竜』について講義を受けました。

 

次に館内の展示物を見ながらレポートの作成です。

 

生徒たちも普段は知らない兵庫県の自然について、とても興味深く見学していました!

 

我々の地元、兵庫県の自然や生物について、より一層興味を持ってくれる機会になればと思います。

 

兵庫県立人と自然の博物館のスタッフの皆さん、ご協力ありがとうございました。

校外スクーリング

卒業生も頑張ってます!  7   【硬式テニス部】

2012年12月11日

 

先日まで大阪の江坂テニスセンターで開催されていました、全日本学生室内選手権大会でOGがまたまた快挙です!

 

ダブルスですが(彼女がダブルスで・・というのがビックリなのですが)、山本翔子(亜細亜大学3回生)選手が見事優勝いたしました。

 

(ダブルス優勝!左が山本翔子選手)

 

 

シングルスは残念ながら2回戦で敗退でしたが、素晴らしい戦績を残せたと思います。多分、波に乗っているのでしょうね~またその原因を土曜日聞いておきます!

 

 

なにはともあれ 優勝おめでとう!

 

 

西宮甲英テニス部では、勿論プロになる選手も居ますが、このように大学で活躍している選手も居てます!彼女は、インターハイ団体戦・個人戦にも出場!共にメンバー(古賀愛・大麻智尋・野井夕夏子選手)と苦楽を共にしました。だから今があると思います。

是非とも「西宮甲英」に来て、三度団体で頂点を目指してみませんか!

お待ちいたしております!

 

硬式テニス部

4人目のプロ選手です!    【硬式テニス部】

2012年12月09日

 

12月1日付で、3年生の尾崎里紗選手がプロ登録をし、いよいよ本格的にプロとして始動しました。

 

(ロイヤルヒルテニスクラブ主催のプロ化のお披露目会の様子です。所属はフリーです。)

 

 

顧問の私からは厳しい世界に向かう彼女に

「プロの世界は、前門の虎、後門の狼 状態やろうけど、自分を信じて頑張って!」

と応援メッセージを伝えました。

 

 

 

そして本人からの意気込みを聞きました!

「これからはプロとして観客の方々を楽しませれるようなテニスが出来るよう、精一杯がんばります!」

との言葉が返ってきました。

 

 

 

頼もしい限りです。

今行われている全日本室内大学選手権大会では、山本翔子(亜細亜大学3回生)選手が、単複勝ちあがっています。

現役も卒業生も大きな舞台で頑張ってくれる事は非常に嬉しいです!

実は来週土曜日には、更に嬉しい出来事が待ってるのですが・・・またご報告します。

 

 

 

とにかく尾崎里紗プロ、頑張って下さい!

ただ、まだ最後の授業と、単位認定テストが残ってますが・・・・・(現実です)。

 

 

 

硬式テニス部

震災訓練を実施しました!

2012年12月04日

12月4日(火)13時30分より、通信コースの震災訓練を実施しました。

 

今回は、地震警報の後、津波警報が発令され、校舎2階のバルコニーに

 

避難するという想定で実施しました。

 

通信コースの場合は、生徒の登校日がそれぞれ違ったり、授業中の生徒や、

 

レポート中の生徒、補習に来ている生徒など、教室や居場所もバラバラであったりと、

 

一斉に避難させることや、人的被害の把握等の難しさを改めて今回の訓練で感じました。

 

実際の震災があったら、何事もなく全員を無事、導けるか・・・・・・・・・・

 

身の引き締まる、責任を感じた1日でした。

 

震災で被害に遭われた方々のご多幸と一刻も早い被災地の復興をお祈りいたしております。

 

学校行事

進路説明会を実施しました!

2012年12月01日

平成24年12月1日(土) 2年次・1年次対象の進路説明会を実施しました。

 

今回は、2年次生を中心に進路に対する意識付けに力を入れました。

 

まず、「進学・就職」をテーマに講師の先生から進路選択の重要性について講話を頂きました。

 

次に大学・短大、専門学校、就職の三部門に分かれ、担当の講師の先生から講話を頂きました。

 

生徒のみんなも真剣な表情で、今日の話で、少しは自分の進路について意識を高めてくれたと思います。

 

生徒の皆さん、次は第2回の体験型説明会を2月に予定しています。

 

多数の参加をお待ちしています。

 

寒い中、ご足労頂いた講師の先生方、(株)さんぽうのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

学校行事

家庭基礎集中スクーリング(豚まん作り体験)実施しました

2012年11月30日

平成24年11月28日(水)神戸「北野工房のまち」に於いて、家庭基礎集中スクーリングを実施しました!

 

当日は、予定通り生徒も揃い、スムーズに実習が進みました。

 

今回は、神戸南京町にある中華料理店「皇蘭」のスタッフの方に実習指導をして頂きました。

 

 

丸めるだけで簡単な作業かと思いきや、なかなか指先の器用さが見栄えを左右します。

 

因に左の彼女は今回の豚まん作りのMVPに選ばれました!

 

生徒も熱心に且つ楽しんで取り組んでいました。

 

 

次に南京町に移動し、昼食です!

 

一応、中華料理のマナーを学ぶと言う目的もあったのですが・・・

 

 

お腹を空かせた生徒は、マナーそっちのけで食べることに集中していたような?

 

実習場所と食事の場所で移動の距離が凄まじく、半分は体育の実習だったような感が?

 

何れにせよ、生徒の取り組みもスタッフの方に評価頂き、充実したスクーリングでした。

 

「北野工房のまち」、「皇蘭」のスタッフの皆様、ご協力ありがとうございました。

校外スクーリング

【重要】 明日は金曜日前半の単位認定試験日です

2012年11月29日

明日、11月30日は金曜日前半の単位認定試験日です。

金曜日前半に受講している皆さんは、体調管理も含めて準備しておいて下さい。

レポートも全て合格点で提出できているかを確認して下さい。

提出の確認方法はRENANDIの画面から、確認したい科目を選択し、上の方に

ある【進捗一覧】をクリックして下さい。

まだレポートが出来ていない人は、本日、11月29日木曜日が締切日となってい

ますので今日中に必ず提出するようにして下さい。

» 続きを読む

お知らせ

JOCジュニアオリンピック全日本Jr選抜室内テニス大会【硬式テニス部】

2012年11月26日

 

11月22日から25日まで、三木市はブルボンビーンズドームにて、標記大会が開催され、山本ひかり選手が出場いたしました。

 

まずは、4人でのリーグ戦を行い、そのリーグで1位となり決勝トーナメントに。

 

決勝トーナメントでは、夏のインターハイで個人戦シングルス、ダブルスの頂点に輝いた林選手(仁愛女子高校)を破ったのですが、決勝で細沼(ビックKテニス)選手に敗退、準優勝になりました。

 

(左から2人目が準優勝の山本ひかり選手。)

 

昨年度は、尾崎選手が優勝、2期連続優勝か!!!と思ったのですが・・・残念です。

 

 

次から次から強い選手が出てくるこの世界、追うも追われるも大変だとは思いますが、ケガなき、故障なき日々自分の目標に向かって頑張って欲しいです。

 

 

» 続きを読む

硬式テニス部

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 58 | 59 | 60 |...| 67 | 68 | 69 || 次へ»