新着情報

体育集中スクーリング(パラグライダー)実施しました!

2012年06月12日

平成24年6月9日(土)兵庫県丹波市青垣町のTAKパラグライダースクールにて、体育集中スクーリング・パラグライダー講習を実施しました。

 

少し天気が心配でしたが、沢山のスタッフの方にご協力頂きました。

 

 

曇り空でしたが、午前中は実習には抜群の風が吹いてくれました。

 

 

雨が心配でしたので、説明もそこそこに早速実習に入ります。

 

 

スクールの校長曰く、今までに無い抜群のコンディションだったそうです。

 

 

自然に囲まれ、生徒たちもいい表情をしています。

 

 

 

 

どんどん飛びまくります!

 

 

 

 

 

 

吉川先生もパラグライダー初挑戦! 右下の写真通り、転んで泥んこになりました。

 

 

今回一番のビッグフライト!

 

 

生憎、午後から雨で実習が出来ず、講義を聞かせて頂きました。

 

 

TAKパラグライダースクールのスタッフの皆さん、今回もお世話になりました。

 

 

校外スクーリング

体育集中スクーリング(カヤック)実施しました!

2012年06月08日

平成24年6月6日(水)兵庫県立海洋体育にて、体育集中スクーリング・カヤックの講習を実施しました。

 

しっかり事前指導を受けて、本番に備えます。

 

 

当日は、まずインストラクターの方の講義からスタートです。

 

 

担当のG先生は、雨男と言われていますが、これ以上無い晴天でした。

 

 

まずは準備体操から。

 

 

生徒の腕前もなかなかで、どんどん海へ出発です。

 

 

 

吉川先生も挑戦です!  因に右下の沈没したカヤックの画像は生徒です。(注:吉川先生ではありません)

 

 

最後は、我らが教員チームの3名(G・K・O)です。この後、とんでもない事件が、詳しくは職員室まで!

 

 

いずれにせよ、最高の天気で、生徒全員怪我無く無事に終了!

 

海洋体育館のスタッフの皆さんありがとうございました。

 

校外スクーリング

世界史B集中スクーリング(大塚国際美術館)実施しました!

2012年05月25日

世界史B(集中授業:絵で学ぶ世界史)の様子です。

事前に、年表と教科書の絵をみて自宅学習をしてレポートを提出したあとスライドを使い学習をしました。

 

 

 

5月23日(水)10時40分ごろ 大塚美術館到着     まずは、ご挨拶。

 

 

美術館の方に、世界史が理解できる絵画を時代別に説明していただきました。

 

 

ミケランジェロの作品、『最後の審判』。  作品の大きさがよくわかります。

 

 

 

テストです。

 

 

テストの後はお弁当の時間。美術館の芝生の庭にでて、瀬戸内海を見ながら弁当を食べることが出来ました。

 

 

帰りに、鳴門海峡の橋の下から”鳴門の渦”を見学しました。

 

 

橋の下を歩けるようになっています。

 

 

立ち止まると、橋のゆれが体感できます。

 

所々床もガラス張りです。 硝子(ガラス)張りの床の上に立って写真を写している人もいました。

 

高さ、45メートルから見下ろしています。

 

バンジージャンプが出来るように・・・

 

なってません。

 

 

この橋の下です。  上は、高速道路です。

 

 

校外スクーリング

第1回 校内進路ガイダンスのご案内 【進路指導部】

2012年05月19日

この度平成24年度第1回校内進路ガイダンスを、以下の通り実施致します。

特に進学を考えている生徒は、必ず参加して頂きますようご案内申し上げます。また、保護者の皆様もぜひご参加下さい。奨学金の説明も行いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3年次の生徒はもちろん、1・2年次生の生徒もぜひ積極的に参加して下さい。

参加希望の場合は、学校に一度連絡を下さい。

1. 日  時            平成24526()14:0015:10

2. 場  所            多目的ホール・202教室・303教室

3. 内  容           

 

時 間 帯

内 容

参加予定校

1回目

14:00~14:30

2回目

14:40~15:10

大学・短期大学・専門学校

学校別説明

就職総合説明

※    入試広報の先生にお越

し頂き、各ブースでご相

談頂けます。

神戸山手大学・神戸山手短期大学 

大阪学院大学・大阪学院短期大学

産業技術短期大学

ヘアラルト阪神理容美容専門学校

阪神自動車航空鉄道専門学校

大阪情報コンピュータ専門学校

日本理工情報専門学校

日本コンピュータ専門学校

日本メディカル福祉専門学校

尼崎健康・医療事業財団看護専門学校

就職総合説明

時 間 帯

内 容

14:00~15:10

【生徒・保護者 希望者のみ】

日本学生支援機構奨学金予約申し込みについて

国の教育ローンについて

各種奨学金について

※3年次担当の教員が説明します。

 

進路情報

2人目のプロ選手、誕生! 【硬式テニス部】

2012年05月10日

顧問 阿形

 

この3月に卒業しました野井夕夏子選手が、4月よりプロ登録されました(Real Style所属)。

野井プロ。氣合い入れて勝負して欲しいです!

 

 

 

これで、本校卒業生で、土居美咲プロ(ミキハウス所属)に続き、2人目。

本人の弁です。 「プロとしての自覚を持って、自分らしく頑張っていきたいと思います!!」

 

関西を拠点に、日本、世界を目指します!是非とも頑張って欲しいです!

 

 

 

土居プロ。4月くらいに撮影です。今日現在で115位とか・・早く100位以内を目指して欲しいです!

 

土居美咲ブログです!

http://www.tennis-navi.jp/blog/misaki_doi/

 

 

 

追伸:プロの卵がまだまだ本校には居てるのですが・・先日、一般の大会で、尾崎里紗選手(高3)が準々決勝で伊達公子選手と対戦!

「やっぱり強かったですけど、力が発揮出来なくて悔しいです。」とコメントをもらいました。

野井プロの後に続いて欲しいです!

尾崎里紗選手と伊達プロ。レセプションでの1枚!

硬式テニス部

第1回 校外進学ガイダンスのご案内 【進路指導部】

2012年04月28日

 

平成24年度 第1回校外進学ガイダンスのご案内

 

 

 

平成24年度 1回校外進学ガイダンスのご案内をいたします。特に進学を考えている生徒は、志望校を早めに決定する良い機会になりますので、ぜひ積極的に参加して頂きますよう、ご案内申し上げます。今回は教員も引率し、会場まで向かいます。保護者の皆様もご参加頂けますので、ぜひご参加ください。

 

 

 

1.   日  時            平成2452()15:3018:30        

 

※学校集合時間14:30

 

 

 

2.   会  場            尼崎会場 あましんアルカイックホール・オクト

 

                                 6600881

 

尼崎市昭和通2716 (078(232)0081

  

 

 

3.   内  容            進学相談会

 

株式会社さんぽう【進路支援情報センター】大阪支社 主催

 

○国公立大学・私立大学・短期大学・専門学校

 

 パンフレット 無料配布コーナー

 

○公務員相談コーナー

 

○看護・医療・薬・福祉・医療事務系進学相談会

 

 

 

4.   参加方法            参加する場合は当日14:30、学校に集合して下さい。

 

入場無料・入退場自由です。

                  以 上

 

進路情報

進路指導年間計画について 【進路指導部】

2012年04月28日

平成24年度 進路指導計画について

 

今年度の進路指導につきまして下記の通り実施したいと考えております。詳細はその都度通知いたします。

教員一同、出来る限りのサポートをさせていただきたいと思っております。ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。

 

前   期

5

上旬

校外進学ガイダンス①【アルカイックホール】(進学希望者)※教員引率あり。

下旬

校内進路ガイダンス①526()14:0015:10

対象:進学・就職希望生徒 

※日本学生支援機構予約奨学金の申し込みについての説明をします。

6

上旬

進研総合学力マーク模試①

下旬

校外進学ガイダンス②【梅田スカイビル】※教員引率あり。

その他校外進学ガイダンスが梅田・三宮周辺で行われるので、随時案内。

7

上旬

校内進路ガイダンス②

対象:進学希望生徒(AO入試受験希望者) 就職希望生徒

進研総合学力記述模試②

中旬

三者面談(希望者)7月中旬~下旬

8

上旬

大学・短大オープンキャンパス開催

※オープンキャンパスの案内

下旬

センター入試受験希望生徒申請

9

上旬

校内進路ガイダンス④

対象:推薦入試受験希望生徒               前期生 卒業式 

下旬

1回ベネッセ・駿台マーク模試③

 

後   期

10

上旬

推薦入試開始                   専門学校一般入試開始

下旬

2回ベネッセ・駿台記述模試③

11

中旬

3回ベネッセ・駿台マーク模試④

12

上旬

校内進路ガイダンス④

中旬

駿台大学入試センター試験プレテスト

1

中旬

一般入試開始

3

上旬

後期生 卒業式

 

以 上

進路情報

卒業生も頑張ってます! 【硬式テニス部】

2012年04月09日

 

 

ブルボンビーンズドームで、神戸オープンテニス大会が開催されていました。

西宮甲英関係では、この4月、園田学園から転校してきた高2の山本ひかり選手が、いよいよ大舞台の一歩として3回戦まで

勝ち上がりました!

http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/0004942803.shtml

 

また、3月に卒業した野井夕夏子プロと、山本翔子(亜細亜大学)選手が、シングルス準決勝で対戦!

結果、お姉さんの貫録で、山本翔子選手がファイナルを制して決勝へ駒を進めました!

http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/0004951993.shtml

 

 

(大戦終了後です。山本は勝ちましたので、そのせいもあって余裕の笑みが・・・・・・)

 

現役、卒業生が同じ土俵でバシバシと火花を散らして戦うってことは、応援する方からすれば応援しにくいですが、

顧問としてはうれしい限りです!

 

ちなみに、今日、土居美咲プロからメールがあり、現在、アメリカのチャレンジャーに2か月前から来てるとの事!あと2週間で帰国するらしいですので、帰国後、4月からプロになった野井夕夏子プロとお披露目をしたいと考えています!

すごい選手達と会話をしてるんだな~と思っている今日この頃です!

硬式テニス部

いよいよ卒業・・・    【硬式テニス部】

2012年03月08日

 

3月5日(月)、テニス部の野井夕夏子選手が卒業しました。

これで、インターハイ団体戦経験者がすべて卒業となりました。

 

思い起こせば、奈良インターハイでの団体戦準優勝・・・当時は残念で残念で仕方なかったですが、今となれば良い思い出であるのと同時に、もう一度あの舞台に立ち、「てっぺん」を目指したいと思います。

 

今後はプロとして出身地の奈良県を拠点に活動していくとの事!土居美咲先輩に続いて欲しいと願っています!

 

卒業おめでとう!氣合いで頑張れ!

硬式テニス部

入試説明会を実施しました!

2012年02月21日

先日、2月18日(土)に入試説明会を実施しました。

寒い中、来校いただきましてありがとうございます。

尼崎市、西宮市、伊丹市、宝塚市から10組の保護者生徒の皆さんに来ていただきました。

中学校卒業後の大事な進路の選択肢の1つとして、また、転・編入学希望の方は新しい高校での高校卒業を目指して

進路の選択肢の1つとして考えていただければと思います。

今後、何かご質問、不明なことがあれば、ご連絡ください。

 

一般入試(A日程)の入学試験

願書 受付期間:2月21日(火)~23日(木)

入 学 試 験 日:2月25日(土)9時開始

 

 

 

次回、入試説明会は

     日時:平成24年3月17日(土) に行います。

    時間 10:00~11:30予定(9:30より受付)

皆さんと再会ができることを心より願っております。

 教職員一同、お待ち申し上げております。

 

フリーダイヤル0120-932-409 (お間違えのないようにお願いします。)

学校行事

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 58 | 59 | 60 |...| 62 | 63 | 64 || 次へ»