新着情報

2年次生三者面談終了しました

2012年02月14日

今回の主な内容は次の通りです。
学習状況:前期、後期の成績比較 入学時からの成績比較と評定平均値のお知らせ。
進路に関して:『就職本』『知って得する学費プランニング』『日本学生支援機構奨学金概要』『大学探し ランキングブック』『阪神間の大学最寄駅マップ』『日本学生支援機構奨学金について概略』
『一般的なAO入試とは』『塾の活用と家庭教育・予備校の長所』優遇される検定試験(漢字、英語、簿記)とその級などについて。
次履修必要科目のお知らせ、推薦についてなどの話をさせていただきました。

学校行事

全豪オープンジュニアテニス大会 結果  【硬式テニス部】

2012年02月02日

 

今年度も、全豪オープンジュニアテニス大会に、本戦から、二宮真琴、尾崎里紗選手が出場しました。

今回ダブルスは、西宮甲英ペアーではなかったらしです。

 

結 果

  シングルス   尾崎里紗    ベスト8

    

            二宮真琴    1回戦

 

  ダブルス     尾崎組     2回戦

            二宮組      1回戦

でした。

本人達のコメントです。

 

二宮真琴

「2回目の全豪ジュニアで、去年は緊張でガチガチになって自分の思うようにプレーができなかったけど、今年は緊張もしたけど、自分のやりたいプレーができていたから、少し良かったと思う。でも、大事な場面で、自分が先にミスしてしまって、勝てていないから、そういう所でも、良いプレーをして勝てるようになりたいと思います。」

                           

(二宮選手が撮った錦織選手の試合風景です。     手前かな?小さすぎて確認できませんが・・・)

 

尾崎里紗

「今回の全豪ジュニアは、初戦では上手く行かず負けてしまう所でした。でも、反省点を次の試合から直すことができ、試合を重ねるごとにプレーが良くなって行きました。4回戦で第2シードと対戦し私にまだまだ足りないと思った事は、ボールの安定度です。相手の選手はほとんどイージーミスが無く、簡単にポイントを落とすことがありませんでした。プロの選手でも、簡単なミスを繰り返していると負けてしまうので、私もクオリティの高いボールでミス無くプレー出来るようにしたいです。」

 

 

次は、全仏オープンジュニアですか!是非上位進出を願っています!

 

 

追伸:土居選手は全豪オープンは惜しくも予選敗退・・・野井夕夏子選手は、本日から「トルコ」に遠征に。

硬式テニス部

2年生 三者面談申し込み状況のお知らせ

2012年02月01日

三者面談を予定しております。

現在、次の時間帯にまだ空きがございます。2年次生保護者の方でご都合がよろしければ

申し込みください。

8日(水)14:00から   15:00から16:30までの時間

10日(金)14:30から   15:30から

 

 

学校行事

1・2年次生対象 校内進路ガイダンスのお知らせ

2012年02月01日

24年2月4日(土)13:00より実施いたします。

参加希望の方は、12:50分1階多目的ホールにお越しください。

保護者の方も参加ください。

学校行事

今年の目標! 【硬式テニス部】

2012年01月07日

 

明けましておめでとうございます!

今年も、「西宮甲英テニス部」をよろしくお願いいたします!

 

さてさて、現役部員とOGの今年の目標です!

まずは現役から!

 

野井夕夏子

 「WTAポイントをゲットして、WTAランキング500以内を目指して頑張ります!」

二宮真琴

 「体を柔らかくすること!」

尾崎里紗

 「シニアの試合にたくさん出場して、WTAランキングで230以内に入ること!」

角矢安鳩方

 「体力・身体作りをもっと強化して、戦績アップに繋げたい!」

 

 

 

続いてOGです。

喜多清美(関西外国語大学4回生)

 「春から社会人1年生です。ノアインドアステージの正社員として働きます。社会人としての自覚を持ち責任ある行動をとっていくと共に、これからは今まで私がテニス人生で学んできた事+今後ノアで学んでいく事をお客様に提供しテニスを通して色んな人に感動と喜びを与えられたら良いなあと思います。そして、厳しい社会を経験し、人として立派に成長させてもらいます!」

 

岩崎枝里子(神戸松蔭女子学院大学3回生)

 「一部昇格またダブルスだけでなく、シングルでもインカレに行くこと!」

 

山本翔子(亜細亜大学2回生)

 「インカレ単複ベスト4以上!」

 

大麻智尋(YATT)

 「一生懸命頑張ります!」

 

古賀愛(トップラン)

 「JTA30番台には入れるように頑張りたいと思います!」

 

土居美咲(ダンロップスリクソン)

 「ロンドン五輪出場、そして50位以内を目指して頑張りたいと思います!」

 

 

人間の成長を感じます!このような選手と関われたことを誇りに思います!人のつながりは大事ですよね~

 

 

 

 

不要かも分かりませんが、顧問も。

阿形昌宏(顧問)

 「まずは体重5キロ減!願わくばインターハイ団体戦に出場し、頂上を取りたいので、メンバーを本気で集める!」

 

 

今年もよろしくお願いいたします!

硬式テニス部

理科総合B集中スクーリング実施しました!

2011年12月21日

 

12月17日(土)、標記スクーリングの為に、和歌山県は広川町にある「稲村の火の館」に行きました。

 

稲村の火の館は、3月11日の東日本大震災の甚大な津波の被害のせいもあり、近々非常に高い確率でやってくる南海沖地震の

為にも、防災・減災教育の一環としても是非とも連れて行きたかった場所であります。

また、徳育の授業(全日、通信)でも取り上げております。

 

 

途中、湯浅醤油の製作所に寄り、醤油作りを見学しました。(ヒョウが降っていました・・・・)

          

 

       

短い時間だったのですが、一番搾りはうまいことがよく分かりました!

          

       

館長先生からの浜口梧稜の堤防構築の話と、東日本大震災のお話を。  堤防見学に。昭和の南海地震の際には人々を津波から守ったらしいです。

      

      

語り部の方から、色々聞きました。寒かったですが(後ろ海です。今地震が来たらここには40分で到着とか・・)。広川町には独自の地震計が

14か所。1台2500000円らしいです。これは警報器の役目も果たすそうです。

 

                            

 

 

浜口氏は、防災と復興を私財を投げ打って行ったようです。約190年前の出来事です。平成の時代に東日本大震災が起こってしまいました。一日も早い復興対策を打ち出して、次の大震災に備えるような仕組みを作ってもらいたいものです!

校外スクーリング

遠足(USJ)実施しました!

2011年12月10日

12月7日(水)に通信コースの遠足として21名の生徒達とUSJに行ってきました。

 

 

12月と言うことで少しばかり寒かったですが、天気は雨も降らず良い1日となりました。

 

集合時間前ですが、半分くらい集まっています。

 

 

平日なので午前中までは、さほど待つこともなくアトラクションを楽しめたと思います。

 

 

ただ、3時以降はトワイライトパスで入場される人が多く、待ち時間もハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは80分待ち、スペース・ファンタジー・ザ・ライドは60分待ちなど結構混んできました。

しかし、生徒達がちらほらと並んでいるところを見ることもできました。

並んで、待って、乗る。楽しかったと思います。

たまには、普段の生活から解放されておもいっきり楽しむのもいいかもしれませんね。

1人でも多く楽しめる内容をまた企画したいと思います。その時は参加して下さいね!!

学校行事

表彰式を実施しました【硬式テニス部】

2011年12月08日

二宮さん、野井さん、尾崎さん、角矢さんが先日そろって学校に来ました。

優秀な成績を収め、ささやかな表彰を実施しました。

今後も素晴らしい成績を期待します!!

 

  

      左から二宮さん、野井さん、尾崎さん、角矢さん

 

 

 

 

 

   最近の主な結果です。

 

 

   【尾崎里紗選手】

全日本Jr選抜室内テニス選手権大会 シングルス優勝

NIKKE全日本テニス選手権大会86th ダブルス3位

大阪スーパージュニア   ダブルス3位

フレンチオープンジュニアダブルス  ベスト4

ウインブルドンジュニア   シングルスベスト16

全日本ジュニア単複  優勝

 

   【二宮真琴選手】

 NIKKE全日本テニス選手権大会86th ダブルス3位

 大阪スーパージュニア   シングルス準優勝  

 大阪スーパージュニア   ダブルス3位

 フレンチオープンジュニア  ダブルスベスト4

 ウインブルドンジュニア出場

 

   【野井夕夏子選手】

 大阪スーパージュニア   シングルス4回戦

 アオノオープン  シングルス優勝

 関西オープン   シングルス優勝   

 関西ジュニア   シングルス優勝

 

     【角矢安鳩方選手】

 関西ジュニア  ダブルス優勝

 全日本ジュニア  ダブルスベスト16

 

まだまだこれからも良い結果を期待しています。

硬式テニス部

各種検定合格しました!

2011年12月08日

平成23年度 通信コース 各種検定合格者

23年度11月までに実施された、通信コースに在籍している生徒の合格者人数一覧です。

資格は、頑張れば必ず合格します。

日本漢字能力検定

【6月実施】

準2級  1名

【10月実施】

準2級  1名

実用英語技能検定

【6月実施】

5 級   1名

【10月実施】

4 級   1名

日本商工会議所 簿記検定

【11月実施】

3 級   1名

全国経理教育協会 簿記能力検定

【7月実施】

3 級   1名

【11月実施】

4 級   2名

全経文書処理能力検定

(WORD)

【7月実施】

2 級   1名

4 級   4名

【11月実施】

3 級   4名

4 級   1名

今年度、学校で実施予定の検定です。

 

検定名

検定実施日

申込締切日

実用英語技能検定

1月20日(金)

12月  2日(金)

漢字能力検定

2月10日(金)

12月20日(火)

全経文書処理(ワープロ)

2月上旬

12月20日(火)

全経文書処理(表計算)

全経簿記

2月19日(日)

1月30日(月)

全経電卓計算

2月下旬

1月30日(月)

 

受験希望の生徒は髙野・久保まで

検定情報

全日本Jr選抜室内テニス選手権大会結果 【硬式テニス部】

2011年11月28日

 

三木市のブルボンビーンズドームで、上記大会が開催されました。

本校からは尾崎里紗選手が出場。

 

今年度より、高校総体(インターハイ)や全日本ジュニア、協会推薦の16名がグループごとに分かれて

リーグ戦を行い、その後、リーグ戦の同位同士でトーナメントを行い、順位を決定するという方式に変更

になったのですが・・・。

 

 

尾崎はリーグ1位で決勝トーナメントへ進出。結果優勝いたしました。

    

 

        

 

       

       

 

       

 

 

神戸新聞の記事はこちら

http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/0004642941.shtml

 

試合時間は3時間以上でした。ドームですから暖かいのかと思いましたが、結構冷えました・・・・

 

次はオーストラリアオープンでしょうか・・。南半球は暖かいから羨ましい・・。

 

硬式テニス部

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 || 次へ»