新着情報

関西ジュニアテニス選手権大会 速報!【硬式テニス部】

2012年07月17日

 

今年も標記大会が開催されました。この大会が開催されると、「夏が来た!」って感じがします。

本校からは、角矢安鳩方選手と、山本ひかり選手が出場しています。ちなみに、山本ひかり選手は1シードです。

 

今日はシングルス1回戦があり、結果です。

1回戦   山本ひかり    8-3     尾田帆乃香(和歌山:WATS)

角矢安鳩方    8-4     佐々木杏菜(滋賀:栗東高校)  14シードを倒しました。

 

明日はダブルスです。

 

この時期、学期末でなかなか靭テニスセンターに行けません。スーツなど脱ぎ捨てて太陽が照りつける暑い中で、応援、観戦を早くしたいものです!せめて行けるまで、両選手には勝ち進んでてもらいたいものです!!

 

顧問 阿形

硬式テニス部

漢字検定 合格しました!

2012年07月13日

日本漢字能力検定協会主催
漢字検定
平成24年6月 実施
学年氏名
3級 3年次 麻生 侑弥
5級 1年次 竹田有梨夏

» 続きを読む

検定情報

全経簿記検定 合格しました!

2012年07月13日

全国経理教育協会主催

簿記検定

平成24年7月8日(日)実施

学年

氏名

3

2年次

佐伯 貴志

4

3年次

八谷 優亮

4

2年次

前田 純

4

1年次

内藤 舞華

» 続きを読む

検定情報

ぎふ清流国体 成年の部で出場決定!【硬式テニス部】

2012年07月03日

 

先日、「ぎふ清流国体」テニス競技、成年の部女子に我が校OGの

岩崎枝里子(神戸松蔭女子学院大学4回生)選手と、山本翔子(亜細亜大学3回生)選手が選ばれた!と、両選手より報告がありました!

 

国体は、2人で、シングルスとダブルスを戦うのですが・・・・。

 

両名とも今年度インカレには出場しますので、実力は十分にあります。

場所、大会は違えども、2008年の埼玉インターハイ、2009年の奈良インターハイの忘れ物を是非取り返して欲しいです!

 

 

 

 

 

でも、岩崎のシングルス・・・・山本のダブルス・・・・。ま、頑張ってくれるでしょう!

硬式テニス部

日商簿記検定 合格しました!

2012年06月30日

日本商工会議所主催

簿記検定

平成24年6月10日(日)実施

学年氏名
2級 2年次 千田 ひかる
3級 2年次 山本 彩香

検定情報

卒業生も頑張ってます! 3 【硬式テニス部】

2012年06月14日

 

 

過日は、卒業生でも大学の世界で活躍している選手を紹介したのですが、今日は本校出身のプロ選手の近況報告を。

 

まずは世界ランキング115位の土居美咲選手。

昨夕メールがあり、今、5月7日から日本を出発していて、現在はイギリスに。ウインブルドン最終調整の為、WTAの大会に出場していると!

1回戦は突破しているようで、2回戦は一昨年のフレンチオープンチャンピオンのスキアボーネ選手とらしいです。ウインブルドンは予選からの出場になるらしく、まだまだ正念場が続くようです。

 

是非、ウインブルドンに出場して欲しいです!

 

 

次は、今年からプロになった野井夕夏子選手。

今朝メールがあり、岐阜ヨネックスオープンでベスト4と結果を残したようですが、有明国際女子オープンでは単複とも勝てず・・ただ毎週、試合が続くので、くよくよしていても仕方ないです!とコメントを!

 

 

 

野井夕夏子選手のブログです。

http://s.ameblo.jp/yukako-noi/

 

 

 

実はまだ発表出来ないのですが、間もなくまた1名がプロ選手に!

その時が来ました報告します!

硬式テニス部

卒業生も頑張ってます! 2 【硬式テニス部】

2012年06月13日

 

先日、卒業して大学に進学している岩崎枝里子(神戸松蔭女子学院大学4回生)選手から、関西学生テニス大会でシングルスがベスト4に!それで全日本学生選手権大会に出場が決まったと連絡がありました。

 

(大会前の練習終了後、テニス部のみんなと撮ったらしいです。黄色のTシャツが岩崎選手です。)

 

 

また、時を置かずして、山本翔子(亜細亜大学3回生)選手より、シングルスとダブルスが関東学生テニス大会で上位になり、全日本選手権大会に出場が決まったと連絡がありました。

 

(左が山本選手、右は沖縄出身の伊波選手。そういえば、彼女が中3の時、兵庫県テニス協会の沖縄遠征で会ったな~と。)

 

実は、昨年度、岩崎選手と山本選手はダブルス2回戦で対戦をしています。この時は山本選手に軍配が上がったのですが・・

 

 

岩崎選手にしてはこれが大学生活最後の全日本大会!2人とも是非とも頑張ってください。

 

 

 

そう言えば、岩崎選手が高3の時に、団体でインターハイ(埼玉)に出場したな~と。あの時は、園田学園との決勝で、岩崎選手のダブルスが勝ったおかげ団体で初のインターハイに!

 

あの頃は良かったな~

硬式テニス部

体育集中スクーリング(パラグライダー)実施しました!

2012年06月12日

平成24年6月9日(土)兵庫県丹波市青垣町のTAKパラグライダースクールにて、体育集中スクーリング・パラグライダー講習を実施しました。

 

少し天気が心配でしたが、沢山のスタッフの方にご協力頂きました。

 

 

曇り空でしたが、午前中は実習には抜群の風が吹いてくれました。

 

 

雨が心配でしたので、説明もそこそこに早速実習に入ります。

 

 

スクールの校長曰く、今までに無い抜群のコンディションだったそうです。

 

 

自然に囲まれ、生徒たちもいい表情をしています。

 

 

 

 

どんどん飛びまくります!

 

 

 

 

 

 

吉川先生もパラグライダー初挑戦! 右下の写真通り、転んで泥んこになりました。

 

 

今回一番のビッグフライト!

 

 

生憎、午後から雨で実習が出来ず、講義を聞かせて頂きました。

 

 

TAKパラグライダースクールのスタッフの皆さん、今回もお世話になりました。

 

 

校外スクーリング

体育集中スクーリング(カヤック)実施しました!

2012年06月08日

平成24年6月6日(水)兵庫県立海洋体育にて、体育集中スクーリング・カヤックの講習を実施しました。

 

しっかり事前指導を受けて、本番に備えます。

 

 

当日は、まずインストラクターの方の講義からスタートです。

 

 

担当のG先生は、雨男と言われていますが、これ以上無い晴天でした。

 

 

まずは準備体操から。

 

 

生徒の腕前もなかなかで、どんどん海へ出発です。

 

 

 

吉川先生も挑戦です!  因に右下の沈没したカヤックの画像は生徒です。(注:吉川先生ではありません)

 

 

最後は、我らが教員チームの3名(G・K・O)です。この後、とんでもない事件が、詳しくは職員室まで!

 

 

いずれにせよ、最高の天気で、生徒全員怪我無く無事に終了!

 

海洋体育館のスタッフの皆さんありがとうございました。

 

校外スクーリング

世界史B集中スクーリング(大塚国際美術館)実施しました!

2012年05月25日

世界史B(集中授業:絵で学ぶ世界史)の様子です。

事前に、年表と教科書の絵をみて自宅学習をしてレポートを提出したあとスライドを使い学習をしました。

 

 

 

5月23日(水)10時40分ごろ 大塚美術館到着     まずは、ご挨拶。

 

 

美術館の方に、世界史が理解できる絵画を時代別に説明していただきました。

 

 

ミケランジェロの作品、『最後の審判』。  作品の大きさがよくわかります。

 

 

 

テストです。

 

 

テストの後はお弁当の時間。美術館の芝生の庭にでて、瀬戸内海を見ながら弁当を食べることが出来ました。

 

 

帰りに、鳴門海峡の橋の下から”鳴門の渦”を見学しました。

 

 

橋の下を歩けるようになっています。

 

 

立ち止まると、橋のゆれが体感できます。

 

所々床もガラス張りです。 硝子(ガラス)張りの床の上に立って写真を写している人もいました。

 

高さ、45メートルから見下ろしています。

 

バンジージャンプが出来るように・・・

 

なってません。

 

 

この橋の下です。  上は、高速道路です。

 

 

校外スクーリング

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 59 | 60 | 61 |...| 64 | 65 | 66 || 次へ»