新着情報

全仏オープンJr.初戦突破!更に3回戦へ!【硬式テニス部】

2011年06月01日

全仏オープンジュニアが開催されていますが、西宮甲英の尾崎・二宮組が見事初戦突破いたしました!

 

全仏オープンジュニアの記事はこちらから 

 

彼女たちはシングルスも出場していますが、残念ながら初戦敗退・・・・

で、更に2回戦はストレート勝ちで3回戦進出です!

せめてダブルスだけでも上へ上へ駒を進めて欲しいです!

(言うのは簡単ですが・・・・)

 

硬式テニス部

理科総合A集中スクーリング実施しました!

2011年05月30日

平成23年度 前期  理科総合A集中スクーリングが実施されました。参加者は13名でした。

会場は神戸の灘浜サイエンススクエアです。実施内容は、神戸製鉄所工場見学、神戸製鋼所神戸発電所見学です。

 

担当の案内係より、1日のスケジュールと施設の説明をして頂きました。製鉄所内の工場見学にはヘルメット・ゴーグル・手袋そして

イヤホンが配られ、着用が義務ズけられていました。

 

ヘルメット等を着用して、見学へ出発です。今回の見学はタイミングがよく、鉄が溶けている状態から製品が完成するまでの過程をすべて見ることができました。工場内は気温も高く、少し暑かったですが良い体験ができました。見学終了後には単位認定試験を行い無事に終了しました。

実習の感想欄には、「最初はつまらないと思っていたが、実際に真っ赤に燃える鉄を見ると興味がわいてきて、良い体験ができました。」というコメントがあってよかったと思います。参加生徒の皆さんありがとうございました。

 

2011/05/26理科総合A集中Sアルバムはこちら

校外スクーリング

家庭基礎集中スクーリング実施しました!

2011年05月28日

524()、家庭基礎集中スクーリングを実施しました。

京都の「八つ橋庵とししゅうのやかた」にて、ねりきり細工の実習に行ってきました。

 

 

前日までの雨の心配もなく、晴天の中、実習を行うことができました。

実習では、4種類の和菓子を作っていきました。

最初は出来上がりが心配だったのですが、どんどん生徒の目が真剣になり、各々自分の和菓子を作り上げていきました。

 

 

一番難易度の高いものが、「はさみきく」と言って、製菓用バサミを使って、菊の花のように作り上げていきます。これも器用にハサミを使って、見事に仕上げました。 

 

 

実習終了後、電車で「嵐山」まで移動して、昼食と散策です。

嵐山は天気にも恵まれ、綺麗な景色と、神社やお寺、京都ならではの風流なお店など、思い思いの所に移動していました。

竹林の道や、縁結びで有名な野々宮神社など、京都を十分満喫できたようでした。

 

 2011/05/24家庭基礎集中Sアルバムはこちらから

校外スクーリング

活動及び結果報告【硬式テニス部】

2011年05月16日

校名変更によるホームページのリニューアルのため、しばらくご無沙汰をいたしておりました。

まず、高体連登録が「駿台甲英」から「西宮甲英」と変更、これからは「西宮甲英」として、活躍していきたいと思います。

さて、更新しなかった3月からの硬式テニス部の活動を報告します。

 

 

まず2年生の尾崎里紗選手。

 日本のジュニアの代表として、アジアツアーを回っていました。

 

同じく2年生の二宮 真琴選手。

 

日本のジュニアの代表として、約2カ月弱、南米ツアーを回っていました。

 

 

キャプテンの野井夕夏子選手。

楽天杯本戦U18シングルスで加治選手(園田学園高)を破り、優勝。彼女にとりましたら兵庫県での初タイトルとなりました。

ダブルスも森田選手(神戸甲北高)とのペアで第3位となり、シングルス、ダブルス共、7月の関西ジュニア大会への切符を手にしました。

全日本選手権大会奈良県大会で優勝、JOPの美作オープンダブルス優勝、アオノオープンシングルス優勝と調子も良さそうです。

今年度も兵庫県強化選手に選出。是非とも国体に出場してもらいたいです。

 

新入生の角矢 安鳩方(大阪:高石中)選手。

入学式も済ませ、神戸松蔭女子学院大学、県立伊丹高校、西宮市立西宮高校との練習試合もしながら、県高校総体予選に臨みました。

結果です。

  2回戦   角矢(西宮甲英)  6-0    間瀬ゆかり(鳴尾)

  3回戦   角矢(西宮甲英)  6-1    青山愛(猪名川)

  4回戦   角矢(西宮甲英)  6-0    北川りか子(武庫川大附)

  決 勝   角矢(西宮甲英)  6-1    白川夢菜(園田)

  見事第1シードを倒しての本戦初出場を決めました!

今回、青森インターハイ出場するには、角矢選手の氣合いと根性しかありません。調整して是非、6年連続出場を叶えて欲しいです。

 

男子の久保貴寛選手も、第1シードを倒して、県総体本選初出場を決めました。

 

硬式テニス部

入学式を行いました!

2011年04月12日

平成23年4月11日(月)通信コース多目的ホールにて、平成23年度 入学式を行いました。

 

 

 

 入学式は新入生のみですが、自分スタイルで悔いのないように楽しい学校生活が送れる事を祈っています。

 

 

西宮甲英高等学院 通信コースは、駿台甲府高等学校通信制課程の高校卒業資格を取得する学習センターです。

転入学・編入学希望者の個別相談は随時受付ています。

不登校の方にも細やかな対応で、高校卒業資格の取得を絶対お約束します。 

2011/04/11入学式 アルバムはこちらから

学校行事

学校名称変更およびホームページリニューアルのお知らせ

2011年04月01日

本校はこれまで、甲英学院 別科(平成11年開校)の名称で運営してまいりました。

この度、平成23年4月1日付をもちまして、地域密着・愛される名称を目指し、学校名称を以下のように変更することとなりましたのでお知らせ致します。 それと共にホームページもリニューアル致しました。

 

【旧学校名称】 甲英学院 別科  ⇒   【新学校名称】  西 宮 甲 英 高 等 学 院   通 信 コ ー ス 

                                   (駿台甲府高等学校通信制課程 西宮学習センター)

 

この変更を機に、皆様に愛される学校を目指し、職員一同大いなる希望を持って更なる充実を求め、努力をしていく所存でございます。

尚、本校の経営・管理体制に一切の変更はありません。従来通りの職員で運営して参りますのでよろしくお願い申し上げます。

 

お知らせ

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 64 | 65 | 66 || 次へ»