新着情報

H29兵庫県高校総体団体戦予選   【硬式テニス部】

2017年04月27日

4月22日(土)、男女共県下高校総体団体戦予選が行われました。

 

男女共、西宮からは遠い会場でしたので、女子は6時50分、男子は7時20分に三宮駅を出発しました。

 

 

一足先、女子は日ノ本学園高校に出発して行きました!

 

 

 

結果です。

 

女子

2回戦

西宮甲英   3-0    武庫荘総合

3回戦

西宮甲英   3-0    日ノ本学園

4回戦

西宮甲英   3-0    須磨翔風

 

 

これでベスト8!本戦出場となりました!

 

日ノ本学園会場にて。

 

 

 

 

男子

2回戦

西宮甲英   3-0    西宮

3回戦

西宮甲英   3-0    芦屋

4回戦

西宮甲英   2-1    三木

 

 

これでベスト8!女子に続いて本戦出場と!

 

三木会場にて。

 

 

 

女子は、会場に居てなかったの雰囲気などは分かりませんが、f男子は久方ぶりに予選で黒星を・・・。他には応援に圧倒されて自分のテニスが出来なくなった事があったり、チームで戦う重みであったり、人のプレーをジャッジしたり・・・お金では買えないような経験を沢山してくれたことと思います。

この経験を十二分に活かして欲しいです。

 

 

本戦までしばしの休息ではありますが、怪我せず日々の練習を頑張ってもらいます!

 

 

 

» 続きを読む

硬式テニス部

練習してきました!   【硬式テニス部】

2017年04月26日

4月21日(金)、午後より、神戸総合運動公園テニスコートをお借りしまして、団体戦に向けての練習を男女で行いました。

今回は団体戦のメンバー+清水悠太選手。

 

久々に大人数が揃いました。

勿論、午前中はみっちり、スクーリングを行っております。

 

 

 

結果は今日の時点では既に分かっているのですが、やはり団体戦のオーダーを決めるとなると、色々悩んでしまうのが現状です。

 

 

4時間、みっちり練習を行い、翌日の団体戦に備えました。準備万端です。

翌日は、朝早い集合になります。ゆっくり休んで欲しいです。

 

 

 

で、5月中旬から全仏オープンジュニアに出場する清水優太選手、メンバーの良い刺激になりました。

4大大会に出場の為に、インターハイ予選をスキップしているので、是非とも良い戦績を残して来てもらいたいです。

 

 

 

 

優太、帰国した頃には、もっと上達してるからな!とは言ってませんが、顧問も練習に参加して上達しているのではないか?と自負している今日この頃です。

 

» 続きを読む

硬式テニス部

いよいよ始まります!   【硬式テニス部】

2017年04月22日

4月22日、いよいよ平成29年度高校総体が始まります!

まずは、団体戦予選を皮切りに、5月3,4,5日個人戦予選、5月26~28日、6月2~4日の本戦まで、約1ヶ月半弱の緊張した期間を監督、選手共々迎えます。

 

我がチームは、男子は第3シード、女子は第4シードとして、男子は三木高校、女子は日ノ本学園高校で戦って参ります!

 

 

ドロー表です。

 

 

 

まずは、22日、ベスト8を目指し頑張ってきます!

 

 

過去の団体戦結果です。

男子は、H19準優勝、H26準優勝、H27優勝(ちなみに全国優勝してます!)、H28準優勝。現在4年連続出場しています。

女子は、H19準優勝、H20優勝(ちなみに全国ベスト8)、H21優勝(ちなみに全国準優勝でした!)、H28第3位。

 

 

» 続きを読む

硬式テニス部

入学式、完了しました! 【硬式テニス部】

2017年04月21日

本日、海外遠征に行ってまして、入学式に参加できなかった吉野郁哉選手の入学許可式を実施しました。

 

 

 

 

 

浅井所長より、入学許可宣言と祝辞を戴き、顧問より教員紹介を行い、終了しました。

 

出身中学校の先生方から、祝詞を戴いていました。感謝して、戦績を報告できるように!

 

入学、おめでとう!

 

 

 

 

 

終了後は、スクーリングに!本日は午後からクラブですので、午前中は学生の本分である勉強をしっかりと頑張ってもらいました!

 

 

 

 

 

 

西宮甲英のテニス部は、学業もクラブ活動も精一杯取り組んでいる学校のチームです!

» 続きを読む

硬式テニス部

練習試合に行って来ました!  【硬式テニス部】

2017年04月18日

4月16日(日)、まるでハワイを思わせるような天気の中、女子を中心に同志社国際高校に練習試合に行って来ました!

 

年末にしか訪れず、いつも気温はマイナスか、高くても3℃くらいのイメージしかなかったのですが、今回は25℃くらいはあったかと・・

桜も咲いており、非常に気持ち良かったです。

 

 

 

 

試合は、シングルスを4試合連続、ダブルスは多くて3試合連続させて頂きました。

 

今週末から6月初旬まで行われる兵庫県高校総体では、過酷でシビアな試合をしなければなりません。

我がチームとしても、耐えて耐えて耐えて耐え抜いて勝ち切るのが与えられたミッションかと・・・。

 

本当に良い練習になりました。

選手たちは今後の課題も見つかったのではないでしょうか?

 

 

 

京都府も来週から予選が始まるとか・・・是非とも6月の近畿高校選抜大会の長浜ドームでお会いしましょう!

 

 

同志社国際高校古城監督をはじめ、部員の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

» 続きを読む

硬式テニス部

入学しました!  【硬式テニス部】

2017年04月15日

4月13日、通信コースの入学式が無事に終了しました。

テニス部も新入生7名を受け入れる事が出来ました。

 

右から、西島、渡辺、山中、平野、岡本、二宮各選手。

 

 

 

入学したのは、まず男子ですが、山中太陽(兵庫県)、西島大河(大阪府)、平野太陽(東京都)、渡辺龍乃介(大阪府)、吉野郁哉(石川県)各選手。

吉野選手は、海外遠征のため、出席は出来なかったのですが5名。

女子は、岡本七海(兵庫県)、二宮舞優(大阪府)の2名となっています。

 

 

 

 

今後は、「西宮甲英」の看板を背負って頑張ってもらいます!

 

» 続きを読む

硬式テニス部

第46回兵庫県春季ジュニアテニス選手権大会 結果  【硬式テニス部】

2017年04月02日

3/28より4日間、神戸総合運動公園テニスコートで、標記大会が開催されました。

 

 

 

 

 

だんだん春は感じましたが、途中冷たい雨が降った日があったり、かと思えばポカポカ陽気でコートサイドの桜が満開になったり・・・

夏でもないのに早速日焼けしました。

 

結果です。

 

 

シングルス

1回戦

羽澤 慎治     6-3     福井 一真(トップランAIOI)

トゥロタージェームズ   6-2     徳田 和也(甲南)

市川 泰誠     6-1     織 汰樹(神戸鈴蘭台)

 

2回戦

羽澤 慎治     6-2     小夏 優太(関学)

トゥロタージェームズ   6-0     湯浅 開斗(トップランAIOI)

市川 泰誠     6-2     三井 優太(トップランAIOI)

 

3回戦

羽澤 慎治     6-0     飯塚 陽貴(トップランAIOI)

トゥロタージェームズ   6-0     中園 康太(トップランAIOI)

市川 泰誠     6-0     中水 皓斗(関学)

 

準々決勝

羽澤 慎治     WO      山中 瑠樹亜(トップランAIOI)

(大会委員長に許可を頂き、棄権いたしました。)

トゥロタージェームズ  1-8      菊池 祐太(トップランAIOI)

市川 泰誠     8-9(5)   渡邉 聖太(カミムラコウベ)

 

 

 

 

ダブルス

1回戦

トゥロター・市川   6-3     湯浅・皮野(トップランAIOI)

 

2回戦

トゥロター・市川   6-4     田中・佐々木(トップランAIOI)

 

 

 

県立伊丹西高校のテニス部の応援をいただきました!お蔭様で準々決勝は逆転勝利!

 

 

 

準々決勝

トゥロター・市川   8-6     福井・桜井(トップランAIOI)

 

 

 

 

 

準決勝

トゥロター・市川   4-8     山中・名越(トップランAIOI)

 

 

第3位となりました!

 

 

 

この大会は、7月にうつぼテニスセンターで開催される関西ジュニアテニス大会出場資格を得る為の大会でもあります。

6月には出場について確定するとは思いますが、今の時点でシングルスで、羽澤慎治、トゥロタージェームズ、市川泰誠選手が、ダブルスでは

トゥロター・市川組が出場できると思っております。

 

 

さぁ、忙しい季節がやって参りました!新入生も入学してきます。

今年も粛々と目立たないように活躍していきたいと思っている今日この頃です!

» 続きを読む

硬式テニス部

練習試合に行きました!   【硬式テニス部】

2017年03月28日

3月27日(月)、関西学院高等部に行って来ました。

 

シングルス、ダブルスをたっぷりとさせて頂きました。

 

 

 

 

28日から春季ジュニアテニス大会本戦が始まります。

少しでも勝負勘を取り戻してくれれば・・・と思います。

 

 

 

是非とも、阪神地区の代表として、お互いに頑張りましょう!

 

関西学院高等部原田監督、部員の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

本当にすばらしい天気で、良かったです。最高でした。

しかし、やはり風が冷たかったです・・・・・。冬の大会では、是非暖房器具の設置を再考下さい!原田監督!

 

 

» 続きを読む

硬式テニス部

ダブルス大会  優勝しました!   【硬式テニス部】

2017年03月19日

3月11日(土)、関西学院高等部で阪神支部主催のダブルス大会が行われました。

出場資格がありまして、高校総体、新人大会、夏季ジュニア大会の予選ブロック進出者以上が対象選手となります。

 

本校からは、勝間・岡崎組が出場しました。

 

 

 

その日は、天気予報では、「非常に暖かくなります!」と言ってましたが、なんのなんの。

場所柄、六甲おろしの影響もあるのかも知れませんが、非常に寒かったです。

 

 

 

で、結果は見事優勝しました!

どんな大会でも優勝は優勝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとう!

 

是非とも春からの大会で、大暴れしてもらいたいです!

 

 

 

ナイターまで点けていただいた関西学院高等部テニス部監督の原田先生、お世話になりありがとうございました。

是非とも来年までには、暖房器具を設置いただければ大変ありがたいです。

よろしくお願いします。

» 続きを読む

硬式テニス部

巣立って行きました!   【硬式テニス部】

2017年03月17日

今年は7名の選手たちがそれぞれの環境に向けて巣立って行きました。

最後まで全員揃って・・・というのは無理でしたが、無事に卒業をさせる事が出来て嬉しい反面寂しい思いです。

 

この7人は、色々な面で久々に「西宮甲英」という名を全国に響かせてくれた面々でもありましたのでね~

 

 

 

まずは山田健人選手の卒業式。午後の便で、大学の関係でアメリカに渡るので朝一番に行いました。

 

 

 

このまま関西国際空港からアメリカに。

 

 

 

午後から本来の卒業式に、白藤成、加藤大地、余田沙樹、西野里彩選手が出席。

 

 

近畿インターハイ団体戦優勝メンバー達です。あの時の北村マリンパークは暑かったよな・・・・。

白藤選手は4月からプロとして、加藤選手は、プロになる為の選手活動を続けて行きます。

 

 

 

 

 

この2名が居たからこそ、久々に女子が団体戦に出場できました。西野選手は団体戦で負け無し!でした。感謝です。

余田選手は4月から「テニスラウンジ名北」でテニスコーチとして、西野選手は日本大学で頑張ります。

 

 

 

 

羽澤真治選手が式に参列、岡崎選手はサプライズで!2人とも卒業生に花を添えてくれました!ありがとう!

 

 

 

 

卒業式第3弾として、インフルエンザで出席できなかった市川凌輔選手のミニ卒業式を。

 

 

 

現役選手、新入生選手も参列してのミニ卒業式でした。4月からは近畿大学に進学し、王座をねらいます。

 

 

 

 

 

いよいよオオトリの卒業式は、試合で出席できなかった綿貫陽介選手。

 

 

 

 

在学中にプロ宣言し、いよいよ4月からはスポンサーもついてプロ活動を本格的に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ想い出です!しっかり頑張ってや!

 

 

改めて

卒業、おめでとう!

 

» 続きを読む

硬式テニス部

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 30 | 31 | 32 || 次へ»