新着情報

平成29年度 前期 卒業証書授与式を挙行しました

2017年09月09日

9月9日(土)、10時から卒業証書授与式を挙行しました。

それぞれの過程を経て、高校に入学し、巣立っていく最後の授業です。

 

卒業生が緊張の面持ちで入場。

起立・礼などの些細な動作も、これから社会に出るにあたり、

重要なものであることを認識しながら、迎えることができたかと思います。

 

 

そして一人ずつ呼名されて迎えた卒業証書授与。

長い間、目指してきた卒業を手にする瞬間です。

レポート、スクーリング、単位認定試験など、頑張ってきたことが思い出されます。

 

 

その後は在校生送辞、卒業生答辞と続きます。

送辞は、在校生から卒業生へ、今後の幸多い人生を歩むことを応援するメッセージです。

また在校生にとっては、

来年、自分たちもこの場に立つという自覚を持たせる機会でもあります。

それに答える卒業生答辞。

今までのことを振り返り、周りの人に感謝の意を表すと共に、

これからのことを考え、自分自身の人生を歩んでいくことを宣言します。

 

 

卒業式が終わり、その後は最後のホームルーム。

卒業証書をひとりずつ手にし、確認すると共に、最後の別れを惜しみます。

 

 

 

この時を迎えて、卒業生の皆さんは、どのような気持ちだったでしょうか?

今までの苦しかったこと、つらかったこと、また嬉しかったことなどを振り返り、

高校生活でしか得ることのできない大切なことを感じ、

またその経験を元に今後どうあるべきかを考えることができたでしょうか?

 

皆さんにとって、幸多い人生を歩まれることを職員一同、願っております。

心より卒業おめでとう。

学校行事