教員ブログ

2015年07月01日 | 細胞の一つまで安全に届ける

  • 投稿者: 高野 弘之

 

たまに、学校のバスを運転することがある。"細胞の一つまで安全に届ける"生徒を乗せて出発前に毎回心の中でささやく言葉である。
時々しか運転しないので、それなりに自己研鑽してきたつもりである。
その結果、学科・技能検査を試験場で直接同時期に大型二種および牽引二種を取得している。
これ以上大きな自動車の運転免許試験はないので受験は終了した。さらに免許取得後も色々自己研鑽したりしている。
平成26年度の警視庁による 『自動車運転免許統計』によると、大型一種所持者は、全国で4,387,969人そのうちの22.4%に当たる986,518人が大型二種免許所持者である。
26年度に新たに大型二種取得者のうち教習所で取得した人は、10,692人、学科・技能検査を試験場で直接同時期に合格した人が4.7%の510人
ある自動車免許マニアのホームページによると、私と同じように大型と牽引ともに二種免許を持っている人は、統計方法により正確な人数は計算できないが最大人数は、49,146人だそうである。ちなみに、牽引二種免許所持者でなければ運転できないところは、国内では、一箇所だけだそうです。
免許制度で審査される部分以外も大切な運転技術はある。ルームミラーの有効な使い方。発車・停車の仕方などの練習は、コップに水を八分目まで入れてこぼさないよう鳥取県の米子まで行ったこともある。空箱を倒さないよう交差点手前で減速し、ゆっくり一定速度で曲がるな練習などを心がけている。

» 続きを読む

2015年05月27日 | 忘れ物をしてしまいました。

  • 投稿者: 高野 弘之

ある駅で、忘れ物をしたことを思いだし、その電鉄の”お忘れ物センター”へ問い合わせたらあったので取りに行ったときのことである。

私の前に60代後半から70歳ぐらいの女性がいた。そこで、どのような手続きをするのか見ておき自分のとき手間取らないようにしようと観察することにした。
女性:「忘れ物をしました。」
係り:「では、この用紙に記入してください。」女性は、途中まで書いて手が停まった。 係り:用紙の未記入部分を見て質問。「どの辺りの駅で無くしましたか?」
女性:「電車の中でなくしました。電車は、動いていたから・・・。 駅と言われると・・・ ○○から梅田」
係り:「それじゃ○○線全部ですね。」「忘れた駅では捜せないので、品物で捜しましょう。」「何を忘れたか書いて下さい。」
女性:「それが・・・」
女性:「何を忘れたかが思い出さないんですよ」「しばらく、考えてここまで出てるですけど」と言って首に手の平を当て「ほら、あれなんですけどね」
私:あれじゃ捜しようないな。 忘れ物係りの人も大変だな~ と思った。
係り:困った顔をして「・・・」    「忘れ物で多いのは、傘、ハンカチ、」と言いかけたとき。
女性:「それそれ、日傘と、ハンカチです。」
私:さすがプロ!あれと言われて!100%当てちゃいました。すごい。
係り:「傘の特徴を教えてください。」
女性:「黒の日傘です。レースの部分もあります。」
係り:「日傘は、一部レースが多いんですよね。他の特徴は?」
女性:「思いだしません。全部見せてください。」
係り:「特徴をもう少し言って頂かないと困ります」
~以下省略~結局見つからなかった。
係り:「次は、ハンカチですね」「色とか、デザインとか、ブランド名とか教えてください。」
女性:「色はね。アッ忘れちゃいました。チャコールグレーのような・・・。白だったような。」
私:チャコールグレーと白じゃ全然違うがな?と思った。
女性:「高かったんですよ」
係り:「値札がついたまま無くされたんですか?」
女性:「値札は、外して使ってますけどね」「でもね、ブランド物なんですよ」
係り:「じゃ、ブランド名で捜します。何てブランドですか?」
女性:「それがね、英語で書いてあるから読めないんですよ・・・」ちょと困った顔をして、「フランス語かも?」
係り:「じゃ、忘れた日でハンカチを捜しましょう。 何月何日ですか」
女性:「それが、忘れたんですよ。この半年ぐらいなんですよ」
係り:「ここに書いてあるように保管期間は3カ月です。それ以前は無理なんです。」
結局見つからなかった。
やっと、私の番になった。
係りの人も大変だなと思い労いの言葉を考えた。
私:「大変ですね。 でもね、もうすぐ忘れたことも忘れるようになるからもう次は来ないと思いますよ。安心してください。」
「でも、次は、私が日傘とハンカチを捜しに来るかもしれません。」と言って”ニッコリ”して見せた。

2015年05月27日 | 26年度単位認定試験でのアンケート結果(3)

  • 投稿者: 高野 弘之

『世界史Ba』

レポートについて:レポートはやりやすくすぐにできた! わかりやすかった。難しかった。
視聴レポートについて:
視聴レポートもすぐにできた! 少しわかりにくかった。 少し難しい。詳しく書いてあったのでわかりやすかった。
授業について:
全体的にわかりやすく自分にはあっている授業なのでわかりやすかった。 ノートを書きながら授業を受けたかった。説明が聞けてよかった。
『世界史Bb』
レポートについて:
難しかった。教科書を見ればわかるので良いと思う。難しかった。教科書をしっかり見たらわかった。時間が少しかかった。解き易かった。教科書をみたらわかるので良かった。
視聴レポートについて:
授業・レポート・視聴レポートと繰り返し聞いているので「この人は、○○をした人」と覚えたり出来ました。発見があって良かった。難しかった。わかりやすかった。調べやすかったり、今までで一番やりやすかったです。書きやすかった。少し大変でしたがやっていると楽しくなった。
授業について:
ついていけなかったです。わかりやすい授業だった。世界史は好きなので楽しく授業を聞けた。よく理解できた。おもしろかった。わかりやすかった。
とても落ち着いているので良かった。トレンチコートの実際の意味をはじめて知った。
『簿記a』(4級)
レポートについて:難しかったけど教科書をじっくり見てやればできた。
授業について:レポートを教えてくれながらやっていくからわかりやすかった。
『簿記b』(3級基礎)
レポートについて:教科書を見てやっとできた。時間がかかった。ボンミスが少しあったので注意深く解こうと思った。何度も解いているうちになれて答えを書けるようになりました。レポート提出後も繰り返し勉強したら問題が多かったのでより理解できました。授業で教えながらしてくれたからわかった。
授業について:単語が多くて難しかった。難しかった。簿記aも取っていた分理解が深くなった。レポートを教えてくれながらやっていくからわかりやすかった。
わからない所は、聞いたらわかりやすく教えてくれたからわかった。

2015年04月16日 | 単位認定試験時に、授業のアンケート調査を実施しました。その、結果です。(2)

  • 投稿者: 高野 弘之

 

*地理A*

①レポートについて
少し難しい部分もあったけど考えて教科書を見ればわかるのでよかった。メコンデルタのことを知れた。
難しすぎる(笑)でも解きやすかった。少し難しく、手こずった。難しかった。
②授業について
おちついて受けれるし内容もとてもわかりやすいのでとてもいいです。
聞きやすかった。わかりやすくちゃんと教えてくれるし、ありがとうございました。先生の授業が多いから助かっています。
ページ飛ばし飛ばしやって、知らん間に、すごく進んでいるときがあって焦ったけど、教科書内容の説明が丁寧やったからわかりやすかったし、頭に入った。☆☆ 高野先生の授業は、何か毎回おもしろい ヽ(^^)/。説明じょうずでわかりやすかった。
*地理Bb*
①レポートについて

記号で答える問題が多いので意外と出来ました。レポートは教科書からさがすのに苦労した。間違い多い。語群みたいなんからぬきだせって書いてあるのにその答えがないのがある。少しわかりにくいところもあった。NHK高校講座でスクーリングを受けるだけだったのでさほど難しくはなかったです。レポート書くのが苦手でした。問題数が少し多くてしんどかった。
②スクーリングについて
やさしくって面白い先生と思いました。楽しかったです。時間が少なくってあまりできんかった。補助プリントがあったからわかりやすかった。楽しかった。
先生おもしろいからめっちゃ楽しい^○^о 小さくまとめて説明をしてもらって、分かり易く楽だった。中国のことをまったくしてなかったと思います。スクーリングではわかるか!!ってなりました。意外と先生がおもしろかった。
③テストについて
少し時間が足りないと思いました。でも、これ書く余裕はありました。探すのに時間がかかった。何ページか教えて欲しい。時間が30分なのに難しすぎる。
探すの大変。教科書から探すの大変やったけど頑張った。普通。教科書持込ありっていうことに驚きで、勉強はしてないけど教科書使うのが怖くって問4のところで使ってしまって、点数さげられたのかと思いつつ。通信ってそんなもんでないですかね??レポートからあまりでてなかったので全然解けなかった。
小論文の指導などたくさんの時間を割いてくださってありがとうございました。

 

2015年04月16日 | 単位認定試験時に、授業のアンケート調査を実施しました。その、結果です。

  • 投稿者: 高野 弘之

 

日本史B
①レポートについて
苦手だったので苦労したけど勉強できてよかった。難しかった。多いのと手書きがものすごく辛い、Webのほうがよかった。ケアレスミスがおおかったのでもう少し気をつける。時系列に並べる問題が難しかった。教科書のなかから探すのに苦労した。昔の日本が少しわかりました。けっこうできた。しっかり教科書をみて書いたつもりが数問間違えていた。難しかったが、いろいろなことが覚えられて良かった。いろんなことを知れました。簡単だった。教科書の頁が書いてあってわかりやすかった。1回目と2回目のレポートは見にくかったけど教科書みたら全部解けました。並べ替え苦手です。
コピーがみにくかった。簡単そうで難しかった。最初はわからなかったけれど、教科書に書いてあったのでわかりやすかった。教科書をみればわかる部分もあったが難しい部分もあった。苦戦した。日本の歴史を見直す良い機会になりました。教科書をみたらできたけど難しかった。教科書で探しながら解くので時間がかかった。問題が多くてしんどかった。結構できたほうやと思う。教科書があるからわかりやすかった、でも、日本史はやっぱり難しい。わかりやすかった。
大学レベルの問題が答えもわからないので困りました。問題が多くて大変だった。教科書を見ながらやっていったけど、習ったのに忘れている内容が多かった。
③視聴レポートについて
明治維新について知ることができた。指定の放送回を探すのに少し困ったが、動画でわかり易かった。60%ぐらい理解できた。明治維新という言葉は知ってたけど、どんな時代かわかっっていい勉強になった。ビデオがおもしろくわかりやすかった。まとめかたに迷いました。視聴レポートはまとめるのに大変でした。説明は難しい。まとめることができず長いレポートになった。動画で会話を聞けたのでわかりやすかった。えいぞうをみてまとめるのがむずかしかった。聞いててなるほどと思うことがいっぱいあった。何かについて調べて書くようになっていたので書きやすかった。自分でまとめて書かないといけないのがしんどいです。ネットでたくさん調べて完成させました。授業を受けているような感 じなのでよかった。まあ、おもしろい。
明治維新について詳しく知ることができた。まとめ方がわからなかった。例があったので調べやすい。よくわからなかった。どうまとめたらわかりやすくなるかで苦労した。どう書けばよいのか迷った。自分なりにまとめられた。話がわかりにくかった。戦争についてよくわからなかったけど、視聴しながらやったらわかった。わからなかった。いつも通りできた。具体的に映像を用いて説明しているのでわかりやすかった。NHKの高校講座は、自分で早送り巻き戻しができるのはいいと思いました。
②授業について
先生ちょいちょい笑いれてきますよね~♪。一回しかないということで、落ち着きませんでした。日本史好きなので興味を持って取り組めた。日本史は、人物や戦争などの覚えることも多いから難しいけど、自分が住んでる日本の昔の歴史を知ることは大切だし面白かった。一度しかないので聞き逃さないよう気をつけた。日本史が苦手なので難しかった。覚えてない。丁寧な教え方なのであまり難しく感じることがなく、個人的には、わかりやすいです。ですが、授業回数が少ないので忘れてしまうことが多いので、家での復習をしていけるよう努力していきたい。日本の歴史が知れました。レポートがしやすくなったので良かった。わかりやすい。わからないところを教えてくれてわかりやすかった。あ まり覚えてません。授業が一回しかないので集中して取り組めた。まあ、面白い。
大変わかりやすく理解を深めることができた。教科書が違う日本史だったのであまり理解できなかった。日本史は難しすぎます。授業と教科書を目で追うので大変でした。とてもわかりにくい自分中心でしんどいと思いましたおつかれでした。テストが難しかった。上手にピックアップされた解説が良かったと思います。
問題なくできた。興味深かった。よく理解できずにスクーリングが終わってしまった。話がよくわからなかったので次からは、もっと真剣に聞きたいです。日本史Bは、苦手やけど良くわかった。プリントわざわざ作ってくれてうれしいしわかりやすい。受けやすかった。雑学みたいなのが端にちょくちょく出てくるので為になると思いました。スピードはあったけど、歴史をたどっていく形で話を進めてくれたいたのでわかりやすかった。教科書とプリントをみながらするのでついていくのが大変でした。
高野より
日本史Bは、大学入試によく利用される科目なので、若干入試問題によく出る挿絵や、よく出る引っ掛け問題や紹介しておきたいため少し入れておきましたのでその分難しかったと思います。『○○B』という科目は、大体受験科目なので、覚えておいてください。
アンケート調査によりいただいた様々な意見を参考に改善していきます。
意見を頂いた生徒に感謝します。
ありがとうございました。

 

2015年03月10日 | 3月3日卒業式が終了しました。

  • 投稿者: 高野 弘之

3月3日に無事卒業式が無事終了いたしました。しかし、残念ながら、様々な事情でやむなく欠席した卒業生もいました。しかし、そこで、3年次担当者として、卒業生の皆さんに餞の言葉として山鹿素行の言葉を二つ贈ります。

彼は、江戸幕府大学頭を努めていた林羅山の門人で、山鹿流兵法を考案し弟子たちに講じ、私塾「積徳堂」を開き道徳教育の重要性を説いた人物です。

ひとつ目は、彼の残した言葉に「言うを止めよ、多郷苦心多しと、同胞友あり自ずから相親しむ、君は川流を汲め、我は、薪を拾わん」という句があります。この句を、これからの君たちの人生に照らし合わせながら解説すると、「言うを止めよ他郷苦心多しと、同胞友あり自ずから相親しむ」という部分は、その職場や学校、あるいはその土地で、苦労が多いと文句を言わず、同じ志を持った人間、自ら進んで互いに親しくしなさい。という意味になります。

続きの「君は川流を汲め、我は、薪を拾わん」と言うところは、君は川で水を汲んでくれ、私は、薪をひらってくるからと述べています。これは、共に協力して生活をしなさいという例を示したものです。

君たちのこれからの新しい進路でも同様の気持ちで新しい同級生、同僚に接して欲しいと思います。特に、今後、親元を離れて生活する人は、この気持ちを忘れないように生活してください。

もうひとつは、「師は志なり」という言葉です。最初の師(し)は、師匠の師という字を書きます。後の志(し)は志(こころざし)、志望校の志という字を書きます。

進学する人は、進学先に師匠にあたる教授が現れるでしょう。また、就職する人は職場で師と仰ぐ上司や先輩が現れることでしょう。しかし、教授や上司や先輩がいくら立派でも、それで君たちが成長するとは限りません。

それ以外に忘れてはならない師がもうひとりいる。それは、君たち自身の志(こころざし)という志(し)です。

この志がなければいくら立派な師匠に恵まれても大きく成長することはないでしょう。どうか謙虚に学びながらも「師は志なり」この言葉を忘れないでください。

また、ご列席いただきました来賓の方々、保護者の皆様に御礼を申し上げますとともに、今日まで本校の教育に寄せられたご理解とご協力に対し厚く御礼申し上げます。

2015年01月28日 | 卒業式の服装について問い合わせが増える時期となりました。

  • 投稿者: 高野 弘之

 

男女ともほとんどの人がスーツを着て来ます。まだ、もってない人は1着買っておきましょう。
就職する人は、4月からスーツが必要となります。専門学校や大学に進学する人も4月には入学式の服装が必要となります。入学式には、リクルートスーツの下に着るシャツなどを少しラフにしたりカラフルにした装いで出席し、入学後は、学校の公的な行事や冠婚葬祭にも着ていけるようにスーツ・シャツ・ネクタイ・シューズ・鞄のセット。女子も、スーツ(スカート・パンツ)三点セット・ブラウス・シューズ・鞄付のセットもあります。それらを買っておくと今後の出費額を抑える効果もあるでしょう。
スーツは、寸法合わせがあるので、2月上旬までに購入することをお勧めします。寸法合わせの縫製に通常1週間から2週間を要すると思われます。特に、パンツの三方詰めという寸法直しは日数を多く必要とします。三方詰めにシロセット(折り目)加工が必要となるとさらに日数を必要とします。スーツを買いに行ったのに必要なときに着用出来ないということがないよう早めに準備してください。

 

購入するには、洋服のA、洋服のH、西宮ガーデンズにあるスーパーIなども品揃え豊富です。

当校の掲示板にも『卒業式の準備はお済ですか』に写真入で購入時のチェツクポイントを掲示しています。参考にしてください。

2014年10月31日 | 休日に”湯のみ”づくり

  • 投稿者: 高野 弘之

京都の三十三間堂の近くで”湯のみ”をつくりました。

出来上がりは、こんな感じです。

轆轤(ろくろ)を、回転させて形成して作るわけですが、

次の客が待っていたりするのであまり落ち着いて作ることはできませんでした。

 

もちろん、そのあと三十三間堂へも行きました。

2014年09月19日 | 3年次前期終了までに修得したほうがよい科目

  • 投稿者: 高野 弘之

進学を希望している人

英語表現Ⅰを履修することが望ましい。

文系希望の人は、英語・国語系を多く履修してください。受験科目に地歴がある場合は、地理A・世界史A・日本史Aを履修後、日本史B・世界史B・地理Bのうち日本史を第一にお勧めします。

入試科目が数学ⅠAとなっている場合は、数学Aも履修しておいてください。

理系希望の人は、理科系科目を多く履修してください。数学A・数学Ⅱを履修しておくことが望ましい。

進学希望学科の入試科目と照らし合わせてください。

センター試験を受ける人で国語総合は、漢文を学習しておいてください。

 

就職を希望している人

政治経済・ビジネス基礎・ビジネス実務を履修しておくことが望ましい。

事務系以外を希望している人は、情報処理・マーケティングを履修しておくことが望ましい。

事務系を希望している人は、情報処理・簿記を履修しておくことが望ましい。

 

上記内容は、あくまでも私の考えです。

2014年09月19日 | 履修科目の選択について

  • 投稿者: 高野 弘之

後期の履修受付は、9月25日の『履修登録最終日』を残すのみとなりました。

どのような考えで履修科目を選択しましたか?

必修と選択必修およびアルバイトの都合だけで履修科目を決めていませんか?

自分の希望進路にあわせた科目を履修してください。

進学を考えている人は、オープンキャンパスに参加するだけでなく、模試を受けて自分の偏差値を知り合格可能レベルの大学を調べておきましょう。

«前へ || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 || 次へ»