教員ブログ

2015年11月25日 | 最近色々ありすぎて・・・・。

  • 投稿者: 久保 博樹

今年もあとわずかとなり、年末の忙しい時期になりました。

最近、大きな事故に立て続けに遭遇しています。

和歌山に行った帰りに、単独事故を目撃しました。

若い女性2人と幼い子供が車に乗った車が電柱に激突しました。

その衝撃は凄まじく、目の前の光景を疑いました。

事故処理で、119番に電話したり、オイル漏れの処理、交通整備、怪我された方の止血処理など、居合わせた方々と救急車や警察が来るまで、一緒に動きました。

怪我された方は、徐々に意識がなくなっていっていましたが、意識朦朧とした中でも私の問いかけに反応し、子供のことが心配そうな雰囲気でした。

自分自身は血まみれになっているのにもかかわらず、母親はすごいなと思いました。

また、誰の指示でもなく皆さん柔軟に動き、「日本もまだまだ捨てたものではないな」と思いました。

怪我された方が無事回復することを祈っています。

 

 

翌日には、いつも乗っている一本前の電車が、人身事故を起こしました。

 

駅のホームで電車待ちしていた方も2人怪我されたみたいです。

飛び込んだ女性は亡くなられたそうです。

気をつけても起きる事故ってあるんですよね・・・・。

他にもあるのですが、学校のブログなのでこの辺で。

せっかくもらった命なので、「大切にすればいいのにな」と思いました。

 

 

 

あと先週、文化祭の打ち上げで焼肉に行ったのですが少し食べ過ぎましたかね。

最後にパフェを食べようとしたら、パフェの中に『肉』が入っていました。

 

(大学生か!!)

もう40歳なんだけど・・・・・。

やばい・・・・。

 

 

週末には、毎年恒例であるフグに行ってきました。

 

(大阪府の南の方)

フグ刺しはお皿の柄が見えるくらい薄く切るのが定番ですが、ここのふぐ刺しは厚みがあり何度食べてもおいしいです!!

ブログにフグの写真を載せようとI教諭に頼んだのですが、頂いた写真がこれです。

『なんだかなぁ~~~。』

フグの写真は昨日のI教諭のブログに載っているのでそれを見てください。

 

 

最後に、近いうちに『ハンガーゲーム』見に行こうかな。

同行していただける方、お声おかけください。

少し早いですが、良いお年を^^

» 続きを読む

2015年05月28日 | 人の親切に思わず・・・・。

  • 投稿者: 久保 博樹

 

こんにちは。

現在、3年生が修学旅行に行っているので、その人数分だけ、“静かな??寂しい?”感じがする学校です。

現地からは順調ですとの連絡が入っているので、帰ってきたら、内容を聞かせていただこうと思います。

来週からは3学年がそろってまた授業がありますので、楽しみです。

 

個人的なことですが3月の最初にちょっとした交通事故に巻き込まれました。

肩・腰・首をリハビリしながら通勤しています。

見た目は普通なのですが、痛みを感じながらの生活です。

その中で、同じ場所に同じ体勢でいることができず、杖を使って電車通勤しています。

いつもどおり電車内で、普通に立っていると、若い高校生が、『どうぞ・・・』と、席を譲ってくれました。

その時は、座らなければならないほどではなかったので、遠慮しました。

その時の「人の親切に思わず心の中で泣きました。」

中には、マタニティーマークをつけた妊婦さんや杖を持ったご老人がいるのが分かっているのに、

優先座席に座って携帯電話で○む○むを必死でやっている大人たちに怒りを感じています。

バリアフリー、平等、譲り合いの精神、色々な言葉がありますが、みんなが幸せになれるように

全ての人がまわりを見ながら平穏な生活が出来ればいいなと思いました。

 

皆さん、一日一膳やってみませんか?

 

2015年04月27日 | 春ですね。

  • 投稿者: 久保 博樹

こんにちは。

本日、1年生のクラス別遠足に行ってきました。

高校生になって約1ヶ月が経とうとしています。

友達もでき、学校生活が楽しくなってきたと思います。

ただ、毎日学校で顔を合わせていますが、こんなに喋る子なのか、

こんな事に興味があるのかなど、新たな発見がありました。

中学校とは違った環境に慣れて、高校3年間で色々知識を得て、経験を積んでもらいたいと思います。

 

個人的な事ですが、今年の釣りの成果はボチボチですね。

良いのか悪いのか、判断が付かないです。

あと、甲子園に阪神の応援に行きましたが、2連敗中です!

やっぱり、私は付いてないんでしょうか?

次回、ゴールデンウィーク中に行きます。

もし、負ければ、久保が行った日かもしれません。

※5月4日行きました。阪神負けました。

皆さん、毎日を楽しんでください!!

» 続きを読む

2015年02月25日 | 最近、暖かい日が続いていますね。でも明日から寒くなるみたいですが・・・。

  • 投稿者: 久保 博樹

もう少しで3月になります。

 

 

 

3月といえば卒業のシーズンですね。

卒業の頃に思い出す歌って何がありますか?

よく卒業式で使われる曲で下の歌がありました。

 

仰げば尊し

旅立ちの日に

さくら(ケツメイシ

さくら(森山直太朗

FUNKYMONKEYBABYS

栄光の架橋(ゆず)

39日(レミオロメン)

旅立ちの日に…(川嶋あい)

遥か(GReeeeN)

蕾(コブクロ)

手紙 (アンジェラ・アキ

桜坂(福山雅治

YELL(いきものがかり)

 


みなさんも知っている歌あると思います。メロディが浮かびますか?

僕は半分くらいしか分かりません^^;

その曲を聴いて寂しく思うのかうれしく思うのかはその人の生き方だと思います。

僕は、ほとんどの生徒が色々な経験を積んで、成長して甲英学院を笑顔で巣立っていくことを願って仕事をしています。

この季節は終わりではなく、新たな出発点です。

『会うは別れの始め』と言いう言葉を知っていますか?

出会った人とは必ず別れなければならないということです。いつかは終わるのです。

生まれたときから人は『死』と言うゴールに向かって歩き続けているんです。

その人生の節目が幼稚園・保育園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学、就職などだと思います。その時々に誰と出会い、何を考え、何をしたか、どのように生きるかで次のスッテップが楽しく思えるかどうか決まると思います。

後悔だけはしないように、一所懸命に生きてください。

若いうちの経験は、年齢を重ねると必ずプラスになります。

こんなことを考えている僕も今年で40歳になります。人生半分が終了しました。

また、今年も新たなことにチャレンジしながら生きたいと思います。

 

PS:映画を最近見ていないので、行きたいな。

あと、野球のシーズンももう少しで始まりますね。甲子園も行きたいな。

そして、色々勉強もします。



» 続きを読む

2014年11月27日 | 文化祭と河豚

  • 投稿者: 久保 博樹

 

文化祭では野球部では野球場のジオラマを作成しました。

野球部員とマネージャーで選手と球場をを作りました。

選手は紙粘土で作りましたが、なかなかの出来映えのものもあれば、‘‘ん??’’と言うものもありましたが、

みんなで力を合わせて作ったというのが最大の評価だと思います。

【作成風景】

また、よく見ていると、スコアボードは試合が終わっています。(その辺はご愛嬌で~~^^)

 

完成品はこちらです。甲子園をイメージしてみました。】

野球部は軟式なので甲子園では試合をすることはないのですが・・・。

試合

 

 

甲英祭終了後、大阪南部で河豚を頂きました。

2年前は交通事故があり中止となった行事ですが、何度行ってもおいしいです。

普通のお店で食べれば1万円以上、いや2万円は取られるであろう料理でした。

また、来年も行けるように頑張って仕事をし、行きたい(生きたい)と思います!!

2014年10月21日 | 秋の夜長は眠たくて・・。

  • 投稿者: 久保 博樹

最近、日が暮れるのが早くなりましたね。

また、朝、布団から出るのが少しずつ辛くなってきましたね。

【最近の話①】

2014年のノーベル物理学賞を日本人3人が受賞し、長年不可能と言われた青色発光ダイオード(LED)の開発に成功し、世界で初めて製品化したというニュースでした。

青色の実現で、既に開発されていた赤、緑と共に「光の三原色」をLEDで作り出すことが可能になり、我々の生活に必要なものとなりました。白色の照明や屋外のフルカラー大型ディスプレーなどの実用化につながり、長寿命で消費電力の少ないLEDは、世界で爆発的に普及しました。

ちなみに賞金は800万クローナ(約1億2000万円)が3人に均等配分されるみたいです。(非課税対象)いいなぁ~^^

【最近の話②】

クライマックスシリーズで阪神タイガースが読売ジャイアンツを倒し、日本シリーズに駒を進めました。

1985年以来の日本一を期待しています。

阪神VS巨人と言えば、大阪(関西)VS東京(関東)みたいですね。

ちなみに関東と関西の違いについて①

東京

大阪

焼きそばと言えば

ぺヤング

UFO(うまい・太い・おいしいの略)

どん兵衛

出汁が濃い(しょうゆ味)

出汁が薄い(かつお味?)

お餅

四角い

丸い

お寿司

にぎり寿司

押し寿司

ソースと言えば

ブルドック

いかり・おたふく

エスカレーター

右側に乗る

左側に乗る

仏壇

比較的地味

金色で派手

ちなみに関東と関西の違いについて②

関東

関西

ごみを・・・

捨てる

ほかす・ほっといて

パーマを・・・

かける

あてる

蚊に・・・

刺される

かまれる

マクドナルドは

マック

マクド

肉まん

豚まん

画鋲

押しピン

鳥肌

さぶいぼ

鶏肉

かしわ

あめ

あめちゃん

関西と関東の『関』は昔で言う関所からきています。都(京都)から東国へ旅立ちに際し設けられた3つの関所(三関)があり、三関は愛発の関所(福井県)、不破の関所/関ヶ原(岐阜県)、鈴鹿の関所(三重県)です。

ちなみに、名古屋あたりの中部地方は関中と言う場合もあります。(最近はあまり聞きませんけどね。)

仲良くすればいいだけですけどね^^

この学校にも関東から来ている先生がいて、言葉はやはり関東系かな!?関西弁しゃべればいいのに・・・。

【最近の話③】

最近のプライベートでは、特にネタになるようなことは何もなく、のんびりと暮らしています。

ただ、大きな台風が2回近畿地方にやってきたとき、家裏にある木が倒れかけて・・・。紐で倒れないように張っていましたが、もう1回くれば倒れる状態です。今週末に根っこから植樹し直そうかな^^

 

 

 

2014年09月05日 | 夏が終わり秋が近づいてきていますね!!

  • 投稿者: 久保 博樹

私事ではありますが、8月の終わりに91歳の祖母が天国へと旅立ちました。

すい臓がんで2年以上前から本人の希望により延命治療をしないとの意思で、医師からは余命1ヶ月ですよ、3ヶ月ですよ。といわれながら、今まで存命していました。

療養型病院に入院をしていましたが、元気すぎて、退院してくださいと言われ、良くなったり悪くなったりの入退院繰り返しのでした。

よく話し、よく食べ、よく笑い、最後までスーパーばあちゃんでした。

4人いましたが、私だけばあちゃんに育ててもらった時期があり、私が行くと、行水した子やと喜んでいました。

亡くなる4日前にはマグロの刺身を1パックと、卵1個をガッツリと食べ(本来なら食べれない状態だそうです)、医師も驚いていました。

今回のばあちゃんの死は私自身、初めて人が亡くなる瞬間を目の当たりにしました。穏やかに、苦しむことなく、天国へと旅立ちました。

きっと今頃は33年前になくなったじいちゃんの元へと向かっている道中かと思います。

『会うは別れのはじめ』といいます。

いつかは終わりがきます。

そのときに、後悔のないように、『今』を生きてほしいと思います。

私自身は、食事を朝夜逆転をさせて、朝ごはんをガッツリと食べ、晩飯をほぼ抜くことによりダイエットを敢行しました。1ヶ月半の期間で、自分の周りの環境の変化と、心労も重なり、15キロほど痩せました。痩せたことはうれしかったですが、身体的にはかなりのダメージみたいです。

ダイエットもほどほどに^^。

最近は油ものが厳しくなりました。

皆さんも健康に気をつけて、長生きできるよう。頑張ってください。!!

2014年05月08日 | ゴールデンウィーク終わりましたね。しばらくすると梅雨の時期が・・・

  • 投稿者: 久保 博樹

こんにちは。

ゴールデンウィークも終わり1年生は少しは高校生活に慣れたころだと思います。

ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか?

バーベキューをした人、旅行に行った人、家で何もせず過ごした人、様々だと思います。

私は3日に野球部の試合の後、ゴールデンウィーク中ずっと家にいました。

家にいたといっても、何もしないわけにはいかないので、日曜大工をしました。

ベットから、落ちる娘を見て、落下防止の柵を作りました。

そのあと、自転車のサイクルポートを作ろうとしましたが、柱の位置にしようとした場所を掘り起こすと

 

30センチくらいのところにパイプが這ってあり、柱の基礎作りを断念しました。1から考え直すため

 

来週以降再挑戦です。

その次には畑のジャガイモのお世話です。

ジャガイモは途中に芽かきという作業があり、それをしないとジャガイモはできますが、小さいものばかり

 

になってしまい、大きなものができないのです。肥料をやりめんどくさい作業です。

あとは娘と映画に行き、クレヨンしんちゃんを見ました。

 

映画そっちのけでポップコーンばかり食べていると、気が付いた時には映画は終わっていました。

何気ないゴールデンウィークでしたが、良かったのかどうかわかりません。

また、次の日曜日は野球部の県大会があるので、生徒とともに頑張ろうと思います。

みなさん、5月病にはくれぐれもならないように・・・。

気分転換をし、ストレスをためないよう心がけるのが良いみたいです。

また大人の方で食事やアルコールに頼りすぎる事は、摂食障害や急性アルコール中毒など、

 

別の問題を引き起こす可能性があるため、あまり勧められません。

在校生の皆さんは中学校など、以前の環境の友人と会うのも良いみたいです。

何事もやる気からです!!

 

最後にゴルフ行きたいなー^^

ばいばい^^

2014年03月16日 | 春も近づいてきましたね。

  • 投稿者: 久保 博樹

先月、世界遺産見学会として姫路に行ったときは、『雪』でした。

あれから、1ヶ月ちょっと経ちましたが、春の訪れを感じる季節になりました。

夜は寒いですが、昼は暖かくなりましたね。

 

①春といえば、『土筆』。

土筆って読めますか?

『つくし』です。

来週くらいに土筆をとりに行こうと思います。

ただ、私は土筆を食べれません。

 

②あとは、『いかなご』

3月頃に、明石海峡で操業する『いかなご』の漁は、瀬戸内海の春の風物詩です。

スーパーに行くとなぜかかなりの行列ができています。

そこまでしなくても予約すれば済むのにと思う方もいらっしゃると思いますが、

明石市内のどこの店もあまり予約を受け付けていません。

買う量も半端ないですね。先週は1キロ入りの『いかなご』を20パック前後買われた方を見ました。

2万円近くの支払いです。店でも経営しているのかなと思いました。

『いかなご』は甘く煮詰めるため、ご飯のお供にはもってこいです。

お勧めは、卵かけご飯にいかなごを乗せます。食べる人なら3合はいけるでしょう。

是非食べてみてください。

太ります。

 

③次に『のれそれ』です。

何?て思う方もいらっしゃると思いますが、味は基本的にないです。

ポン酢で食べればうまいです。

珍味というか今は高級魚です。

で、『のれそれ』はアナゴの稚魚です。

アナゴといえば、2年前に伝助アナゴ(500グラムはあったと思う)を釣ったのにもかかわらず、クーラーから

自力で逃げられた経験を持ちます。

だれにも信じてもらえず、2年が経ちました。

今年は、再び伝助を釣ろうと思います。

その前に、鰈ですね。

 

そして、26年度がそろそろ始まります。

皆さん、学年がひとつづつあがります。

また、新しい生徒が入学します。

新たな気持ちでがんばってほしいと思います。

 

今年は久保軍団結成していきます。!よろしく!

» 続きを読む

2014年01月19日 | 初めての経験です。。

  • 投稿者: 久保 博樹

毎日、西明石から学校に通勤しています。

朝は8割の確率で座れません。約40分ですが、立ち続けていることで、もしかしたら痩せるのかなと思いましたが、丸3年になろうとしていますが、痩せません。

多分、食べ過ぎだと思います。

 

多分食生活の問題だと思います。

朝はコーヒー1杯とトースト。

昼は愛妻?弁当。

 

先週の晩御飯(おかず)です。

 

月曜日:鉄板焼き(焼肉)久保家では焼肉に牛肉は出てきません。鳥のみです。850円

    レバー・心臓・ぼんじり・ネック・玉ひも・ズリ・手羽・ササミ・セセリがメインです。

火曜日:さんま1匹 48円×4匹

水曜日:カレーライス 約300円

木曜日:ハマチを1匹まるごと売っていたので、家で解体して刺身とカマ焼きにしました。380円

金曜日:年末にイノシシが手に入ってたので、ボタン鍋をしました。450円

土曜日:久しぶりに回る寿司屋に行きました。W赤エビという2貫モノを7皿ほど食べてしまいました。ま、結局私はそれしか食べませんでした。家族で2310円

日曜日:ズワイガニの胴体のみを大量に売っていたのでカニの胴体鍋でした。500円

多分晩御飯を食べ過ぎだと思います。

こんな生活していますが、実は痩せたいんです。現在体重0.1トンover中

 

あと、これでも久保家の食費代は1ヶ月3万円いきません。上手に買い物してくださいね。

狙い目は閉店1時間前です。

 

あと、帰宅中、久しぶりに芦屋から新快速で座ることができました。

しかし、それは何かの始まりでした。

三宮でとなりが空き、男性が座りました。特に何もない状況です。

その後、彼は明石駅で降りていきました。

ふと下を見ると彼が持っていた紙袋が置いたままでした。

西明石でその紙袋を持って改札に行きました。電車内で置き忘れです。持ち主は明石駅で降りていきました。と伝え立ち去ろうとした瞬間、中身を確認したいのでお待ちくださいと。

 

 

 

 

JRの女性の駅員『え????』

JRの男性の駅員『え????』

私『え????』

 

 

 

 

 

お骨と写真と遺品らしいジャンバーでした。

 

もう、先にもそんな光景に出くわすことはないでしょう。。。。。

 

震えが止まりませんでした。

 

帰って妻に話すと、何でそんなもの拾ってるの??と、冷たい言葉でした。

 

置いていった人に早く届けたい一心だったのですが、とんでもない方向に行きました。

 

次から、落し物を届けるのはやめようと少し思いました。

 

おわり

«前へ || 1 | 2 | 3 || 次へ»