教員ブログ

2016年06月11日 | 趣味から学ぶこと

  • 投稿者: 黒岩 亜希

こんにちは。三宮キャンパスの黒岩です。

 

前期(1学期)もいよいよ中盤を迎え、

気候の変化で体調や気持ちが崩れがちですが、生徒の皆さんは大丈夫でしょうか?

そんなメンタルを立て直す一つの方法として「趣味」があると思います。

好きなものに触れることで、少し元気がもらえたり、

嫌な気持ちを忘れられたという経験は誰にでもあるのではないでしょうか?

 

今年度の目標として、生徒の趣味を学んでみようと思い、今の私のデスクはこんな感じになっています。


 

まず一つ目はエヴァンゲリオン…

今年の3月に校外イベントでUSJに行った際、

生徒に勧められ、お土産で買ったNERVのマグカップがきっかけ。

約一週間でテレビシリーズ全26話を見ました。

家族、友情、人間のエゴなど、かなり奥深い内容に、アニメも捨てたもんじゃないなと感心しました。

 

次に鉄道…

京都鉄道博物館が先月オープンし、一気に興味を持ち、

今では鉄道本を読みあさり、鉄道模型を自分で作るほどになりました。

電車にもそれぞれロマンがあり、基礎知識から鉄道雑学を日に日に吸収中です。

 

最後の写真は、今まで校外スクーリングに行った際に手にした小物たち。

南京町や科学館などで、可愛いと思ったもの、興味を持ったものをコレクトしています。

 

というわけで、机の上は多種多様な趣味だらけになっていますが、

その趣味のベテランである生徒たちが、これらを見て、色んな知識を分け与えてくれます。

その時の目は輝いていて、すごく饒舌に語ってくれます。

たかが趣味かもしれませんが、知識や興味が増えることで、視野が広がり、

かつコミュニケーションを円滑する手助けになることがあります。

ほんの些細なことがきっかけで、自分の「好き」や「興味」を持てるものが見つかると、

将来の夢に発展したり、日々頑張れるのではないかと感じました。

 

生徒の皆さんも、まずは「好き」から始めてみてはどうでしょうか?

でも、その「好き」は、日々、感性を働かせて生活しないと見つけられませんよ。

そんな毎日を大事にできることを祈っています。

2016年04月12日 | 答えは風に吹かれてる

  • 投稿者: 黒岩 亜希

以前にもブログで書きましたが、私の趣味(?)はレコード収集。

ふと思いついた瞬間や、色々思い考えることがあるとレコード屋に立ち寄ります。

基本、ジャケットで買うことが多い私ですが、かなりの確率で好みの音楽に当たります。

世代は違うのですが、バーズや、サイモン&ガーファンクル、

クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングなどを知ったのもレコード。

どれも素晴らしいハーモニーやメッセージを伝えてくれる、

今となっては癒しの一つがレコードにあります。

 

 

その中の一つで、最も好きなのはボブ・ディラン。

彼が奏でるアコースティックギターやハーモニカの音色だけじゃなく、

難解ですが詩の持つ世界観などが、なんとも素敵で素晴らしい。

特に彼がまだ20代だった頃のフォークは心にしみます…。

でも、今や74歳。

それでも現役でステージに立って歌っている姿をなんとか拝見したいと思い、

昨日、コンサートに行ってきました!

 

 

誰もが知ってる名曲のキーが低くなってても、歌詞がはっきり聞き取れなくても、

あの頃の面影がなくなりつつあっても、

その年齢でステージに立って、堂々と自己表現し、歌っている彼の姿を見ることで、

半世紀以上経っても歌われる曲の歴史やメッセージを感じ

非常に心打たれるものがありました。

 

今も、そしてこれからも、彼のように、自身の意思をちゃんと伝えられているだろうか?

人の心を揺るがすような心遣いや気持ち、行動ができているだろうか?など、考えてました。

彼の場合は音楽かもしれませんが、

私たちもどんな方法であれ、自身を表現すること、相手の気持ちに響くことができればいいなと思います。

生徒の皆さんも、そんなことを感じ、考える時間を持つのも悪くないのでは?

きっと、新しい答えが見えてくると思います。

2016年01月21日 | 寒い冬だからこそ…

  • 投稿者: 黒岩 亜希

こんにちは。三宮キャンパスの黒岩です。

 

寒い日が続いて、外に出るのも億劫な季節になりましたが、

冬生まれの私にとっては、嫌いでない季節。

なんとなく寂しくて、なんとなく風情があって、なんとなく感傷的で、

枕草子の「冬はつとめて」が身にしみて分かるようになりました…(歳のせい?)

そんな中ではありますが、趣味である建物探訪も健在!

古い建物から近代的な建物まで、外に出歩いて「いいねっ!」と思ったらパチリ。

 

下の写真は先日、東京に勉強に行かせてもらった時の建物たち。

東京駅や国会議事堂の構造、夜の街のビル群も、かっこいい!やっぱり都会です…はい。

 

 

しかし、わが町、大阪だって負けてはいません!

特に大阪市北区・中央区は建物好きには最高のスポットかもしれません。

 

 

そしてこんなものまで!

先日、レゴランドに遊びに行った時に見た大阪の有名建造物たち。

すべてブロックで作られているというから驚き!精巧すぎます。その技術力も素晴らしいです!

 

 

単なる建物好きの叫びになってしまいましたが、

心も自然と寒くなりかねない、こんな季節だからこそ、

「好き!」と思えるものに注力してみるのもいいのではないでしょうか?

その「好き!」の原動力から、自身の中の何かに気づいたりすることがあれば、

きっと新しい春に、良いスタートをきれるのではないかと思います。

冬は芽がでるまでの準備期間…。決して枯れたままの季節ではありません。

2015年12月12日 | コーヒーでホッと一息

  • 投稿者: 黒岩 亜希

こんにちは。三宮キャンパスの黒岩です。

 

先日、三宮キャンパスの家庭総合 校外スクーリングでUCCコーヒー博物館に行ってきました。

寒くなると、あったかいコーヒーが妙に飲みたい気分になって、

一日5~6杯飲むこともしばしばの私にとっては、最高の学習スポットでした。

 

普段はインスタントや、缶コーヒーで済ませることが多いですが、

休みの日は、豆を挽くところからコーヒーを入れるようにしています。

近所のコーヒー専門店で豆を選んで、好みの焙煎にしあげてもらい、

できるだけ空気に触れないように保存。

この面倒な作業も、いい香りに包まれてリラックスできる時間になっています。

 

 

もっと違う雰囲気で、ゆっくりコーヒーを楽しみたい時は、純喫茶へ。

カフェではなくて純喫茶というのが、私なりのこだわり。

色んな世代の人が集まって、それぞれの時間を自由に過ごしている空間は、

少しホッとできて、疲れがとれるような気がするからです。

また、それぞれの店で出されるコーヒーカップも素敵で癒されるので、

この時期になると頻繁に純喫茶めぐりをするかもしれません。

 

 

コーヒーひとつ取っても、素材への工夫があったり、

また、その味や雰囲気をつくるのも人の手が加えられていることを再実感。

もうすぐ一年が終わりますが、

コーヒーを飲みながら、一年を振り返ってみるのもいいかもしれません。

人のために何ができたか、自分自身に恥じることない行動や言動ができたかなど、

そんなのを振り返りながら、また一歩ずつ進めればと思います。

2015年11月04日 | 秋だからグルメ?いや、年中グルメっ?!

  • 投稿者: 黒岩 亜希

ご無沙汰してます…。三宮キャンパスの黒岩です。

そろそろ朝晩が冷え込み、ベッドから出るのも億劫な季節になってきました。

もともと超インドアな私が、休みの日にハマっていることは料理作り♪

女子力あるでしょ?こんな所だけ…(笑)

 

というわけで、飯テロ写真ドーンっ!

 

 

作る → 写真撮る → 食べる → 満足!

この繰り返しが、私なりに身も心もリフレッシュして気持ちよく過ごせる方法。

 

これから生徒の皆さんは、レポートやスクーリング、

また3年生は受験などで、色々ストレスを抱えることがあるかもしれません。

それで煮詰まってしまう前に、

自分自身のストレス発散方法を見つけておくことが必要です。

自分自身が得意なこと、好きなことを思う存分やってみることで、

また何か新しい世界が見えるかもしれませんよ。

 

って、グルメとストレス解消について書きましたが、

ほんの数日前からハマっているのは、スプラトゥー〇!(笑)

2015年06月03日 | 素敵なものに・・・

  • 投稿者: 黒岩 亜希

こんにちは。三宮キャンパスの黒岩です。

 

暑くなり、またジメジメと梅雨のシーズンに突入する季節、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

天候とメンタルはリンクするもので、この時期になると少し感傷的になるような気がしています。

 

そんな中、先日、校外スクーリングの一環で神戸北野異人館に行ってきました。

もともと古い建物やインテリアが大好きな私にとっては、生徒以上に楽しんでいたかもしれません。

思わず、カメラのシャッターを切りまくり、コラージュして出来たのが以下の写真。

 

 

見ているだけで心癒されます。

それはその時代にタイムトリップしたような気分を味わえると共に、その中に人の暮らしや温もりを感じるからです。

といっても、歴史はチンプンカンプンですが・・・(笑)

 

その日は、北野異人館で撮った写真をまとめながら、家では音楽を聴きながら、コーヒーを飲んで、まどろんでおりました。

暗い?公私ではモードが真逆な私でございます・・・(笑)

 

 

素敵なものを見て、感じることで、自分自身の感性を鍛えられることは多くあると思います。

数々の体験学習の中で、知識や経験を得ながら、それを自分自身に落とし込むことが少しでもできればと望んでいます。

そのためには、固定観念を一度白紙化したり、何事にもプラスで見ることが必要かもしれません。

難しいことですが、そんなことが少しずつ生徒と共にできればと考える一日でした。

2014年12月16日 | 私の食体験

  • 投稿者: 黒岩 亜希

こんにちは。三宮キャンパスの黒岩です。

 

先日、HPにもアップしましたが、

三宮キャンパスの校外イベントで「なにわ食文化体験」に行ってきました。

この企画を生徒の皆に告知した時、

「それ、先生らが食べたいだけちゃうん?」と言われてしまいましたが・・・

そうです!私は食べることが大好きです!

 

生まれも育ちも大阪な私が、グルメイチオシの町は天満!

ということで、そんな天満で食べたものを紹介します・・・。

 

「なにわ食文化体験」ツアーでも巡りました天満市場!

和食、中華、イタリアン、フレンチ・・・と、天満市場に行けば、絶対に満足できます!

そこではこんなものを・・・食べました。

 

 

そしてそれを食べ終わった後には、こんなものを・・・

 

 

この日は調子に乗って、肉・肉・肉三昧でしたが、本当に美味しかったです。食べすぎですね・・・はい。

 

そして食を楽しむために大切なことは、味は勿論のこと、人だと思います。

誰と、どんな雰囲気で、どんな話をするかということが、食を楽しむのに左右すると思います。

この日は、天満の町の雰囲気もあってか、

とても気さくで、感じのいい店員さんに接客してもらい、終始、食を楽しむことができました。

 

キャンパスの生徒にも、食を通じて、町や人のぬくもりを感じてもらえれば・・・と思いました。

決して「私が食べたいだけ」ではありません! (笑)

 

クリスマスに正月と楽しいイベントが盛りだくさんですが、食べ過ぎないように注意したいと思います。(多分無理・・・)

2014年11月06日 | 秋ですから・・・

  • 投稿者: 黒岩 亜希

こんにちは。三宮キャンパスの黒岩です。

 

朝晩が寒くなり、あの暑かった日々はどこへやら、

スポーツの秋、読書の秋、行楽の秋、食欲の秋、文化の秋、芸術の秋・・・と

何かを楽しむのに最適な季節になりました。そこで私も何かに挑戦!

 

 

それは・・・アコースティックギター!

もともと音楽は好きなので、練習を少しずつやっていますが、なかなか上達せず・・・。

物事がうまくいかず、途中で諦めてしまったり、心折れてしまうことはよくありますが、

そんな時はお気に入りのLPを聴いてリラックス。

そして音楽からエネルギーをもらいます。

 

 

心地よいメロディーを感じながら、

そこにのせられた言葉と世界観を思い考えると、色んなことが見えてくる気がします。

時にはゆっくり時間を持って、素敵なものにふれ、様々なことを考えるのもいいのではないでしょうか。

2014年09月26日 | G-SHOCKERS見参!

  • 投稿者: 黒岩 亜希

こんにちは。三宮キャンパスから黒岩です。

 

この夏、校外イベントで、

三宮キャンパスのみんなとキャンプに行く予定でしたが、台風の影響で延期に…(涙)

気持ちいい季節になってきたということもあり、夏に行けなかったキャンプを再来週行うことになりました。

涼しい風に吹かれて、きっと楽しい思い出作りができることと思います。

 

しかし…季節が変わってきたということもあり、

引率職員の私達には、再び下見という名の「登山」が待ち構えています。

自然は大好きです!

川のせせらぎも、草も匂いも、清清しい空気も、

コンクリートジャングルの中で暮らす私にとっては

どれも素晴らしく、心を癒してくれる素敵なものです。

ただ…山登りの心臓バクバクと、下りの脚ガクガクは好きでありません。

しかし、近日中に下見に行かねばということですので… 覚悟をきめました…多分。

 

さて、そんな下見の話はさておき、

前々回のブログで、登山のために購入したトレッキングシューズを紹介しました。

今回はこれ!登頂時間を計るために購入したG-SHOCKです。

 

 

写真の通り、三宮キャンパス職員の腕にはG-SHOCKだらけ。

それぞれのG-SHOCKを交換して見比べたり、(時には、いたずらしたりされたり…)

全てのG-SHOCKを一つの腕につけてみたりして楽しんでいます。

 

キャンプは、同じ時間を共有する中で、

新しい友達と出会い、会話をし、互いの新たな一面を知ったりなど

人と繋がるきっかけが多く生み出される場所ではないかと思います。

もしかしたらその機会は、

私達、職員のように、たまたま腕につけていた共通のG-SHOCKから始まるかもしれません。

 

再来週こそキャンプが実行できるよう、みんなが笑顔の時間を過ごせるよう祈っています。

2014年08月09日 | 三宮キャンパスの健康志向

  • 投稿者: 黒岩 亜希

こんにちは。三宮キャンパスの黒岩です。

 

ドキドキの単位認定試験が終わり、ほっとひと息つけるかと思いきや、

恐怖の健康診断を受けることになった三宮キャンパスの職員たち・・・。

この時ばかりは再検査を逃れるべく、

日頃の生活習慣を見直し、にわか健康志向な話に花を咲かせます。

ということで、今回は三宮キャンパス職員の健康維持法を紹介します。

 

 

①浅井先生・・・野球

突然襲い掛かるぎっくり腰の再発防止と、少年野球の指導をされています。

②佐藤先生・・・ワ〇ダーコ〇で筋トレ

「続けないとダメなんだよ。すぐリバウンド。だから毎日たった30秒だよ」と地道な肉体改造。

③神戸先生・・・ダイビング

国内のみならず、海外でもダイビングを楽しむほどの海好きです。

④目良先生・・・ボイストレーニング

歌うことが大好きで、3年以上続けられています。ストレス解消間違いなし!

⑤事務の岩崎さん・・・ジョギング

定期的に30分~1時間のジョギングでシックスパック(割れた腹筋)を目指します。

 

そして私、黒岩は・・・運動嫌いです、はい。

 

ですが、三宮キャンパスは体力勝負のイベントが多いため、

ラジオ体操・リズミックボクシング・ダンベル運動・ストレッチと計45分間の運動を

できるだけ毎日行うようにしています。

運動でたっぷり汗をかいた後は、30分の半身塩浴(= 浴槽に粗塩を入れて半身浴)でリラックス。

なかなか健康的な過ごし方ではないでしょうか?

 

この成果が、少しでも良い健康診断の結果に結びつくことを今は祈っています・・・。

«前へ || 1 | 2 || 次へ»