教員ブログ

2017年07月01日 | 梅雨です。

  • 投稿者: 阿形 昌宏

最近、本当になんかついていない、筋が通らない事象の連続で、また、この時期も手伝ってか、驚いたり腹だったりする事が多い日々を迎えている今日この頃です。

 

驚いたことは、最近では、先週日曜日早朝、岐阜県の高山自動車短期大学オープンキャンパスに行っていたのですが、長野県を震源とする高山市震度4の地震を体験してきました。震度4・・とまでは感じませんでしたが、地震はあまり気持ちの良いものではありません。

 

ま、そんな自分の話はおいといて、今年は、久々に梅雨らしい梅雨の時期を迎えているのではいかな?と思っています。近年では、カラ梅雨&ゲリラ雷雨が主流になってます。日本のような稲作をしている国土では、このような時期も非常に必要になってくるのではないか!と思っています。

日本も四季(春、夏、秋、冬)ではなく、六季(春、梅雨、夏、秋雨、秋、冬)でも良いかな?と思う今日この頃です。

 

 

 

 

さて、我が家に写真のような物が届き、設置しています。

 

 

 

 

バスケットゴールです。

長女の誕生日のプレゼントなんですが、中学校に入学しバスケットボール部に入部。なかなか結果には結びつかないのですが、自分も努力をしたいという気持ちも踏まえての物です。

 

 

基本、自分自身、体育館スポーツの団体競技は大の苦手で、バスケットボールやバレーボールは自分の運動の辞書にはない言葉です。

でも影響は大したもので、長女がバスケットボールをしているという事、たまに公式試合(ルールはほとんど知りません)を応援に行く事をしていますと、暇な時にケーブルテレビでバスケットボールの試合を見てしまいます。ルールも少しずつ分かってきました。

 

 

やはり、身体を動かすというのは、見ているだけでも気分爽快になるものですね・・・。

 

 

そう言えば、梅雨に入り、クラブも頻繁に出来ていない、自分の習い事もなんやかんやと言ってフルでやり切れてない・・・これが腹立たせている要因の一つなのかも知れません。

7月に入ります。しっかりクラブも参加して、また鍛錬もしっかりして、身体を動かし、汗を存分にかき、ストレスの解消に努めたいと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

I先生は、我が家に来ると、サッカーボールばかり蹴って、ちょくちょく車に当ててますですが、今後は、バスケットボールにしましょう!これならば、超接触プレーなスポーツなので、勝てる気がします!