教員ブログ

2017年08月01日 | ちょっと後悔・・・

  • 投稿者: 阿形 昌宏

世間では夏休みです。

中学時代の夏休みは、クラブクラブの毎日でした。

 

長女もクラブクラブの毎日です。部内のきまりで、宿題は7月中に仕上げ、提出。全て提出完了、良いことです。

昨日、事実上、3年生は負ければ引退・・・という公式戦があり、長女は、レギュラーでもなく、勿論試合には出れないのですが、3年生には非常に可愛がってもらっていたのもあり、ホーム開催でもあるので応援に行ってきました。

 

 

 

ちょうど試合時間が午後2時というのもあり、体育館は蒸し風呂状態。その中で始まりました。

 

第1ピリオドから劣勢、第2ピリオドも劣勢。これは今日、引退セレモニーをせんとあかんのでは?と脳裏をよぎりましたが、第3ピリオドからシュートがバンバン入るようになり逆転。第4ピリオドでは一方的な内容となり、見事勝利!

 

 

 

試合中はあまりルールを知らないので、横に居た嫁さんに質問しながら興奮していました!

ホーム開催というのもあり、応援も大応援団!校長先生(元バスケ顧問)もベンチに入り熱血指導!大盛り上がりでした!

 

 

 

試合が終わってからふっと思ったのですが、このような興奮や気持ちの高揚は経験した事が無いことに。

中学校時代は吹奏楽部。確かに夏の終わりにサマーコンサートを体育館でしていましたが、それは戦うことではなかったです。

高校時代はスポーツをしていましたが、個人競技。

現在も運動部顧問ですが、団体戦はあってもどちらかと言えば個人競技。

 

今更ですが、団体競技も経験したかったな・・・と少し人生を振り返って、後悔してしまいました。顧問の先生方が羨ましく思えた一日でした。

 

 

そんなことはともかく、次の2回戦、会場はアウェイになります。また、インターハイもあり応援にも行けませんが、3年生の先輩方には頑張ってもらいたいです!

また、今更団体競技監督は無理なので、親バカにならない程度で長女の試合を見に行き、団体競技の盛り上がりを感じて楽しみたいと思っている今日この頃です。