教員ブログ

2017年08月19日 | 夏休みのあれこれ

  • 投稿者: 山口 礎人

夏休みです! みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

アルバイトが忙しい人、受験勉強に忙しい人、趣味の時間を大切に過ごしている人、

それぞれの“夏休み”期間を過ごしていることと思います。

 

小学生の子供がいる我が家ですが、自分自身の小学生の頃の夏休みの思い出といえば、

毎年、親戚の家に遊びに行ったことや海や山に連れて行ってもらったこと、いとこ達と遊んだことなど、

強く印象に残っています。みなさんは、どんな思い出がありますか?

 

我が家の今年の夏休みの思い出作りは、1泊2日の家族旅行(三重県の賢島)をビッグイベントに、

猫カフェやボウリング、ショッピングモールや農業センターでの買い物…などなど。

あれ?ボウリングや猫カフェなんか、普段でも行けるじゃないかと思われるかもしれませんが、

“夏休み”なのでちょっと気分が違います。そうそう朝ご飯に牛丼屋さんの朝定食を食べに行きました。

 

夏休み期間だからこそ、やっておきたいこと(学習も含めて)もあるでしょう。

でも、普段からのことでも、ちょっと見方を変えると新鮮に思えるものですよ。

自分自身で楽しもう!と思うことが大切です。普段、流れてしまっている幸せを感じられるかも。

 

さあ、子供たち、夏休みの宿題は終わったかな? ラストスパート! 頑張れ!!