新着情報

ニュージーランド紀行 Vol,1【3年生】 

2011年06月07日

3年生は5月19日から26日まで、修学旅行でニュージーランドへ行ってきました。

全員充実して無事で帰って来れたのは、日通旅行水野様、現地でのサザントラベルの大木様、竹本様、

ガイドの葉子様、菅原様のおかげです。ありがとうございました!まずは御礼から!!

 

5月19日、午後9時30分、我々44名+教師2名+水野様の一行は、関西国際空港よりニュージーランド航空にて

一路オークランド国際空港に向けてテイクオフ致しました。たくさんのお見送り、ありがとうございました。

約1時間くらいは揺れたのですが、その後は快適に空の旅を楽しめたのではないかと思います。

 

(左は機内です。さすがニュージーランド航空。広くて清潔感あって楽しめました! 右はちょうど赤道を越えて南半球に入ったくらいです。)

 

オークランド国際空港に着陸前は少し揺れましたが、無事にランディング。入管でもスムーズに手続きが済み、ニュージーランドに入国完了。空港の外では、1年ぶりに大木様、竹本様と再開を果たしました。

 

空港から我々一行は、オークランド市街にあるパーネルロードへ。普通日本人観光客はバスで通るだけらしいですが、そこは甲英オリジナル。下車させて昼食を各自で取りました。

 

    

(上はパーネルロードです。 下はそこで昼食を。英語しか通じないので、注文した物とは違う大きさのバーガーが・・・)

 

次はオークランド戦争博物館へ(以前のブログで写真は掲載)。世界に3機しか残っていないゼロ戦を見て、また、ニュージーランドの先住民(マオリ族)の歴史を学習できたのではないかと思います。真剣にガイドさんの話を聞いてました!

次はマウントイーデン(火山の噴火口)にてオークランドの景色を堪能。

 

で、いよいよオークランドを離れ、ファームスティ先のケンブリッジへ向かいました。約3時間の移動でしたが、その時が近づくにつれて緊張感が増してきたようです。いよいよファームの家族への引き渡しです。その瞬間の写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな2泊3日が始まるのやら・・・・

学校行事

尼崎小田 合同練習 【ハンドボール部】

2011年06月07日

6月4日(土)

尼崎小田高校と合同練習させていただきました。

最初は相手の練習に混ぜてもらい、約3時間汗を流しました。

普段出来ないような練習メニューや、横内先生の的確なアドバイスを受ける事ができ貴重な時間を送ることが出来ました。

 

そのあとは試合形式。

20分のゲームを3本やらせてもらいました。

 

1本目 8:7  

2本目 1:5

3本目 6:7

 

同じような形での失点が多く、修正できなかったのが2・3本目の敗因でしょうか。

ただ1本目に関してはいつもよりサイドを使う事ができ、サイドからの得点が多かったのがよかったと思います。

来週は3年生がオープンキャンパスなので、18日(土)にまた練習試合を組みたいと思っています。

クラブ活動

「ニュージーランド大地震」義援金【生徒会・育有会】

2011年06月01日

4月より、生徒会を中心に東日本大震災と一緒に集めさせて戴きましたニュージーランド大地震義捐金を

5月24日、3年生ニュージーランド修学旅行のオークランドにて、生徒会長よりクライストチャーチ&カンタベリー

ツーリズム代表の方に、直接手渡すことができました。

 

生徒の皆さまと保護者の皆さまからの温かい善意の積み重ねの¥55,000。先方の方は非常に喜んで戴けたようで、

すぐにでも困っている方々に分配されるよう手続きをするとの事でした。

 

 

皆さま、本当にありがとうございました!

生徒会評議部

修学旅行報告【3年生】

2011年06月01日

 

修学旅行に行ってきました。 上の写真はジェットボートに乗っているところです。湖の上を縦横斜めに走りまわりるわ、コマのようにくるくる回るわ、ジャンプしてお尻を打って痛くなるわ…。もう無茶苦茶でした。でも日本では体験できないようなアトラクションでしたので、みんな大満足でした。 但し、座った場所によっては「これでもか!」と言うくらい水をかぶった生徒がいました、ご注意を。

学校行事

県高等学校総合体育大会【ハンドボール部】

2011年05月30日

5月27日 兵庫県高等学校総合体育大会が武庫川女子大学総合スタジアムにて行われました。

 

  

年間で一番大きな大会と言っても過言ではない県総体に、我が西宮甲英高等学院ハンドボール部が初めて出場してきました。

相手は昨年度ベスト16だった神戸市立科学技術高等学校。

相手はどこであれ、うちらは日頃から練習していることを全力でやるだけ。

 

 

・常に声を出す。

・攻守の切り替えを速く。

・ゴールへの意識を強く。

 

これに関してはいつも通り、もしかしたらいつも以上にできていたかもしれません。

ただ相手の鉄壁の守りに、シュートはわずか18本。力の差を見せつけられました・・・

 

 

練習試合とは違う雰囲気、トップの実力など経験出来て良かったです。

明日からまた気持ちを入れなおして、練習に励んでいきたいと思います。

クラブ活動

修学旅行6日目報告【3年生】

2011年05月25日

今日は午前中はワイタケレ森林のウォーキングと、西海岸のカツオトリの繁殖地(タスマン海)を見学しました。ウォーキングはニュージーランド発祥の地ですので、十二分に体験できたのでは?!

 

 

 

午後からはオークランド市街の約7時間の自由散策。船で対岸の島に渡ったグループも、お土産を必死で悩んでいた生徒も居ましたが、無事に門限の20時には戻ってきました。これで、ニュージーランドでの全行程が終了しました。ちなみにニュージーランドでは雨は経験なく過ごせました!これも○○○のおかげかと。。。

 

明日はいよいよ帰国です。6時(日本時間3時)にオークランド国際空港に向けてホテルを出発します。起きれるかが心配ですが。。

 

関西国際空港への到着時間は、日本時間17時20分予定です。きちんとした到着時間は関西国際空港のホームページでお確かめ下さい。

 

明日は関西は天気が悪いらしいですが、氣合いでニュージーランド航空に飛んでもらいます!

学校行事

修学旅行5日目報告【3年生】

2011年05月24日

昨夜はマオリ族の文化をしっかりと体験してもらいました。

午前中は、スケジュールになかった早朝ウォーキング、森林ウォーキングを決行!生徒たちはしっかりとマイナスイオンを体内に取り入れたかと思います。

また、班別行動では、ジェットボートと水陸両用車も体験しました。

 

午後より、いよいよオークランドへ。

 

 

 

ホテルで夕食前に、2月にあったニュージーランド大地震の義捐金を、生徒会長より、クライストチャーチ観光局の代表者に手渡しいたしました。これは、全校生徒、保護者の皆様からの温かいお気持ちです。非常に喜んでいただき、すぐにでも困っている方々に分配されるようです。ありがとうございました!

 

あすはいよいよ最後のニュージーランドです。存分に楽しんで欲しいです。

学校行事

修学旅行4日目報告【3年生】

2011年05月23日

 いよいよファームでの生活が終わりました。かなりよい体験が出来たようです。生徒達の顔を見ていると満足感がただよっていました。

 

 今日はケンブリッジからロトルアに。テプイアで自然の力を感じました。

 

 次に、ノンゴタハ山にゴンドラで登り、リュージュを体験。

 

 その後ロトルア湖を眺めながら昼食。最後はアグロドームで羊の毛刈りショーを見学しました。

 

 

 夜はマオリ族の文化に触れてもらいたいと思います。

学校行事

修学旅行2日目・3日目報告【3年生】

2011年05月23日

 いよいよファームでの生活が始まりました。2ファームの見学に行ったのですが、どこも長旅の疲れもあり、朝はゆっくりと寝させてもらっていたようです。ニュージーランドの方々の心の広さを感じました・・。

 

 ファームでの生活は非常に快適のようで、我々が滞在しているホテルよりも数倍の豪華さで食事も本当に美味いらしく、羨ましい限りです。

 

 大自然の中で、動物や植物としっかり触れ合い、日本では絶対経験できない日常を楽しんできてもらいたいです。ただ、会話が出来ているのか心配ですが、事前指導が効いている?せいか、ほとんどの生徒が辞書を持参、あとは氣合いだけかと思います。

 

 ファームの方々には「NO WORK  NO EAT!」と伝えていますので、しっかり活躍しているかと!

 明日でファームスティは終わりですが、たくましく成長して戻ってきてくれることを期待しています!

 

 

 ケンブリッジの街中です。季節は秋ですが、朝は春、昼は夏、夕方は秋、夜は冬をイメージして下さい。

学校行事

修学旅行1日目報告【3年生】

2011年05月20日

 19日午後9時30分に、たくさんの先生方に見送られながら関西国際空港を無事に飛び立ちました。途中、少し揺れもありましたが、10時間40分後、無事に定刻通りオークランド国際空港に到着しました。 

 その後、入国時に小さなハプニングはありましたが、パーネルロード、オークランド博物館、マウントイーデンと行程をこなし、現地時間18時30分(日本時間15時30分)、ファームスティ先の方々に無事に面会できました。かなり生徒は緊張しておりましたが、あとは氣合いで頑張れ!って感じで見送りいたしました。

 

 

 

 

 

  また明日、ファームでの様子などをお知らせしたいと思います。

学校行事

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 101 | 102 | 103 || 次へ»