新着情報

県民大会 【ハンドボール部】

2011年08月10日

8月8・9日

垂水健康公園で、県民大会が行われました。

予選リーグは兵庫工業・尼崎小田・北条と同じブロック。

 

8日(第1日目) 14:00~ vs兵庫工業(総体ベスト8)

 

相手の速いパス回し、巧みな技、スピードに翻弄されました。

 

その中でも積極的にシュートを打ちにいく場面や、体を張ってディフェンスする姿もたくさん見れました。

 

 

 

結果 4-32

 

 

 

 

9日(第2日目) 10:00~ vs尼崎小田

 

 

多くのチームはディフェンスをする時に6人が横並びに守る隊形をとるのですが、前半2人が前に出てきてうちの45°・センターの選手に早い段階でプレッシャーをかけてくるディフェンスをされました。

 

うちの選手は普段と違う守り方をしてくるチームに対して動揺してしまい、前半シュート数たったの9本

 

 

 

攻撃に関してはなかなか修正できずにみんなのイライラが溜まっていましたが、守備に関しては相手の得意な速攻もそこまでされなかったし、得点源の選手に対してしっかり守れていたので良かったのでは。

 

 

 

後半はポストの位置が1:1になる場面が多く、そこを起点に攻撃するように意思統一させました。

 

いい形でポストにボールが入り、そこからワンツーで抜け出しエース上田選手が得点を量産してくれました。

 

 

 

結果 12-18

 

 

 

14:00~ vs北条

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この試合に関しては、単純なパスミス・キャッチミスが少なかったし気持ちも入っていて、それがいい形でプレーにも表れていたいたように思えました。

 

 

 1:1で絶対に負けない。ルーズボールを何としても拾う。常にシュートを意識する。盛り上げる声・仲間を助ける声。最後まで走りきる。チーム全員で戦う。

 

 

 

全てが今までで一番できていた試合だったと思います。

 

後半に1人退場になる場面をありましたが、全員でその分をカバーして凌ぎ、11-9で公式戦初勝利をおさめることができました。

 

 

選手のみんな、2日間お疲れ様でした。

 

 

また、今までご指導いただきました先生方ありがとうございました。

 

今後とも西宮甲英ハンドボール部へのご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

 

 

クラブ活動

練習試合 vs三田モード vs育成調理 【軟式野球部】

2011年08月08日

平成23年8月1日(月) 三田市駒ヶ谷運動公園野球場にて、練習試合を行いました。

 

 

  1 2 3 4 5 6 7
西宮甲英高 2 0 1 4 0     7
三田モード 0 1 1 0 0     2


 

初回、相手のミスで2得点。3回は、西嶋選手(松崎中)の四球から井上選手(宝塚第一中)がタイムリーヒット。4回は、ランナーを置いて小谷選手(瓦木中)がヒットで続き、追加点を挙げます。投げては水谷選手(大庄中)が初めての先発ながら最後まで投げ抜きました。 

 

 

  1 2 3 4 5 6 7
育成調理 0 0 0 0 0  0  0 0
西宮甲英高 0 0 0 0 2  0  × 2


 

 試合の主導権は常に握ったまま進行しますが、あと1本が出ず、投手戦となります。初回には、エラーで出塁したランナーを水谷選手(大庄中)がバントで送りますが無得点。3回は、小西選手(小園中)がヒットを打ちますが、無得点。唯一の得点は5回、細谷選手(中央中)のヒットから相手のミスなどで、スコアリングポジションに進め、悪送球の間に2点を挙げます。投げては生田選手(天王寺中)がノーヒット・ノーランの素晴らしいピッチングでした。 

 

クラブ活動

練習試合 vs宝塚西高 【ハンドボール部】

2011年08月05日

今日の午前中、宝塚西高校へ練習試合に行ってきました。

今朝は雨が降ったり止んだりだったので、アップしてすぐ試合に入りました。

 

 

1本目(20分)が終わり2本目の15分経過したくらいで、大雨のため切り上げることになってしまいました・・・

 

 

 

10~15分様子を見たのですが止む気配もなく、ここで終了。

 

結果

1本目 西宮甲英 6-8 宝塚西   2本目 西宮甲英 6-2 宝塚西

 得点者  上田4   小野山3   高木3   世永2

 

実は今週の火曜日に、青い彗星ことG先生が練習に顔を出してくださって、いくつかの攻撃パターンを伝授してくださいました。

それを今日試したかったのですが1回しかそのチャンスがなく、県民大会でぶつけ本番になりそうです。

 

月曜日は県民大会1日目

相手は総体でベスト8になっている兵庫工業

結果はどうであれ、自分たちが今できる最高のパフォーマンスができるよう、心と身体の準備をしてほしいです。

 

何はともあれ、宝塚西の眞瀬田先生・部員のみなさん、ありがとうございました。

クラブ活動

数学技能検定合格しました!

2011年08月04日

【日本数学検定協会 第208回 実用数学技能検定】  

平成23年7月9日(土)実施

年・組氏名出身中学校
3級 1-3 山内 志織 成良中

 

1次:計算技能検定

年・組氏名出身中学校
3級 3-1 寺尾 星耶 若草中
3級 1-2 春山 巽 笹原中

 

2次:数理技能検定

年・組氏名出身中学校
3級 1-2 田中 蕗乃 潮見中

 

数学検定とは>数学検定の概要

 

 

検定情報

20期生の同窓会を実施しました! 【旧3年生】

2011年08月02日

7月30日に、今春卒業した生徒たちの同窓会をしました。参加者は、遅刻してきた生徒を含めて31名でした。大学の前期試験中にも関わらず来た生徒や、仕事の途中の生徒もいました。

さてまず最初は、恒例のありがたい話。実は前の日に、食べすぎ&飲みすぎで不調の為、全くありがたくもなんともありませんでした・・・

 

 

で、早々にメインイベントの卒業アルバムを配り、たこ焼き大会になだれ込みました。(焼くのに忙しすぎて、写真はありません。) 

あれこれと手伝ってくれる生徒や、ゲームをしている生徒、食べまくっている生徒など、以前とまったく変わらない光景でした。(まあ、まだ卒業して4ヶ月ですから) そんなことがありながら、終了の時間を迎えました。機会があれば、もうちょっと成長したころに、何かの大会をやりたいですね。

 

  

 

  

 

みんな元気に帰っていきました。また、どこかでお会いしましょう。(社交辞令)

学校行事

練習試合 vs西宮東高 【ハンドボール部】

2011年08月01日

7月30日(土)

西宮東高校へ練習試合に行ってきました。

うちらが初めて試合をさせてもらったのがちょうど1年前、この東高校さんでした。

 

最初の1時間半は東の練習に混ざらせてもらい、後半に試合形式という流れで進んでいきました。

 

 

改めて感じさせられたのが、短い距離のパス・キャッチの精度の差。

「相手の取りやすい所にしっかり投げる」「1球1球を大切に扱う」など、日々の練習の重要さをもっと伝えていかないといけないなと痛感しました。

 

試合は20分×2本やり、7-8  4-5(雨のため途中でストップ)

あと一歩及びませんでした・・・

 

今週の金曜日は宝塚西高校と練習試合

そして8・9日は垂水で県民大会があります。

3年生がプレーできるのも、残り1ヵ月きりました。

2年生はこの間に3年生の良い部分を吸収し、次に繋がるようにもっていってもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

クラブ活動

全国簿記電卓競技大会近畿地方会予選 優勝!

2011年07月28日

 

7月28日(木)、神戸市勤労会館にて、標記大会があり、我が西宮甲英高等学院は、「電卓 高等課程の部」にて、見事優勝!

9月に行われる全国大会への切符を手に入れました!

(開会式の様子です。この時は、昨年度、出場していなかったので経験者もなく、リラックスしていました!)

 

 

出場選手は、高木(3-1)、池邊(2-2)、村松(2-2)、大久保(2-2)の4名。上位3名の合計点数が競われるこの大会、団体戦ではありますが個人戦、個人戦ではありますが団体戦でありました。

選手たちは終始リラックスモード。終了後感想を聞きましたが、全員から「いつもより出来た!」の声が・・・・・

 

しかし流石に結果発表の時は緊張していたようで。呼ばれた時はガッツポーズでした!

(左から、大久保、高木、村松、池邊  表彰式後)

 

なにはともあれ全国大会出場です!この快挙は勿論選手達にあるのですが、監督の力も少しくらいはあるのではないか!と勝手に思っている今日この頃です!

 

 

お知らせ

練習試合 vs西宮香風高 【軟式野球部】

2011年07月27日

平成23年7月26日(火) 薬業鳴尾浜SC野球場にて、西宮香風高と練習試合を行いました。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
西宮香風高 0 0 1 0 0 0 1 1 0 3
西宮甲英高 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0


 

 3回、連続四球からミスが出て失点。7回には相手の好走塁からピンチとなり、犠牲フライで失点。8回にはエラーがらみで失点。攻撃では4回、水谷選手(大庄中)が出塁し生田選手(天王寺中)が送りバントを決めますが、後続が続かず無得点。8回には小西選手(小園中)が左中間にヒットを打ちますが得点には結びつきませんでした。常に主導権を握られたままゲームが進行し、敗れました。

 

 

 

 

 

 

クラブ活動

練習試合 vs西宮北高 【ハンドボール部】

2011年07月25日

7月23日(土)

 

西宮北高校と練習試合してきました。

1年生が8人入部したらしく、新チームに切り替わってました。(羨ましい・・・)

 

試合の結果ですが、1勝4敗

 

1本目

2本目

3本目

4本目

5本目

西宮甲英高

 

 

10 

 

 

西宮北高

 

11 

11 

 

 

※1~3本目:20分 4~5本目:15分

 

 

 

とにかくシュートの数が少ない。

 

 

シュート数

得点

上田

21

13 

藤井

10

 

寺尾

 

小野山

11

 

世永

12

 

高木

 

中村

 

板倉

 

※5本の累計

 

 

 

決定率を見ればかなり高いと思います。打てば決まるのに、なかなかシュートを打たない。

無理に相手DFを崩そうとしたり、シュート体勢に入れるのにパスを選択したり。

もっと貪欲にゴールを目指してほしいです。

 

あとはすべての場面において、判断が遅い。

パスをもらってから、どうしようか考えるのがうちの選手。

強いチームや上手い選手は、自分がボールをもらう前に周りの状況を把握し、ボールをもらってから次のプレーにうつるのが速い。

 

今週の土曜日は西宮東高と練習試合。

今回の反省を生かし、少しずつステップアップしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動

電卓能力検定合格しました!

2011年07月24日

【全国経理教育協会 第103回 電卓計算能力検定試験】  

平成23年7月15日(金)実施

年・組氏名出身中学校
3級 3-1 小林 ひとみ 立花中
3級 3-2 畑井 大祐 武庫中
4級 1-1 田髙田 春樹 宝塚第一中
4級 1-1 中谷 悠 今津中
4級 1-1 村山 雄一 精道中
4級 1-2 妹背 佑弥 南武庫之荘中
4級 1-2 菅野 拓麻 伊丹北中
4級 1-2 西嶋 大樹 松崎中
4級 1-2 春山 巽 笹原中
4級 1-2 松岡 孝迪 浜脇中
4級 1-2 森川 和樹 大庄中
4級 1-2 川﨑 那海 荒牧中
4級 1-2 小屋敷 優美 大社中
4級 1-2 吹田 美樹 上ヶ原中
4級 1-2 田中 蕗乃 潮見中
4級 1-2 栁原 和季 魚崎中
4級 1-3 新井 健吾 南武庫之荘中
4級 1-3 川端 翔平 成良中
4級 1-3 小森 一樹 真砂中
4級 1-3 水谷 敏精 大庄中
4級 1-3 塚本 美穂 藍中
4級 1-3 山内 志織 成良中

 

検定情報

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 || 次へ»