新着情報

ラスト体育 【S-アドバンス 3年】

2018年01月29日

1月25日(木)

 

3年生、大阪ガスの体育館をお借りして、高校生活最後の体育の授業を行いました。

 

27期生、ウォーキングで始まりウォーキングで終わる・・・ではなく、ミニ体育大会開催。

 

学年を3チームに分けて、種目決め・メンバー決め・作戦会議など、生徒がすべて行い、大きな怪我なく無事終了できました。

 

① ラジオ体操

② 3人4脚

③ 玉入れ

④ 折り返しリレー

⑤ 綱引き

⑥ 大縄跳び

⑦ 出前一丁

⑧ バスケット

⑨ ドッヂボール

 

 

 

 

 

 

 

 

甲英での体育はどうでしたか?

 

グラウンドも体育館もない、中学校とはまったく違った授業スタイルだったと思います。

 

運動が苦手で好きではなかった生徒も多かったようですが、少しでも体育が、運動が、スポーツが楽しいと思ってもらえたら嬉しいです。

 

これからも自分自身の健康のためにも、定期的に身体を動かしてくださいね。

 

 

» 続きを読む

学校行事

体育を行いました【S-アドバンス1年】

2018年01月26日

1月26日(木)に兵庫西宮アイスアリーナで体育を行いました。

今回の体育は、アイススケートです。

9時15分に現地集合をしましたが、多くの生徒が9時に集合することができていました。

自分達で、時間を確認し間に合うように行動することができるようになってきました。

準備運動後、中に入り靴を選び、指導員の説明を受けます。

初めてアイススケートをする生徒が多かったようですが、30分後にはみんな滑れるようになっていました。

たくさんこけた人もいたようですが、初めてのことにも、挑戦し諦めない姿が見る事ができて、

とても成長を感じることができました。

クラス関係なく係わっている姿がありました。みんな楽しそうに自由滑走の時間を楽しめていました。

新たな人間関係が築けましたか?

 

声を掛けながら、片づけをし、体育委員が確認することが出来ていました。

1年生最後の体育が終わりました。

お疲れ様でした!!

学校行事

推薦入試B 終了しました!【C-3dayクラス】

2018年01月26日

1月26日(金) 西宮甲英高等学院C-3dayクラス 平成30年度推薦入試Bを実施いたしました。

 

本日は受験戴きまして有難うございました。

合否発送は1月30日(火)、御自宅に郵送いたします。

しばらくお待ち下さい。

 

 

今後の西宮甲英高等学院C-3dayクラスの入試日程は下記となります。

 

【一般入試】平成30年2月27日(火)実施

【調整入試】平成30年3月24日(土)実施

 

受験の際は必ず事前に入試説明会へ御参加下さい。

C-3dayクラス

認知症サポーター養成講座 【C-3dayクラス 2年生】

2018年01月23日

1/16(火)、西宮市社会福祉協議会のご協力をいただき「認知症サポーター」養成講座を行いました。

85歳以上の方の4人に一人が認知症である、とも言われる時代に合って、自分達に出来ることは何かを考えていきました。

ここでは認知症のメカニズムにはじまり、事例を中心にどのように対応していったらよいか、などを考えます。

認知症の方、それを町で見掛ける学生、レジ係の店員さん、話しかける人、など役割を決めたロールプレイング、

グループで話し合いを進める、などをしながら講座は進んでいきました。

生徒達は、主体的に取組むことができました。また身近なこととして理解を深めていくことができました。

やさしさや思いやりを考え、まず自分に出来ることから一歩踏み出していくことの大切さを学びました。

これからは、参加者全員が「認知症サポーター」です。それぞれの行動を期待しています。

 

また今日の講座で体験した「グループ討論」「ロールプレイング」などの学習形態は、進学や就職をしても、

その先で体験することばかりです。そんなことも、みんなの良き経験になったのではないでしょうか。

 

» 続きを読む

学校行事

第1回修学旅行説明会 【C-3dayクラス 2年生】

2018年01月23日

1/13(土)、来年5月に実施される「修学旅行」の説明会が行われました。

そして、行き先はハワイ!!

高校生活の最大の行事ですね。海外に行ったことがない人も多いのではないでしょうか。

初めての海外を不安に感じる人も、今から楽しみで仕方がない人も居ると思います。

大丈夫、みんなで楽しみながら修学旅行に行こう!めったに出来ない貴重な体験ですね。

「大自然を体感する」「平和について考える」「異文化の理解や交流」が、修学旅行の大きなテーマです。

授業で事前に学ぶ機会もありますが、実際に自分の目や耳や体で感じて学ぶ。

きっと、みんなの人生にとって大きな財産や思い出になることでしょう。

このブログ書いている私(担任)も、20年近く前に行ったハワイのことを思い出します。

その時が初めての海外で…行く前はとても不安でしたが、海外に行った!というだけでも、今でも財産です。

テレビで旅行番組を見ても、「ああ、そこに行った!」と、ちょっとテンションが上がります。

 

みんなで、一生の思い出を作ろう! 楽しみだね。 楽しみにしていこう!

 

 

 

» 続きを読む

学校行事

双六大会を実施しました【S-アドバンス3年】

2018年01月23日

1/22(月)

日本伝統のお正月遊びである双六を、「今までの甲英での思い出」をテーマとし、

自分たちで一から作成し、みんなで遊びました。

 

12/20から作成し始め、マス目に何を書くのか、どの順番で配置するのか、

全て自分たちで考えて作りました。

 

 

お題マスには

「I先生と校歌熱唱」、「K先生とにらめっこ」、「F先生とハグ15秒」、「早口言葉」

など様々な面白いお題がありました。

その他のマスには、今までの行事でみんなの印象に残っている

体育大会、甲英祭、登山、ウォーキング、雨、ニュージーランドなど

様々なマスがありました。

 

 

このようにみんなで協力して、話し合って、作って

と出来る行事もあと少しです。

悔いのない様にやり尽くしましょう。

 

学校行事

看護助手講習修了いたしました!

2018年01月20日

看護助手講習終了いたしました。

 

看護助手は病院の病棟、外来、手術室、診療所や訪問看護ステーションなどに勤務し、入院している患者さんの食事のお世話や入浴している患者さんの食事のお世話や入浴の介助などの身の回りのお世話のほか、患者さんのご家族への連絡、診療の際の誘導、備品管理などを担当する重要な仕事です。

 

今回看護助手講習は、介護職員初任者研修を修了した生徒のみが受講できる資格でした。

介護職員初任者研修と合わせて長い時間、講習に取り組み、この度、全員が修了する事ができました。皆さんよく頑張りました!

 

 

 

資格はいくつ取得しても荷物にはなりません。

また、新しい資格にチャレンジして下さい。

検定情報

金融経済教育授業【S‐アドバンス3年】

2018年01月17日

SMBCコンシューマーファイナンスの方に金融経済教育授業をしていただきました。

夢や目標の実現のためには、まずライフプランニング(人生設計・資金計画)が必要だと学びました。授業を受けた生徒は「家計を管理するにあたっては、支出の目的や優先順位が大切だと感じました」と話してくれました。

長期的なライフプランと、短期的な家計の管理や給与明細の見方など、すぐに役立つ事をたくさん学ぶ事ができました。

学校行事

美術校外スクーリングに行って来ました。  【C-3dayクラス 3年生】

2018年01月17日

1月13日(土)、兵庫県立美術館に、美術のスクーリングで行って来ました。

3年生にとっては、これがラストの校外スクーリングでした。勿論、全員出席です。

 

 

 

まずは、美術の野崎先生から絵画の説明を受けました。

 

 

 

 

生徒も含め、普段あまり行く事のない美術館。ましてや作品の内容や裏話などを知る由もなかったですが、野崎先生に一つ一つ説明してもらっていると色々分かって来ました。勿論、生徒も真剣に聞いておりました。

 

 

 

 

 

 

その後は、いよいよデッサン。好きな作品を見つけてデッサンを。

 

 

 

本当に真剣に描いて完成させていました。なかにはびっくりする作品(良い意味でも悪い意味でも)もありましたが、絵心のない自分にとっては、態度も出来具合もびっくりしました。

 

 

 

 

 

これで、3年生の校外スクーリングは全て終了。いよいよ卒業が見えてきました。

あとは単位認定試験を合格するのみです。

 

 

なにはともあれ、非常に寒い中、お疲れ様でした!

» 続きを読む

C-3dayクラス

合同練習 宝塚東高校 【ハンドボール部】

2018年01月15日

昨年は、西宮甲英ハンドボール部へのご指導・ご鞭撻ありがとうございました。

 

今年も宜しくお願いします。

 

 

先日、2018年の活動がスタートしました。

 

今年も様々なことにチャレンジし、個人・チームともに成長できる活動をしていきたいと考えています。

 

さっそく2月3日には西宮市内強化練習会に参加させてもらいます。

 

今回も人数の関係で宝塚東と合同チームで出場することになりました。

 

 

1月13日(土)合同練習

 

30分間走ののち、パス練習を中心にしっかりと汗をかきました。

 

 

試合では100%の力を出し切れることはなかなか難しいものですが、練習に打ち込み少しでも自信を持って試合に臨めたらいいです。

 

20日も合同練習です。宝塚東の潮海先生、部員の皆さん、宜しくお願いします。

 

 

 

» 続きを読む

学校行事

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 107 | 108 | 109 || 次へ»