新着情報

あいさつ練習【S-アドバンス生徒会評議部】

2017年04月11日

生徒会の佐藤昂輝です。

本日より平成29年度1学期が始まりました。

 

明日には新入生が入ってきます。

後輩の見本となれるよう、もう一度全員が意識を高めてあいさつ練習を行いました。

前回は3学期終業式前に行いましたが、身に付いていたでしょうか。

毎日の積み重ねです。意識して続けていきましょう。

そして、先輩としてよい見本になれるよう心がけましょう。

生徒会幹事 佐藤昂輝

生徒会評議部

新入生オリエンテーション合宿に参加【S-アドバンス生徒会】

2017年04月11日

先日、淡路島で行われた29期生オリエンテーション合宿に、生徒会の3名が在校生代表として参加しました。

どんな先輩がいるのか、と見られる立場でもあるので、在校生も最初は緊張していた様子でした。

入学して1年~2年、規律やマナーをしっかりと学んできた3人です。

話を聴く姿勢、あいさつはさすが見本となっていました。

また、共通の話題で盛り上がり、新入生の緊張を和らげることができたように思います。

これからも学校の代表として、全校生徒を引っ張っていってくれることを期待します。

生徒会評議部

第2回修学旅行説明会を実施しました。  【C-3dayクラス】

2017年04月08日

本日午前10時より、標記説明会を行いました。

3期生はニュージーランド(オークランド、ロトルア、ケンブリッジ方面)です。

まだ新年度の担任発表もされてはいないのですが、出発日は5月10日と確実に着々と近づいてきております。

 

 

今回は、行程表の確認と、現在のニュージーランド現地の状況、海外任意保険やレンタル品についての説明を行いました。

 

 

 

 

本日、旅の準備のしおりも渡しました。そろそろ準備をしても早くはないでしょう。

 

出来ましたら、英語の勉強も大事ですが、身体の管理も大事ですので、細心の注意を払って約1ケ月を過ごして欲しいです。

 

» 続きを読む

C-3dayクラス

制服渡し完了   【C-3dayクラス 新入生】

2017年04月07日

本日、新入生に対して、制服渡しを行いました。

勿論、全員出席、真新しい制服を確認した上で、生徒一人一人に引渡しを行いました。

 

 

 

 

 

今後のスケジュール確認や、諸注意をしたあと、恒例?のネクタイ結び講座を!

 

 

 

 

男子教師総出で、ネクタイ結び講座を。今回は全員、ネクタイ初体験!

何回か練習を繰り返しているうちに、ほとんどの生徒が今日のところは克服出来たようです。

数名は、居残り特訓も行いました。

 

ただ、普段し慣れていない事ですので、春休みの宿題は、「ネクタイ練習!」と致しました。

 

 

 

さぁ間もなく学校が始まります。真新しい制服に袖を通し、ネクタイをした成長した姿を是非とも保護者の皆さんに見せてくださいね!

その前に、入学式予行などを行います。12日登校、忘れずに!

» 続きを読む

C-3dayクラス

C‐3dayクラス卒業生の進路【C‐3dayクラス】

2017年03月31日

今春、卒業いたしましたC-3dayクラス2期生の主な進路についてご報告いたします。

 

【 大 学 】

芦屋大学   臨床教育学部

大阪学院大学 国際学部

大阪電気通信大学 情報通信工学部

大阪電気通信大学 総合情報学部

関西外国語大学 外国語学部

関西学院大学 国際学部

関西学院大学 経済学部

関西学院大学 商学部

関西学院大学 総合政策学部

京都産業大学 コンピュータ理工学部

近畿大学 国際学部

 

【 専 門 学 校 】

大阪医療秘書福祉専門学校 介護福祉科

大阪情報コンピュータ専門学校 総合情報メディア学科

大原法律公務員専門学校 文化教養専門課程法律行政学科

関西保育福祉専門学校 保育科

神戸電子専門学校 ゲームソフト学科

 

【 就 職 】

ハマヤ株式会社

 

尚、合格大学につきましては、個人で複数合格した大学も記載しています。

以上

C-3dayクラス

希望者登山 【S-アドバンス】

2017年03月28日

3月27日(月)


今年度最後の登山に、生徒28名+教員で行ってきました。


今回のコースは王子公園駅→掬星台→六甲駅


 

目的の1つでもあった、学年の枠を越え普段接する機会の少ない人と交流を図るため、3グループに分け登山スタート。

 


 

 

周りの人と協力したり、励まし合いながら歩いていたのが印象的でした。


メインスポットの三百数段の階段では、一段一段数えながら上がる者、走って駆け上がる者(途中で断念していましたが・・・)、厳しさの中にも笑顔が見られて良かったです。

 


 

 

参加してくれたみなさん、達成感は味わうことができましたか?


普段接する機会の少ない人と話すことができましたか?


運動不足は解消できましたか?


何より、楽しかったですか???

 


 

 

 

今後も自分の足で困難に立ち向かい、その壁を乗り越えて行って下さい。


お疲れ様でした。

 


» 続きを読む

学校行事

OB戦 【ハンドボール部】

2017年03月28日

12月に引き続き、OB戦を猪名川甲英のグラウンドで行いました。

 


20~26期生のOB7名が参加してくれて、現役チームも良い刺激を受けました。


 

 

今回は4試合行い、現役チームの全勝!!!

OBチームも喰らい付いていましたが、4試合中3試合は1点差。体力の差でしょうか・・・(笑)


※校長先生直々に、ご指導いただきました。

 

 

 

※理事長より、お言葉をいただきました。

 

 

 

理事長のお話にもありましたが、卒業して何年経ってもこうして集まってくれるOBには感謝の言葉しかありません。

小村・高木・板倉・藤本・大下・近橋・和也、本当にありがとう。

 


今回は仕事や学業で来れなかったOBも、次回は是非参加して後輩の指導をして下さい。

 


» 続きを読む

クラブ活動

一般入試C 【S-アドバンス】

2017年03月24日

本年度最後の、一般入試Cが無事終了しました。

 

 

緊張した面持ちの中始まりましたが、作文・筆記試験・面接試験を終え、最後には少し笑顔も見えました。

 

 

合否発送は、本日の午後となっております。

 

 

今しばらくお待ち下さい。

» 続きを読む

学校行事

卒業ライブ【軽音楽部】

2017年03月23日

26期生を送る卒業ライブを

神戸のarthouseというライブハウスをお借りして実施しました。

 

 

今日で軽音楽部は正式な代替わりです。

先輩の想いや先輩から学んだこと、引き継いだものを大切に

新たな、より素晴らしい軽音楽部になるようにみんなで頑張っていきましょう。

 

 

26期生のみんな、3年間お疲れ様でした!

クラブ活動

福祉体験授業【S-アドバンス1年】

2017年03月23日

今回行った福祉体験授業では、車いすやアイマスクを使って、生活上で起きる支障や不自由さを体験しました。

実際に体験することで、当事者の気持ちが少しは理解できたのではないでしょうか。

また、同時に介助体験をすることによって、相手の立場で考えることができるようになりました。

この体験を機に、自分にできることは何かを考え、行動できる人、他人の弱さや違いを受け入れ、思いやりのある人になってほしいと思います。

以下は、体験後の生徒の感想の一部です。

・困っているひとがいたら声をかけようと思う。

・今回学んだことを記憶し、将来親を介護する時に役立てたい。

・相手のことを考えようと思った。

・体の不自由な人や高齢者に対して、「気力」を与えられる人になりたい。

・アイマスク体験は恐怖がいっぱいだった。目の不自由な人に声をかけたい。

・あたりまえのように、思うように体を動かせることは、ありがたいことだと思った。

» 続きを読む

学校行事

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 91 | 92 | 93 || 次へ»