新着情報

第29回甲英祭実施【S-アドバンス】

2017年11月29日

22日(水)、平成29年度第29回甲英祭を実施しました。

今年度の甲英祭のテーマは「Memory of best friends ~素敵な仲間達との思い出~」です。

甲英祭実行委員12名を中心に、1学期から話し合いを重ね、企画してきました。

 

飲食店では、やきそば、フライドポテト、おでん、わたがし、育友会による駄菓子・おにぎり屋など多数のお店が並びました。

ゲームは、宝袋つり、コイン落とし。展示では、モザイクアート、紙芝居、写真パネル、空き缶アート、おにぎりアクションの写真、クリエイティ同好会の作品など、みんなで時間をかけて丁寧に作った作品ばかりでした。

 

 

ステージでは、ダンスを披露したクラス、軽音部のライブなど迫力あるステージとなりました。

企画イベントとして、似顔絵コンテスト、ワープロ入力選手権を行いました。

似顔絵コンテストでは、モデルの細かい部分の特徴も捉え、とても上手に描いていました。

ワープロ入力選手権は、普段行っているワープロの授業での練習の成果を発揮する場となりました。

10分間で1000文字近く入力する生徒もおり、非常にハイレベルな選手権となりました。

今後も一層力を入れて、授業に励んで欲しいと思います。

準備では、放課後に残って、練習したり、一生懸命作品を作る様子が見られました。みんなで力を合わせて、一つのものを計画的に作ることの難しさ、大変さ、そして楽しさを味わうことができたことと思います。甲英祭を通してできた、「素敵な仲間達との思い出」は、これからもずっと大切にしつつ、次の新しい思い出をみんなで作って欲しいと願っています。

» 続きを読む

学校行事

入試説明会のご案内【S-アドバンス】

2017年11月24日

 

2018年度入試に向けて、第3回入試説明会を開催します。

 

日時:平成29年12月3日(日)  受付9:30~ 開始10:00

 

場所:西宮甲英高等学院 新館校舎

西宮市津門大箇町6-8

 

内容:学校概要説明・体験授業・募集要項の説明・施設見学・個別相談など

 

 

お申し込み方法は、TEL 0120-932-408 (9:00~17:00) またはメール kouei@kouei.ed.jp

 

メールの場合は、お名前・ご住所・お電話番号・中学校名をご記入の上、送信してください。

 

HPからも申し込みできます。

 

 

皆様のご来校、心よりお待ちしております。

 

» 続きを読む

学校行事

卓球部、練習試合に行く!【S-アドバンス】

2017年11月21日

11月18日(土)に卓球部は、兵庫県立北摂三田高等学校で練習試合をさせて頂きました。

 

初の公立高校との練習試合で、生徒も顧問も緊張の連続でした。

 

練習試合内容は、シングルの総当りをしました。北摂三田高校さんは県大会に出場できるだけの実力を持っていますので、なかなか歯が立ちませんでした。

 

一人ひとりの課題が出て、今後の練習に繋がる良い1日だったように感じます。

クラブ活動

秋の遠足に行ってきました!  【C-3dayクラス 3年生】

2017年11月20日

11月17日(金)、絶好の秋晴れの中、3年生は京都は嵐山方面に遠足に行ってきました。

この学年は、遠足となれば六甲山登山でしたが、高校生活最後の遠足、観光バスで行きました!

 

 

さすが観光都市京都!朝10時前でしたが、観光客でいっぱいでした。

 

 

 

ポカポカして良い気候でした。渡月橋前で記念撮影をしてから自由解散。

数名の生徒もですが、パワースポットでもある野宮神社に。

お寺や竹並木通りもあるということで、そこも結構な人でしたが、野宮神社から渡月橋に戻ろうとした時には、観光客は更に倍以上に!

わずか30分くらいでそれこそ凄くごった返してました。

さすが観光都市、京都!と再認識しました。

 

 

 

我々は、昼食も終わらせ、メインイベントの保津川下りの乗船場にバスで移動。

13時30分から保津川下りを体験しました。

 

 

 

 

自分自身は3年前、全日コースの3年生(24期生)と経験していまして、これで2度目。その時は大洪水の後で水量も多く、かなりスリリングであったことは覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

今回は水量もほどほどでしたので、ゆったりとした保津川下りに。

 

 

 

 

途中激流もありましたが、紅葉も十分堪能できました!

が、後半になって、日陰に差し掛かるとベンチコートを着ていても底冷えし、足の先が寒すぎて痛かったです。

 

 

 

 

船着場に着く前に、保津川下りでは船頭さんを募集しているとか。

そこで、3年生でもありますので物は試し、希望者が船頭さん体験をさせてもらいました。

 

 

 

 

結果、残念ながら全員不採用?となってしまいました。

 

なにはともあれ、1時間45分の船旅は無事に終了しました。

このように自然を肌で感じるような経験も良かったのではないか?と思いました。

 

 

嵐山から学校に帰ってきたのは、午後5時を回っていましたが、無事に高校生活ラストの遠足を終える事が出来ました。

お疲れ様でした!

風邪を引かぬようにだけして下さいね!

 

 

 

» 続きを読む

C-3dayクラス

秋の遠足に行って来ました【C-3dayクラス 1年生】

2017年11月19日

11月17日(金)C-3dayクラス1年生は大阪池田市方面に遠足に行って来ました。

朝方は、気温がたいへん低く肌寒かったのですが、日中は穏やかな秋晴れに恵まれました。

絶好の遠足日和の中、紅葉彩る五月山を眺めながら、歴史の町池田を散策してきました。

 

池田市で最も人が集まる場所と言われている、『カップヌードルミュージアム』でマイカップヌードルを作成しました。カップに自分オリジナルの絵を描いて、中身のスープの味、具材も自分オリジナルで作ることができます。味の組み合わせは、5460通りになるそうです。生徒に聞いてみるとスープはカレーを選んだ生徒が多かったようでした。自分好みのカップラーメン!早く食べたいですね。

 

 

 

『五月山公園』の芝生広場で昼食をとりました。日中は日差しもあり、緩い坂道を歩いて来ましたので、体も温もり、ちょうどお腹も空きました。

 

 

 

 

『五月山動物園』にて自由散策です。生徒達は、動物にえさをやったり、動物の写真を撮ったりして過ごしていました。小さな動物園だけあって、動物に直で触れる事ができたり、とても近くで動物を見る事が出来ました。

 

 

 

 

 

『落語みゅ~じあむ』にて落語の観賞をしました。生徒の大半が落語鑑賞初体験とのことで、本日の出前寄席は落語の初心者向けの演目をお願いしました。最初に鶴亀亭好翁さんに古典落語の『たけのこ』を演じて頂き、次に猪名川亭喜真理さんに創作落語の『赤とんぼ』を演じて頂きました。近くで見る落語はテレビで見るのと一味違いましたね。物を飲んだり、そばをすする擬音や細かい表情などが直に伝わって来て、演じているシチュエーションを容易に想像する事ができましたね。

 

今日の遠足は楽しかったですか?

これからも学校行事を通して、いろいろな体験をして、皆さんの経験値を上げて行って欲しいと思います!

C-3dayクラス

秋の宿泊訓練 2日目【S-アドバンスクラス1年生】

2017年11月18日

2日目は、霧が深く雨が降っていたため、体育館でラジオ体操を行いました。

 

そして、登山にいけるかいけないのか気になるまま朝ごはんを食べました。

この学年のすごい所は、男女ともにご飯をきっちり食べる生徒が多いとこです。

もちろん教師陣もたくさん食べます!!

 

生徒の中には、登山は中止だろうと思っていたようですが・・・

登山決定 !!

 

小雨の中、かっぱを着て、山を登ります。

山の中には、鹿・熊・モモンガなど生き物が生活しているそうで、

鹿のベッドや熊の爪あと・モモンガの巣作りのための傷などを見せてもらいました。

 

今回登った山は、氷ノ山です。

兵庫県と鳥取県の県境にあり、休憩所の近くが県境の印がありました。

 

左足が兵庫県、右足が鳥取県という状態で歩き、登ることができました。

 

ぬかるみや川など、様々な困難を乗り越えて、登っていきます。

 

学校行事

秋の遠足に行ってきました!【C-3dayクラス 2年生】

2017年11月18日

好天にも恵まれて、今日は“秋の遠足”です。

行き先は…神戸方面のあちこちです。

テレビや雑誌でよく出てくる神戸のイメージは、やはり港の風景でしょうか。

まずは元町の駅から歩いて、ポートタワーへ。遊覧船やショッピングも楽しめそうです。

ポートタワーで展望階に上がるエレベーターからの景色は、素晴らしいですね。

海と山と高層ビル群が一度に見られます。

つづけて、海洋博物館と、カワサキワールド。

» 続きを読む

学校行事

遠足に行ってきました。【s-アドバンス1年】

2017年11月17日

10月27日(金)に秋晴れの中、1年生は六甲山牧場に行ってきました。

 

今回は、ケーブル下駅が集合場所でした。

事前に、K-timeで班での待ち合わせ場所や時間を考えました。

 

実は、電車やバスの乗り換えが苦手だ!という生徒もみんなで確認して、集合することができました。

電車を間違えちゃった!という班もありましたが、早めに行動していたため、時間には間に合うことができました。

 

まずは、ケーブルカーに乗り、山を登っていきます。

初めてのケーブルカーにわくわくしている姿や季節を感じている生徒もいました。

 

牧場までは、スクールバスと市営バスに分かれて乗りました。

公共交通機関でのすごし方やマナーはできましたか?

 

牧場では、フローズンヨーグルトとウールクラフトを行いました。

楽しかったですか?

 

 

自由時間は、牧場で好きなように過ごしてもらいました。

ソフトクリームがおいしい!と言っている生徒が多数いました。

 

帰りも現地解散です!!

地域別に分かれて帰宅をしました!!

学校行事

おにぎりアクション【Sーアドバンス】

2017年11月15日

S-アドバンスは、11月22日(水)に実施する第29回甲英祭に向けて、準備を進めています。

この甲英祭を通して集まった各クラスの代表2人が甲英祭実行委員として活躍しているのですが、

その委員のみなさんから声が上がりました。

「甲英祭実行委員を中心に、誰かのためになることがしたい!」

内容は、おにぎりアクションです。

おにぎりを持っている写真、食べている写真、おにぎりだけの写真・・・

ハッシュタグをつけておにぎりの写真を投稿することにより、1枚の写真がアジア・アフリカの子どもたちの給食5食分となります。

学校全体に呼びかけ、想いをこめておにぎりを握ったり、買ったり・・・と、100を越えるたくさんのおにぎりが集まりました。

みんなの想いが、世界の子どもたちへ力となって届きますように。

 

撮影したおにぎりの写真は、甲英祭で展示します。

写真は、投稿の一部です。

» 続きを読む

学校行事

体育に行ってきました【S-アドバンス3年】

2017年11月09日

11/9(木)

本日の体育は体力測定でした。

準備運動の後、

ハンドボール投げ・走り幅跳び

上体おこし・50m走

を行いました。

 

 

 

今年も残る体育は後1回。

その前に楽しい楽しい甲英祭が待っています。

精一杯準備し、最高の甲英祭にしましょう。

学校行事

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 104 | 105 | 106 || 次へ»