新着情報

生徒会選挙活動開始【S-アドバンス生徒会】

2017年09月07日

9月6日(水)に生徒会立候補者が集まりました。

9月11日(月)からの選挙運動に向けてポスターの作成等を行いました、

選挙運動は、9月11日(月)~15日(金)となっています。

立候補者は、目標をしっかりと持ち、準備をしています。

皆で応援していきましょう。

 

生徒会幹事

生徒会選挙管理委員会 佐藤昂輝

生徒会評議部

第2回進路ガイダンスを行いました!【S-アドバンス2年】

2017年09月04日

9月4日(月)進路ガイダンスを行いました。

 

1年後の進路決定に向けて、大学や専門学校について情報を得ること、学部・学科など将来の職業との関連性や学費について考えること、複数の学校の内容を知ることで進路決定に向けての視野を拡げることを目的に実施しました。

今回は、6校の大学の先生方と16校の専門学校の先生方に来ていただき、各学校の説明を聞きました。

参加していただいた先生方の感想として、

「説明をしていて、皆さん、熱心に聞いてくれているので、気持ちが良かった。」

という声もありました。

既に、将来設計を明確に考えている人も多数いるようです。

色々な人からの話を聞き、情報を集める事は、進路の決定をさせるために大切なことです。

 

神戸山手大学、平成リハビリテーション専門学校見学会に続き、一生懸命、色々な人から話を聞き、視野を拡げていきましょう!

株式会社TAP様をはじめ、ご来校いただきました先生方、本日はありがとうございました。

» 続きを読む

学校行事

職業体験ガイダンスを行いました【S-アドバンス 1年】

2017年09月04日

夏の登校日の8月28日(月)に職業体験ガイダンスを実施しました。

いくつかの分野から、自分の興味のある内容を選び、説明を聞きました。

 

その分野に進むとどんな就職先があるのか、どんな勉強をするのか多くの事を教えてもらいました。

生徒も熱心に話を聞いて、メモを取っていました。

 

1年生の間にたくさんの知識を得て、自分の進路を選択できるようにしていきましょう。

 

大学や短期大学、専門学校の方々、ありがとうございました。

学校行事

平成リハビリテーション専門学校見学会(S-アドバンス 2年)

2017年09月04日

8月29日(火)・30日(水)に、平成リハビリテーション専門学校へオープンキャンパスに行ってきました。

進路選択を進めるにあたり、紙面の情報やインターネットでは知り得ない情報を得ること、

専門学校の施設や資格取得への取り組みなどを知ることを目的に実施しました。

以下は生徒の感想です。

①学校の説明を聞いて

・設備もしっかりしていたので、学んだことが実践しやすい学校だと感じました。

・自分の親が看護婦をしているので、少し興味があった。

・学校の目標の一つに、絶対に見捨てないという言葉があった。このような考えを持つ人が多いから、一人でも多くの人を助けることができるのだと思いました。

②体験授業を受けて

・生活を助ける道具を作ることと、実際にストレッチなどの人と触れ合う授業があったが、どちらの授業も人を助けたいという気持ちが強く感じられた。

・アキレス腱をのばしただけで、歩きやすく、前屈がやりやすくなり、びっくりした。

③見学会に参加して印象に残っていること

・体験授業でソックスエイドを作ったのが印象に残った。

・レントゲン室のマジックミラーがおもしろかった。

・マッサージが気持ちよかった。

・人を助けたいという気持ちがどれほど大切なのかを学ぶことができました。

等の声がありました。

 

やはり、進路を考える機会として紙面やインターネットの情報だけではなく、現地へ出向き、知り得ない情報を得ることは重要なことだと思います。

生徒の皆さんも、色々な体験や経験を通じて、刺激を受けてください。

今回の体験を通して生徒は、「あっ、こういう進路や仕事もあるんだ・・・。」と働く事に対して視野を広げ、良い刺激になったことと思います。

これで終るのではなく、その重要性を見抜き、主体的にかかわりあう気持ちを養ってほしいと思いました。

また、この機会を大切にこれからの進路を考えるようにしてください。

お忙しい中、平成リハビリテーション専門学校の方々、ありがとうございました。

» 続きを読む

学校行事

合同チーム再結成 【ハンドボール部】

2017年09月04日

夏の県民大会を終え、3年生2名が引退をしました。

 

それにより、部員が2年生6名となり、単独で大会等に出場することが難しくなりました。

 

9月16日に控えた秋季リーグを前に、宝塚東高校と合同チームを作り出場させていただこうかと考えています。

 

2年前にも両チームが人数不足で、県民大会やリーグ戦を経験させてもらいました。

 

 

8月29日に合同練習、9月2日に県伊丹高校にお邪魔して練習試合。

 

また今週の土曜には尼崎小田高校で練習試合が入っています。

 

 

一緒に練習する時間は少ないですが、力を合わせて良い試合ができるように頑張りたいと思います。

 

宝塚東の潮海先生、部員のみんな、宜しくお願いします。

 

» 続きを読む

クラブ活動

始業式・あいさつ練習【S-アドバンス】

2017年09月04日

9月1日(金)、S-アドバンスの2学期始業式を行いました。

始業式前には、生徒によるあいさつ練習を実施しました。

 

S-アドバンスでは、「いつでも、気持ちの良いあいさつができる人」になって欲しいと思っています。

それには毎日の積み重ねです。

生徒の号令のもと、立ち方、座り方の姿勢などを説明しながら、全員で何度も練習しました。

緊張感を持って、練習が行われた結果、気持ちが引き締まった状態で始業式を行うことができたように思います。

毎日の生活の中で、ひとりひとりが意識して気持ちの良いあいさつを心がけましょう。

 

 

» 続きを読む

学校行事

JNECネイリスト技能検定3級 結果!  【C-3dayクラス】

2017年09月03日

今年も5月から始まってました講習会も終わり、検定試験も終わり、結果が届きました!

 

 

合 格

 

川畑 結子(尼崎市立南武庫之荘中)

 

宮津 莉来(尼崎市立大庄北中)

 

おめでとう!

 

 

見事合格しました!合格率100%でした!

次はジェルネイルに挑戦して欲しいです!

 

 

次回のネイリスト技能検定3級講座は、来年の春からの開講予定です。

» 続きを読む

C-3dayクラス

恒例のBBQを行いました!  【C-3dayクラス】

2017年09月01日

9月1日、LHR終了後、第3回BBQ大会を行いました!

本日の天候は晴れ、湿度は分かりませんが、まるでハワイのような気候でした。

 

場所は新館3Fのテラス。毎年生徒数が増えていますので、昨年度よりも肉とソーセージを増量(今年は野菜を無くしたのですが、Y先生のとうもろこし増量案を譲らなかったのでとうもろこしも増で)して臨みました!

 

 

1年生はBBQの大切な炭火起こし、2年生は会場準備、3年生は食料調理と役割分担を。

 

 

 

 

 

火も付き、BBQが始まりました!

2年生が率先して焼係りに徹してくれました。

 

 

今年は、エビも初参戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、去年までと違い、出来上がりを待つ列が出来、次々と肉やソーセージ、エビが消化されていきました。

焼き係りの生徒も、次から次へと来るので、最初は食べる暇もないくらいで・・・。どちらかと言うと、女子の方がよく食べていたような気がしました。

 

 

 

約9キロの肉も3キロのソーセージ、初参戦のエビもあっという間になくなり、12時に終了となりました。

ちなみにY先生のとうもろこしは、そんなに人気なく、残りましたが・・・・・。

 

 

 

 

1年生の片付け班と、3年生の任意参加の片付け係りで、撤収や清掃も完了。

無事にBBQ大会も終わる事が出来ました!

 

 

 

 

元気にしっかり食べる姿を見れて、本当に良かったです。3年生の学年から始めたこのBBQ大会。彼等はこれで終わりですが、来年度も人数がもっと増えて盛大に行えることを期待しています!

お疲れ様&ご馳走様でした!

 

 

 

次は12月の育友会主催の「餅つき大会」です!

» 続きを読む

C-3dayクラス

介護職員初任者研修会、無事に終了しました!  【C-3day、Sアドバンス】

2017年08月30日

毎年、夏季休業中の恒例になりつつある介護職員初任者研修会(旧ホームヘルパー2級)が、無事に終了いたしました。

 

C-3dayクラスからは6名、Sアドバンスからは7名の参加でした。

 

 

 

7月中旬から約1ヶ月半、介護についての知識や技術について、みっちりと学び、体験できたことだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業後は介護の職に就くのかどうかは分からないでしょうが、この夏の経験、体験を活かして、進路選択をしてもらえたら嬉しいです。

また、取得した資格は、「重くない荷物」です。何かの時に役に立つかも知れません!

 

 

なにはともあれ、本当によく頑張ってくれました!

お疲れ様でした!

 

» 続きを読む

検定情報

洋服の青山『着こなし講座』【S-アドバンス3年】

2017年08月30日

スーツに関する専門家である洋服の青山の店長に来て頂き、

入学試験や就職活動を控えた3年生は、「身だしなみと第一印象の重要性」、

「スーツの着こなしポイント」について講義を受けました。

◆第一印象は6~12秒間で決まる!

実際に面接の待合室から面接室に通されて、椅子にかけるまでの時間

◆視覚・聴覚情報が重要!

先ずは目から、次に耳から入る情報に影響を受けやすい

などを学びました。

受講後は「着こなしだけでなく、マナーや第一印象の大切さを学びました。来月控えている面接に活かしたい」と力強く話してくれました。

学校行事

«前へ || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 101 | 102 | 103 || 次へ»