新着情報

交通安全講習会【S-アドバンス2年】

2017年03月21日

本日、2年生の登校日では西宮警察署の寺田さんと中貝さんにお越しいただき、

約1時間交通安全講習会を受講しました。

 

 

普段は何も考えずに乗っている自転車の危険性や守るべきルールについて教えて頂きました。

 

 

その後、実際に5人ほど自転車のシュミレーションを体験し、

一時停止、信号確認、歩行者の確認、交差点での右左折確認など出来ているかどうかの

判定をして頂きました。

 

普段乗っている自転車の安全に乗る方法を再確認できたと思います。

 

 

上右図の採点表は2年学年団の教員のシュミレーションでの成績です。

実際に乗っている時は安全運転に心がけていますが、少し×が多いですね。

 

慢心することなく普段から『安全』に心がけ自転車に乗ってください。

学校行事

第6回入試説明会実施【S-アドバンス生徒会評議部】

2017年03月20日

 

生徒会の牛島雄太です。

本日、今年度最後の入試説明会が行われました。

私たち1,2年生10名がそれぞれ役割を持って、入試説明会の進行、校舎案内などを行いました。

また、軽音部の香畠くんも軽音部の紹介に加わり、全員でしっかりと学校の様子を伝えられたと思います。

 

本日参加してくださいました皆様、ありがとうございました。

皆様の入学をお待ちしています。

生徒会副会長 牛島雄太

» 続きを読む

生徒会評議部

【S-アドバンスクラス】本日3月19日(日)お問い合わせ受け付けております。

2017年03月19日

本日、3月19日(日)は、午前10時00分から、午後17時00分まで、S-アドバンスクラス入試 電話連絡等のお問い合わせを受け付けております。

明日、3月20日(月・祝)は、入試説明会となっております。

お気軽にお問合せ下さい。

» 続きを読む

お知らせ

JNAジェルネイル技能検定講座 開講!  【C-3dayクラス】

2017年03月18日

本日より、JNAジェルネイル技能検定講座が始まりました。

新規の講座です。

 

このJNAジェルネイル検定は、ネイル検定3級を持っていると、試験の一部が免除されます。また、合格率も結構厳しい数字でもありますので、今回はネイル検定3級資格保持者のみの参加資格としました。

 

受講生は4名(内2名は通信コース)です。

 

 

 

 

 

今日は、ネイルの復習と、座学についての講義でした。

 

 

 

 

 

 

 

試験は6月上旬です。あと9回、頑張って欲しいものです!

» 続きを読む

C-3dayクラス

練習試合 【ハンドボール部】

2017年03月18日

3月18日(土)


県立伊丹高校と宝塚東高校と練習試合をさせていただきました。


最初の1時間半は合同でランパスや4対4の練習をし、その後ゲーム形式でした。



 

 

1試合目

vs県伊丹  0-7


2試合目

vs宝塚東  5-9


3試合目

vs県伊丹  3-8


4試合目

vs宝塚東  3-10

 


最近の練習では、1対1、2対1、2対2、3対3などの対人プレーを多くやっているのですが、それがなかなか試合になると実践できません・・・

 

練習の時から試合を想定してやらないと、いざ本番では難しいですよね。

 

選手もそれを体感したようです。

 

来週は猪名川でOB戦があります。OBの皆さん、宜しくお願いします。

 

 

県伊丹・宝塚東のみなさん、本日はありがとうございました。

» 続きを読む

クラブ活動

SAJ 検定   【C-3dayクラス】

2017年03月18日

SAJ(日本スキー連盟)バッジテストの結果です。

去る2月22日から流葉スキー場で行われましたスキー実習で、最終日にバッジテストを行いました。

 

 

3級

鈴木 翔大(尼崎市立若草中)

 

 

 

他、4級に17名、5級に25名が見事合格!

今回、4級、5級合格者の名前は割愛させて頂きます。

 

 

是非とも来年度以降もスキーを続けて、上の級を取得してもらいたいです。

» 続きを読む

C-3dayクラス

あいさつ練習【S-アドバンス生徒会評議部】

2017年03月17日

生徒会の水谷充希です。

本日、終業式を行う前に生徒会によるあいさつ練習を行いました。

S-アドバンスでは、あいさつやマナーを大切にしています。

先日卒業された先輩方のあいさつは、私たち後輩にとって良い見本でした。

次は、私たちが引き継いで伝えていかなければなりません。

そのため、今回生徒が主体となり、あいさつの練習を行いました。

何度も練習を行いましたが、これからも一人ひとりが意識して取り組んでいきましょう。

機会があれば、今後も生徒主体で行いたい思います。

生徒会 会長 水谷充希

» 続きを読む

生徒会評議部

後期 終業式   【C-3dayクラス】 

2017年03月14日

本日、終業式が挙行され、これで平成28年度が終了しました。

 

過日3年生が卒業し、少なくなった気がしますが、全員進級を果たしたので、有意義な春休みを過ごしてもらいたいです。

 

 

 

 

 

式終了後は、今年度皆勤賞の発表がありました。

賞状に、担任団からささやかな賞を付けて授与致しました。

是非とも来年度も目指して欲しいです。

 

 

 

《皆勤賞対象生徒》

2年生

 

高本 凌(尼崎市立若草中)

冨田 佳音(西宮市立瓦木中)

和田 哲也(尼崎市立武庫中)

中島 聖羅(尼崎市立日新中)

坪内 一槻(伊丹市立天王寺川中)

コヌック 泉 エリフ(芦屋市立山手中)

 

 

1年生

谷口 龍盛(尼崎市立成良中)

喜多 陽奈子(池田市立細河)

市村 朋也(尼崎市立啓明中)

阿部 真也(神戸市立湊翔楠中)

 

おめでとう!よく頑張りました!

 

 

 

 

次回登校は4月11日(火)の始業式です。ただし、新3年生は4月8日(土)、修学旅行説明会がありますので、忘れずに!

有意義な春休みを!

» 続きを読む

C-3dayクラス

電卓計算能力検定試験 結果  【C-3day クラス】

2017年03月13日

2月末に行われました標記検定結果です。

 

2級

坪内 一槻(伊丹市立天王寺川中学校)

3級

和田 哲弥(尼崎市立武庫中学校)

 

 

おめでとう!

 

次は段にも挑戦して欲しいです!

» 続きを読む

C-3dayクラス

3年生お別れパーティーを行いました。【評議部・ハンド部・野球部合同】

2017年03月08日

 

3年間、各部で頑張りきった3年生に感謝と、これからの人生を頑張ってほしいという気持ちを

込め3月3日の卒業式の前に3部合同でお別れパーティを行いました。

【生徒会・評議部】

入試説明会では中学生の案内や学校の紹介、司会などを担い、大いに活躍してくれました。

掲示物を作ったり、生徒会行事を行ったり勉強以外で学校生活を楽しくする活動をしてくれました。

【ハンド部】

通常の練習以外に朝練を行うなど、体力向上と勝利のために、下級生をひっぱり続けました。

また、いつも大きな声をかけ、チームを盛り上げました。

【軟式野球部】

1年近く、公式戦や練習試合でも、勝利の美酒ではなくジュースを味わうことがありませんでしたが、コツコツと目標に向かって頑張る姿勢を見せてくれました。最後の最後に勝つことができ、マネージャーも含め『やれば出来る』ことを教えてくれました。

各部、目標ややり方は違ったけれども、3年生が残してくれたものは必ず後輩が引き継ぎ、新たな歴史を作ってくれることを期待します!!!!!


» 続きを読む

学校行事

«前へ || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 91 | 92 | 93 || 次へ»