新着情報

ニュージーランド修学旅行 回顧録(中①)  【C-3dayクラス 3年生】

2017年05月26日

関西交際空港国内線出発ロビーにて。手荷物を預け、とりあえず羽田空港までの航空チケットをゲット。いよいよです。

 

 

 

ANAにて羽田空港へ。

 

 

 

 

羽田空港までの機内です。羽田空港からはリムジンバスで成田空港へ。

 

 

 

 

 

 

成田空港で、自らニュージーランド航空のチェックインと両替を。これでいよいよ日本を離れれます!

 

 

 

 

10時間少しのフライト。オークランド国際空港に無事に到着。南半球ニュージーランドに!

 

 

 

 

このバスに乗って1週間、オークランド→ロトルア→ケンブリッジ→オークランドの旅を。サイクロン通過中です。

 

 

 

まずは、「マイケル・サーベージ・メモリアル・ポイント」にてニュージーランド上陸の記念写真。サイクロン通過中でもこの時は雨も止みました。

晴れ男の実力かと!

 

 

 

 

 

 

パーネルロードにて下車。いよいよ英語を使ってのランチタイム!

無事?にランチも済ませたようです。

 

 

 

 

 

ロトルアに入りました。マオリ族の文化体験です。

はか、も、ポイも経験しました!

 

 

 

異文化コミュニケーションの完成です!

 

 

 

スーディマホテルでも快適に過ごせたのではないでしょうか。

 

 

 

夕食の様子と朝食の様子。疲れは残っているようでしたが、しっかりと食欲は!若い!

 

 

 

 

2日目、最初は「テプイア」です。サイクロン通過中です。

 

ここのメインは間欠泉。約30m吹き上げるのはまさに圧巻かと!

ただし、いつもいつも吹き上げているわけではありません。下見の時に、NZ TOURSの竹本さんに「朝がよく吹き上げているから!」と情報を聞いていましたので、とにかく朝一に!

 

 

 

あまり吹き上げていなかったのですが・・・近づいて行くと・・・

 

 

 

今回も最高に吹き上げました!流石、「ロトルア観光大使」の竹本さん!今回もばっちりでした。

 

 

 

 

最高の吹き上げの時に記念写真を。勿論、サイクロン通過中です。

 

この下に、マグマが渦巻いていると思うと、まさに地球の息吹を感じます!

すみません、少し熱くなってしまいました。

 

本来ならば、地面に座らせて、地熱を体験させたかったのですが、なんせサイクロン通過中で座るどころの騒ぎではなかったです。

でも最高でした!

 

 

 

 

 

次は「アグロドーム」です。相変わらずサイクロン通過中です。

 

羊の毛狩りショーがメインでしたが、生徒も一人舞台の上に上がりパフォーマンスを。これも良い経験になったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

移動しまして、スカイレストランに!勿論サイクロン通過中です。

 

ゴンドラで一気に頂上へ!

 

 

 

まずはランチを!外は勿論サイクロ通過中です。

 

 

 

 

昼食後はここでリュージュ体験の予定でした。が、勿論、サイクロン通過中・・・・

 

 

 

ところが・・・・

 

 

まさに、担任の「晴れ男パワー」でしょうか!リュージュをする瞬間だけ、ピタッと雨が止みました!

ある生徒からは「恐ろしいパワーや!」と言われましたが、日ごろから良い行いをしていますと、神様は見てくれているものです。南半球でも一緒です!

と、勝手に思っている今日この頃です。

 

 

サイクロン通過中が分かっていただけるでしょうか?雨は一瞬止ませましたが、風はどうにもなりませんでした・・。

 

 

 

 

 

 

ロトルアでの最後のアクティビティ!

ジェットボートか水陸両用車体験です。勿論、まだサイクロン通過中です。

 

 

通称ダッグツアーです。ロトルアの街中をこの水陸両用車で走ります!

 

 

元気よくワクワクドキドキしながら出発しましたが、びしょ濡れでぐったりとしている生徒も、乗らなくて良かったです・・・。

 

 

 

このアクティビティを終了後、ファームスティ先のケンブリッジに!

 

 

夕方、ケンブリッジに付く頃にはやっとニュージーランド上陸後、初の太陽を見る事が出来ました。

まもなくファーム先のホストファミリーとご対面です。

 

続きます。

» 続きを読む

C-3dayクラス

交通安全講習会を行いました!  【C-3dayクラス】

2017年05月25日

本日、昨年度に引き続き、西宮警察署、交通第一課の森井様、中貝様をお迎えして、交通安全講習会、主に自転車についてお話を戴きました。

 

 

 

 

 

自転車事故件数の推移や事故例、自転車安全利用五則等をお話戴き、自転車事故の多さや恐ろしさを知り得たと思います。

 

 

そのお話を聞いてから、シュミレーションを。

 

 

 

1年生が2名、3年生が1名、実施いたしましたが、普段から本当にそのような運転を?と思えるくらい、丁寧な運転でした。

(横と後ろに、警察官の方が居てれば、そうなるとは思いますが・・・)

 

 

 

交通事故による悲しい事故が起こらないように、また、我々教職員、生徒が、被害者にも加害者にもならないようにしたいものです。

 

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

» 続きを読む

C-3dayクラス

ニュージーランド修学旅行 回顧録(上) 【C-3dayクラス 3年生】

2017年05月21日

6年ぶり3度目のニュージーランドの玄関口、オークランド国際空港に無事にランディングしました。

3度目にして初の落ち着いた飛行状態、かつ、ニュージーランド航空の新機材で、快適な空の旅ではありました。

3年生18名全員が元気に降り立ちました。

 

 

生徒18名、ほとんどが初の海外旅行、と言うより、小学校の修学旅行以来・・とか、修学旅行自体参加した事がない生徒も居る中で、本人たちの不安やまた楽しみは計り知れなかったと思います。

 

 

 

ニュージーランドに到着した日と翌日は、滅多に来ないサイクロン(日本で言う台風です)で天候は大荒れ。

その中でもスケジュールの変更はほぼ無く、またその天候の中で生徒が楽しんでくれているのを見て、まずは一皮向けたのでは?

と感じました。

 

 

今回のメインはファームスティ。不安もありながらホストファミリーに引渡したのは事実です。

「もし、全く・・・でしたら、先生にお電話をします!」と言われた言葉が、3泊4日、耳から離れませんでした。

しかし、そのような電話も無く、ホストファミリーとの別れの朝の彼ら彼女らの姿を見ていますと、更に一皮向けたな!と確信をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日のオークランド市内での約7時間の自由行動。

びっくりするぐらいアグレッシブでした!確実に大成長をしました。

 

 

 

 

 

いよいよニュージーランドを後にする日がやってきましたが、18名にとってはどこかで思い出して話題にしてくれる、また、自分たちの子供がこのような機会があった時に、「行っておいで!」と背中を押してくれるような経験になったのではないか!と思い、オークランド国際空港をニュージーランド航空の新機材で、これまた帰りもほとんど落ち着いた飛行で快適に日本に戻ってきました。

 

 

家族とどんな話をしたのか興味がありますが、詳細については、また次回に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸;

ちなみに、今回もニュージーランド大地震の義捐金を生徒を通じて渡すことが出来ました。

たまたまハミルトンの「ワイカト 博物館」で、2011年のニュージーランド地震の写真展が行われていました。

その写真の中には、日本の救援隊の事がたくさん書かれていました。勿論感謝の言葉も。

このような活動をしている者としては、非常に嬉しかったです。「氣は心」です。

» 続きを読む

C-3dayクラス

JNECネイリスト技能検定3級取得講座 開始! 【C-3dayクラス】

2017年05月20日

5月13日より、標記講座が開始されています。

 

C-3dayクラスからは3名の参加です。

 

 

 

 

 

試験は7月中旬、頑張って欲しいです!

» 続きを読む

C-3dayクラス

介護事務講習会が始まりました!   【C-3dayクラス、Sアドバンス】

2017年05月20日

本日より全8回で、標記講習会が始まりました。

 

C-3dayクラスより13名、Sアドバンスより1名が参加。

 

 

介護事務とは、施設や、サービス事業所などでの、介護サービスの説明、介護報酬請求業務、受付業務などが主な仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校卒業時の進路選択の一つに、また、自らのスキルアップの為に、是非とも知識を習得して欲しいです。

» 続きを読む

C-3dayクラス

ニュージーランド(修学旅行)から帰ってきました【C-3dayクラス】

2017年05月17日

修学旅行、無事に何事もなく終了しました。


詳細はまた担任からのブログで!



※ 成田空港上空旋回中!! ※


 

※ 羽田空港にて、関西空港の搭乗手続き中!! ※

 

昨日全員無事帰宅しました。

 

楽しかった話を聞かせてください。


» 続きを読む

C-3dayクラス

帰国の途につきました。【C-3dayクラス】

2017年05月16日

ファームステイも無事に終わりまして、いよいよ日本に!

一皮向けて成長したように思えます!

 

ホテルを発ちます。

ニュージーランドの町並みを見るのはこれで最後です。

少し寂しいものです。


 

少し遅れて、5時1分にニュージーランドを発ちました。

東京経由で21時50分頃に関西空港に到着予定です。


» 続きを読む

C-3dayクラス

ニュージーランド4日目です。【C-3dayクラス】

2017年05月13日

4日目で、やっと太陽を見ることができました。

 



» 続きを読む

C-3dayクラス

ニュージーランド3日目です。その②【C-3dayクラス】

2017年05月12日

全ての行程 を大雨にも関わらず!

 

 

 


 


現地時間、1730分にファームのホストに生徒を預けました!


 

 

3日後が楽しみです!

 

ケンブリッジでニュージーランド上陸して初のブルースカイと太陽を見ました!夕日ですが。明日からは天気はGOODなようです!


» 続きを読む

C-3dayクラス

ニュージーランド3日目です。その①【C-3dayクラス】

2017年05月12日

3日目です。


昨晩は『はか』を踊りました!


『はか』とは・・・。


①本来はマオリ族の戦士が戦いの前に、手を叩き足を踏み鳴らし自らの力を誇示し、相手を威嚇する舞踊。


②ラグビーの試合前にニュージーランドの選手が踊っているもの。

 

今日もあいにくの大雨です。快晴になることを祈ります。


 

テプイアの間欠泉を見学しました。

 

ニュージーランドは日本と同じ火山国で定期的に地震があったり、温泉も多くあるようです。

 

間欠泉は1時間に2~3回噴き出し、高い時で約30mなるようです。2枚写真を取りました。違い分かりますか?



 

 

 

 

答え:① 左後ろに映っている間欠泉の高さ ②Y先生が写っていない


また次回・・・。

» 続きを読む

C-3dayクラス

«前へ || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 96 | 97 | 98 || 次へ»