新着情報

体育に行ってきました【S-アドバンス3年】

2017年11月09日

11/9(木)

本日の体育は体力測定でした。

準備運動の後、

ハンドボール投げ・走り幅跳び

上体おこし・50m走

を行いました。

 

 

 

今年も残る体育は後1回。

その前に楽しい楽しい甲英祭が待っています。

精一杯準備し、最高の甲英祭にしましょう。

学校行事

トライやるウィーク ~トキメキ仕事体験~ 受け入れさせていただきました!【S-アドバンスクラス】

2017年11月06日

トライやるウィーク・トキメキ仕事体験で、本日、11月6日(月)、神戸市立本山南中学校 2年生15名の皆さんをお受け入れさせていただきました。
10時から15時まで、約4時間、社会に直結した実技や実習、授業を体験していただきました。
最初のオリエンテーションでは、自己紹介や挨拶の練習を行いました。
本山南中学校の皆さんは、とても礼儀正しく、しっかりした挨拶や、話を聴く姿勢も素晴らしく、本当にビックリしました。
1時間目は、お箸の正しい持ち方やマナーについてを体験し、2時間目は、PCを使った実技。3時間目は、ビジネス基礎。4時間目は簿記を学びました。
明日から、この15名の皆さんは、それぞれスーパーや美術館、小学校・幼稚園などでトライやるウィークの実習を行うそうですが、今日体験していただいたこと一つでも役に立てていただければ・・・と思います。

 

 

 

 

 

私たち教員もとても勉強になりました。神戸市立本山中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

» 続きを読む

学校行事

秋季総合体育大会【軟式野球部】

2017年11月06日

秋季総合体育大会が始まりました。初戦は阪神毘陽高等学校と対戦して13-0で

勝利を収めました。秋は県大会を含め無失点を継続しています。3年生は秋の大会後に引退します。

守り抜く野球で勝利を重ね、1試合でも多くこのチームで試合ができるように頑張ります。

学校行事

甲英祭まで16日!【S‐アドバンス】

2017年11月06日

西宮甲英高等学院S‐アドバンスの1大イベント甲英祭が近づいてきました。

模擬店や展示、ステージなどがあり甲英祭実行委員を中心にクラス全員が協力

しあい成功するために準備を進めています。

学校行事

第1回入試説明会を実施しました【C-3dayクラス】

2017年11月04日

11月4日(土)C-3dayクラスの第1回入試説明会を実施しました。

本日は、たくさんの生徒の皆様、保護者の皆様に参加頂きました。

模擬授業や在校生の学校説明、個別相談相談などで、C-3dayクラスの学校生活や雰囲気をお伝えすることが出来たと思います。

この度の説明会が、皆様の進路選択においてお役に立てれば幸いです。

本日のご参加、誠にありがとうございました。

 

第2回C-3dayクラス入試説明会は12月9日(土)10:00より開催いたします。

たくさんのご参加、教職員一同、心よりお待ちしております。

C-3dayクラス

遠足に行ってきました【S-アドバンス3年】

2017年10月31日

10/27(金)

3年生最後の遠足に行ってきました。

行き先は「京都」です。

 

JR尼崎に集合し、京都までは一緒に電車で行ました。

到着後、約3時間の自由行動の後、

和菓子作り体験を皆で一緒に行いました。

 

自由行動の時にどこに行き、何をするのか班で相談し、調べ、

さらにバスや地下鉄の乗り換えなどの下調べもしっかりと行いました。

 

 

初の和菓子作りに苦戦していましたが、みんな真剣に取り組み、

和菓子作りの才能を発揮した生徒もいました。

 

逆光で見えませんが、後ろに京都タワーがうっすらと写っています。

学校行事

職業体験【C-3dayクラス1年生・2年生】

2017年10月27日

10月27日にC-3dayクラス1年生・2年生に職業体験を実施しました。

事前にアンケートを取り、自分が興味、関心のある職業分野を2つ選択してもらいました。

 

理容美容分野です。

ヘアセットやメイクを実践しました。

なかには、講師の先生に「上手!」と褒められている生徒もいました。

センスがあるのでしょうね!

 

 

 

自動車分野です。

今回はラリー車のスバル『インプレッサ』をご用意いただきました。

装備もさることながら、エンジン音もさすがレーシングカー!という感じでしたね。

 

服飾(ファッション)分野です。

最新のトレンドについてのお話を頂きました。

今年は、「赤色」が流行との事でした。景気によってファッショントレンドも変わるというのは勉強になりました。

 

 

保育分野です。

保育園、子供園、幼稚園についてのお話を頂きました。

今日は、ハロウィンの飾りを工作しましたが、皆それぞれ、個性的?な飾りが出来ていました。

この中から、未来の先生が誕生するのでしょうか?

 

介護福祉分野です。

介護においての資格についてお話を頂きました。

当校でも介護職員初任者研修の資格講座を実施しておりますが、介護においては、多様に資格があるようです。

それだけ、専門知識が必要な仕事という事ですね。

最後は簡単なテスト問題に取り組みましたが、皆さんは出来ましたか?

 

今日は、限られた時間でしたが、将来の進路選択の参考になったのではないでしょうか。

本日、ご指導いただきました短期大学、専門学校の講師の皆様、ご丁寧にご指導頂き誠にありがとうございました。

学校行事

秋の宿泊訓練 1日目【S-アドバンスクラス1年生】

2017年10月24日

10月18日(水)から20日(金)までの2泊3日に宿泊訓練を行いました。

今回の宿泊先は、鳥取県八頭郡若桜町の氷ノ山高原の宿「氷太くん」です。

 

学校集合後、バスで出発し、岡山県「あわくら旬の里」まで行きました。

お昼ご飯はバイキング!

からあげ・栗ご飯・アユの塩焼きなど様々な料理があり、様々な人と交流しながら食事をしていました。

 

 

氷太くんで入所式を行い、登山口までウォーキングをしました。

 

その後、夜ご飯を食べました。

お昼ご飯食べ過ぎた!という声もちらほらとありましたが、

みなさんきっちりと食べていました。

 

 

その後、樹氷太鼓の体験を行いました。

今回、体験させていただいた太鼓の値段が、

なんと!約300万円!!

体に響き渡る音を聴くことが出来ました。

 

 

クラス全員で太鼓の練習をしていきました。

全員の音を揃えることが難しく、和を意識しなければ上手くいくことができません。

 

 

少しずつ、音が揃い最後には演奏することができました。

様々な太鼓の種類があり、みんな笑顔で参加していました。

 

 

2日目・3日目の内容は次回へ!!

学校行事

臨時休校のお知らせ【S-アドバンス】

2017年10月23日

本日7時現在、阪神地区に大雨警報発令中のため、休校となります。

 

明日は平常授業B週です。

 

時間割を確認し、忘れ物がないように登校してください。

» 続きを読む

学校行事

漢字検定試験を実施しました【C-3dayクラス1年生・2年生】

2017年10月23日

C-3dayクラス1年生、2年生で漢字検定試験を実施しました。

春からコツコツと勉強をしてきました。

皆、真剣に取り組んでいましたが、実力を発揮できたのでしょうか?

結果は約1ヶ月後です。楽しみに待っていて下さい。

 

検定情報

«前へ || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 104 | 105 | 106 || 次へ»