新着情報

新旧生徒会役員  【生徒会】 

2012年10月11日

 

この10月より、生徒会役員が交代します。

旧の生徒会役員は、体育祭の行進の際、校旗を掲げて入場するという大役を果たした後、最近の恒例になっている「東日本大震災」の募金活動を経て、引退となります。

 

(旧生徒会役員メンバー  左から幹事の中村③、会長の板倉③、副会長の浜田②、幹事の水谷②です。1年間お疲れ様!)

 

 

旧の生徒会メンバーとは、昨年度の学校説明会で見学に来た生徒や保護者に学校生活の説明をしたり、東日本大震災・ニュージーランド大震災の募金活動、甲英祭では、東日本復興の為の品物販売等など・・・色々な事に取り組みました!

本当にお疲れさまでした!

 

 

さて、新生徒会役員は、まず「東日本大震災」の募金活動から始まります。

 

(新生徒会役員  左から幹事の水谷②、会長の小西②、副会長の小森②、幹事の濵田です。)

 

この生徒会役員での新しい取り組みは、ペットボトルのキャップ集め、アルミ缶集めを学校全体で行い、東日本大震災だけでなく、多方面に寄付などをしていくことになりました。

 

 

皆さん、ペットボトルのキャップやアルミ缶回収にご協力くださいね!

 

 

是非とも右肩上がりの生徒会活動の灯を絶やさないように、盛り上げて行って欲しいです!!!

生徒会評議部

阪神地区県大会代表決定戦 【ハンドボール部】

2012年09月25日

 

 

 

9月22日(土)尼崎小田高校にて阪神地区県大会代表決定戦が行われました。

 

 

 

 一週間前に対戦した鳴尾高校と再び対戦しました。

 

 

 

 この日の目標は以下に決めました。

 

○試合の内容的に一週間前よりも良い試合をすること

 

○声を出すこと

 

 

 

 

 

 

 

一週間前よりは、声を出すようにはなったと思いますし、特に前半はディフェンスができていました。

 

オフェンス面では、なかなか息が合わずパスカットされてしまい、相手に速攻され決められるという悪いパターンが出来上がっていました。

 

 

 

そんな中、坂本選手が相手のパスをカットしてそのまま一人で速攻を決めてくれました。

 

その1点と、坂本選手が同様にパスカットしてから羽渕選手とパスしながらの坂本選手のシュートで1点決めてくれました。

 

 

 

 

 

結果は2-31で惨敗でしたが、前回よりも少しはいい試合ができたのではないでしょうか。

 

 

 

GKの藤本選手も前回よりもシュートを止めることができ、キャプテンの岡澤選手も10分休憩中には積極的に1年生に声をかけていたため、一歩成長したように感じました。

 

 

 

 

 

学校練習時のハンド部は周りから見れば弱部ですが、ほんのわずかでも成長しています(笑)

 

 

 

心身ともに成長できるようにこれからも指導し、見守り続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!

 

 

クラブ活動

阪神地区秋季リーグ戦in尼崎小田高校 【ハンドボール部】

2012年09月24日

 

更新が遅くなりましたが、9月15日(土)阪神地区秋季リーグ戦が尼崎小田高校にて行われました。

 

 

 

 

 

 3年生が引退してから初めての公式戦。3年生が4人ほど観にきてくれました。1、2年生は緊張や不安、期待などがあったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 アップを終えて、臨んだ1試合目。何度か対戦したことのある宝塚西との試合でした。

 

 

 

 

 

 練習でできていたことが全くできず、シュート率も悪く、苦戦しているのが明らかでした。

 

 

 

 

 

結果は0-48で惨敗です。

 

 

 

 

 

 続いて2試合目は、初対戦の鳴尾との試合です。

 

 

 

 相手もギリギリ7人の試合ですが、体力も技術も相手の方が上でした。

 

 1試合目よりは、2試合目の方がオフェンス面でもディフェンス面でも練習の成果を少し出せたように思います。

 

 

 

 

 

 それでも2-25で惨敗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 毎回のことですが、1、2年生たちの試合の様子を観ていると、石井監督も3年生もマネージャーも私も、熱くなって声をかけてしまいました。

 

 

 

 

 

 一体彼らには何が足りないのでしょうか。

 

 

 

彼ら自身は気づいているのでしょうか。

 

 

 

疑問に思います。

 

 

 

ハンドボールはチームプレーであるからこそ、みんなをみんなでフォローしなければなりません。

 

 

 

つまり、困っている仲間をフォローする動きが全くできていないのです。

 

 

 

45°の岡澤選手や坂本選手が攻めにいこうとしても誰も声をかけない、動かない……。

 

だから、相手チームのディフェンスに阻まれて何もできないのです。

 

 

 

 

 

自分が頑張らなきゃいけないのだ、と一人ひとりが思わない限り、これからも面白い試合はできないと思います。

 

 

 

ハンドボールの技術や体力以前の問題です。

 

 

 

まずは、相手を思いやる心。

 

次に、一人ひとりのハンド部としての自覚。

 

 

 

これからは、精神面での成長を促していきたいと思います。

 

 

クラブ活動

生徒会役員選挙、結果速報!  【生徒会】

2012年09月24日

 

10月から来年9月末までの新生徒会役員のメンバーが選挙にて決定しました!

 

会    長      小西 隆廣   (2年2組 尼崎市立小園中学校出身)

副  会  長      小森 一樹   (2年1組 西宮市立真砂中学校出身)

幹    事       濵田 明香里 (1年1組 尼崎市立成良中学校出身)

水谷 敏精   (2年1組 尼崎市立大庄中学校出身)

 

かなりの接戦でした。

10月から1年間、西宮甲英発展の為に、全力を尽くして下さい!よろしくお願いいたします!

 

 

 

生徒会評議部

兵庫専各主催中学校教員対象説明会。

2012年09月13日

毎年恒例の兵庫専各主催の中学校教員対象説明会。

 

 

内容はについては、中学校の先生方にまだまだ認知度が低い高等専修学校や各種学校を、実際に生徒や保護者、企業の方に発表してもらい「どんな生徒が通っているのか」「社会における高等専修や各種学校の位置づけ」を知ってもらおうと言うものです。

 

 

毎年続けてみて思う事は、意外に生徒達自身がこの発表の場を楽しんでいる事。

 

 

最初は緊張してガチガチなのですが、終わってみると「楽しかった」と言ってくれます。

 

 

とは言うものの、まだまだ参加者もけして多いとは言えず、認知度として高等専修・各種学校はまだまだです。

 

多くの生徒が一般の私学や公立高校に進学する事がベターとされます。しかし、社会への最終の架け橋という視点から、必ずしも全生徒に対してそれがベストな選択かと言えばそうでないと考えます。

 

今後も広く高等専修・各種学校を知ってもらうため、色々な事に取り組んで行きたいと思います。

学校行事

9/3(月)定期演奏会【軽音楽部】

2012年09月05日

今年もやってきました夏の終わりの定期演奏会。

 

 

今回は総勢9バンドによる軽音部史上最大の参加者数。

 

 

三年生は最後の定期演奏会です。

 

 

この夏休みに毎日のように登校しメキメキと実力を上げ。※写真の彼は「特別補充授業」で毎日来ていました。

 

 

毎日のように4Fの防音スタジオで練習を重ねました。※写真の彼女は、お家の方を怒らせて部活にすら参加させてもらえませんでした。

 

 

※写真の彼は事あるごとに連絡が途絶え。

 

 

※彼は非常に朝が苦手。

 

 

※彼女はなかなか歌詞が覚えられませんでした。

 

 

※「……」

 

 

そんな中で彼は気がつけば部室の掃除を行い。

 

 

彼はみんなの心を癒してくれ。。。

 

 

彼は落ち込んだメンバーのメンタルフォローをしてくれました。

 

 

1年生は人生初LIVE!!

 

 

こちらまで緊張が伝わって来そうでした。

 

 

これから軽音部は8時40分登校になります。

 

脱、遅刻者ホワイトボード!!

クラブ活動

第21期生3-1 同窓会を行いました!【担任 阿形】

2012年09月01日

 

ちょうど校舎改修工事も終わり、またまた暦のラッキーさもあって、今日、21期生の同窓会を各クラスごとに行いました!

 

10時半開始だったのですが、現役時代、遅刻の王者はやはり遅刻をしてきて・・・・しかし、久々に見る顔もあり、近況報告では、夢に向かって頑張っているのを聞いてると、何か久々にホッとした空間・時間を過ごせました!

 

 

 

 

 

次回はアルコールが飲める頃に同窓会が出来たらな~と考えています。

 

途中で諦めずに頑張ってや~!!

 

学校行事

OB戦を行いました 【ハンドボール部】

2012年08月31日

遅くなりましたが、8月28日にハンドボール部初のOB戦を開催しました。

 

今年の3月に卒業した21期生は、私が甲英に来させてもらった年に入学してきた生徒たちで、非常に思い入れのある学年でした。

 

現役の時と同様リーダーシップを発揮していたMくんや、相変わらず遅刻して、薬業まで走ってきたTくんなど、個性豊かな8名との再会は何とも言えない嬉しさを感じました。

 

 

最初は現役とOB一緒にアップをし、シュート練習からは各チームに分かれました。

 

アップして10分も経ってないのに、バテてる様子のOB・・・

 

 

 

 

20分×2本、15分×1の試合を行いました。

 

 

OBチームはさすがでした。

しっかりコミュニケーションが取れていて、現役時代より動けない分、頭を使ってプレーしているなと感じました。

 

 

 

 

また現役チームは、3年生を中心に自分たちでポジションを決め、先輩相手に気負いすることなく積極的にシュートを打ち、身体を張ってディフェンスをしている姿が印象的でした。

 

 

結果は2勝1分でOBチームの勝利

 

 

勝敗はともかく、みんなから「楽しかった」という声が聞けたのでよかったかなと

 

 

 

 

 

今後も継続して行っていきたいと考えています。

 

OBのみんな、筋肉痛は大丈夫か???

 

 

クラブ活動

校舎改修工事 無事終了しました。

2012年08月29日

昨日、無事改修工事が終了しました。

今は、改修後の片付けや、2学期に向けての準備をしています。

本日、1年生の学年登校日がありました。

何人かの生徒からはトイレきれいやな!、鏡でかいやん!広くなったな!

などの感想を聞きました。

実際に、私もきれいになったと思います。

来週からは全生徒が学校始まります。

まだ、校舎内を見ていない生徒は、始業式のときに楽しみにしてください。

 

お知らせ

学年登校&進路指導しました!  【1年生】

2012年08月29日

 

 

本日は第1学年の登校日でした。久しぶりに見る顔もありましたが、元気そうでなによりでした。

 

いつもは学年主任が話すのですが、今日はサプライズで英語科のU先生に突然有難い話をしてもらうよう場を設けました。

 

        

 

2学期もしんどい事をしていこう!との内容でした。

 

 

その後、高校生活にも慣れ、夏休みも満喫しているようでしたので、現実に戻すためにも進路の話を。と言ってもまだ高校1年生。まだまだ人ごとです。そこでサプライズで、吉本興業の芸人さん(いちごみるく)を招いて、進路指導コントを披露してもらいました!

 

最初は生徒も硬かったのですが、だんだん話の内容と芸の技術で笑いも出てくるような雰囲気に!

           

 

           

 

内容は、「進路を考える」と、「正社員とフリーター」で、コント形式で約50分演じてもらいました。自分的には結構面白かったですし、生徒数名に聞くと、「面白かった!」「よく分かった!」「やはり正社員か・・」など、効果はあったように思えました。

 

 

 

大學卒業をしても22%しか就職が決まらないこのご時世、このような機会に是非とも高校1年生から10年後の将来を見据えて行こう!という気持ちを少しでも持って欲しいものです!

学校行事

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 90 | 91 | 92 |...| 104 | 105 | 106 || 次へ»