新着情報

スキー実習に行ってきました!  その2 【1年生】

2013年02月11日

 

さて実習2日目の朝がやってきました。まずは朝食。

さすが高校生。夕食でかなりお腹いっぱい食べたはずなのですが、食欲は超一級品です。朝からかなりの勢いでご飯の御代りをしていました!勿論実習なので食事をしっかり食べることも大切です。あと、今日は長丁場なので食べておかないと昼までもたないですからね~

 

 

 

 

 

お腹もいっぱいになり、2日目の実習が始まりました。

 

 

 

だんだんとレベルも上がっていき、リフトを使う班も増えてきました。午前は150分、午後は180分の講習予定でした、スキースクールの御好意で、昼食時間以外、ほとんどレッスンを行って頂けました。

 

 

 

そうなってくると、楽しみなのは昼食。

 

昼食は、カレーライス。今までの経験上、御代り等はなかったのですが、これもまた、国境スノーパークの御好意により、御代り自由!として頂き、男子は3杯、女子でも2杯は食べていました。

 

 

 

レッスンは16時20分に終了とはなったのですが、そこから17時まで自由滑走。ほとんどの生徒がリフトを使い、スキーを楽しんでくれてました。中にはスピード狂の生徒もおり、途中でこけてえらい事になってましたが、それもスキーならではの光景です。

ただ、今回のI団長より、自由滑走中、ゲレンデ待機を拝命つかまつり使命を果たしていたのですが、やはり1日中ゲレンデに居て疲れてきてるのと、夕方になり寒くなり、手袋やらブーツが冷たくなって・・・辛かったです。最後の生徒と共に降り、ケガなく無事に実習を終えました。生徒は元気でした。

 

 

 

 

17時半過ぎに宿に到着。入浴タイムも終わり、身体も温もり疲れも少し取れたら楽しみは夕食。今回は鯉の炊き物が出ました。

 

 

 

 

 

あっという間に夕食も終わり、22時消灯。さすがに疲れていたのか、23時くらいにはもうほとんど話し声すら聞こえなくなっていました。実習2日目も何事もなく無事に終了。

 

 

日付が変更したころから、雨から雪に変わってきました。

明日はいよいよ最終日。SAJのバッジテストを受ける生徒も居てます。また明日。

学校行事

スキー実習に行ってきました!  その1 【1年生】

2013年02月09日

 

2月6日から8日まで、1年生91名は(3名が残念ながらインフルエンザの為行けず・・・残念・・)、滋賀県と福井県の県境にある「国境スノーパーク」に、2泊3日の日程で、スキー実習に行ってきました!

 

 

 

学校出発時は、西宮は大雨、宿の「つづらお荘(滋賀県)」に到着時も小雨、最悪のコンディションか・・と思いましたが、自称晴れ男の存在感を発揮し、スキー場到着時には、天候回復してきました!

 

 

 

まずは開校式。その前に、スキー初心者が7割も居て、大量の雪を見るのが初めての生徒も多く、テンションが上がり、お決まりの雪合戦をして

開校式前には雪でボトボトになっている生徒も数名いました。

開校式では、スキースクールの鳥羽校長先生からの挨拶、3組の吹田からの代表挨拶終了後、9班に分かれての150分講習が開始されました。

 

 

 

開校式の様子です。慣れないスキーブーツを履いて緊張してました。

 

初心者班は、まずはスキー板の履き方、歩き方などの講習から。

 

中級班以上は、少しの講習を受けて、早速リフトを使っての実習が行われました。

 

 

 

 

天気はまずまずでリタイヤ生徒も居ず、17時前にスキー場を予定通り出発できました。

 

 

宿に帰り、入浴タイムが終わると、生徒のお待ちかねの夕食です。

前回下見に行った時に、こちらからの注文としては御当地名産を出して欲しいというのと、納豆はNG(3担任とも苦手なので)というのを申してきました。

そのせいもあって

 

 

 

鯉の刺身が出てきました。川魚は泥臭いというイメージがありましたが、非常に美味しかったです。生徒にも好評で、刺身だけでなく、出された物はほとんど食べきった感じでした!御馳走様でした!

 

 

22時消灯。日付が変わるくらいまでゴソゴソしていた部屋もありましたが・・・・無事に何事もなく1日目が終了致しました。

明日はいよいよ朝から晩までの講習です。どうなることやら・・・・

学校行事

強化練習会 in尼崎小田高校 【ハンドボール部】

2013年01月22日

更新が遅くなってすみません。

 

1月19日(土)に尼崎小田高校と強化練習会を行いました。

 

 いつもは試合をさせていただいていたのですが、今回は尼崎小田高校の通常の練習に甲英が参加する形で強化練習をお願いしました。

 

 

通常の練習といっても、甲英にとってはどこのチームも格が上です。体力的な問題で練習についていけるのかとても心配でしたが、しっかりと9時から14時半くらいまでの約5時間半の練習についていっていました。

  

やったことのない練習ばかりでしたので、その都度、相手チームのキャプテンに指示してもらい、相手チームのみなさんがわからないことがあるたび、非常に丁寧に教えていただきました。

 

 

 

 

今回の練習は基礎的なものから、基礎練習を総合した応用まであり、選手たちにとっては良い経験で、多くを学べたのではないかと思います。これを生かし、練習メニューに取り入れていきたいと思います。

 

 

  

尼崎小田高校ハンドボール部のみなさん、ありがとうございました!

 

クラブ活動

スキー実習、保護者対象説明会を行いました! 【1年生】

2013年01月18日

 

本日、雪がちらつく中、上記説明会を行いました。たくさんの保護者様にご参加戴きまして有難うございました。

 

今年は国境スノーパーク(滋賀県)に1年生全員で向かいます。

 

実施日辺りは、毎年節分寒波で、非常に寒くなるとか・・・。

 

 

 

ぼちぼち風邪?の生徒が増えてきましたが、あと2週間少しです。しっかりと体調管理をしてスキーを楽しみましょう!!

 

 

 

 

学校行事

薬物乱用防止講習会を実施しました!

2013年01月18日

平成25年1月18日(金)薬物乱用防止講習会を実施しました。

 

当日は、兵庫県警本部より2名の講師の方に来校頂き、貴重な講話を頂きました。

 

薬物の怖さや常習生、また薬物は家族や友達等、周りの全ての方に迷惑をかける恐ろしいものだと感じました。

 

生徒も今日の講話で、薬物の恐さを実感してもらったと思います。

 

そして、生徒も教員も興味深く講話を聞かせて頂きました。

 

何れにせよ、今後の自分ため、そして周りの方にも伝えていって欲しいものだと思いました。

 

また、警察の方の地道な活動を、教員を含めて生かしていかなくてはと、改めて感じました。

 

お寒い中、ご来校頂きました兵庫県警のスタッフの皆さんありがとうございました。

 

学校行事

新春「百人一首大会」をしました! 【1年生】

2013年01月09日

1月9日(水)、1学年は百人一首大会を行いました。

冬休みの宿題に、百人一首を覚える!との課題を出し、まず1時間目は課題テスト、その後にトーナメント戦(3人1組)で行いました。また、勝つごとに得点化し、クラス対抗団体戦ともしました。

ちなみにトーナメント戦は、本戦と敗者復活戦、敗者敗者戦(敗者復活で負けた者同士のトーナメント)で行いました。

 

(とにかく雰囲気重視で行いました。BGMも「春の海」で)

 

 

 

 

 

 

 

(意外と真剣に取り組んでいました!特に準決勝では白熱の末同点、サドンデスに・・・・・)

 

 

 

戦いが終った生徒から、正月らしく、つきたての餅を入れたぜんざいを食べてもらいました。あくまでも雰囲気重視です。

 

 

トーナメントの結果です。

優 勝(3組;西岡(健)・堀江・松岡組)

 

 

準優勝(1組;前寺・谷口・水谷組)

 

 

敗者復活優勝(1組;黒野・西垣・濵田組)

 

 

これらの個人戦の結果を踏まえての団体戦結果は、

1 位      1組(55点)

2 位      3組(48点)

3 位      2組(28点)

 

となりました。

 

初めて百人一首をした生徒も、小学校や中学校の時に必死になって覚えさせられた・・・という生徒も居ましたが、何はともあれ無事に終了いたしました。これを機に、また百人一首に触れてもらえればな~と思います。

 

 

 

 

詠み手をしてもらいました、岡本先生、石井先生、豊留先生、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

追伸:ぜんざいが嫌いな生徒にびっくりです。小豆は身体に非常に良いので、今後は食べてみてくださいね!

学校行事

西宮市強化練習会 【ハンドボール部】

2013年01月07日

1月5日(土)

 西宮市立中央体育館にて西宮市強化練習会が行われました。

参加校は6校で、市立西宮、西宮北、鳴尾、甲陽学院、尼崎小田と西宮甲英です。

各校と2試合ずつの合計10試合(1試合は20分)しました。

 

 

本日の目標

・常に声を出す

・ゴールを意識

・攻守の切り替え

 

 

 

声に関しては、1試合目から10試合目まで全く声が出ませんでした。

走り続けるため、しんどくて声が出ないのか、どう声をかけていいのかわからないのか……。

 

 

 

10試合して1勝もできませんでしたが、確実にチームは成長しています。

3年生が引退したばかりの頃は、1点も取れず、仲間と息が合わず、声をかけれずという感じでした。

しかし、今では3年生に頼らず、仲間に声を掛け合ったり、部活の時間以外で自主練をしたり、ミーティングをして作戦を考えたりできるようになりました。

 

そのためかシュート率、得点率ともに上昇しています。

 

 

今回の試合で良かった点、悪かった点は自身が1番わかっていると思います。

反省をして次に生かしてほしいです。

 

 

 

 

この日は引退した3年生が4人来てくれました。

10試合目に板倉元キャプテンから、試合は楽しめとのお言葉が!

試合ができること、ハンドボールができることを楽しんでほしいとのことです。

 

ハンドボールだけではないですが、部活はしんどいだけではありません。

必ず、しんどい中に楽しい部分があります。

勉強でも、部活でも、仕事でも同じです。

楽しいことに気づき、プラス思考ができるようにしてほしいと思います。

今年は1勝できるように努力していきますので、これからもハンドボール部をよろしくお願いいたします。

クラブ活動

仕事納めです!   【生徒会】

2012年12月28日

 

本日28日は、仕事納めの日なのですが、生徒会も仕事納めとして、今年夏前から回収しだした、アルミ缶とペットボトルキャップの整理整頓を行いました。

 

小雨の降る、また非常に寒かったのですが、アルミ缶を一つ一つ洗って潰し、ペットボトルのキャップは洗ってシールをはがす・・という地味で過酷な作業を・・・・・。また、1年生の数名の生徒は、色々あって(1年間のみそぎも含めて)、教室のゴミ箱洗い、公用車のバスとハイエースの洗車もあわせて行いました。

 

 

 

 

約2時間の作業でしたが、最初冷たかった水もだんだん普通になってきました・・。

アルミ缶は非常に数が多いように思えたのですが、潰してしまうと非常にコンパクトに・・・。換金して募金するには、まだまだ皆様のご協力が必要です。ペットボトルキャップは、こちらは結構な数に・・・。春には少ないですが、ワクチンに換える事ができることかと思います。

 

勿論、ゴミ箱も、バスもハイエースも綺麗になり、ばっちり迎春準備完了です。

 

 

冷えた体を温めてもらうために、恒例の餅つきをし、みんなで食べました。大根おろしにポン酢で・・と用意していたのですが、関東人のI先生がこしあんを買ってきて・・・食べた生徒、先生からは意外と美味しかったと・・・。複雑です。

 

 

今年も色々ありましたが、生徒会評議会は生徒の活躍により、前向きに色々な事に取り組めました。更に頑張って学校を盛り上げましょう!また、生徒会評議会メンバー以外の生徒も、どんどん学校行事に参加して盛り上げて下さいね!

 

 

良いお年をお迎えください!

生徒会評議部

勉強合宿に行って来ました! 【1年生】

2012年12月24日

 

12月22日から24日の2泊3日、加西市にありますアオノ運動公苑リゾートホテルにて、初の勉強合宿を行いました。

参加者は14名。もちろん目的は「勉強を限界までしまくる!」のみですので、ゲームや携帯、テレビなどはもってのほかの合宿です。

 

 

 

参加者たちは、2つのグループに分かれ、応用編(国語・日本史・英語・数学)と基礎編(国語・英語)としてみっちりと勉強のみを行いました!

 

(右は基礎編です。左は、応用編の国語です。)

 

(右は応用編の英語、左は応用編の数学で、時刻は5時amです。)

 

 

(どちらも基礎編で、時刻は0時amをとっくに回りだんだんとハイになってきています!)

 

(やはり早朝の散歩は気分転換にはかかせません!ストレッチも!)

 

(楽しみの食事です。結構なボリュームで。多分食事と風呂が楽しみだったのでは・・・)

 

(食堂風景です。)

 

 

 

応用編は午前1時に数学の授業が終り、そこから英語の再テストやら日本史の再提出やら・・・朝は5時から数学が始まりますので、寝れなかった生徒も居たとか・・。基礎編は午前0時には授業は終了しましたが、応用編と同様、再テストの連発で、結局朝方まで・・と。

 

 

 

しかし、多分、これだけ長時間、勉強した経験はなかったかと思います。この経験を絶対に活かせて欲しいです!やればなんとかできる!と。

 

 

 

 

 

(全員で!しっかりとがんばりました。朝、ぐっすりと寝て、起きてこなかった者も居てますが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸:今回は、生徒は勿論ですが、教師陣も頑張りました。睡眠時間約2時間弱あったかなかったか・・・・。この2名の教師は、椅子の上に枕を置いて、布団をかぶり仮眠を。ベットに入れば起きれないとのこと・・・(時間は午前4時40分くらいでした。)

 

また、アオノリゾートホテルの滑川支配人、どうもお世話になりました。美味しい夜食もいただきました。

» 続きを読む

学校行事

第2回ボウリング大会開催しました! 【生徒会】

2012年12月19日

12月18日(火)、生徒会行事として、ボウリング大会をボウル阪神で開催しました!

実は7月の生徒会行事でもボウリング大会を行ったのですが、今回は毎回お世話になってました「ボウル阪神」が来月閉館することになったため、イレギュラーではありますが、2回ともボウリング大会としました。

 

今回は、団体戦はクラスの平均で、個人戦は、男女優勝者とストライク王でした(実はブービー賞もありました)。

 

(生徒会による開会宣言と諸注意)

 

 

 

 

 

みんな結構楽しんでいました。今回は担任も参加、担任の得点も含まれるため、担任の先生方も結構楽しんでいたかと。

 

 

結果は

個人戦 男子優 勝   上村智之(3-1)(西宮市立鳴尾南中学校出身)

第2位 福ヶ迫隆文(1-1)(尼崎市立立花中学校出身)

第3位 川本祥(1-1)(尼崎市立大庄北中学校)

女子優 勝 亀岡早莉奈(1-1)(尼崎市立南武庫之荘中学校出身)

第2位 南采花(1-3)(西宮市立鳴尾中学校出身)

第3位 増田樹音(1-2)(伊丹市立西中学校)

ストライク王 小寺大地(1-1)(尼崎市立成良中学校出身)

 

団体戦 優 勝 1-1(前大会に続き2連覇)

第2位 1-2

第3位 3-2

 

でした!おめでとうございました!

 

これを機に、携帯やゲームもいいですが、ボウリングも遊びの一つになってくれれば・・・と思います!

 

 

生徒会評議部

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 90 | 91 | 92 |...| 107 | 108 | 109 || 次へ»