新着情報

高校3年生進路決定状況   【3年生】

2012年02月18日

 

第21期生もいよいよ卒業のカウントダウンが始まろうとしております。

昨日行われました卒業判定会議で、全員が「卒業内定」をいただきました。

あとは、卒業式を迎えるだけ・・・(勿論厳しい卒業式の練習はありますが!)となりましたので、進路先を。

 

≪大学≫

・芦屋大学 臨床教育学部                  1名

・大阪学院大学 企業情報学部               1名

・大阪学院大学 経営学部                  1名

・大阪学院大学 外国語学部                 1名

・大阪商業大学 総合経営学部               1名

・大手前大学 メディカル芸術学部             1名

・大手前大学 現代社会学部                 1名

・宝塚医療大学 保健医療学部               1名 

・奈良産業大学 ビジネス学部                1名  

 

≪短期大学≫

・芦屋学園短期大学 幼児教育学科            1名

・大阪芸術大学短期大学部 デザイン美術学科      2名

・神戸山手短期大学 キャリアコミュニケーション学科 1名

・産業技術短期大学 ものづくり工学科          1名

・産業技術短期大学 情報処理工学科          1名

・園田学園女子大学短期大学部 幼児教育学科    1名

・高山自動車短期大学 自動車工学科          2名

 

≪専門学校≫

・大阪コミュニケーションアート専門学校         1名

・大阪総合デザイン専門学校                1名

・大阪動物専門学校                      1名

・大阪バイオメディカル専門学校              2名

・大原簿記法律専門学校                   2名

・環境学園専門学校                      1名

・神戸医療福祉専門学校                   3名

・神戸電子専門学校                      1名

・神戸動植物環境専門学校                 1名

・新大阪歯科技工士専門学校                1名

・専門学校アートカレッジ神戸                1名

・阪神自動車航空鉄道専門学校              1名

・兵庫栄養調理製菓専門学校                1名

・ヘアラルト阪神理容美容専門学校            1名

 

≪就職≫

・株式会社 ネクスト                     1名

・ワールド産業                         1名

・ワイシステム株式会社                   1名

 

(2月17日午後5時現在です。)   

 

 

就職希望者は現在も就職活動(就職試験受験中も含む)中です。是非とも4月には入社式にビシッとして出席して欲しいです!

その為にも、今を頑張ってもらいたいです!

 

 

 

 

 

進路情報

文書処理検定合格しました!

2012年02月16日

【全国経理教育協会 第71回 文書処理(表計算)能力検定試験】  

平成24年2月4日(土)実施

年・組氏名
3級 3-1 森本 安彦
3級 3-1 世永 裕樹
3級 2-1 有村 文貴
3級 2-1 織田 裕治
3級 2-1 上村 智之
3級 2-1 河内 拓馬
3級 2-1 冨 克暢
3級 2-1 中尾 優太
3級 2-1 堀井 信吾
3級 2-1 松原 優夢
3級 2-2 田渕 晃一朗
3級 2-2 大久保 有莉

 


 

【全国経理教育協会 第71回 文書処理(ワープロ)能力検定試験】  

平成24年2月4日(土)実施

年・組氏名
2級 2-2 織田 裕治
2級 2-2 冨  克暢
2級 2-2 池邉  翔
2級 2-2 原  一貴
2級 2-2 村松 優輝
3級 2-1 河内 拓馬
3級 2-1 中尾 優太
3級 2-1 中屋 優紀
3級 2-1 松岡 孝幸
3級 2-2 板倉 輝和
3級 2-2 西出 燎介
3級 2-2 古堅 優作
3級 2-2 前田 真一
3級 1-1 厨  宏樹
3級 1-1 中谷  悠
3級 1-1 盛満  龍
3級 1-2 上田 裕次郎
3級 1-2 小西 隆廣
3級 1-2 田代 祥汰
3級 1-2 中村 圭志
3級 1-2 小屋敷 優美
4級 2-1 松井 瑠衣
4級 2-2 西田 時人
4級 2-2 田村 綾乃
4級 1-1 伊藤 真仁
4級 1-2 菅野 拓麻
4級 1-2 堤   蓮
4級 1-2 春山  巽
4級 1-3 岡澤 侑輝
4級 1-3 中谷 健太
4級 1-3 浜田 大樹

検定情報

進路説明会③が行われました。   【2年生】

2012年02月13日

2月10日(金)5,6時間目、新館多目的ホールで専門学校の体験実習が開催されました。

参加校と内容は、以下の通りです。

・大阪情報コンピュータ専門学校・・・パソコン体験

・メディカルエステ専門学校・・・アロマハンドマッサージ体験

・大阪こども専門学校・・・折り紙といす取りゲーム

・神戸ベルエベル美容専門学校・・・ブライダル小物作り

・上田安子服飾専門学校・・・折り紙を切って洋服のコラージュ

・神戸医療福祉専門学校・・・練習用の器材で鍼の刺し方

学校行事

甲子園浜マラソン大会 【ハンドボール部】

2012年02月13日

2月12日(日)

 

第7回 甲子園浜マラソン(10km)に出場してきました。

 

昨年も現3年生が出場し、全員が完走できました。

 

 

今年は10kmという距離を走った事がない生徒ばかりで、不安材料もたくさんありましたが目標は2つ

 

①歩かず完走すること 

 

 

②60分をきること 

 

 

9:00に開会式が行われ、10kmマラソン(高校生・一般男子)は10:40から

 

約1時間入念にウォーミングアップを行い、いよいよスタート

 

出場者は約130人だったようです。

 

 

順 位

氏 名

タイム

27

中村 敏希 

44分15秒

40

栗林 憲太郎 

45分41秒

82

岡澤 侑輝

52分48秒

92

河内 拓馬

54分56秒

101

東口 直樹

57分51秒

114

有村 文貴

63分00秒

121

中尾 優太

67分15秒

 

 

 

目標タイムを上回れなかった生徒もいましたが、目標の一つであった「歩かず完走すること」は全員が達成できました。

 

しんどかったと思いますが、完走した事でみんなの自信に繋がってくれれば嬉しいです。

 

 

ちなみに私は昨年に引き続き2回目の挑戦

 

12位(昨年)→14位(今年)に順位は落としましたが、昨年より11秒早い40分59秒でフィニッシュ

 

残り1kmで60歳くらいの男性と並走になり、「これは負けられない!」と頑張り過ぎて、今日はふくらはぎが筋肉痛でパンパンです・・・(階段の昇り降りがキツイ)

 

 

全員がゴールした後、参加賞の豚汁をいただきました。

 

走り切った後に、あの寒さの中食べる豚汁は格別だったようです。

 

 

みんな、良く頑張りました。お疲れ様。

 

 

 

クラブ活動

英語検定合格しました!

2012年02月10日

【日本英語検定協会 実用英語技能検定】

平成24年1月20日(金)実施

年・組氏名
4級 1-3 交久瀬 雄一朗
5級 2-2 田渕 晃一朗

検定情報

防災・減災教育を実施しました!  【生徒会】

2012年02月09日

 

2月8日(水)、阪神淡路大震災や東日本大震災を受け、生徒会行事として、全員で和歌山県は広川町の「稲むらの火の館」見学にて、防災・減災教育を実施しました。

当日は天気は良かったのですが、気温が上がらず、まさに堤防では極寒でした。

 

 

まずは、館長先生のお話です。本校では、「徳育」の授業を行っています。1年生は特にリアルタイムです。まさに「浜口梧陵」の記念館でもあるのですが、内容は、広川町の偉人ヤマサ醤油やキッコーマン醤油の原点に大きく関わる「浜口梧陵」の功績と、東日本大震災からも学ぶ津波の危険、恐ろしさについてでした。

(館長先生のお話です。2,3年生が合同でお話を聞きました。)

 

 

続いて語り部さん(崎山さん)のお話で、堤防へ。海の横で極寒でしたが、幾度となく巨大地震のたびに押し寄せてきた津波の現場であること、自分たちが立っている、座っているこの堤防が、津波をブロックしてきたこと・・などを話してもらっているうちに、寒かったのは間違いありませんが、真剣に聞けた雰囲気でした。

 

(後ろの海岸から津波が押し寄せてくると・・・)           (浜口梧陵が私財を打って出来た堤防、昭和の南海地震津波をブロック!)

 

 

あとは館内見学をして、津波被害の現状や、浜口梧陵の功績、3Dでこれから来るであろう南海地震のシュミレーション(結構迫力ありました)などを見ました。

 

最近、メディアでは、南海地震の起きる確率が高くなった!とか、見直された!とか言われています。今回の行事を通して、一人でも地震や津波に興味を持ってもらい、いつどこで地震に遭遇するか分かりませんが、命を落とさない行動を取って欲しいものです。

 

 

 

せっかく和歌山県まで行ったですし、「浜口梧陵」とも関係のある醤油、「湯浅醤油」の醤油蔵や醤油製造見学も行いました。

 

 

製造過程の説明や、醤油、酒、みりんなどの説明を受けました。 あとは素晴らしい醤油を試飲!あまりの美味しさにうなってました!

 

今日は、ちょうど醤油を搾っている作業をしていました。やはり「一番搾り」は美味しいとか。

 

 

売店では、「醤油」「ポン酢」「醤油アイスクリーム」「有田みかん」「有田みかんバームクーヘン」などがよく売れていました。

 

 

と言っても、お腹は減ります。生徒の楽しみの1つかとは思います。

 

 

 

「巨大な地震の後には巨大な津波がやってくる!」

この言葉だけでも頭の片隅に残しておいて欲しいです。地震は予測できませんが、津波は予測可能ですから!!

生徒会評議部

練習試合 vs川西明峰高 【ハンドボール部】

2012年02月01日

1月28日(土)

 

定期的に試合を組んでいただいている、川西明峰高校に行ってきました。

 

新チームになってからは初でした。

 

ちなみに向かっている途中に雪が降ってきて、道路上にあった温度計では0度となっていました・・・(寒かった!!!)

 

30分アップした後、20分の試合を4本やりました。

 

ポジションもある程度固定してやってきてるので、各選手の動き方も最初に比べたらハンドっぽくなってきました(笑)

 

 

最多得点(シュート数)の板倉選手

 

攻撃の起点となり守備でも活躍してくれた中村選手

 

声を出し続け盛り上げた中尾選手

 

45°のポジションから積極的に仕掛けて行った東口選手

 

1年生ながら得点をあげた岡澤選手

 

キーパーとポストを両方こなしてくれた有村選手

 

 

それぞれ個性のある選手が揃っているので、これからが楽しみです。

 

今のチームの良いところは、手を抜く選手がいないこと。一生懸命取り組む姿を見て、こちらも日々勉強させてもらっています。

 

 

次は2月18日の西宮市高等学校 ハンドボール選手権大会です。

 

攻撃パターンを増やし、基本的な守り方を徹底させて臨みたいと思っています。

 

 

3年生、助っ人ありがとう。

 

川西明峰の大野先生、いつも本当にありがとうございます。

 

今後ともご指導のほど、宜しくお願いします。

 

クラブ活動

生徒会評議会メンバー 第3回学校見学会に! 【生徒会】

2012年01月15日

1月15日(日)、第3回の学校見学会があり、今回も生徒会評議会メンバーが朝早くから活躍してくれました。

行事案内です。結構皆さん真剣に聞かれてます。            体験学習の「百人一首」です。

体験学習「パソコン」です。やはり3年生、しっかりサポートしてます。 今回も「細谷和雅」が生徒代表でスピーチを。

 

ほとんどの生徒が3回とも参加してくれてましたので、案内もスピーチも対応もだんだんと上達してきたのが感じられました!

 

 

また、今回も多数、参加して戴けたので、メンバー達もやりがいがあったのでは・・・・と。

少しでも我々の学校の生徒を見てもらえたのが良かったです。

是非、中学生の皆さん、4月に西宮甲英高等学院でお会いしましょう!

 

生徒会評議会メンバーです。お疲れさまでした!また、ありがとうございました!

生徒会評議部

市内強化練習会 【ハンドボール部】

2012年01月10日

明けましておめでとうございます

 

昨年8月に新チームに切り替わり、早いもので5ヵ月が経ちました。

なかなか試合を経験させてあげられなかったんですが、ついにデビュー戦を迎える事ができました。

試合と言っても、西宮市内の高校が集まって開催された強化練習会だったので、前後半では行わず25分一本でしたが・・・

 

 

まず一本目は、vs県伊丹

 

どうやって攻めていいかもわからず、守り方もわからないまま臨みましたが少しは形になっていました。

シュートは打たなければ得点は入らない!ゴールへの意識を強く持ちなさい!!という試合前の言葉が頭にあったのか、遠目からでも積極的にシュートを打っていき、その結果キャプテンの板倉選手が4得点。

5-24で負けてしまいましたが、最初にしてはまずまずの滑り出しではないでしょうか。

 

 

 

2本目は、vs西宮東

 

相手は1年生ということもありましたが、攻守の切り替えを徹底して伝え、少しディフェンスの要領を得たのか、単純なミスも減り大量失点を食らわずにすみました。

4-12

 

 

 

 

3本目は、vs市西宮

 

体力面で疲れが出てきて、パスミスが増えたり単調な攻撃になり得点を積み上げる事ができませんでした。

ただ3本目ということもあり、各選手がしっかり頭で考えてプレーしているのが伝わってきました。

 

・こう攻めたら相手は嫌がるだろう

 

・こう動いたらパスをもらいやすいだろう

 

・こう守ったら失点せずに防げるだろう

 

など、短い時間の中で成長を感じる事ができました。

 

選手もこの日は色々感じる事が多かったようです。

今まで出来なかった事が出来るようになった喜びや、相手選手との実力の差を実感しての悔しさなど、次に繋がる一日になってくれたようで良かったです。

 

 

 

 

1月28日は川西明峰高校へ行っての合同練習

一歩ずつではありますが、前進していきたいと思います。

クラブ活動

恒例の行事が終了しました!  【生徒有志&生徒会】

2011年12月28日

 

今年も毎年恒例、仕事納めの日の大掃除が終了しました。

実はこの行事に3年間、参加した者が2名居てます。(理由はあえて言いません!)

今回は14名の参加でした。

トイレ掃除                                    玄関の窓掃除  窓は心の鏡です!

 

公用車の洗車です。なんせ3台もありますので・・

 

全クラス、校舎内のゴミ箱掃除です。

 

 

色々な意味での大掃除が完了し、新しい年を綺麗な身体・精神で迎えることができるでしょう。

特に3年生(3年生13名でしたが・・)、あと残りわずかの高校生活を楽しんでほしいと思います。

 

 

掃除のあとは、これまた恒例の餅つき(餅食い大会)です。あっと言う間に2升食べてしまいました・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、彼らのおかげで、新年を迎えられるように綺麗になりました!

 

 

ばっちり決めて。。。。。。。清掃部隊です!精鋭の集まりです!

お疲れ様でした!良いお年を!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

って、やはり真面目には終われなかったです。ま、いつまでも少年のような心(頭ではなく)を持っていて欲しいものです!

 

 

生徒会評議部

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 91 | 92 | 93 |...| 98 | 99 | 100 || 次へ»