新着情報

遠足に行ってきました! 【1年生】

2011年11月01日

 

アップが遅くなって申し訳ありません。

10月24日に学年別遠足がありました。「USJに行きたい」「陶芸?おもんな~」っていう生徒の声を抑えて、篠山市にあります陶の郷という伝統工芸公園に行ってきました。

 

 

到着後職人さんの説明があり、さっそく陶芸体験をさせていただきました。 

 

 

行く前は「ブーブー」言ってた生徒も、始まると無言なり真剣に取り組んでいました。

 

 

何かに夢中になると時間もあっという間に過ぎてしまいますよね。

生徒からは最後の方には、「もうちょっと時間がほしい」「意外と楽しいな」という声も上がっていました。

 

 

なんか陶芸教室の作品っぽくないですか?学校では見れない生徒の一面などが見れて充実した時間を送れました。

ただ、右上の写真の作品の中に、「餃子がひとつ・・・」???センスを疑います(笑)

 

陶の郷のスタッフの皆さま、ありがとうございました。

 

 

場所を移して、待ちに待ったランチタイムです。

揚げ物もたっぷり付いて、ボリュームも味も抜群でした。

 

 

1年生の皆さん、陶芸体験はいかがでしたか?

なかなかプライベートでは体験できない事だったのではないでしょうか。

皆さん、お疲れ様でした。

学校行事

遠足に行ってきました! 【3年生】

2011年10月31日

 

10月24日、素晴らしい秋晴れの中、3年生は最後の遠足!って事で、京都は大江能楽堂に「能」体験をしに行きました。

勿論、見た生徒は誰一人おらず、我々教師も知らない世界でしたので、ワクワクしながらの参加でした。

当然全員参加でした。

 

    

 

     

1908年に創建され、いまだ現役の小屋です。すごい雰囲気でした。

 

 

 

    

まずは、能のお話を。その後は、全員で「謡」の体験を。結構大きな声でした。

 

     

謡です。さあ、体験です。                         能面です。

 

     

装束の体験です。意外と重く、暑いらしいです。

 

     

 

 

    

能面の体験です。女性や神様をイメージしているそうです。

 

   

舞台での体験です。立ち姿勢・・非常に腰にきます・・・。

 

 

体験終了後に、少し演舞を見せてもらいました。体験後ということもあり、真剣に見入ってました。生徒からは、もう少し見たかった・・との声が。

 

3年2組

3年1組

 

今後一生「能」を見ることがないかも知れません。が、この体験したことは絶対忘れないはずです。

できましたらこれを機に、伝統芸能にも触れて欲しいです。

 

 

この後は嵐山散策でしたが、写真は全くありません。悪しからず・・・。

 

 

学校行事

11/5 兵庫専各フェスティバル【軽音部】

2011年10月25日

今年もやってきました!!兵庫県専修学校各種学校連合会フェスティバル!!

 

本校は、商業系の高等専修学校でありますが、毎年軽音楽部のバンド演奏で参加しています♪

 

フェスティバルの趣旨ですが、高等専修学校というものを広く知ってもらうため、中学校卒業後の進路の選択肢として考えてもらうため、と言った事が主な事となります。

 

毎年、軽音楽部としては文化祭と並ぶくらい楽しみな行事の一つで、普段は体験できないような場所での演奏や、他の高等専修の生徒との交流もあり、このフェスティバルを目標に活動していると言っても良いでしょう。

 

その他、出展ブースも構えており、ここでは出演バンドのオリジナルCDを配ったり、学校説明等を行っているのでぜひぜひ学校内外に関わらずお越しいただければと思います!!

 

日にち:11/5(土)

会 場:神戸ハーバーランドセンタービル(神戸市中央区東川崎町1-3-3)

時 間:11時30分〜15時30分(軽音部ステージは11時45分/13時25分/15時10分の予定)

学校行事

津門神社だんじり巡行に参加してきました。

2011年10月15日

今年もやって来ました!!

 

本校の近所にある津門神社の秋祭り★

 

 

"みんな元気で、言う事も良くきくね"

 

とお褒めの言葉をいただきました!!

 

お弁当やジュースまでいただきありがとうございます!!

 

それにしても筆者のまだ幼い頃、この津門神社もだんじりも随分と大きく感じましたが、大人になるとこうも小さく感じるかと思います。

 

季節の変わり目のこの時期。

 

祭り気分でワクワクするような、一年間の終わりに近づきどこか寂しいような。

 

そんな土曜日の昼下がりでした♪

学校行事

第23回 体育大会を実施しました!

2011年10月13日

平成23年10月7日(金)、薬業鳴尾浜スポーツセンターアリーナにて、第23回体育大会を実施しました。

 

今年は体育館という事もあり天気を気にする必要はありませんでしたが、皮肉にも晴天でした・・・

 

何はともあれ、今年は欠席者が少なかったことが良かったと思います。

 

新しい種目を取り入れたため円滑に進行できない場面もありましたが、大きな怪我もなく無事終えることができました。

 

綱引き

 

 

 

 

 

台風の目、痛快・風船割り競争

 

 

Flag of Kouei、ムービングターゲット

 

 

 

15人16脚

 

 

 

☆結果発表☆

 

優   勝 

準 優 勝 

入場行進

3年1組

3年2組

スピード競技玉入れ

3年生

2年生

騎馬戦

3年1組

3年2組

みんなでジャンプ

3年1組

1年3組

ムービングターゲット

2年1組

3年2組

痛快・風船割り競争

2年1組

 

フリースロー選手権

2年2組

1年2組

台風の目

3年1組

1年2組

綱引き

3年1組

2年1組

15人16脚

3年1組

2年1組

Flag of Kouei

3年1組

3年2組

 

総合優勝    3年1組(阿形クラス3連覇!!!)

総合準優勝   3年2組

 

さすが3年生という場面が多々ありました。

走力・腕力だけでなく、3年生のチームワークは素晴らしかったです。

3年生にとっては最後の体育大会でしたが、心に残る一日になってくれたら嬉しいです。

次は甲英祭です。

クラス一丸となって取り組んで、良いものにしていきましょう。

学校行事

秋季県大会  vs県立川西高 【軟式野球部】

2011年10月12日

平成23年10月9日(日) 、秋季県大会が行われました。

 

 

  1 2 3 4 5 6 7 8
県立川西高 0 0 0 2 1 0  0  1 4
西宮甲英高 2 0 1 0 0 0  0  0 3


 

 得意の初回攻撃はうまく決まりました。1番の松井駿選手(鳴尾南中)が死球で出塁すると、盗塁、バントの後に細谷選手(中央中)のスクイズできれいに点を取り、その後も坂本選手(南武庫之荘中)のバントで2点目を取りました。その後も3回には小西選手(小園中)のヒットや相手の四球で3点目を重ねました。しかし4回に打たれた相手のホームランに流れを奪われ、そのまま5回にも失点を許してしまいました。その後、規定により延長戦に突入しましたが、4回から登板した相手のエースを攻略できずにゲームセットになりました。

 

クラブ活動

第2回 東日本大震災募金活動を行いました! 【生徒会】

2011年10月06日

 

10月3日より6日の午前8時25分~50分まで、新旧の生徒会役員で、第2回東日本大震災義捐金の募金活動をおこないました。

 

 

以前は4月に、東日本大震災とニュージーランド大震災の義捐金募金活動を行いましたので、これで2回目になりました。

 

今回は¥12,970でした!

 

ご協力ありがとうございました。

また近々神戸新聞社を通じて東北へ・・・・。

 

 

 

 

「継続は力」になりますので、今後も事あるごとに続けていきたいと思います。

生徒会評議部

県総体  vs伊丹市立高 【軟式野球部】

2011年10月04日

平成23年10月2日(日) 、兵庫県総体が行われました。

 

 

  1 2 3 4 5 6 7
伊丹市立高 0 2 0 0 0 0   2
西宮甲英高 1 0 0 0 0 0   1


 

 試合は序盤に動きました。1回の裏、先頭の松井瑠衣選手(甲武中)が内野安打で出塁すると、盗塁とバントで確実に走者を進め、小西選手(小園中)の二ゴロでしっかり点を取りました。しかし、次の2回表にはエラーやヒットにより2点すぐに取り返されてしまいました。坂本選手(南武庫之荘中)は3回以降、毎回を3人で締める力投を見せましたが、3回からは打線が沈黙し、3~7回で打ったヒットは最終回の池邊選手(中央中)による内野安打のみと、打線が奮起できないままのゲームセットでした。

 

クラブ活動

練習試合  vs育成調理専門学校 【軟式野球部】

2011年09月30日

平成23年9月28日(水) 、練習試合を行いました。

 

 

  1 2 3 4 5 6 7
西宮甲英高 1 0 0 1 1 0   3
育成調理 0 1 1 0 0 0   2


 

 1回表の攻撃は1番の松井駿選手(鳴尾南中)が死球で出塁すると、盗塁とバントで進塁し、3番の細谷選手(中央中)のスクイズでテンポよく1点をとりました。同選手は5回にもスクイズをしっかり決め、勝利に貢献しました。守備では坂本選手(南武庫之荘中)が制球や守備のエラーに苦しみましたが、しっかり投げ抜きました。最終回は抑えの生田選手(天王寺中)がランナーを出しますが、新山選手(鳴尾)、松井瑠衣選手(甲武中)、小西選手(小園中)4-6-3のゲッツーでしっかりしめました。

 

クラブ活動

阪神・丹有リーグ戦 vs市尼工高 【軟式野球部】

2011年09月22日

平成23年9月18日(日) 、阪神・丹有リーグ戦がありました。

 

 

  1 2 3 4 5 6 7
市尼工高 0 1 2 0 3 4   10
西宮甲英高 0 1 0 0 0 0   1


 

 1回、水谷選手(大庄中)が2ベースヒットを放ち出塁しますが、後続が続かず無得点。2回、坂本選手(南武庫之荘中)のヒットから、チャンスを作り、西嶋選手(松崎中)が見事に同点のタイムリーヒット。しかし、この後はミス・エラーが続き、完全に追う展開となります。5回には、再び西嶋選手がヒット。松井駿選手(鳴尾南中)がバントで送りますが、得点には至りませんでした。主導権を握られたまま規定によりコールド負けとなりました。

 

クラブ活動

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 91 | 92 | 93 |...| 96 | 97 | 98 || 次へ»