新着情報

阪神地区 強化練習会 【ハンドボール部】

2012年08月24日

2泊3日の夏季合同合宿から帰ってきた翌日の8月23日に、阪神地区の強化練習会が西宮市立中央体育館で行われました。

 

3年生にとってはこれが最後の対外試合になるため、結果ももちろんですがとにかくハンドボールを楽しんでほしいと伝え試合に臨みました。

 

 

1試合目は伊丹北と

 

最初はなかなかボールをうまく回せずシュートに行く前にボールを奪われ、速攻を食らい失点を重ねてしまいました。

 

またうちの選手は優しすぎるのかディフェンスがとてもソフトで、簡単に1対1で抜かれてシュートを打たれる場面も・・・

 

試合終了後に尼崎小田高校の先生にお願いして、ディフェンス指導をしていただきました。

 

 

その指導のおかげで2試合目の西宮東戦ですが、3年生の有村選手は大きい相手に対して身体を張って力強く守れていました。

 

 

河内選手はキーパー・センター・45度と様々なポジションをこなしてくれ、またリーダーシップを発揮し、一番声を出しチームを引っ張ってくれました。

 

東口選手は遠目からでもシュートを放てる力を持っており、積極的にゴールを狙っていました。またプレー以外の部分でも1年生から一番慕われていた先輩だと思います。

 

 

あとは合宿の成果もでていたと感じました。

 

試合と試合の空き時間には選手だけで集まって反省点を話したり作戦を練る姿も見え、そこで1年生がしっかりと発言していたのが印象的でした。

 

それをすることによって、1試合目よりも2試合目。3試合目よりも4試合目と、着々といい試合ができていたと思います。

 

そして4試合目の途中には、朝から進路関係で欠席していた副キャプテンの中村選手が駆け付けてくれて、流石というプレーを見せてくれました。

 

頼れる副キャプテンの存在は大きく、雰囲気がガラっと変わったのがわかりました。

 

まー最後のキーパーとの1対1を外すところが中村選手らしいかったですけど(笑)

 

 

今日来れなかった3年生の板倉選手・中尾選手を含め、6名の優秀な3年生が引退してしまうのは本当に惜しいですが、ハンドボール部で培った経験と想い出を大切にしてほしいです。

 

あっ、でも28日にはOB戦が控えています。

 

ぜひ21期生を倒してほしいですね。

 

 

 

部員にとっては過酷な一週間となりましが、中身の濃い充実した時間だったと思います。

 

今日から3連休なので、しっかり身体を休めてまた来週からの過酷な練習に備えて下さい。

 

 

クラブ活動

無時終了しました。

2012年08月22日

 

先日出発しました合同夏季合宿ですが、

只今無時帰校いたしました。

 

みんな疲れたとは思いますが、充実した3日間だったのではないでしょうか?

今日はゆっくり休んで、この合宿で得たものを活かし、明日からの部活動に励んでください。

 

クラブ活動

部活動合宿

2012年08月20日

 

 

本日より軽音楽部・ハンドボール部・野球部が西宮市立山東自然の家で2泊3日の合同夏季合宿を行います。

 

この合宿を通してみんなには多くのものを得てほしいなという想いを胸に。

 

それではみんな、忘れ物なく、遅刻なく、笑顔で安全に登校してください。制服でね。

 

では、学校で待っています。

クラブ活動

校舎改修 順調です!!

2012年08月11日

 

こんにちは

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

日射病にはくれぐれもお気をつけください。

 

本校では夏休み期間を利用し、全日コースの校舎の一部改修を行なっています。

まだまだ完成までは時間がかかりますが、現在はハツリ工事が終わって、組み立てが始まったところです。

※『ハツリ工事』・・コンクリートを削ったり、切ったり、壊したり、穴をあけたりする作業

 

生徒の皆さんは以前のトイレの中の状況思い出しながら見てください。

1Fのトイレです。

 

 

 

 

2Fのトイレです。

 

 

 

3Fのトイレ入り口です。

 

 

トイレはこの建物が出来てから初めての大掛かりな改修工事です。

8月末には、とてもきれいなトイレが完成する予定です。

また、工事半ばではありますが、現在の様子を写真で報告します。

トイレの跡方もありません^^;

 

又、全フロアの一部教室の間取り変更をしています。

2学期からは教室の移動があるかもしれません。

詳細は8月末にお伝えします。

生徒の皆さんはどこの部分か分かりますか???

夏休み中、毎日工事をしていただいていますが、エアコンはついていません。

工事関係者のある方は1日に3回シャツ交換をしているところを見ました。

体重0.1トン(100キロ)ある私が、もしこの工事に従事していれば、夏が終わるころには体重70キロ台に突入していたかもしれません。

今からでも一緒に工事しようかな~^^

 

お知らせ

県民大会2日目 【ハンドボール部】

2012年08月08日

 

8月7日(火)

 垂水健康広場にて県民大会2日目が行われました。

 本日の対戦相手は、4日の練習試合でも戦ったことのある甲陽学院です。

 

 

 前半では、なかなか仲間とのタイミングが合わず、遠目からのシュートとなってしまい上手く攻撃ができていませんでした。そのため、シュートを打つ、速攻で点を決められるの繰り返しとなってしまい、体力点にも精神的にも辛い場面が続いていました。

 後半に入ってから、45°の東口選手、藤本選手とセンターの岡澤選手とタイミングが合うようになってきたのですが、上手くポストの坂本選手にボールが渡らず、点は決められませんでした。

 しかし、悪いところばかりではありません。45°の藤本選手からサイドの有村選手にパスをしてのシュートがあり、ラインクロス(ゴールラインを踏む、または越えてしまうという反則)を取られてしまいましたが、GK河内選手からパスを回しての中尾選手の速攻?もあるなど、良い場面もありました。

 

 

 

 

反省点としては、以下が挙げられますので、これを見ているであろうハンドボール部員はどうすれば改善できるか考えてみてください。

 

・ボールをもらおうと動いてない選手が多すぎる

・45°の選手にパスを回してからディフェンスが立ちはだかって動けないときに、誰もフォローに入っていない

・前よりも強くなっているが、ディフェンスのときに上手く声を掛けられていない

・メンバーとポジションを変えるとオフェンスもディフェンスも弱くなる

 

 

 

 

最近、特に3年生は成長したな~と感じさせられます。

試合後練習後、以前まではハンドボールの話をあまり聞かなかったのですが、終わってから自主的に練習したり、もっとこうした方がいいとアドバイスをしている場面を見たりします。

 ハンドボール部は非常に仲の良いクラブですので、もっとハンドボールのことで仲間とコミュニケーションを取って、自分たちで考えて行動できるようになってもらいたいと思います。(特に1、2年生頑張ろう!!)

 

 

 7日の結果です。GKは河内。

 

 

河内

東口

中尾

有村

岡澤

藤本

坂本

大下

小西

占部

藤野

前半

シュート

5

1

 

6

1

2

1

 

 

 

0-15

ゴール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半

シュート

5

 

1

3

 

1

 

 

 

 

0-29

ゴール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

次回の部活は、20~22日の合同合宿までありません。

20日は11:30通信前集合です。遅れないように!

 

 

 

 

クラブ活動

県民大会1日目 【ハンドボール部】

2012年08月07日

8月6日(月)

 垂水健康広場にて県民大会1日目が行われました。

 対戦校は1試合目東播工業(6月の総合体育大会でベスト8)、2試合目明石清水(6月の総合体育大会でベスト16)でした。2校とも甲英にとってはかなり格上のチームでえらいチームと当たってしまった……と思っていました。

 

 本日の目標は、声を出すこと、サイドを使って攻撃すること、最後まで諦めないことでした。

 

 

 1試合目、前半のタイムアウトまでの10分間は積極的に攻撃することができず、なかなか声を掛け合うことができていなかったのですが、タイムアウト後から後半にかけては全員で声を掛け合いながらディフェンスをすることができました。

そのため、相手もどこから攻めていいのかわからず、パッシブプレー(攻めることのない消極的なプレーという反則のこと)を2回取られていました。さらに、相手がシュートをしても、うちのディフェンスがついていけていたためか強いシュートが打てず、GKの河内選手も守りやすくなっているように見えました。

 

 

 オフェンス面では、センターの中村選手が上手くアシストし、45°の東口選手、藤本選手、ポストの坂本選手を使っての攻撃ができていたように思います。

 結果敗れましたが、4部最下位の甲英が、東播地区1部のチーム相手に非常に良い試合ができたように思います。

 

 

 2試合目、明石清水との試合では、1試合目とは選手とポジションを入れ替えて臨みました。

 そのためか、オフェンス面でも迷いが見られ、いいフォローができず、なかなか声を掛けることもできず、苦戦しているように見えました。焦りと上手く動けない自分や、仲間に対してのイラつきが選手たちの表情から読み取れました。しかし、そんな時こそ声を出して仲間と試合中にコミュニケーションを取ることが重要となってくるのに、また、自分たちを苦しめています。

 後半では、やっと声がでてくるようになって、攻守ともに前半より良くなっていましたが、前半での悪い雰囲気が拭い取れず1-33で敗れました。

 仲間をフォローする動きができていないのと、ボールを持って攻めている選手でなく、周りの選手たちが空いている位置に動けていない点が問題だと感じます。また、目標であったサイドを使っての攻撃もほとんどできていないため、攻撃がワンパターンになっていました。

 

 

 

 

中村

東口

有村

河内

中尾

岡澤

藤本

坂本

大下

小西

藤野

1試合目前半

シュート

5

1

 

1

1

 

2

 

 

 

2-12

ゴール

1

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

1試合目後半

シュート

3

4

 

 

 

3

2

 

 

 

6-18

ゴール

 

1

 

 

 

 

1

2

 

 

 

2試合目前半

シュート

5

1

 

4

 

 

 

 

 

 

0-19

ゴール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2試合目後半

シュート

2

3

 

4

 

1

5

 

 

 

1-33

ゴール

 

 

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手たちにとって2試合目はかなり悔いの残る試合であったと思います。

この悔しさを今日(7日)の試合にぶつけて、できるだけ後悔しない試合にしてほしいです。

 足や手を怪我している選手が多々いる中、痛くても試合に出たい、自分が出ないとダメだと頑張っている姿に他の選手たちもモチベーションを上げて頑張ってもらいたいと思います。

 

 では、3試合目甲陽学院との試合に行ってきます!!!

 

クラブ活動

練習試合 vs西宮香風高 【軟式野球部】

2012年08月05日

平成24年8月1日(水) 薬業鳴尾浜SC野球場にて、西宮香風高と練習試合を行いました。

 

  1 2 3 4 5 6 7 8  
西宮香風高 0 0 1 0 0 0 0 0   0
西宮甲英高 0 0 0 0 0 1 0 ×   1


 

 

 

 試合は序盤から投手の水谷選手(大庄中)が制球に苦しみますが、捕手の福ヶ迫選手(立花中)の好リードや、三塁手の永井選手(南武庫之荘中)の好守に助けられながら、要所を抑えるピッチングを見せ、7回をわずか1安打に抑えました。

 攻撃の面では皆がボールに喰らいつき、前回の試合では12個あった三振も今回は2個しかありませんでした。ほとんどの選手がボール球もしっかりと見極めることができ、四球で出塁した福ヶ迫選手が、相手のエラーの間に還ってきて、それが決勝点となりました。

クラブ活動

強化練習会 in 西宮東高 【ハンドボール部】

2012年08月04日

8月4日(土)

 西宮東高校で4校と強化練習会をしました。

 本日の出席選手は、

3年生 東口

2年生 岡澤

1年生 藤本、大下、坂本、占部、小西、藤野

 2日の試合と同様で1、2年生主体での試合となりました。

 

 

甲陽学院、伊丹北、川西明峰、西宮東という順番で試合をさせていただきました。

 

今日の目標は、2日の試合の反省を生かして、積極的にサイドを使って攻撃することです。

 1試合目は、7日の県民大会で戦うこととなる甲陽学院との試合でした。なかなか試合中に声が出ず、思うような試合運びもできず、苦戦しているように感じました。2試合目も同様です。

 パスをもらうときの声、相手にパスを出すときの声、最低限それらができていなかったため、パスミス・パスカットされてから、相手チームに速攻で点を決められてしまうという悪循環がかなり多いように感じました。

 3、4試合目でようやく、仲間を盛り上げる声、相手選手のナンバーコールもできるようになってきたため、上手くディフェンスができるようになってきました。

 しかし、やはりサイドの選手を使っての攻撃ができていないので、ポストと45°、センターを使用しての攻撃となり、オフェンスがワンパターンとなっていました。

 

 

 

 一人ひとりが強い選手じゃなくても、ハンドボールはチーム戦なので、1+1=3にも4にもしていけるはずです。

 一人ひとりがチームメイトに声を掛け合って、チームの力を高めていってほしいと思います。

 次回の試合は、明後日の県民大会です。

3年生も進路関係で忙しいと思うけど、もうすぐ引退なので参加してほしいな~ by大村

ハンドボール部全員の県民大会での活躍を期待しています。

 

 

下が本日のシュート数です。

GKはすべて藤本。藤本はキープ数。

 

 

東口

岡澤

藤本

大下

坂本

占部

小西

藤野

1試合目

シュート

 

 

 

 

 

1-21

ゴール

 

 

 

 

 

 

 

2試合目

シュート

 

 

 

0-25

ゴール

 

 

 

 

 

 

 

 

3試合目

シュート

 

 

2-10

ゴール

 

 

 

 

 

 

 

4試合目

シュート

 

 

 

 

 

2-14

ゴール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動

練習試合 vs宝塚西高 【ハンドボール部】

2012年08月03日

昨日は宝塚西高校に行って、練習試合をしてきました。

 

3年生5人が進路関係等で来られなかったので、今日のメンバーは・・・

 

3年生 河内

 

2年生 岡澤

 

1年生 藤本、羽渕、大下、坂本、小西、占部、上田、藤野

 

マネージャー 谷、西垣

 

1年生主体のチームで、20分間×5本やりました。

 

  

どの試合も通じていえることは、コミュニケーション不足ですね。

 



パス回しの時に声がない為、パスミスやキャッチミスが多かった。

  

ディフェンスの時に声を掛け合わない為、間を簡単に抜かれたり、誰もボールに行かなくて遠目からばんばんシュートを打たれたり・・・

 

一言声をかけるだけなのに、それをしないために自分たちを苦しめてます。

 

ただ、今まであまり出来ていなかったことが、今日は実行できていたことが嬉しく思いました。

 

それは試合と試合の間に、選手だけで集まって色々な反省点や意見が飛び交っていたことです。

 

今までは3年生の一部が喋って終わりだったのが、次期キャプテンの岡澤選手や1年生からも意見が出ていました。

 

反省点をどうしたら改善できるかなどを、自分たちで考えて悩んで答えを見つけて解決していく姿、今後も見守っていきたいです。

 

1~4本目は、簡単にシュートまで行かれる場面が多かったですが、5本目はしっかり声を掛け合う事ができ、毎試合12点前後取られていた失点が6に抑え、さらに攻撃ではポストやサイドを有効に使う事ができ7得点。(7-6)

 

新チームに入って初めて勝つことができました。

 

 

これを機に、もっと積極的に選手間でコミュニケーションを取り、良いチームになっていったらいいです。

 

 

5試合のシュート数・ゴール数

 

 

シュート数

ゴール数

河 内

12

岡 澤

藤 本

13

羽 渕

途中、負傷退場

大 下(サイド)

坂 本

13

小 西(サイド)

占 部(サイド)

上 田

藤 野(サイド)

ゴールキーパー(河内・藤本・上田でローテーション)

 

 

明日は西宮東高校にお邪魔して、4校での合同練習に参加させていただきます。

 

今日の3時間練習で、もっとサイド攻撃ができるように特訓してきます。

クラブ活動

練習試合 vs西宮北高 【ハンドボール部】

2012年07月27日

7月26日(木)

 

5月26日の練習試合から2か月後、再び西宮北高校と練習試合をさせていただきました。

天気は晴天、気温は30℃を越えるかなりの暑さの中、20分間4試合をしました。

 

この日は、3年生の板倉キャプテン、中村副キャプテンが不在であり、主に1年生の活躍に期待していました。

 

先日から1日の目標を決めて練習をしているですが、本日の目標は2点。

1.声を出す

2.ディフェンスをしっかりする

 

 

 

あまりしたことのないポジションを1年生にさせたためか、オフェンス面では上手く攻めることができず、かなり苦戦していました。

 

しかし、良い面も見られました。

 

自らファールをしにいって、「早く戻れ!」と声かけた1年生藤本選手。

 

積極的にシュートを打っていた1年生羽渕選手。

 

今回3得点を決めてくれた3年生河内選手。

 

声をかけ1年生にアドバイスしていた3年生中尾選手。

 

徐々にシュートを止められるようになった1年生上田選手(GK)。

 

 

そして、4月から見ていて1日の試合中に毎回足をつったり、体調が悪くなったりする選手が何人もいたのですが、あの暑さの中、今回は誰一人いませんでした!!

体力がついてきた証拠だと思います!

 

試合自体には負けてしまいましたが、選手たちは日々成長していると感じさせられました。

目標の2点については、40%達成といったところでしょうか。

 

 

8月は練習試合・大会が多い月です。

勝つことだけが全てではないと思いますが、1勝を目指して頑張ってほしいと思います。

 

クラブ活動

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 91 | 92 | 93 |...| 104 | 105 | 106 || 次へ»