新着情報

練習試合 vs西宮北 【ハンドボール部】

2012年05月29日

5月26日(土)

 

西宮北高校と練習試合をさせていただきました。

 

2、3年生7人+1年生5人で初めての試合でした。

 

 

 

3年生は修学旅行から帰ってきたばかりで、1、2年生はテストが終わってすぐというのもあり、20分×6試合はかなりキツいように見えました。

 

 この日の試合に関しては、攻め方がワンパターンになり、相手チームにパスカットされて速攻でゴールを決められてしまう場面が多かったと感じました。

 

 

 また、攻めているときに選手たちに焦りと疲れが見られ、メンバーを呼ぶ声・励ます声が出ていない、体力がないため思うように動けない、どのように動いていいかわからない(特に1年生)、と感じていると思います。

 

しかし、得られたものは大きいはずです。

 

 

 

<これからの課題>

 

・ルールを覚えること

 

・積極的な攻め

 

・攻めるときの判断力の遅さ(迷い)

 

・ディフェンスの弱さ

 

・相手の動きを見て、自分がどう動けばいいか考えて行動すること

(ぼーっと立っている時間がある)

 

 

 

 

板倉

中村

東口

河内

中尾

有村

岡澤

藤本

羽渕

大下

占部

坂本

1試合目

シュート

6

4

 

 

 

 

1

 

 

 

 

2

2-16

ゴール

1

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

2試合目

シュート

6

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3-15

ゴール

2

1

 

 

 

1

 

 

 

 

 

3試合目

シュート

3

2

3

 

 

 

 

1

 

 

 

 

3-7

ゴール

2

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4試合目

シュート

2

 

1

 

 

 

2

2

 

 

 

 

0-20

ゴール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5試合目

シュート

5

2

1

 

 

 

1

1

 

 

 

 

4-21

ゴール

1

 

1

 

 

1

1

 

 

 

 

6試合目

シュート

5

3

 

 

 

1

1

1

 

 

 

 

1-8

ゴール

 

 

 

 

 

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ○内の数字はGKがシュートを止めた数

 

 

 

その後近くの公園で、1年生歓迎会を開きました。

 

 

ハンド部ではハンドボールだけではなく、色々な体験をしてもらえるように今後も様々なイベントを計画しております。

マラソン大会・メンタルトレーニング講習・座禅体験、もしかしたら山登りも?(笑)

 

何はともあれ、今週の金曜日は県総体です。

 

相手は神戸鈴蘭台高校。

 

残り3日しかありませんが、しっかり準備していきたいと思います。

クラブ活動

修学旅行(ニュージーランド)帰ってきました!【3年生】

2012年05月25日

 

 

 

 

 

学校行事

初体験です! 【1年生】

2012年05月22日

 

本日から第1学期の中間考査が始まりました。勿論、中学校時代にも定期考査は受考してるのですが、それは高校生。中学校とは内容も重要度も異なってきます。進級やら進学やら、高校は単位制です。また、1年生からの評価が3年後の進路にも関わってきます。

 

1組

2組

3組

 

 

今日のところは10分前登校をして、テストは真剣に取り組んでいたようでした!

 

あと2日!氣合い入れて試験勉強してください!!

学校行事

阪神・丹有 春季総体 vsクラーク記念国際高校 【軟式野球部】

2012年05月21日

平成24年5月20日(日)、阪神・丹有 春季総体が行われました。

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7
西宮甲英高 0 2 1 0 0 0 0 3
クラーク高 2 0 0 0 0 0 0 2

 

 

 


 

試合は序盤、守備の乱れから相手に流れを奪われてしまい、リードを許してしまいました。しかし、次の二回の攻撃では堤選手(若草中)の四球や小森選手(真砂中)のヒットで溜まったランナーを福ヶ迫選手(立花中)のタイムリーヒットで一気に返し同点に追いつくと、続く三回の攻撃では四球で出たランナーを四番の小西選手(小園中)が長打で返し、流れを奪い返しました。守備の面ではバッテリーが活躍し、ピッチャーの水谷選手(大庄中)はキャッチャーの福ヶ迫選手(立花中)の好守、好リードの助けもあり、七回を三安打に抑えしっかり投げ切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

クラブ活動

修学旅行(ニュージーランド)へ出発しました! 【3年生】

2012年05月18日

先日、関西国際空港よりニュージーランドへと出発しました。

 

 

15時半ころ、国際線4階ロビーに集合し(早い人は、1時間前に集合していたようです)、

旅行会社の方の指示のもと、3枚の書類に必要事項を記入して、換金を済ませ、

あっという間にゲートの向こうへと消えて行きました。

 

 

 

そして、今朝オークランド空港に30分遅れで到着した、との連絡がありました。

無事到着しているようです。

本日の予定は、オークランド市内研修です。

博物館見学とパーネルロードを車窓に見て、夕方ころには、いよいよ!!

ホストファミリーと対面し、2泊3日のファームステイへと向かいます。

学校行事

県大会  vs県立神戸工業高等学校 【軟式野球部】

2012年05月16日

平成24年5月13日(日) 、県大会が行われました。  

 

  1 2 3 4 5 6 7
神戸工業高 2 1 2 4 0     9
西宮甲英高 0 0 1 0 0     1

規定により5回コールド


 

 守備面では球場の広さに序盤から苦しみ、ただのゴロやフライに思われた打球がどこまでも転がり、ホームランや長打になるケースが多く見られました。攻撃面では、堤選手(若草中)の三塁打や永井選手(南武庫之荘中)のバントヒットなどで何度か形を作ることができましたが、サインミスや三振などが続き、肝心なところで後一本がでませんでした。

 

クラブ活動

六甲山登山行ってきました!  【1年生】

2012年05月13日

 

本日、先日の1年生オリエン合宿を欠席した生徒で、六甲山縦走をしてきました!若干1名は、合宿に参加していたにも関わらず、自主的に参加を希望。途中、I先生と階段ダッシュの勝負をし、それ以降気分が悪くなったようで、テンションが下がってました・・。ちなみに勝負には負け、週明けからハンドボール部への入部が決まったようです。

 

今日は非常に寒く、特に掬星台では日蔭では寒くて震えてました・・。

 

 

          

(左:階段が終り、疲れてます・・しかし女子は強い!       右:滑りながら降りてきてました・・)

 

 

でも何とか、六甲山縦走いたしました!是非今日の達成感を、卒業式の時にも感じてもらいたいです!

 

 

追伸:4回も登山をすると、なんか病みつきになってきました。1年生の諸君、また夏に六甲山縦走しないか????!!!

学校行事

練習試合 vs西宮東 vs西宮南 【ハンドボール部】

2012年05月08日

5月3日(木・祝)

 

西宮東・西宮南と練習試合をやらせてもらいました。

 

この日は1年生も4人(2人は選手、2人はマネージャー)参加してくれて、県総体に向けていいスタートが切れました。

 

西宮東と20分×3本、西宮南とも20分×3本をやりました。

 

 

1~3試合目は得点差云々より、とにかく元気がなく試合中に選手間の声がほとんど聞こえませんでした。

 

ディフェンスの時の声の掛け合い・チームを盛り上げる声・仲間を助ける声など、日頃から口酸っぱく言っているんですが・・・

 

さすがにGKをやっていた河内が激怒していました。

 

観に来てくれていたOBの森本くん・世永くんにもそこは指摘されていました。

 

それがあってか4試合目は少し雰囲気が良くなり、負けはしましたがみんな声を掛け合い元気よくプレーしていました。

 

 

6戦全敗でしたが、この日感じたのは、ゴールへの意識はみんなが強く持ってくれている。

 

1試合平均17本のシュートを放っていました。

 

いくらボールを支配していても、いくら素晴らしいパス回しができていても、シュートを打たなければ得点は奪えません。

 

 

それと20分×6本、動ける体力がついたこと。

 

数か月前であれば、たぶん3~4本やったら、みんなバテバテだった気がします。

 

それが出来るようになったことは、かなり前進したのではないでしょうか。

 

5月は中間考査や、3年生の修学旅行などで思うような練習ができないけど、県総体で1勝できるように頑張っていこうな。

 

 

 

応援に来てくれたやす・世永(岐阜の短大へ進学。GWを利用して帰省中でした)、ありがとう!

クラブ活動

阪神地区 春季リーグ戦 Part2 【ハンドボール部】

2012年05月07日

更新が遅くなりましたが・・・

 

4月29日(日)

 

ハンドボール 阪神地区 春季リーグ戦の最終戦が尼崎小田高校で行われました。

 

 

この1週間は個々の弱点を強化することを目標にしましたが、木:職員会議、金・土:新入生オリエンのため練習ができず、選手には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

ただ今年のチームはみんな前向きで、木・金とみんなで自主トレをしたそうです。

 

昨年度のチームでは、そんな姿勢はなかったような・・・

な、森本元キャプテン(笑)

 

 

相手は宝塚西でした。

 

「今うちらが出来る事を100%出し切ろう」と最後に声をかけ試合に送りだしました。

 

前半立ち上がり、しっかりボールを回せて良い形でシュートまで運ぶことができていました。

 

ディフェンスでもボールサイドは厚く守り、キーパーの河内を中心に声を掛け合って守れていました。

 

 

しかし前半15分

 

速攻を防ごうと前に出てきたGKの河内が相手選手を倒してしまい、まさかの一発退場・・・

 

この日は1年生も来ておらず、6人で戦う事を強いられました。

 

ポストの有村をGKにし、一人少ない状態で、残りの35分間を戦いました。

 

もちろん一人一人の運動量をあげないと、どうしても数的不利の状況を作られてしまうし、攻撃でも一人少ない時の攻め方は練習したこともないし、選手もピッチ上で混乱していました。

 

すぐに修正できず失点を重ね、また時間が経つにつれて選手の体力もなくなり、相手のパス回しや速攻について行けなくなりました。

 

その中でも、積極的にシュートを打ちに行く場面が何回かあり、得点を上げることができました。

 

 

 

大量失点を食らっても、最後まで諦めずに走り切りプレーし続けた選手には感謝しています。

 

春季リーグ戦は3戦全敗の4位できたが、収穫も多くあった大会だったと思います。

 

次の県総体に向けて、また今日から練習に励んでいきます。

 

 

 

応援に来てくれたやす・浩平、ありがとう!

クラブ活動

新入生オリエン合宿  その2  【1年生】

2012年05月05日

 

さて、夜は夜で彼らのパワーの凄さを見せつけられました!

あれだけ休憩なしで朝からみっちりとした体を使うスケジュールをこなしたにも関わらず、入浴から消灯までのしばらくの間の自由時間、走り回っていました!エネルギーが有り余っているのか・・・と、本当は相手をしたいのですが、歳には勝てない自分が情けなかったです。

 

 

しかし、あれだけ動きまわったら腹減ったやろな・・・と。

     

左:夕食です。ハンバーグがメインです。                  右:朝食です。時間の関係で洋食にしてしまいました・・・

 

昼食です。これをしっかり食べて、六甲山縦走下山へ。

 

    

 

       

 

       

 

食事タイムです。本当に今回は、食事時間が唯一の楽しみだったかと!

 

 

 

 

 

 

 

午前の部は、朝6時から!朝食の後は体験学習を90分。退所式&昼食を食べていざ「長峰道」にて六甲山縦走下山へ!一路阪急六甲駅を目指しました!AグループからDグループまでの時間差は、90分弱。

     

 

 

 

ほぼグループがばらけずに下山できました!

       

左:お世話になった六甲施設。                        右:下山中。Dグループです。早かった!!

 

 

 

無事に怪我もなく、全員が帰って来れた事をうれしく思います。

この24期生の今回合宿の凄かった事は、もちろんエネルギーやパワーもありましたが、時間をきちんと守れた事かと思います。

確実に集合時間の5分前には整列出来ていた事は、自分もびっくりでした!

 

 

今回休んだ生徒は、色々理由もあったのですが、それは置いておいて、今月12日(土)、登って下りて来ます。担任団は4回目の六甲山登山です。まさしく、登山愛好家みたいになってきました!

 

 

 

 

24期生に告ぐ!

さあ、寝食を共にした事やし、後は「知識・仁義・勇気」を忘れずに、卒業に向けて氣合い入れて頑張ろうか!!

学校行事

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 91 | 92 | 93 |...| 101 | 102 | 103 || 次へ»