新着情報

新入生オリエン合宿  その1  【1年生】

2012年05月02日

 

4月27日(金)、快晴というよりは初夏の陽気と言った方が正確なくらい絶好の合宿日和に恵まれ、1年生93名(在籍101名)が1泊2日の六甲山縦走登山と集団行動訓練に出かけてきました!

 

昨年度までは、国立淡路青少年自然の家に入学前に2泊3日で行ってたのですが、今年は学年の要望である合宿に、入学後、実施することとなりました。

 

初日の六甲山縦走登山は、阪急王子公園駅から登る「上野道」で、頂上の掬星台をA~Dグループの4班が時間差でトライ!体力、氣力、運動能力を加味したグループ分けで、Dグループが一番優れているという状態です。AグループとDグループの出発時間の差は約1時間。

 

確かに遅れる生徒も数名居ましたが、全員自力で縦走登山制覇!掬星台で昼食を食べて、宿舎である「神戸市立自然の家」に歩いて向かいました!

 

      

左:縦走登山途中、虹の駅付近でしばし休憩                 右:掬星台にて昼食タイム!

      

 

 

 

掬星台展望台にて

石井・大村先生率いるAグループ!

 

岡本・内山先生率いるBグループ!

 

理事長率いるCグループ!

 

阿形率いるDグループ!

 

 

 

「神戸市立自然の家」に到着後、すぐに入所式&オリエンテーション&石井先生によるストレッチをして、部屋に荷物を置きに行き、すぐに、体験学習のため、グランドに集合!2班に分かれての体験学習(カヌー体験&アーチェリー体験)でした。

      

 

           

 

           

 

約90分の体験学習でしたが、生徒達は、本当に真剣に、良い体験が出来たと思います。ちなみに、カヌーでは、男子3人、女子3人が転覆し、湖に・・・・晴れた良い天気で良かったです!

 

 

 

さて、休む暇もなく学年終礼&夕食で、90分の学年集団行動へ!

 

     

 

最初はダラダラ感、ダルイ感満載の生徒たちでしたが、だんだんと声も出て雰囲気も良くなり、最後は何か宗教集団のようなすごいパワーでやり切ってました!

「数は力なり」とありますが、集団が結束するとすごいエネルギーになることを改めて感じました!これで、今年の体育大会、1年生てっぺん取れるのでは?と感じたのは、私だけでしょうか!

 

 

今回はここまでです!次回をお楽しみに。

 

学校行事

オリエンテーション合宿に行ってきました。【1年生】

2012年04月28日

 

 

4月27日~28日の1泊2日で、今シーズン一番の素晴らしい快晴の下、1年生93名が、六甲山縦走登山~神戸市立自然の家合宿~六甲山縦走下山を行いました。

(Aグループメンバーで、掬星台にて!六甲山を無事縦走登山して昼食を食べたあとです。)

 

内容は次回にするとして、無事に全員帰ってきました。

       

 

神戸市立自然の家(写真左)で宿泊、合宿をし、夜にはみっちり90分、集団行動(写真右)を行いました!

体験学習もあったのですが・・・

 

ま、とにかくこんな事もありながら、無事に帰ってきました!

24期生のパワーには圧倒されました!

 

 

 

 

火曜日、元気な姿?で登校することを待ってます!!

詳しい内容は、次回のブログで書きます。

 

学校行事

遠足に行ってきました。【1年3組】

2012年04月25日

今週の月曜日(23日)、クラス遠足に行ってきました。(^O^)/

9時40分 JR西宮駅前に集合。残念ながら2名欠席でした。(>_<) JR西宮から快速に乗って京都まで、それからは歩いて目的地の「京都水族館」へ向かいました。(^_^) 今年の3月に開館したばかりです。とてもきれいでした。川の生き物、海の生き物など沢山の動物がいました。イルカショーも楽しめました。(^_^)v

1年3組の生徒たちはおとなしくて、私の指示に素直に従ってくれて大変助かりました。遠足に行く前はちゃんと指示に従ってくれるか心配でしたが、とりこし苦労に終わりました。ありがとう。<(_ _)>

予定通り3時前に西宮に帰ってきました。さらにうれしかったのは、次の日に全員が出席してくれたことです。2度目のありがとうです。この調子で秋の遠足も楽しみましょうね。(@^^)/~~~

 

学校行事

春のクラス別遠足を実施しました!【2年生】

2012年04月24日

4月23日(月)良い天気のも恵まれ、春のクラス別遠足を実施しました。

 

2年1組は、大阪天保山特設ギャラリー (旧・サントリーミュージアム、海遊館となり)にて開催されている『ツタンカーメン展』に行ってきました。

 

 

3300年の時を超えて、今なお魅了し続ける古代エジプトの秘宝。中でも人気が高いツタンカーメン王にゆかりの品々、王墓から見つかった副葬品など、日本未公開の貴重な展示品がありました。謎に包まれたツタンカーメンの秘密に触れることができました。

 

2年2組は、

 

 

感想

学校行事

海遊館へ、いざ出陣 【1年2組】

2012年04月23日

 

1年2組は 「海遊館」へ行ってきました。

 

10:00現地集合だったんですが、続々と「迷子になっています」との連絡が・・・

 

何名か遅れる生徒もいましたが、10:30から飼育係の仕事についてのアカデミーを受けました。

 

知りませんでしたが我がクラスにも約1名、イルカの調教師になりたいという生徒がいました。

 

普段は聞けないようなお話もあったので、いい経験になったのではないでしょうか。

 

 

そしていよいよ館内へ

 

今回は4~5人のグループに分け、班に3つの課題を与えました。

 

①館内8か所にあるスタンプをすべて制覇すること。

 

②ジンベイザメの写真を撮ってくること。

 

③私の好みですが、クラゲの写真を撮ってくること。

 

 

 

意外とみんな夢中になり、真剣にシャッターを押していました。

 

1年2組は明日1時間目から体育です。

 

帰りに言いましたが、行事の次の日が大事です。

 

遅刻しないように来ましょう!

 

 

学校行事

阪神地区 春季リーグ戦 【ハンドボール部】

2012年04月23日

4月21日(土)

 

尼崎小田高校にて、ハンドボール 阪神地区 春季リーグ戦が行われました。

 

西宮甲英は4部に属しており、川西明峰・西宮北・宝塚西と同じリーグです。

 

 

 

 

目標は1勝

 

 

 

 

 

第1試合目は、vs川西明峰

 

 

相手の早いパス回しに圧倒されました・・・

 

点差はひらきましたが、シュートへの意識はみんな高かったように感じます。

 

遠目からでも積極的にゴールを狙い、7点奪うことができました。

 

 

 

 

東口:2得点  板倉:2得点  中村:2得点  中尾:1得点

 

 

ただ未だにルールを把握していない選手が多く、攻守の切り替えの遅さが大量失点の原因の一つだと思います。

 

 

 

第2試合目は、vs西宮北

 

 

ディフェンスの時、1対1で簡単に抜かれる場面が多すぎました。

 

相手のフェイントについていけない。

走力でも完全に劣っていました。

 

 

東口:1得点  有村:1得点

 

 

 

2試合ともに大敗を喫しましたが、ここ数カ月で選手の成長が眼に見えてわかりました。

 

そして嬉しいことは、選手同士でしっかり話し合いができるようになり、みんなで考えてプレーもできるようになっています。

 

昨日は雨天のため順延になってしまいましたが、今週末に宝塚西戦があります。

 

しっかり準備をして、1勝目指して頑張ります。

 

 

これはキーパーの河内君から出た、それぞれの課題です。

 

 

板  倉・・・遠目からのシュートの精度をあげる。

 

中  村・・・攻撃の起点なので、全選手と息を合わせられるようにみんなと意思総通をはかる。

 

有  村・・・ポストでの動くタイミングをマスターする。

 

東  口・・・攻撃パターンを増やし、臨機応変に使い分けられるように判断力を養う。

 

中  尾・・・サイドでの運動量が少ないから、ダッシュ力強化。

 

岡  澤・・・ルールを把握していないから切り替えが遅くなる。ルール把握が課題。

 

河内本人・・・足元のバウンドシュートが苦手だから、反射神経と動体視力の特訓。

 

 

こうやって選手から色々な意見や考えを聴けるのは素晴らしい事ですね。

クラブ活動

遠足に行ってきました! 【1年1組】

2012年04月23日

 

早朝までの雨が嘘のような(晴れ男なので)、また、夏を思わせるような天候の中、1年生1組は「王子動物園」に行ってきました!

 

学校が始まって約2週間、まだよそよそしい雰囲気なのでちょっと心配だったのですが・・・・

 

      

 

         

 

         

 

 

そのような心配は無用でした。また動物園なんで・・・と心配してましたが、結構真剣に見学してくれてました!

 

今週末からは1泊2日のオリエン合宿です。さあ、その時は、氣合い入れて1年生全員参加と行きましょうか!

 

 

 

追伸:明日は授業ですよ!

学校行事

第24回入学式 挙行しました! 【1年生】

2012年04月11日

 

4月11日(水)、雨天の中、入学式を挙行いたしました。

 

                            

 

 

 

今までの入学式とは少し違うスタイルでの入学式を実施いたしました。学年団としては、非常に満足した結果でした。が、保護者、生徒の皆さまはどうでしたか??

 

 

     

 

いよいよ明日からオリエンテーションが始まります。

明日は本日と同じ色の服装です。午前8時40分登校です!氣合い入れて自分を変えて行きましょう!

 

学校行事

入学式予行を行いました!    【1年生】

2012年04月10日

 

4月9日(月)、新入生予行を行いました。全員が欠席せずに参加、素晴らしい船出を迎えられそうです。

 

 

今回の入学式は、今までとは異なった内容で挙行予定です。まず、2,3年生の上級生が式場には居ない、生徒の隣には保護者の方の席、すなわち生徒と保護者が並んだ座席、あとは、この人数(101名)。

 

   

(起立・礼もきちんと出来てました!)                     (呼名読み上げの返事もなかなか良かったかと。一発OKです)

 

予行前の練習では、起立・礼・着席・新入生の呼名返事等など、数回で思った以上の結果が出たように思います。あと、校歌も勿論初めて聞き歌ったのですが、声も出てたような・・・

 

 

さて明日は本番です。一部のクラスでは担任発表もしましたが、気持ちを切り替えて、「前進あるのみ!」の意気込みで入学式に臨んで下さいね!我々は、君たちの素晴らしい船出のお手伝いを精一杯させてもらいますから!

 

(写真はイメージです。しかし明日の天気は雨・・・桜の花散しの雨になるかも・・・・雨降って地固まる!のことわざを信じましょう!)

 

 

 

 

 

 

追伸:明日の制服です。エンジのネクタイ、スカートですよ!在校生にモデルになってもらいました!

                                                                

       男子:中谷君(宝塚市立宝塚第一中学校)                      女子:吹田さん(西宮市立上ガ原中学校)

 

間違わないように!あと、革靴ですよ!

学校行事

練習試合 vs川西明峰、vs宝塚西 【ハンドボール部】

2012年04月09日

4月7日(土)

 

川西明峰高校の大野先生からお声をかけていただき、練習試合に行ってきました。

 

川西明峰・宝塚西・西宮甲英の3チームで回して、20分の試合を4本やらせてもらいました。

 

3チームとも阪神地区では4部なので、2週後の春季リーグ戦では対戦します。

 

相手のキープレーヤーや戦術が見れたんで、リーグ戦の良い準備になったと思います。

 

 

 

心がけること

 

①常に声を出す。

②攻守の切り替え

③まずはゴールを意識する

 

この3つを目標に試合に臨みました。

 

 

 

シュート数

ゴール数

中 村

河 内

東 口

20

有 村

中 尾

岡 澤

※河内 3本はキーパー、有村 1本はキーパー

 

 

積極的にゴールを目指していたので目標の1つはクリアできました。

 

ただ精度が低いので、練習での課題が明確になりました。

 

攻守の切り替えに関しては、うちの選手の特徴で一端プレーが切れると身体も頭も休んでしまう癖があるので、そこは徹底して伝え続けています。

 

また声に関しては、最初は出ているのに失点を重ねるごとに小さくなってしまう。

 

そういう時こそ声を出して盛り上げたり、仲間を助ける声が必要になってくるんですよね。

 

どういう状況でも自然と全員が声を出せるチームになってほしいです。

 

リーグ戦まで残り2週間ですが、出来る限りの準備をして1勝目指してやっていきたいと思います。

 

 

クラブ活動

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 92 | 93 | 94 |...| 101 | 102 | 103 || 次へ»