新着情報

入学式 【S-アドバンスクラス 1年】

2017年04月18日

4月12日に入学式を行いました。

 

第29期生59人が新しい制服を着て、入学をしました。

新入生紹介では、生徒1人1人名前を呼ばれ、返事をしていきます。

気持ちをこめて、大きな声で返事していました。

これから3年間、甲英生とした規則正しい学校生活を送りましょう。

保護者の皆さま、御来賓の皆さま、お忙しい中ご臨席賜り、ありがとうございました。


 

学校行事

新入生オリエンテーション合宿【S-アドバンス1年】

2017年04月11日

4月6日、7日に国立淡路青少年交流の家で新入生オリエンテーション合宿を行いました。

挨拶・話を聞く姿勢の基本を学び、甲英生としての基本ができるようにします。

また1日目は雨のため、砂の造形を行うことができませんでしたが、そのかわりにアイスブレイク(グループで自己紹介)を行い、先輩や学年のことを知ることができたと思います。

2日目は、風が強くカッター訓練を行うことができず、「カッターの乗り方」「まが玉作り」を行うことができました。協力して行動すること・真剣に取り組む大切さを感じたと思います。

 

59名全員が参加し、1泊2日を終えました。

1年生の目標である『自分のできることを増やす。良い習慣を身に付ける。』

『今、何をすべきかを考え、自分で判断し、行動できるような力を身に付ける。』

を意識して、これからを過ごしていきましょう。

学校行事

希望者登山 【S-アドバンス】

2017年03月28日

3月27日(月)


今年度最後の登山に、生徒28名+教員で行ってきました。


今回のコースは王子公園駅→掬星台→六甲駅


 

目的の1つでもあった、学年の枠を越え普段接する機会の少ない人と交流を図るため、3グループに分け登山スタート。

 


 

 

周りの人と協力したり、励まし合いながら歩いていたのが印象的でした。


メインスポットの三百数段の階段では、一段一段数えながら上がる者、走って駆け上がる者(途中で断念していましたが・・・)、厳しさの中にも笑顔が見られて良かったです。

 


 

 

参加してくれたみなさん、達成感は味わうことができましたか?


普段接する機会の少ない人と話すことができましたか?


運動不足は解消できましたか?


何より、楽しかったですか???

 


 

 

 

今後も自分の足で困難に立ち向かい、その壁を乗り越えて行って下さい。


お疲れ様でした。

 


» 続きを読む

学校行事

一般入試C 【S-アドバンス】

2017年03月24日

本年度最後の、一般入試Cが無事終了しました。

 

 

緊張した面持ちの中始まりましたが、作文・筆記試験・面接試験を終え、最後には少し笑顔も見えました。

 

 

合否発送は、本日の午後となっております。

 

 

今しばらくお待ち下さい。

» 続きを読む

学校行事

福祉体験授業【S-アドバンス1年】

2017年03月23日

今回行った福祉体験授業では、車いすやアイマスクを使って、生活上で起きる支障や不自由さを体験しました。

実際に体験することで、当事者の気持ちが少しは理解できたのではないでしょうか。

また、同時に介助体験をすることによって、相手の立場で考えることができるようになりました。

この体験を機に、自分にできることは何かを考え、行動できる人、他人の弱さや違いを受け入れ、思いやりのある人になってほしいと思います。

以下は、体験後の生徒の感想の一部です。

・困っているひとがいたら声をかけようと思う。

・今回学んだことを記憶し、将来親を介護する時に役立てたい。

・相手のことを考えようと思った。

・体の不自由な人や高齢者に対して、「気力」を与えられる人になりたい。

・アイマスク体験は恐怖がいっぱいだった。目の不自由な人に声をかけたい。

・あたりまえのように、思うように体を動かせることは、ありがたいことだと思った。

» 続きを読む

学校行事

救急救命講習会【S-アドバンス2年】

2017年03月22日

今年度最後の登校日は

西宮消防署のご協力を頂いて

救急救命の講習会を受講させていただきました。

 

胸部圧迫・人工j呼吸・AEDの使い方

を丁寧に分かりやすく教えて頂いた後に

実践練習を行いました。

 

 

今日教えて頂いたことを忘れず

いざという時に率先して動くことが出来るように

覚えておきましょう。

 

西宮消防署の後藤様、貴志様、

ご指導いただき、本当にありがとうございました。

» 続きを読む

学校行事

交通安全講習会【S-アドバンス2年】

2017年03月21日

本日、2年生の登校日では西宮警察署の寺田さんと中貝さんにお越しいただき、

約1時間交通安全講習会を受講しました。

 

 

普段は何も考えずに乗っている自転車の危険性や守るべきルールについて教えて頂きました。

 

 

その後、実際に5人ほど自転車のシュミレーションを体験し、

一時停止、信号確認、歩行者の確認、交差点での右左折確認など出来ているかどうかの

判定をして頂きました。

 

普段乗っている自転車の安全に乗る方法を再確認できたと思います。

 

 

上右図の採点表は2年学年団の教員のシュミレーションでの成績です。

実際に乗っている時は安全運転に心がけていますが、少し×が多いですね。

 

慢心することなく普段から『安全』に心がけ自転車に乗ってください。

学校行事

3年生お別れパーティーを行いました。【評議部・ハンド部・野球部合同】

2017年03月08日

 

3年間、各部で頑張りきった3年生に感謝と、これからの人生を頑張ってほしいという気持ちを

込め3月3日の卒業式の前に3部合同でお別れパーティを行いました。

【生徒会・評議部】

入試説明会では中学生の案内や学校の紹介、司会などを担い、大いに活躍してくれました。

掲示物を作ったり、生徒会行事を行ったり勉強以外で学校生活を楽しくする活動をしてくれました。

【ハンド部】

通常の練習以外に朝練を行うなど、体力向上と勝利のために、下級生をひっぱり続けました。

また、いつも大きな声をかけ、チームを盛り上げました。

【軟式野球部】

1年近く、公式戦や練習試合でも、勝利の美酒ではなくジュースを味わうことがありませんでしたが、コツコツと目標に向かって頑張る姿勢を見せてくれました。最後の最後に勝つことができ、マネージャーも含め『やれば出来る』ことを教えてくれました。

各部、目標ややり方は違ったけれども、3年生が残してくれたものは必ず後輩が引き継ぎ、新たな歴史を作ってくれることを期待します!!!!!


» 続きを読む

学校行事

甲子園浜マラソン【軟式野球部】

2017年03月08日

こんにちわ。

本当にブログに上げるのが遅くなりましたが、2月に昨年に続き甲子園浜マラソンに

参加しました。

昨年よりも、天候がよく、走りやすい環境でした。前日にはもしかしたら雪かもという

話もありましたが・・・・。

前もって準備してコースを確かめて参加し男子部員も女子部員も私も含めて全員が10キロを走りました。

昨年よりも10分近くタイムが縮まった生徒がいました。

昨年サボったのか、、、、1年で体力が向上したのか、、、、は本人が知るのみですが。

女子部員は5キロにしてほしいと言われましたが、ここは心を鬼にして、『全員10キロ!!』

前日までは不安を抱えながら、涙を見せながら、練習していました。

当日は決して早くなかったですが、走りきったことに拍手を送りたいと思いました。やってみる!これを伝えたかった生徒でした。

今後の学校生活にも生かしてほしいと思いました。

一般の部は74名の参加でした。

最下位はうちの部員でした。

彼は、正論を述べながら色々言い訳をする生徒ですが、この10キロに関しては『完走が目的で、参加することに意味がある』と、

『順位は関係ない!!』と言い切りました。そのとおりなんですが、タイムがここでは書けません。

来年度頑張ってほしいと思います。『俺やれば出来るねん』と言う言葉待っています。

私は昨年最下位、今年はブービーでした。タイムは7分弱縮みました。

来年は50分きろうと思います。

みなさんお疲れ様でした。

» 続きを読む

学校行事

26期生の卒業式【S-アドバンス】

2017年03月06日

遅くなりましたが、3月3日をもって西宮甲英高等学院S-アドバンスの26期生は卒業することができました。

26期生はたくさんの人に支えられました。その支えがあったからこそ、彼等は成長することができたと思います。26期生に携わった全ての方に感謝申し上げます。

 

卒業式自体は、3年間積み重ねてきた全ての学びが表現された素晴らしいものとなりました。

答辞は、26期生の成長の過程が目に浮かぶようなものでとても感動しました。

式が終わり、退場する場面で卒業生から「ちょっと待ったぁぁ」という声がかかり・・・

 

3年間の思い出が詰まった動画と、校長先生と担任団に寄せ書きをプレゼントしてくれました。主任の梅原先生はもう、涙をこらえ切れませんでした。

 

改めて、26期生のみなさん卒業おめでとうございます。

みなさんと共に学ぶことができ、最高な時間でした。ありがとう。これからも、チャレンジし続けて成長し続けてください。

 

 

西宮甲英高等学院 26期生に携わった全ての教員より。

学校行事

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 39 | 40 | 41 || 次へ»