新着情報

入試説明会実施 【S-アドバンス】

2018年02月20日

2月17日(土)

 

第6回 入試説明会を実施しました。

 

 

参加していただきました中学生・保護者の皆様、ありがとうございました。

 

一般入試Bは3月3日(土)です。

 

 

教職員一同、心よりお待ちしております。

 

» 続きを読む

学校行事

入試説明会のご案内【S-アドバンス】

2018年02月16日

 

2018年度入試に向けて、第6回入試説明会を開催します。

 

日時:平成30年2月17日(土)  受付9:30~ 開始10:00

 

場所:西宮甲英高等学院 新館校舎

西宮市津門大箇町6-8

 

内容:学校概要説明・募集要項の説明・施設見学・個別相談など

 

 

お申し込み方法は、TEL 0120-932-408 (9:00~17:00) またはメール kouei@kouei.ed.jp

 

メールの場合は、お名前・ご住所・お電話番号・中学校名をご記入の上、送信してください。

 

HPからも申し込みできます。

 

 

皆様のご来校、心よりお待ちしております。

 

» 続きを読む

学校行事

漢字検定が行われました 【C-3dayクラス】

2018年02月13日

2018年2月、今年度3回目の漢字検定が行われました。

真剣な表情で試験に臨む生徒の姿が、とても印象に残ります。

検定を通じて、努力することの大切さや素晴らしさを感じて欲しいと思います。

諦めずに努力を続けていく限り、“挑戦者としての輝き”を持つことが出来ます。

資格検定に数多く取組むC-3dayクラスでは、卒業するまでに10個以上の資格検定の合格をする生徒もいます。

努力は裏切らない! その努力の軌跡は自分を支えてくれる自信になります。応援しています!

» 続きを読む

学校行事

一般入試A 【S-アドバンス】

2018年02月02日

2月2日(金)

 

平成30年度入試 一般入試Aを実施しました。

 

 

受験生の皆さん、筆記試験・面接試験お疲れ様でした。

 

合否通知は、2月6日(火)の発送です。

 

もうしばらくお待ち下さい。

» 続きを読む

学校行事

学年末考査 【S-アドバンス 3年】

2018年02月02日

2月1日~

 

3年生 学年末考査が始まりました。

 

 

2月5日(月)

1h:課題研究  2h:数学A  3h:英表I

 

 

2月6日(火)

1h:ビジマナ  2h:世界史  3h:生物基礎

 

 

高校生活最後のテストです。

 

しっかり準備をして、悔いの残らないように頑張りましょう!

» 続きを読む

学校行事

働く意味について考える授業【S‐アドバンス 3年】

2018年01月30日

卒業前の3年生は、西宮若者サポートステーションの方に来て頂き、働く意味について考える授業を受けました。

最初に働くうえで重要なのはチームワークだと学びました。実際に社会で求められるチームワークを体験するために

各グループでペーパータワーを作製してタワーの高さを競いました。実際にやってみると難しく、いかにグループが

同じ目標に向かって協力することが大切なのかを実感しました。社会に出てからは自分の役割を意識してチームワーク

を高めるためにどうすれば良いかを考えられる社会人になってほしいと思います。

 

 

学校行事

推薦入試B 終了 【S-アドバンス】

2018年01月30日

1月26日(金)

 

平成30年度入試 S-アドバンスクラスの推薦入試Bを実施しました。

 

 

本日(1月30日)、合否通知の発送日です。

 

しばらくお待ちください。

 

 

次回の入試説明会は、2月17日(土) 9:30~受付  10:00開始です。

 

多くの中学生・保護者の方のご来校、お待ちしております。

» 続きを読む

学校行事

ラスト体育 【S-アドバンス 3年】

2018年01月29日

1月25日(木)

 

3年生、大阪ガスの体育館をお借りして、高校生活最後の体育の授業を行いました。

 

27期生、ウォーキングで始まりウォーキングで終わる・・・ではなく、ミニ体育大会開催。

 

学年を3チームに分けて、種目決め・メンバー決め・作戦会議など、生徒がすべて行い、大きな怪我なく無事終了できました。

 

① ラジオ体操

② 3人4脚

③ 玉入れ

④ 折り返しリレー

⑤ 綱引き

⑥ 大縄跳び

⑦ 出前一丁

⑧ バスケット

⑨ ドッヂボール

 

 

 

 

 

 

 

 

甲英での体育はどうでしたか?

 

グラウンドも体育館もない、中学校とはまったく違った授業スタイルだったと思います。

 

運動が苦手で好きではなかった生徒も多かったようですが、少しでも体育が、運動が、スポーツが楽しいと思ってもらえたら嬉しいです。

 

これからも自分自身の健康のためにも、定期的に身体を動かしてくださいね。

 

 

» 続きを読む

学校行事

体育を行いました【S-アドバンス1年】

2018年01月26日

1月26日(木)に兵庫西宮アイスアリーナで体育を行いました。

今回の体育は、アイススケートです。

9時15分に現地集合をしましたが、多くの生徒が9時に集合することができていました。

自分達で、時間を確認し間に合うように行動することができるようになってきました。

準備運動後、中に入り靴を選び、指導員の説明を受けます。

初めてアイススケートをする生徒が多かったようですが、30分後にはみんな滑れるようになっていました。

たくさんこけた人もいたようですが、初めてのことにも、挑戦し諦めない姿が見る事ができて、

とても成長を感じることができました。

クラス関係なく係わっている姿がありました。みんな楽しそうに自由滑走の時間を楽しめていました。

新たな人間関係が築けましたか?

 

声を掛けながら、片づけをし、体育委員が確認することが出来ていました。

1年生最後の体育が終わりました。

お疲れ様でした!!

学校行事

認知症サポーター養成講座 【C-3dayクラス 2年生】

2018年01月23日

1/16(火)、西宮市社会福祉協議会のご協力をいただき「認知症サポーター」養成講座を行いました。

85歳以上の方の4人に一人が認知症である、とも言われる時代に合って、自分達に出来ることは何かを考えていきました。

ここでは認知症のメカニズムにはじまり、事例を中心にどのように対応していったらよいか、などを考えます。

認知症の方、それを町で見掛ける学生、レジ係の店員さん、話しかける人、など役割を決めたロールプレイング、

グループで話し合いを進める、などをしながら講座は進んでいきました。

生徒達は、主体的に取組むことができました。また身近なこととして理解を深めていくことができました。

やさしさや思いやりを考え、まず自分に出来ることから一歩踏み出していくことの大切さを学びました。

これからは、参加者全員が「認知症サポーター」です。それぞれの行動を期待しています。

 

また今日の講座で体験した「グループ討論」「ロールプレイング」などの学習形態は、進学や就職をしても、

その先で体験することばかりです。そんなことも、みんなの良き経験になったのではないでしょうか。

 

» 続きを読む

学校行事

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 47 | 48 | 49 || 次へ»