新着情報

秋季総体優勝【軟式野球部】

2017年12月08日

3年生にとって最後の大会となる秋季総体で優勝しました。

準決勝では県大会を制した琴ノ浦高校に延長戦の末、勝利しました。

2点を先制しましたが最終回に追いつかれてしまい、嫌なムードが漂った中、

兵庫県優勝投手を攻略し、延長戦で3点を奪い勝利しました。

相手が兵庫県の優勝校でも簡単に諦めなかったこと、、粘り強く戦った

ところに成長を感じました。

 

決勝はクラーク高校にコールド勝ちし3年生の引退試合が優勝という最高の形で締めくくることができました。

表彰式の後、3年生の引退式を行い、3年生から後輩たちに激励の言葉、下級生から3年生に感謝の気持ちを伝えました。

3年間お疲れ様でした。来春先輩たちと手に入れた優勝旗を返還し、また手できるように頑張ります。

学校行事

大学出張講義『めざせ!すっきりコミュニケーション』【S-アドバンス3年】

2017年12月08日

流通科学大学の先生に来ていただき講義を受けました。

コミュニケーションは言葉以外にも身ぶりや表情といった部分が大切だと分かりました。

講義の中で特に強調されていたのは「コミニュケーションは話すよりも聞く方のが大事」ということです。

進学先や社会人になって、しっかり話しを聞き、うまくコミニュケーションが取れるようになってほしいです。

学校行事

選挙出前授業【S‐アドバンス3年】

2017年12月08日

兵庫県選挙管理委員会の方に来ていただき、選挙出前授業を受けました。

3年生は選挙権のある生徒と無い生徒に分かれますが、講義を聴いた生徒は「投票に行くことで、自分たちの声が反映される仕組みが分かった。誕生日が来たら投票に行きます。」と話してくれました。

講義を依頼した直後に衆議院解散、総選挙が決定しました。講義を受けたのは選挙後ですが、良いタイミングで講義を受けることができました。

学校行事

ユニクロ『届けよう、服のチカラ』プロジェクト報告 【C-3dayクラス 2年生】 

2017年12月08日

早いもので、「実行委員会」を立ち上げて、半年が経ちます。

このプロジェクトは、ユニクロUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)と協力して行っている

世界の難民の子供達に服(古着)を届けるプロジェクトです。

実行委員達は、実行委員としての名刺を作成して、近隣の保育所に回収ボックス設置の協力依頼にお伺いしたり、

回収ボックスの装飾やポスターを作成したり、定期的な回収に伺うなど、精力的に活動をしてきました。

ユニクロ社員の方の出張授業では世界の難民問題を学んで理解を深め、自分達にできることをクラスで考えました。

そうそう、一部の実行委員は、協力していただいている保育所における“夏のボランティア活動”も行いましたね。

 

そして、1,525着の子供服を届けることが出来ました。

このプロジェクトを通じて、実行委員達は真剣に考え、様々なことに挑戦・行動して、大きく成長しましたね。

この経験を自信に、これからも出来ることを、精一杯に取組んでいこう!

 

協力してくださった皆さま、応援してくれた方々、本当にありがとうございました。

» 続きを読む

学校行事

希望者登山 【S-アドバンス】

2017年12月08日

12月7日(木)

 

全学年希望者を募って、芦屋ロックガーデン・風吹岩へ行ってきました。

 

 

3年生にとっては最後の登山?45名の精鋭たちが集まり、雲ひとつない快晴のもと大自然を満喫してきました。

 

 

 

M先生からもあった、「五感」を刺激することはできましたか?

 

今回の目的の一つ、「学年の枠を越え、普段接する機会の少ない人と交流を図る」姿も見ることができ、何より45名が怪我なく笑顔で歩き切ったことが良かったと思います。

 

 

 

 

3日間しっかり休んで、11日(月)の考査返却、元気な姿を見せてください。

 

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

» 続きを読む

学校行事

体育に行ってきました【S-アドバンス3年】

2017年11月30日

本日の体育はスケートでした。

去年の体育でも1度スケートを経験しているので

かなりの生徒がスルスルと滑ることが出来ていました。

 

ただ、普段は使わない筋肉を使ったり、

履きなれないスケート靴を履かなければならないので

苦戦する生徒もいました。

 

そんな中、助け合いながら、励まし合いながら、

一緒に楽しみながら、限られた時間を過ごしていました。

 

 

明日は2学期最後の授業です。

期末考査に向けて悔いのない日にしましょう。

学校行事

第29回甲英祭実施【S-アドバンス】

2017年11月29日

22日(水)、平成29年度第29回甲英祭を実施しました。

今年度の甲英祭のテーマは「Memory of best friends ~素敵な仲間達との思い出~」です。

甲英祭実行委員12名を中心に、1学期から話し合いを重ね、企画してきました。

 

飲食店では、やきそば、フライドポテト、おでん、わたがし、育友会による駄菓子・おにぎり屋など多数のお店が並びました。

ゲームは、宝袋つり、コイン落とし。展示では、モザイクアート、紙芝居、写真パネル、空き缶アート、おにぎりアクションの写真、クリエイティ同好会の作品など、みんなで時間をかけて丁寧に作った作品ばかりでした。

 

 

ステージでは、ダンスを披露したクラス、軽音部のライブなど迫力あるステージとなりました。

企画イベントとして、似顔絵コンテスト、ワープロ入力選手権を行いました。

似顔絵コンテストでは、モデルの細かい部分の特徴も捉え、とても上手に描いていました。

ワープロ入力選手権は、普段行っているワープロの授業での練習の成果を発揮する場となりました。

10分間で1000文字近く入力する生徒もおり、非常にハイレベルな選手権となりました。

今後も一層力を入れて、授業に励んで欲しいと思います。

準備では、放課後に残って、練習したり、一生懸命作品を作る様子が見られました。みんなで力を合わせて、一つのものを計画的に作ることの難しさ、大変さ、そして楽しさを味わうことができたことと思います。甲英祭を通してできた、「素敵な仲間達との思い出」は、これからもずっと大切にしつつ、次の新しい思い出をみんなで作って欲しいと願っています。

» 続きを読む

学校行事

入試説明会のご案内【S-アドバンス】

2017年11月24日

 

2018年度入試に向けて、第3回入試説明会を開催します。

 

日時:平成29年12月3日(日)  受付9:30~ 開始10:00

 

場所:西宮甲英高等学院 新館校舎

西宮市津門大箇町6-8

 

内容:学校概要説明・体験授業・募集要項の説明・施設見学・個別相談など

 

 

お申し込み方法は、TEL 0120-932-408 (9:00~17:00) またはメール kouei@kouei.ed.jp

 

メールの場合は、お名前・ご住所・お電話番号・中学校名をご記入の上、送信してください。

 

HPからも申し込みできます。

 

 

皆様のご来校、心よりお待ちしております。

 

» 続きを読む

学校行事

秋の宿泊訓練 2日目【S-アドバンスクラス1年生】

2017年11月18日

2日目は、霧が深く雨が降っていたため、体育館でラジオ体操を行いました。

 

そして、登山にいけるかいけないのか気になるまま朝ごはんを食べました。

この学年のすごい所は、男女ともにご飯をきっちり食べる生徒が多いとこです。

もちろん教師陣もたくさん食べます!!

 

生徒の中には、登山は中止だろうと思っていたようですが・・・

登山決定 !!

 

小雨の中、かっぱを着て、山を登ります。

山の中には、鹿・熊・モモンガなど生き物が生活しているそうで、

鹿のベッドや熊の爪あと・モモンガの巣作りのための傷などを見せてもらいました。

 

今回登った山は、氷ノ山です。

兵庫県と鳥取県の県境にあり、休憩所の近くが県境の印がありました。

 

左足が兵庫県、右足が鳥取県という状態で歩き、登ることができました。

 

ぬかるみや川など、様々な困難を乗り越えて、登っていきます。

 

学校行事

秋の遠足に行ってきました!【C-3dayクラス 2年生】

2017年11月18日

好天にも恵まれて、今日は“秋の遠足”です。

行き先は…神戸方面のあちこちです。

テレビや雑誌でよく出てくる神戸のイメージは、やはり港の風景でしょうか。

まずは元町の駅から歩いて、ポートタワーへ。遊覧船やショッピングも楽しめそうです。

ポートタワーで展望階に上がるエレベーターからの景色は、素晴らしいですね。

海と山と高層ビル群が一度に見られます。

つづけて、海洋博物館と、カワサキワールド。

» 続きを読む

学校行事

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 45 | 46 | 47 || 次へ»