新着情報

修学旅行に行ってきました①【S-アドバンス3年】

2017年06月21日

6/8~14の7日間、修学旅行でニュージーランドへ行ってきました。

その報告を下記の3部作に分けてお伝えしたいと思います。

①出国~ファームステイ

②アグロドーム~ロトルア

③学校訪問~帰国

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

①出国~ファームステイ

 

羽田空港:後藤先生からエールを頂きました                成田空港:出国手続き

 

NZ航空:約10時間の空の旅です。

 

マイケルサーベージ:ここまでで、伊丹空港に集合してから約20時間経過しています。かなり疲れていましたが、美味しい空気で元気回復しました。

 

博  物  館:ガイドさんの説明を聞きながら見学しました

パーネルロード:各自で英語で注文し、昼食をとりました

 

ファームステイへ出発:緊張の面持ちで、それぞれファームのお家に出発しました

 

ファーム中:訪問が許された2軒にお邪魔し、ファームの様子を見学させていただきました。

持てるものすべてを駆使して頑張っていました。

 

ファームから帰還:3日間でかなり仲良くなったようで、時間ギリギリまでお喋りをして別れを惜しんでいました。

 

ファームステイを受け入れてくれたご家庭に「どうでしたか?」と質問すると、

「とてもいい子たちでしたよ」「たくさん手伝いをしてくれました」「また来年も来てほしい」

などのお言葉を頂きました。

知らない人の家に泊まって生活をするということが不安でたまらなかった生徒もいましたが、

友達と精一杯頑張って、日本ではできないたくさんの経験をすることができ、

かなりの自信につながった思います。

何人かの生徒は「またすぐあの家に戻りたい」と言ってくれました。

何よりもかけがえのない体験になったと思います。

学校行事

進学ガイダンス実施(S-アドバンス 2年)

2017年06月21日

平成29年6月20日(火)の15時から16時まで本校の多目的ホールにて進学ガイダンスを実施しました。

目的は3つあり、

①入試日までのスケジュールを把握すること、

②大学・短期大学等の入試について把握すること、

③学費に関する情報を把握しておくこと、

です。

 

 

生徒からは、

・インターネット出願があるなんて知らなかった。

・進路を決めずに勉強するよりも、目標を立てて先をみることが何よりも大切なことだということがわかった。

・学費の面など、参考になった。

・自分が今何をするべきなのかをもう一度考え直すよいきっかけとなった。

・自分の軽い考えでどこの学校へ行くかを決めると親にとても迷惑がかかる。

・1分間テストが印象に残った。

などの声がありました。

甲子園大学 入試広報室・入試相談室 高田宜孝 様、ありがとうございました。

» 続きを読む

学校行事

徳育Ⅰ 授業【S-アドバンス1年】

2017年06月09日

第1学年は、2週間に1度有限会社エムステージ取締役 伊東永善 様にお越しいただき、授業をしていただいております。

 

本日の内容は「効果性」です。

 

まず、「金の卵を産むガチョウ」のお話を読みました。

欲を出しすぎた結果、金の卵を産むガチョウを殺してしまった農夫のお話です。

この話を読んで、どんなことに気づきましたか?

 

何を大切にしなければならないのか。

継続的に求める結果をだすためにはどのような行動をするべきなのか。

それを考えて、今の高校生活に取り入れられる「効果性」を一緒に考えていきたいと思います。

学校行事

体育を行いました【S-アドバンス1年】

2017年06月08日

6月1日に2回目の体育を行いました。

前回は、多目的ホールで、ラジオ体操・縄跳びを行っています。

 

今回は、ラジオ体操・縄跳びそして、集団行動を行いました。

集団行動は、班に分かれて、次回発表の予定となっております。

並び方を決めたり、号令の担当を決めたり、自分たちで声を掛け合いながら

活動を行うことができました。

 

次回の発表が楽しみですね!!

学校行事

身だしなみセミナー 実施しました(S-アドバンス 1年生、2年生)

2017年06月07日

6月6日の7・8時間目

本校の学生服を御準備していただいている瀧本学生服株式会社の方に来校していただき、身だしなみセミナーを行いました。

 

目的は4つあり、

①西宮甲英生(S-アドバンス)としてふさわしい制服の着こなしを知ること。

②服装を正すことで、気持ち・姿勢などが変わることを知ること。

③将来必須となる身だしなみについて学ぶこと。

④誰からみても好印象をもたれる服装を目指すこと。

です。

 

ネクタイの結び方を実践しました。

 

2年生は1年後には面接が始まります。

この講習会で教えていただいた第一印象の大切さ、制服の目的、身だしなみの基本、

TPOに合わせた服装マナー、お手入れのポイント、ネクタイの結び方など、

是非、実践して欲しいと思います。

 

瀧本学生服株式会社の方、貴重なお時間をありがとうございました。

» 続きを読む

学校行事

県総体 vs須磨学園 【ハンドボール部】

2017年06月06日

6月3日(土)


兵庫県高等学校総合体育大会ハンドボール競技会に出場してきました。

 

 

相手は須磨学園。

 


前後半通して相手の激しいディフェンスを打ち破ることが難しく、なかなかシュートまでいけず、打ててもコースや体勢を制限されてのシュートだったので速攻を食らう悪い展開でした。


しかし練習でやっている攻撃の形を何度も試み、点数を奪うこともできました。


速攻されないように、逆の選手は素早く切り替えをし、何本か防ぐこともできました。


点数を取られても下を向くことなく最後まで諦めないで声を掛け合いプレーすることもできたと思います。


途中心が折れそうになって選手もいたようですが、最後にはやりきった表情をしていた選手が多く、負けはしましたが楽しかったとの声もあったので良かったかなと。

 


ただ楽しかっただけで終わっては個人もチームも成長しません。


良い状態でシュートを打つためには・・・


簡単に速攻で失点されないためには・・・


相手の攻撃を組織的に守るには・・・



夏の県民大会に向けて、一つひとつ課題をクリアしていきたいと思います。


大会関係者・須磨学園の皆様、ありがとうございました。


 


» 続きを読む

学校行事

NZ募金を実施しました【S-アドバンス3年】

2017年06月02日

来週からの修学旅行の行き先はニュージーランドです。

今回は現地学校へも訪問し、その中には

2011年、2016年のニュージーランド地震の被害にあわれた方も

いらっしゃる可能性があるので

生徒から「募金をしたい」という声があがり、

修学旅行実行委員を中心に一週間募金活動を行いました。

 

 

他学年の生徒も募金に協力してくれたおかげで、

総額6,406円集まりました。

 

この募金を持って来週ニュージーランドに出発します。

ご協力いただいたみなさん、

ありがとうございました。

学校行事

体育に行ってきました【S-アドバンス3年】

2017年06月01日

今日の体育はキックベースを行いました。

今回も晴天に恵まれ、

「雨学年」と呼ばれることも、もう無くなりそうです。

 

 

初のキックベースということで野球のルールが分かる生徒が主となり、

暑い中頑張りました。

 

 

修学旅行まで後一週間となりました。

全力で楽しめるように

体調管理や準備をしっかりと行いましょう!!

学校行事

春季総合体育大会準優勝【軟式野球部】

2017年05月29日

今年度最初の大会で準優勝の成績を収めました。

3年生5名、2年生1名、1年生6名のメンバー全員が共通の目標に向かって、

努力した結果です。チームワークの重要性を経験したメンバーは、

秋の大会で更なる飛躍向けて練習に励みます。

学校行事

春の遠足に行きました!【S-アドバンス1年】

2017年05月11日

4月28日に1年生は、計算科学研究機構と神戸どうぶつ王国に行きました。

まずは、計算科学研究機構です。

スーパーコンピューター「京」の説明を聞き、私たちの想像を超える計算スピードで働く姿を見る事ができました。

たくさんの質問が挙がり、新しい知識を増やすことが出来ました。

 

つぎに神戸どうぶつ王国に行きました。

クラスで決めたルールを守りながら、班で活動しました。

そして、みなさんには「1年生を見つけよう!」という課題がありました。

うさぎの赤ちゃん、ありくいの赤ちゃんなどたくさん見つけていましたね!

 

みなさんの楽しそうな姿を見る事ができました。

動物に癒された方もいましたね!

計算科学研究機構、神戸どうぶつ王国の皆様、ありがとうございました。

学校行事

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 41 | 42 | 43 || 次へ»