新着情報

県民大会 【ハンドボール部】

2017年08月21日

8月8、10日の2日間、加古川市立総合体育館にて、標記の大会に出場してきました。

 

3年生にとっては最後の大会となりました。

 

 

 

1試合目

vs東播磨

 

2試合目

vs市西宮

 

3試合目

vs伊川谷

 

 

勝利を掴むことはできませんでしたが、最大限の力を発揮することができたのではないでしょうか。

 

最後まで諦めずに、フェアプレーで戦ってくれた選手たちに、相手監督さんからもお褒めのお言葉をいただきました。

 

 

23日は西宮市内大会(強化練習会)、9月中旬には秋季リーグ戦が控えています。

 

まだまだ暑い日が続きますが、より一層の成長を遂げるために、日々練習に励みます。

 

» 続きを読む

クラブ活動

合同練習 宝塚西高校 【ハンドボール部】

2017年08月03日

7月29日(土)

 

宝塚西高校へ行き、練習させていただきました。

 

 

今回は2対2、3対2の攻め方・守り方を中心にご指導いただき、選手たちも動き方を理解し、最後には少しは形になったかと。

 

 

出来るプレーを少しずつ増やし、試合で良いパフォーマンスを見せてほしいです。

 

 

宝塚西の吉川先生、部員のみなさん、ありがとうございました。

 

» 続きを読む

クラブ活動

練習試合 報徳学園 【ハンドボール部】

2017年08月01日

7月26日(水)

 

報徳学園と練習試合をしてきました。

 

 

何本か試合をする中で、3~4点差の試合が何度かありました。

 

そこで追いつけなかったり、勝ち越せない原因は何か。

 

ちょっとしたミスや、判断や切り替えの遅さ、仲間を助ける声の少なさ、ボール対する執着心など、少しの気持ちや意識で変えられる部分かと。

 

 

報徳学園の中野先生・細田先生、部員のみなさん、暑い中ありがとうございました。

 

 

 

» 続きを読む

クラブ活動

卓球部 春季地区大会がありました【S-アドバンス】

2017年05月29日

5月28日、県立西宮香風高等学校にて阪神丹有地域の春季卓球大会が行われました。

 

今回の大会から、西宮甲英は「公式戦ユニフォーム」着用のもと、挑みました。

 

結果

 

団体戦

1回戦

西宮甲英 1 対 3 香風高校

 

個人戦

女子

藤丸 礼奈  第3位

男子

西畠 直輝  第7位

 

 

個人戦とはいえ、初の表彰です。

 

 

27期生(3年生)はこの大会で卓球部を引退です。この27期生が声を上げ、立ち上がった卓球部で最後の最後に表彰してもらえる位置まで強くなるという、とても劇的に変化する姿。

 

27期生の6名が築き始めたこの卓球部。歴史は浅いですが、後輩がこれからより発展させてくれることと思います。

 

応援していただきまして、ありがとうございました。

そして、27期生はお疲れ様でした。卓球部で学んだことを活かし、進路実現に向けて「前へ」進んでください。

クラブ活動

練習試合 伊丹北高校 【ハンドボール部】

2017年05月29日

5月28日(日)

 

伊丹北高校と練習試合をさせていただきました。

 

気温も高く夏日の中、選手たちは一生懸命ボールを追いかけ戦っていました。

 

 

ハンドボールは走り勝てないと、勝利は見えません。

 

この試合ではハンドボールの展開の速さを実感し、攻守の切り替えの大切さ、また試合中は常に頭を働かせなければならないことを改めて学べたと思います。

 

伊丹北の白瀧先生、部員のみなさん、貴重なお時間をありがとうございました。

 

 

 

6月3日はいよいよ総体です。

 

残りの1週間、しっかりと心と身体の準備をして大会を迎えましょう。

 

» 続きを読む

クラブ活動

練習試合 宝塚北高校 【ハンドボール部】

2017年05月27日

5月27日(土)

 

宝塚北と県伊丹の2チームと練習試合をさせていただきました。

 

 

チームの中で苦しい選手がいたときに、周りがどれだけサポートできるか、励まし合えるか。

 

ちょっとした気遣いやプラスの声掛けで雰囲気は変わるし、気持ちも楽になりますよね。

 

 

来週から始まる総体前に、とても良い勉強になりました。

 

 

 

 

宝塚北・県伊丹の皆様、ありがとうございました。

 

» 続きを読む

クラブ活動

練習試合 報徳学園 【ハンドボール部】

2017年05月07日

GW2日目の5月4日

 

報徳学園にお邪魔しました。

 

 

アップ後、報徳の原田さんにブロックのやり方を教えていただきました。

 

タイミングが重要ですね。

 

狭いスペースでもできるメニューなので、朝練などで時間をかけてじっくりやっていきたいです。

 

 

本日から1年生も3名参加してくれました。(選手2名、マネージャー1名)

 

少しでもハンドボールの楽しさは感じられましたか?

 

これから3年間、一緒に楽しいこと辛いことを経験して成長していきましょう。

 

 

報徳学園の中野先生・細田先生・原田さん、部員の皆さんありがとうございました。

 

» 続きを読む

クラブ活動

練習試合 川西明峰 【ハンドボール部】

2017年05月05日

GW初日の5月3日

 

川西明峰高校と練習試合をさせていただきました。

 

 

最初の1時間は合同練習。

 

初めて西宮甲英が引っ張る形で練習を進めました。

 

人をまとめることや、指示を出すことの難しさを体感したのではないでしょうか。

 

 

この日はOBも数名参加してくれて、試合の中で攻撃パターンや守り方のアドバイスをもらえました。

 

 

そして最後に西宮甲英と川西明峰の混合チームを作り、20分1本だけではありましたが、皆相手チームの選手としっかりコミュニケーションを取りプレーできたと思います。

 

川西明峰の森田先生・東先生、部員の皆さんありがとうございました。

 

 

» 続きを読む

クラブ活動

合同練習 宝塚西高校 【ハンドボール部】

2017年05月01日

4月30日

 

宝塚西高校と合同練習をさせていただきました。

 

ボールの投げ方や、シュートまでのステップ・フェイント、3対3の攻撃・守備の仕方、最後には6対6での攻守の練習をゆっくりと時間をかけて丁寧にご指導いただきました。

 

 

 

 

 

基礎練習に時間をかけないといけないのはわかっていても、少ない時間の中での練習となると、どうしても基礎を飛ばしてしまうことも。

 

改めて基礎の大切さを感じました。

 

 

ご指導いただきました宝塚西の炭谷先生・吉川先生、部員の皆さん、1日ありがとうございました。

 

そして3部昇格おめでとうございます。

» 続きを読む

クラブ活動

春季リーグ戦 【ハンドボール部】

2017年04月27日

4月22日


西宮東高校にて、阪神地区春季リーグ戦に出場してきました。


1試合目 vs宝塚西


 

 

 

2試合目 vs甲陽学院


 

結果は2敗でしたが、1試合目での改善点を2試合目には修正できた部分もあり、また一歩前進できたように感じました。

 

 

4月30日は宝塚西

 

5月3日は川西明峰

 

5月4日は報徳学園へお邪魔し、練習させていただきます。

 

 

各校の先生方、部員の皆さん宜しくお願いします。

» 続きを読む

クラブ活動

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 21 | 22 | 23 || 次へ»