新着情報

春季リーグ戦 【ハンドボール部】

2017年04月27日

4月22日


西宮東高校にて、阪神地区春季リーグ戦に出場してきました。


1試合目 vs宝塚西


 

 

 

2試合目 vs甲陽学院


 

結果は2敗でしたが、1試合目での改善点を2試合目には修正できた部分もあり、また一歩前進できたように感じました。

 

 

4月30日は宝塚西

 

5月3日は川西明峰

 

5月4日は報徳学園へお邪魔し、練習させていただきます。

 

 

各校の先生方、部員の皆さん宜しくお願いします。

» 続きを読む

クラブ活動

OB戦 【ハンドボール部】

2017年03月28日

12月に引き続き、OB戦を猪名川甲英のグラウンドで行いました。

 


20~26期生のOB7名が参加してくれて、現役チームも良い刺激を受けました。


 

 

今回は4試合行い、現役チームの全勝!!!

OBチームも喰らい付いていましたが、4試合中3試合は1点差。体力の差でしょうか・・・(笑)


※校長先生直々に、ご指導いただきました。

 

 

 

※理事長より、お言葉をいただきました。

 

 

 

理事長のお話にもありましたが、卒業して何年経ってもこうして集まってくれるOBには感謝の言葉しかありません。

小村・高木・板倉・藤本・大下・近橋・和也、本当にありがとう。

 


今回は仕事や学業で来れなかったOBも、次回は是非参加して後輩の指導をして下さい。

 


» 続きを読む

クラブ活動

卒業ライブ【軽音楽部】

2017年03月23日

26期生を送る卒業ライブを

神戸のarthouseというライブハウスをお借りして実施しました。

 

 

今日で軽音楽部は正式な代替わりです。

先輩の想いや先輩から学んだこと、引き継いだものを大切に

新たな、より素晴らしい軽音楽部になるようにみんなで頑張っていきましょう。

 

 

26期生のみんな、3年間お疲れ様でした!

クラブ活動

練習試合 【ハンドボール部】

2017年03月18日

3月18日(土)


県立伊丹高校と宝塚東高校と練習試合をさせていただきました。


最初の1時間半は合同でランパスや4対4の練習をし、その後ゲーム形式でした。



 

 

1試合目

vs県伊丹  0-7


2試合目

vs宝塚東  5-9


3試合目

vs県伊丹  3-8


4試合目

vs宝塚東  3-10

 


最近の練習では、1対1、2対1、2対2、3対3などの対人プレーを多くやっているのですが、それがなかなか試合になると実践できません・・・

 

練習の時から試合を想定してやらないと、いざ本番では難しいですよね。

 

選手もそれを体感したようです。

 

来週は猪名川でOB戦があります。OBの皆さん、宜しくお願いします。

 

 

県伊丹・宝塚東のみなさん、本日はありがとうございました。

» 続きを読む

クラブ活動

甲子園浜マラソン大会 【ハンドボール部】

2017年02月28日

更新が遅くなりましたが・・・

 

2月11日(土)

 

ハンドボール部員で10kmマラソンに出場してきました。

 

 

 

 

この日に向けて朝練では今までよりも走る距離を伸ばし、実際に10kmを経験するなどの準備をしました。

 

 

目標は「60分以内でゴール」

 

目標達成できなかった部員もいましたが、全員が完走できたことは良かったと思います。

 

来年は今年以上に自分を追い込み、自己の記録を大幅に上回れるように努力してほしいです。

 

 

ちなみに顧問の私は、40分52秒(16位)

 

12位だったらラッキー賞がもらえたのに・・・

 

でも過去6大会で一番良いタイムでした。来年は40分切れるように、肉体改造していきたいと思います。

 

 

皆さん、お疲れ様でした。

 

» 続きを読む

クラブ活動

練習試合 報徳学園 【ハンドボール部】

2017年02月05日

2月4日(土)

 

最近よくお邪魔させてもらっている報徳学園に行ってきました。

 

 

報徳の1年生がなかなか試合を経験する機会が少ないとのことだったので、中野先生と相談し1年生と2試合やらせていただきました。

 

 

点差は開いてしまいましたが、攻守の切り替えを意識して誰よりも早く切り替えていた選手、遠くからでも積極的にゴールを狙い得点をあげていた選手、ディフェンスのとき声をかけて周りを動かしていた選手、他の選手がいい状態でシュートまでいけるように幾度となく1対1で勝負し自分のところに相手を寄せた選手など、自分の役割を徹底してやれた1日だったと思います。

 

 

試合を重ねていくなかで試合の感覚を少しずつつかめてきて、できなかったことが少しずつできるようになってきた気がします。

 

 

まだ相手は決まっていませんが、2月18日にまた練習試合を組む予定です。

 

 

報徳学園の中野先生・細田先生・部員のみなさん、ありがとうございました。

 

 

» 続きを読む

クラブ活動

練習試合 伊丹北高校 【ハンドボール部】

2017年01月29日

1月28日(土)

 

伊丹北高校と練習試合を行いました。

 

 

甲英 3 - 12 伊丹北

 

甲英 4 - 11 伊丹北

 

甲英 6 - 11 伊丹北

 

甲英 7 - 11 伊丹北

 

 

20分×4本行い、結果は全敗でしたが、少しずつではありますが、得点を積み重ねることができました。

 

 

本日の課題は「攻守の切り替え」

 

攻めていて相手にボールを奪われてからのディフェンス。

 

また、守っていてボールを奪ってからのオフェンス。

 

 

この切り替えが早くできれば、もう少し得点を増やすことができるし、失点を減らすことができたでしょう。

 

先のプレーを読む力や、判断力をこれからもっと養っていってほしいです。

 

 

伊丹北の尾上先生・白瀧先生・部員のみなさん、1日ありがとうございました。

 

 

 

 

» 続きを読む

クラブ活動

合同練習 西宮北高校 【ハンドボール部】

2017年01月19日

更新が遅くなりましたが1月14日(土)の午前中、西宮北高校に行き練習をさせていただきました。

 

約2時間一緒に練習した後、試合を行いました。

 

 

1本目

甲英 2-11 西宮北

 

2本目

甲英 1-13 西宮北

 

3本目

甲英 4-8  西宮北

 

 

力の差を感じさせられましたが、自分たちが出来ることと出来ないことが明確にわかった1日でした。

 

ハンドボールのことを考える時間をもっともっと増やし、これらの課題を次の練習試合までに自分たちで修正していく努力をしてほしいです。

 

次は1月28日(土) 伊丹北高校です。

 

 

西宮北の部員のみなさん、三浦先生ありがとうございました。

» 続きを読む

クラブ活動

合同練習 宝塚北高校 【ハンドボール部】

2016年12月23日

12月23日(祝)

 

宝塚北高校に行ってきました。

 

 

 

ここ最近、選手の成長を感じます。シュートの精度が上がってきました。

 

 

ただシュートまでもっていくことがなかなか出来ないのが現状です。

 

 

今日はステップ練習から始まり、カットイン、2対2、3対3、4対4、6対6、最後にゲームをしていただき、実践的な練習ができて良かったです。

 

 

 

 

 

丁寧に指導をしてくれた宝塚北の生徒のみなさん、そして平野先生・中村先生、ありがとうございました。

 

» 続きを読む

クラブ活動

OB戦 (ハンドボール部)

2016年12月18日

12月17日(土)


今年は猪名川のグラウンドを借りて、毎年恒例のOB戦を行いました。

 


 

 

 

広いグラウンド・ゴールがあり、そしてOBやチームメイトがいてハンドボールが出来ることは当たり前ではなく、本当に有難いことだと感じました。

 


開催するにあたり理事長よりお話をいただき、選手はそのお話を意識して1日取り組んだようです。

 


OB戦の結果ですが、15分を6本行いましたが、5勝1敗(合計得点39-34)でOBの勝利でした。


 

 

 




 

 


 

 

 

 

 

卒業して5年近く経つ学年もいましたが、やはりそこは経験の差でしょうか。OBの底力を見せてくれました。

 


 

 

 

今回仕事などで来れなかったOBも多くいましたが、またこうしてみんなが帰って来れる場を現役の選手と残していけるように活動していくので、いつでも顔を出しに来て下さい。

 


最後の理事長のお話にもありましたが、改善点は何なのか、そしてそれはどうしたら改善されるのかを常に考えながらクラブ全員で切磋琢磨し取り組んでいきたいと思います。

 


今回のOB戦に関係して下さった方々、ありがとうございました。

» 続きを読む

クラブ活動

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 20 | 21 | 22 || 次へ»