新着情報

強化練習会 【ハンドボール部】

2018年02月05日

2月3日(土)

 

西宮市立中央体育館で行われた、標記練習会に参加してきました。

 

今回も宝塚東の力をお借りし、合同チームでの参戦でした。

 

久々の対外試合に選手たちも良い緊張感の中で、市西宮、西宮東、鳴尾と3試合させていただきました。

 

 

最初はなかなか自分たちらしさを出すことができずに、まったく歯が立ちませんでしたが、3試合目の鳴尾戦では、攻守ともに気迫あるプレーが続々と見られ、負けはしましたが良い試合だったと感じました。

 

4月まで大会はありませんが、引き続き宝塚東とも活動を共にし、技術面でも精神面でも成長できるように取り組んでいきます。

 

お声かけ頂いた市西宮の正田先生、宝塚東の潮海先生、部員の皆さん、ありがとうございました。

» 続きを読む

クラブ活動

ハンドボール部と卓球部でトレーニング講習会に行ってきました!

2017年12月18日

12月16日の土曜日、ハンドボール部と卓球部で履正社医療スポーツ専門学校に行きトレーニング講習会を受けてきました。

 

野球部が「阪神・丹有地区の大会」で好成績を収めているため、他の運動部もパフォーマンス向上に必死になっているところ、縁あって履正社医療スポーツ専門学校でトレーニング講習会を特別に開講してくださいました。

 

さて、この講習では主に体幹をより使えるようにするための動的ストレッチや、トレーニングの実践を交えながら教えていただきました。

 

生徒は、日頃から体を十分に使い切れていなかったようで、必死の顔でトレーニングをしていました。

 

今回教えて頂いた事を、活かし来年は素晴らしい成績が収められるよう切磋琢磨していきましょう。

 

 

 

履正社医療スポーツ専門学校のみなさま、ありがとうございました。感謝申し上げます。

クラブ活動

卓球部、練習試合に行く!【S-アドバンス】

2017年11月21日

11月18日(土)に卓球部は、兵庫県立北摂三田高等学校で練習試合をさせて頂きました。

 

初の公立高校との練習試合で、生徒も顧問も緊張の連続でした。

 

練習試合内容は、シングルの総当りをしました。北摂三田高校さんは県大会に出場できるだけの実力を持っていますので、なかなか歯が立ちませんでした。

 

一人ひとりの課題が出て、今後の練習に繋がる良い1日だったように感じます。

クラブ活動

阪神地区秋季リーグ戦 【ハンドボール部】

2017年10月18日

更新するのが大変遅くなりましたが・・・

 

9月18日に西宮東高校で行われた、標記の大会に出場してきました。

 

ただ今回は人数の関係で単独チームではなく、宝塚東と合同チームで出場しました。

 

 

合同チームとはいえ、大会の雰囲気を味わえたり、他校と真剣勝負ができたり、選手にとってはとても良い試合となりました。

 

結果は兵庫県ハンドボール高体連のホームページで。

 

 

中間考査も終了し、また今週から本格的に始動したいと思います。

 

21日は宝塚東と合同練習です。宜しくお願いします。

 

» 続きを読む

クラブ活動

練習試合 尼崎小田高校 【ハンドボール部】

2017年09月14日

9月9日(土)

 

尼崎小田高校と練習試合をしてきました。

 

16日から始まる秋季リーグ戦の最終調整。

 

宝塚東の選手とは普段一緒に活動できない分しっかりと話し合い、お互いの動きや攻撃パターン、守備の連係、まだまだ不十分ではありますが、良い準備ができました。

 

台風が心配されますが、練習でやってきたことが発揮できるように頑張りたいです。

» 続きを読む

クラブ活動

合同チーム再結成 【ハンドボール部】

2017年09月04日

夏の県民大会を終え、3年生2名が引退をしました。

 

それにより、部員が2年生6名となり、単独で大会等に出場することが難しくなりました。

 

9月16日に控えた秋季リーグを前に、宝塚東高校と合同チームを作り出場させていただこうかと考えています。

 

2年前にも両チームが人数不足で、県民大会やリーグ戦を経験させてもらいました。

 

 

8月29日に合同練習、9月2日に県伊丹高校にお邪魔して練習試合。

 

また今週の土曜には尼崎小田高校で練習試合が入っています。

 

 

一緒に練習する時間は少ないですが、力を合わせて良い試合ができるように頑張りたいと思います。

 

宝塚東の潮海先生、部員のみんな、宜しくお願いします。

 

» 続きを読む

クラブ活動

新入生歓迎ライブ【軽音楽部】

2017年08月28日

8/24(木)

今年度初のライブを実施しました。

1年生の初お披露目の場ということで

かなり緊張している生徒もいましたが

無事、やりきることが出来たと思います。

 

 

今回のライブで学んだこと、経験したこと、感じたことを

次回のライブで活かせるようにしっかり反省しましょう。

 

次回は甲英祭でのライブになります。

クラブ活動

県民大会 【ハンドボール部】

2017年08月21日

8月8、10日の2日間、加古川市立総合体育館にて、標記の大会に出場してきました。

 

3年生にとっては最後の大会となりました。

 

 

 

1試合目

vs東播磨

 

2試合目

vs市西宮

 

3試合目

vs伊川谷

 

 

勝利を掴むことはできませんでしたが、最大限の力を発揮することができたのではないでしょうか。

 

最後まで諦めずに、フェアプレーで戦ってくれた選手たちに、相手監督さんからもお褒めのお言葉をいただきました。

 

 

23日は西宮市内大会(強化練習会)、9月中旬には秋季リーグ戦が控えています。

 

まだまだ暑い日が続きますが、より一層の成長を遂げるために、日々練習に励みます。

 

» 続きを読む

クラブ活動

合同練習 宝塚西高校 【ハンドボール部】

2017年08月03日

7月29日(土)

 

宝塚西高校へ行き、練習させていただきました。

 

 

今回は2対2、3対2の攻め方・守り方を中心にご指導いただき、選手たちも動き方を理解し、最後には少しは形になったかと。

 

 

出来るプレーを少しずつ増やし、試合で良いパフォーマンスを見せてほしいです。

 

 

宝塚西の吉川先生、部員のみなさん、ありがとうございました。

 

» 続きを読む

クラブ活動

練習試合 報徳学園 【ハンドボール部】

2017年08月01日

7月26日(水)

 

報徳学園と練習試合をしてきました。

 

 

何本か試合をする中で、3~4点差の試合が何度かありました。

 

そこで追いつけなかったり、勝ち越せない原因は何か。

 

ちょっとしたミスや、判断や切り替えの遅さ、仲間を助ける声の少なさ、ボール対する執着心など、少しの気持ちや意識で変えられる部分かと。

 

 

報徳学園の中野先生・細田先生、部員のみなさん、暑い中ありがとうございました。

 

 

 

» 続きを読む

クラブ活動

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 22 | 23 | 24 || 次へ»