新着情報

フラワーアレンジメント講習会 始まりました!  【C-3dayクラス】

2017年10月07日

本日より、全5回で、フラワーアレンジメント講習会が始まりました。

 

 

 

 

 

講師は、NPO法人Mintの理事長、村上先生です。

 

 

 

 

 

 

今回は、花の下準備もしていただいてましたが、次回からは下準備も自らやります。

 

 

 

 

 

 

言うのや見るのは簡単、しかし、なかなか難しいようで・・・・花屋さんの売り物には程遠いです。

 

 

 

 

 

 

最終回には、このような物が出来るように、頑張ってください!

» 続きを読む

C-3dayクラス

後期始業式を挙行いたしました!  【C-3dayクラス】

2017年10月03日

本日、後期の始業式を行いました。

 

 

まずは、後藤学院長先生より、「教育の理念」について、次に、浅井学習センター所長より講和を頂きました。

 

 

 

 

 

明日から授業が始まります。

3年生はラストスパートになります。

悔いの無い高校生活を送りましょう!

» 続きを読む

C-3dayクラス

前期終業式が終わりました!  【C-3dayクラス】

2017年09月26日

本日、前期の終業式が修了しました。

 

浅井所長のお話のあと、指導関係、教務関係の講和を聞きました。

 

 

 

 

 

次は10月3日の後期始業式です。

本日、聞いた事が実行できるようにして下さいね!

 

1,2年生は秋休み?的な感覚ですが、3年生はそんなゆっくりしている間もなく、面接練習に取り組んでください!

» 続きを読む

C-3dayクラス

宿泊研修 ~神戸市立自然の家~【C-3dayクラス1年生】

2017年09月14日

朝と夕方はたいへん涼しくなり、過ごしやすい季節となりました。秋の気配も感じられるこの絶好の時季にC-3dayクラス1年生は神戸市立自然の家に宿泊研修に行って来ました。

 

<宿泊研修1日目>

阪急王子公園駅に集合しました。

今日はたくさん歩く予定です。まずは六甲ケーブル下駅を目指し出発しました。約3.5Kmの道のりですが、全員しっかりと歩いてくれました。

 

 

 

六甲ケーブルです。

内装はレトロ感溢れる作りになっており、旧神戸市電をイメージして作られたそうです。

かっこいいですよね!

 

 

 

六甲山上駅に到着しました。山頂は霧が立ち込めており、街の景色は見る事が出来ませんでした。絶景は、明日の掬星台に期待する事にし、六甲山上駅を出発して神戸市立自然の家に向けて歩きました。

 

 

六甲山上駅から摩耶山にある神戸市立自然の家までは約5.5Kmです。全員でしっかりと歩きました。

 

 

 

 

神戸市立自然の家に到着しました。

1日で約9Kmを全員で歩ききりました。大幅に遅れる者もおらず、良く頑張りました。

入所式もばっちりでした。

 

 

 

自然の家の小泉様にご挨拶と施設利用においてのオリエンテーションをして頂きました。

神戸市立自然の家では、ベットメイキングや食器の洗浄を各自で行います。

普段、家ではなかなかやらない事かもしれませんが、自然の家では各自で責任をもって自主的にやりましょう!

 

 

 

今晩の夕食はバーベキューと飯盒炊さんです。初めて飯盒炊さんをする生徒も多く、かまどの準備から洗米、バーベキューコンロの準備、食材の準備と皆で役割を分担して用意しました。

 

 

 

飯盒炊さんでは、「ご飯焦げてるーー。」との声もあちらこちらで聞こえましたが、それもほろ苦い思い出にして下さい。私の班は上手にご飯が炊けていました。少しお焦げも有りましたが、生徒が一生懸命、炊いてくれたご飯はとても美味しかったです。

 

 

 

夕べの集いです。

たくさん歩いたので、疲れたのではないでしょうか。今日は一日、良く頑張りました。

早く寝て明日に備えましょう。

 

 

 

<宿泊研修2日目>

 

朝の集いではラジオ体操とストレッチ、最後に集団行動をしました。

本日は摩耶山を下山しますので、下半身のストレッチを重点的に行いました。

怪我をしないように、しっかりと筋を伸ばしておいて下さい。

 

 

朝食の様子です。

早起きをして体を動かしてから食べる朝食は、いつもより美味しく感じたのではないでしょうか?

ご飯のおかわりをする生徒もちらほらいました。

 

 

 

穂高湖にてカヤック体験です。

山上にある緑に囲まれた湖はロケーションばっちりでした。

生徒の大半がカヤック初体験でしたが、気持ち良さそうにパドルを漕いでいました。

 

 

神戸市立自然の家に戻り退所式を行いました。

自然の家の服部様にご挨拶をし、神戸市立自然の家、六甲施設を出発しました。

 

 

下山の前に日本三大夜景の1つ摩耶山、掬星台に立ち寄りました。

少し霞がかっていましたが、大阪方面まで見えました。

生徒諸君いつか、夜景も見に来てはいかがでしょうか?

 

 

 

 

それでは、阪急王子公園駅に向けて下山です。

足元に注意して一歩一歩着実に進んで行って下さい。

明日は筋肉痛かな?

 

 

 

神戸の街並みがどんどん近くに見えてきます。いよいよ宿泊研修も終わりに近づいてきました。

 

 

王子公園駅に到着しました。事故や大きな怪我もなく無事に宿泊研修を終える事が出来ました。

 

4月から高校生活が始まり、生徒にとっては、今回が初めての宿泊行事でした。

今回の研修では、いろいろな事を皆に役割をもって協力して活動してもらいました。

このような経験は学校の教室ではできません。今回の宿泊研修、全てをそれぞれの貴重な経験として、西宮甲英高等学院C-3dayクラスの1年生として更に成長して欲しいと思います。

 

2日間、本当に良く頑張りました。100点!

お疲れ様でした。

C-3dayクラス

JNECネイリスト技能検定3級 結果!  【C-3dayクラス】

2017年09月03日

今年も5月から始まってました講習会も終わり、検定試験も終わり、結果が届きました!

 

 

合 格

 

川畑 結子(尼崎市立南武庫之荘中)

 

宮津 莉来(尼崎市立大庄北中)

 

おめでとう!

 

 

見事合格しました!合格率100%でした!

次はジェルネイルに挑戦して欲しいです!

 

 

次回のネイリスト技能検定3級講座は、来年の春からの開講予定です。

» 続きを読む

C-3dayクラス

恒例のBBQを行いました!  【C-3dayクラス】

2017年09月01日

9月1日、LHR終了後、第3回BBQ大会を行いました!

本日の天候は晴れ、湿度は分かりませんが、まるでハワイのような気候でした。

 

場所は新館3Fのテラス。毎年生徒数が増えていますので、昨年度よりも肉とソーセージを増量(今年は野菜を無くしたのですが、Y先生のとうもろこし増量案を譲らなかったのでとうもろこしも増で)して臨みました!

 

 

1年生はBBQの大切な炭火起こし、2年生は会場準備、3年生は食料調理と役割分担を。

 

 

 

 

 

火も付き、BBQが始まりました!

2年生が率先して焼係りに徹してくれました。

 

 

今年は、エビも初参戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、去年までと違い、出来上がりを待つ列が出来、次々と肉やソーセージ、エビが消化されていきました。

焼き係りの生徒も、次から次へと来るので、最初は食べる暇もないくらいで・・・。どちらかと言うと、女子の方がよく食べていたような気がしました。

 

 

 

約9キロの肉も3キロのソーセージ、初参戦のエビもあっという間になくなり、12時に終了となりました。

ちなみにY先生のとうもろこしは、そんなに人気なく、残りましたが・・・・・。

 

 

 

 

1年生の片付け班と、3年生の任意参加の片付け係りで、撤収や清掃も完了。

無事にBBQ大会も終わる事が出来ました!

 

 

 

 

元気にしっかり食べる姿を見れて、本当に良かったです。3年生の学年から始めたこのBBQ大会。彼等はこれで終わりですが、来年度も人数がもっと増えて盛大に行えることを期待しています!

お疲れ様&ご馳走様でした!

 

 

 

次は12月の育友会主催の「餅つき大会」です!

» 続きを読む

C-3dayクラス

保育所でのボランティア活動【C-3dayクラス 2年生】

2017年08月23日

ユニクロ「服の力プロジェクト」の実行委員の有志が、夏休みの期間を利用して、

協力していただいている保育所において、ボランティア活動を行っています。

保育所には0歳児から6歳児まで、幅広い子供達がいます。

有志の生徒達は、それぞれの得意分野や個性を活かした活動をさせてもらっています。

いつか、社会に出る日が来ます。得意なこと、苦手なこと、それぞれにあると思います。

もちろん、学びながら経験しながら成長していくのですが、必ず自分を活かせる分野・場面があります。

高校生の間は、“自分探し/自分づくり”に向けて、様々な経験をして欲しいと思います。

その経験が、将来の“意味あるもの”になっていきます。

まずは、経験ができたこと・行動に移したこと、エライ!ですね。明日の活動も頑張ろう!!

» 続きを読む

C-3dayクラス

漢字検定結果!   【C-3dayクラス 3年生 】

2017年08月16日

漢字検定の結果が発表されました。

 

準2級

高本 凌(尼崎市立若草中)

 

3級

坪内 一槻(伊丹市立天王寺川中)

中島 聖羅(尼崎市立日新中)

 

 

おめでとう!

» 続きを読む

C-3dayクラス

ビジネス実務マナー技能検定 結果   【C-3dayクラス 3年生】

2017年07月23日

先日行われました標記検定の結果がきました!

 

2級

鈴木 翔大(尼崎市立若草中)

 

 

 

3級

山田 嵐太(尼崎市立立花中)

中島 聖羅(尼崎市立日新中)

高尾山 花奈子(神戸市立原田中)

沼田 知子(西宮市立上ヶ原中)

坪内 一槻(伊丹市立天王寺川中)

和田 哲弥(尼崎市立武庫中)

高本 凌(尼崎市立若草中)

 

 

 

合格した生徒諸君、おめでとう!

 


資格は荷物にならないものです。どこで役に立つか分かりません。

是非とも進学、就職の選択肢の一つとして活用して下さいね!

» 続きを読む

C-3dayクラス

体育(カヤック)校外スクーリング【C‐3dayクラス 3年生】

2017年07月22日

 

7月22日(土)体育の校外スクーリングを芦屋浜にあります、兵庫県立海洋体育館で行いました。

素晴らしい天気に恵まれ、カヤックの実習が出来ました。

 

 

 

午前中は、研修室にて講習を行いました。

カヤックの各部位の名称、沈没した時の対処法、基本漕法などについて説明しました。

 

 

 

カヤックで大切な技術の一つに乗船と下船があります。これがうまく出来ないと、波打ち際でバランスを崩してしまいます。

そこで転んでしまうのはたいへん危険ですので、乗船方法と下船方法は全員に実践してもらいました。

皆、パドルを使って上手に出来ていました。心配なさそうです。

 

 

 

午後から海上で実習です。皆で準備体操をして、パドルを準備しました。カヤックを2人1組で協力して出していきます。

ライフジャケットも着て準備は万全です。

それでは海に出ましょう!

 

 

 

海上での実習スタートです。

沈没する生徒もちらほらいましたが、沖に向けて皆、ぐんぐん進んで行きました。

今日の芦屋浜は、青い空の下、心地よい風が吹いていました。

海から見る六甲山は夏の雲に包まれ、素晴らしいロケーションでした。

 

 

3年生の皆さん今日のカヤックは楽しかったですか。

日焼けが痛くて、腕は筋肉痛になったのではないでしょうか。

しかし、今日は長い距離をカヤックで移動しましたね。(移動させたのは私ですが、、、、。)

帰り際に陸から見ると最初にみんなで目指した橋は凄く遠くに見えました。パドルの一漕ぎ一漕ぎの頑張りで、あんなに遠くに行けるんですね。

これから皆さんは、進学や就職の進路に向けて頑張らなくてはいけない時期になりますね。

今日のカヤックのように目標を決めて、それに向かってコツコツと努力して下さいね。

それは必ず大きな力になり、皆さんの夢の実現につながるはずです。

頑張って下さい。

C-3dayクラス

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 14 | 15 | 16 || 次へ»