新着情報

体育(バスケットボール)校外スクーリング【C-3dayクラス 2年生】

2017年12月11日

12月7日(木)に体育の校外スクーリングを行いました。

本日は、最初にドリブル、セットシュート、レイアップシュートなどの基礎練習をしました。

皆、なかなか上手に出来ていたと思います。

今日学んだばかりの技術ですが、試合で発揮出来ればいいですね。

 

早速、試合を行いました。

4チームのリーグ戦です。優勝目指して頑張ろう!

 

 

結果発表~~!

1位 2班(2勝1分け)

2位 3班(2勝1敗)

3位  4班 (1勝1分け1敗)

4位  1班 (3敗)

 

勝敗はさておき、どのチームも良く頑張りました。

攻めて、守って、たくさん走っていましたね。

ナイスプレーもたくさん見れました。

今回のスクーリングを機会に、バスケットボールに少しでも関心をもって欲しいと思います。

生徒諸君本日は、お疲れ様でした。

C-3dayクラス

第2回学校説明会を行いました!   【C-3dayクラス】

2017年12月09日

六甲山が薄く雪化粧をした本日、第2回学校説明会を実施いたしました。

 

非常に朝から冷え込んだにも関わらず、多数、お越し戴きまして誠にありがとうございました。

 

 

 

 

いよいよ進路決定先を中学校にお伝えしなければならない時期になって来たかとは思います。

 

 

 

 

 

 

 

本日はお寒い中、ありがとうございました!

 

 

 

 

なお、推薦A入試の出願が今月21日・22日となっております。入学試験日が26日です。

 

是非とも御縁のある事をお祈り申し上げます。

 

 

 

» 続きを読む

C-3dayクラス

第2回入試説明会のご案内【C-3dayクラス】

2017年12月06日

2018年度入試に向けて、第2回入試説明会を開催します。

 

第2回 入試説明会

 

日時:平成29年12月9日(土) 受付9:30~ 開始10:00

場所:西宮甲英高等学院 新館校舎

西宮市津門大箇町6-8

内容:学校概要説明・体験授業・募集要項の説明・施設見学・個別相談など

 

お申込み方法は、TEL 0120-932-409(9:00~17:00)

またはメール nishinomiya@kouei.ed.jp

メールの場合は、お名前・ご住所・お電話番号・中学校名をご記入の上、送信してください。

 

皆様のご来校、心よりお待ちしております。

【写真】平成28年度 C-3dayクラス・もちつきにて

C-3dayクラス

授業参観&サイバー対策講習会を行いました。 【C-3dayクラス】

2017年12月02日

12月2日(土)、C-3dayクラスでは、後期の授業参観を行いました。

 

まずは、3時間目、本来の授業について参観戴きました。

 

1年生は日本史A,2年生は保健、3年生は政治・経済の授業でした。

 

 

普段の授業雰囲気が分かって頂けたのではないでしょうか?やはり1年生の保護者の参加が多かったです。

どの学年も頑張ってますよ!

 

 

 

 

4時間目は、いつもと違って、生徒も保護者も教職員も参加できる講習会を育友会ご協力の下で行いました。

 

内容は、「サイバー犯罪被害防止対策」です。

 

 

 

 

 

講師に、兵庫県警生活安全部サイバー犯罪対策課の本田警部補様にお越しいただき、パワーポイントを活用して行っていただきました。

 

 

 

約50分でしたが、非常に分かりやすく説明頂き、また高校生の事例や最近、騒がれている事件も挙げて頂き、生徒にとっては本当に有意義な時間を過ごせたのでは無いでしょうか?

講演終了後、HRで生徒に感想を聞きましたら、

「本当に分かりやすかった」「同じことになったことがある」「恐ろしい」等、ありました。

教職員も大変勉強になりました。

 

 

 

 

 

さて、今回は、その後、初の試みで育友会主催、保護者のみ参加の「サイバー犯罪防止対策」講習会を行いました。

 

 

 

 

 

内容は、生徒が居た時に比べて、更に深く掘り進んだ内容でした。

内容によっては、涙されている保護者の方も居られました。あくまでも私見ですが、自分も子供、特に女児が居る父親として、非常に腹立たしい内容のものもありました。

素晴らしく有意義な約40分だったと思います。

 

 

 

最後に、本当に本田警部補様の話し方がお上手で、生徒も保護者も教職員もお話に引き込まれ、その立場になって物事を考えれたのではないか?と思いました。

ただ、今日、このような素晴らしい話をお聞きしても、「喉もと過ぎれば・・・・」で忘れていくが人間の悲しいさが!学校としてもこのような犯罪の被害者、加害者にならぬよう、言い続けていく事が大切であると思っております。

 

 

 

 

本当に有難うございました。ちなみに、本田警部補様は、射撃がお得意だとか・・・・人は見かけによりません。パワフルでした!

 

» 続きを読む

C-3dayクラス

秋の遠足に行ってきました!  【C-3dayクラス 3年生】

2017年11月20日

11月17日(金)、絶好の秋晴れの中、3年生は京都は嵐山方面に遠足に行ってきました。

この学年は、遠足となれば六甲山登山でしたが、高校生活最後の遠足、観光バスで行きました!

 

 

さすが観光都市京都!朝10時前でしたが、観光客でいっぱいでした。

 

 

 

ポカポカして良い気候でした。渡月橋前で記念撮影をしてから自由解散。

数名の生徒もですが、パワースポットでもある野宮神社に。

お寺や竹並木通りもあるということで、そこも結構な人でしたが、野宮神社から渡月橋に戻ろうとした時には、観光客は更に倍以上に!

わずか30分くらいでそれこそ凄くごった返してました。

さすが観光都市、京都!と再認識しました。

 

 

 

我々は、昼食も終わらせ、メインイベントの保津川下りの乗船場にバスで移動。

13時30分から保津川下りを体験しました。

 

 

 

 

自分自身は3年前、全日コースの3年生(24期生)と経験していまして、これで2度目。その時は大洪水の後で水量も多く、かなりスリリングであったことは覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

今回は水量もほどほどでしたので、ゆったりとした保津川下りに。

 

 

 

 

途中激流もありましたが、紅葉も十分堪能できました!

が、後半になって、日陰に差し掛かるとベンチコートを着ていても底冷えし、足の先が寒すぎて痛かったです。

 

 

 

 

船着場に着く前に、保津川下りでは船頭さんを募集しているとか。

そこで、3年生でもありますので物は試し、希望者が船頭さん体験をさせてもらいました。

 

 

 

 

結果、残念ながら全員不採用?となってしまいました。

 

なにはともあれ、1時間45分の船旅は無事に終了しました。

このように自然を肌で感じるような経験も良かったのではないか?と思いました。

 

 

嵐山から学校に帰ってきたのは、午後5時を回っていましたが、無事に高校生活ラストの遠足を終える事が出来ました。

お疲れ様でした!

風邪を引かぬようにだけして下さいね!

 

 

 

» 続きを読む

C-3dayクラス

秋の遠足に行って来ました【C-3dayクラス 1年生】

2017年11月19日

11月17日(金)C-3dayクラス1年生は大阪池田市方面に遠足に行って来ました。

朝方は、気温がたいへん低く肌寒かったのですが、日中は穏やかな秋晴れに恵まれました。

絶好の遠足日和の中、紅葉彩る五月山を眺めながら、歴史の町池田を散策してきました。

 

池田市で最も人が集まる場所と言われている、『カップヌードルミュージアム』でマイカップヌードルを作成しました。カップに自分オリジナルの絵を描いて、中身のスープの味、具材も自分オリジナルで作ることができます。味の組み合わせは、5460通りになるそうです。生徒に聞いてみるとスープはカレーを選んだ生徒が多かったようでした。自分好みのカップラーメン!早く食べたいですね。

 

 

 

『五月山公園』の芝生広場で昼食をとりました。日中は日差しもあり、緩い坂道を歩いて来ましたので、体も温もり、ちょうどお腹も空きました。

 

 

 

 

『五月山動物園』にて自由散策です。生徒達は、動物にえさをやったり、動物の写真を撮ったりして過ごしていました。小さな動物園だけあって、動物に直で触れる事ができたり、とても近くで動物を見る事が出来ました。

 

 

 

 

 

『落語みゅ~じあむ』にて落語の観賞をしました。生徒の大半が落語鑑賞初体験とのことで、本日の出前寄席は落語の初心者向けの演目をお願いしました。最初に鶴亀亭好翁さんに古典落語の『たけのこ』を演じて頂き、次に猪名川亭喜真理さんに創作落語の『赤とんぼ』を演じて頂きました。近くで見る落語はテレビで見るのと一味違いましたね。物を飲んだり、そばをすする擬音や細かい表情などが直に伝わって来て、演じているシチュエーションを容易に想像する事ができましたね。

 

今日の遠足は楽しかったですか?

これからも学校行事を通して、いろいろな体験をして、皆さんの経験値を上げて行って欲しいと思います!

C-3dayクラス

第1回入試説明会を実施しました【C-3dayクラス】

2017年11月04日

11月4日(土)C-3dayクラスの第1回入試説明会を実施しました。

本日は、たくさんの生徒の皆様、保護者の皆様に参加頂きました。

模擬授業や在校生の学校説明、個別相談相談などで、C-3dayクラスの学校生活や雰囲気をお伝えすることが出来たと思います。

この度の説明会が、皆様の進路選択においてお役に立てれば幸いです。

本日のご参加、誠にありがとうございました。

 

第2回C-3dayクラス入試説明会は12月9日(土)10:00より開催いたします。

たくさんのご参加、教職員一同、心よりお待ちしております。

C-3dayクラス

フラワーアレンジメント講習会 始まりました!  【C-3dayクラス】

2017年10月07日

本日より、全5回で、フラワーアレンジメント講習会が始まりました。

 

 

 

 

 

講師は、NPO法人Mintの理事長、村上先生です。

 

 

 

 

 

 

今回は、花の下準備もしていただいてましたが、次回からは下準備も自らやります。

 

 

 

 

 

 

言うのや見るのは簡単、しかし、なかなか難しいようで・・・・花屋さんの売り物には程遠いです。

 

 

 

 

 

 

最終回には、このような物が出来るように、頑張ってください!

» 続きを読む

C-3dayクラス

後期始業式を挙行いたしました!  【C-3dayクラス】

2017年10月03日

本日、後期の始業式を行いました。

 

 

まずは、後藤学院長先生より、「教育の理念」について、次に、浅井学習センター所長より講和を頂きました。

 

 

 

 

 

明日から授業が始まります。

3年生はラストスパートになります。

悔いの無い高校生活を送りましょう!

» 続きを読む

C-3dayクラス

前期終業式が終わりました!  【C-3dayクラス】

2017年09月26日

本日、前期の終業式が修了しました。

 

浅井所長のお話のあと、指導関係、教務関係の講和を聞きました。

 

 

 

 

 

次は10月3日の後期始業式です。

本日、聞いた事が実行できるようにして下さいね!

 

1,2年生は秋休み?的な感覚ですが、3年生はそんなゆっくりしている間もなく、面接練習に取り組んでください!

» 続きを読む

C-3dayクラス

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 15 | 16 | 17 || 次へ»