新着情報

体育(カヤック)校外スクーリング【C‐3dayクラス 3年生】

2017年07月22日

 

7月22日(土)体育の校外スクーリングを芦屋浜にあります、兵庫県立海洋体育館で行いました。

素晴らしい天気に恵まれ、カヤックの実習が出来ました。

 

 

 

午前中は、研修室にて講習を行いました。

カヤックの各部位の名称、沈没した時の対処法、基本漕法などについて説明しました。

 

 

 

カヤックで大切な技術の一つに乗船と下船があります。これがうまく出来ないと、波打ち際でバランスを崩してしまいます。

そこで転んでしまうのはたいへん危険ですので、乗船方法と下船方法は全員に実践してもらいました。

皆、パドルを使って上手に出来ていました。心配なさそうです。

 

 

 

午後から海上で実習です。皆で準備体操をして、パドルを準備しました。カヤックを2人1組で協力して出していきます。

ライフジャケットも着て準備は万全です。

それでは海に出ましょう!

 

 

 

海上での実習スタートです。

沈没する生徒もちらほらいましたが、沖に向けて皆、ぐんぐん進んで行きました。

今日の芦屋浜は、青い空の下、心地よい風が吹いていました。

海から見る六甲山は夏の雲に包まれ、素晴らしいロケーションでした。

 

 

3年生の皆さん今日のカヤックは楽しかったですか。

日焼けが痛くて、腕は筋肉痛になったのではないでしょうか。

しかし、今日は長い距離をカヤックで移動しましたね。(移動させたのは私ですが、、、、。)

帰り際に陸から見ると最初にみんなで目指した橋は凄く遠くに見えました。パドルの一漕ぎ一漕ぎの頑張りで、あんなに遠くに行けるんですね。

これから皆さんは、進学や就職の進路に向けて頑張らなくてはいけない時期になりますね。

今日のカヤックのように目標を決めて、それに向かってコツコツと努力して下さいね。

それは必ず大きな力になり、皆さんの夢の実現につながるはずです。

頑張って下さい。

C-3dayクラス