新着情報

秋の遠足に行ってきました!  【C-3dayクラス 3年生】

2017年11月20日

11月17日(金)、絶好の秋晴れの中、3年生は京都は嵐山方面に遠足に行ってきました。

この学年は、遠足となれば六甲山登山でしたが、高校生活最後の遠足、観光バスで行きました!

 

 

さすが観光都市京都!朝10時前でしたが、観光客でいっぱいでした。

 

 

 

ポカポカして良い気候でした。渡月橋前で記念撮影をしてから自由解散。

数名の生徒もですが、パワースポットでもある野宮神社に。

お寺や竹並木通りもあるということで、そこも結構な人でしたが、野宮神社から渡月橋に戻ろうとした時には、観光客は更に倍以上に!

わずか30分くらいでそれこそ凄くごった返してました。

さすが観光都市、京都!と再認識しました。

 

 

 

我々は、昼食も終わらせ、メインイベントの保津川下りの乗船場にバスで移動。

13時30分から保津川下りを体験しました。

 

 

 

 

自分自身は3年前、全日コースの3年生(24期生)と経験していまして、これで2度目。その時は大洪水の後で水量も多く、かなりスリリングであったことは覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

今回は水量もほどほどでしたので、ゆったりとした保津川下りに。

 

 

 

 

途中激流もありましたが、紅葉も十分堪能できました!

が、後半になって、日陰に差し掛かるとベンチコートを着ていても底冷えし、足の先が寒すぎて痛かったです。

 

 

 

 

船着場に着く前に、保津川下りでは船頭さんを募集しているとか。

そこで、3年生でもありますので物は試し、希望者が船頭さん体験をさせてもらいました。

 

 

 

 

結果、残念ながら全員不採用?となってしまいました。

 

なにはともあれ、1時間45分の船旅は無事に終了しました。

このように自然を肌で感じるような経験も良かったのではないか?と思いました。

 

 

嵐山から学校に帰ってきたのは、午後5時を回っていましたが、無事に高校生活ラストの遠足を終える事が出来ました。

お疲れ様でした!

風邪を引かぬようにだけして下さいね!

 

 

 

C-3dayクラス