西宮学習センター

自分スタイルでいきいきと、新しい世界へ。

西宮学習センターでは、生徒の一人ひとりの今の気持ちを大切にする学校を目指しています。

本校でのプログラムに取り組むことで、高校卒業資格を取得してもらえるよう、全力でサポートします。また、抜群のアクセスでスクーリング会場としては、阪神間随一の充実した設備と環境を実現しました。

登校日や日数、時間帯を自分で決めることができます。
自分が選択している授業の中から、定められた回数の授業に出席します。
学習を自分スタイルに決めることができ、自分の時間ややりたいことを大切にしながら、登校することができます。

西宮学習センターの紹介

必要最小限の登校スタイル

マイペースで学習等に取り組み、将来の目標を見つけたい。

いま打ち込んでいることをもっと頑張りたい。
仕事と学校を両立させたい。
健康上の理由などで登校日数が増やせない。
そんな人のための登校スタイルです。

校外体験学習もあって充実した
スクールライフを送ることができます。

自分のペースや予定に合わせた登校日数・曜日や時間を設定し、通学することができます。
希望に応じて校外体験学習への参加も可能ですので、楽しく充実したスクールライフを送ることができます。

学習システム

NHK高校講座を利用し、レポート・スクーリング・単位認定試験に合格することで単位を修得します。

自宅では…

  • 視聴スクーリング(メディア学習)

    視聴スクーリング(メディア学習)

    NHK高校講座を視聴し、学習のテーマ・内容や単位認定試験に向けての学習のペースをつかみます。指示された単元について所定の用紙にレポートを作成し提出します。すべての科目が対象で、スクーリングの回数に含まれます。

  • レポート学習(自宅学習用プリント)

    レポート学習(自宅学習用プリント)

    レポートを作成し提出することで、自宅での学習の取り組み状況を学校に報告するものです。レポートを期日までに提出し添削指導を受け合格する必要があります。レポートは、自宅から郵送または登校時にレポートボックスに直接投函して提出します。

学校では…

  • スクーリング

    スクーリング

    各自が履修登録時に作成した時間割でスクーリングに参加します。必ず出席しなければなりません。視聴スクーリングをスクーリングの回数に含んでいることから、出席回数は原則1~4回です。

  • 単位認定試験

    単位認定試験

    日頃の学習成果を確認するために各期に一度、科目ごとに実施されます。出題される内容は教科書を中心にスクーリングやレポートなどの内容です。レポートを中心に復習しておけば大丈夫です。

お問い合わせ・資料請求・個別相談のお申し込みはこちら

お電話での資料請求・ご相談・お問い合わせは

  • 全日コース
    S-アドバンスクラスフリーダイヤル0120-932-408(月~金 9:00~17:00)
    (S-アドバンスクラス通常ダイヤル:0798-34-2893)
    C-3dayクラスフリーダイヤル0120-932-409(火~土 9:00~17:00)
    (C-3dayクラス通常ダイヤル:0798-22-7656)
  • 通信コース
    西宮学習センターフリーダイヤル0120-932-409(火~土 9:00~17:00)
    (西宮学習センター通常ダイヤル:0798-22-7656)
    三宮キャンパスフリーダイヤル0120-976-963(火~土 9:00~17:00)
    (三宮キャンパス通常ダイヤル:078-261-9550)