新着情報

年末恒例の練習試合に!  【硬式テニス部】

2018年01月20日

年が明けてかなり経ってしまいましたが、年末、毎年恒例になりつつある同志社国際高校での練習試合に参加して来ました。

4年連続の参加です。

 

 

 

この時は過去3年とは違い、気温も5℃くらいで、気持ち的に暖かく感じてしまいました。過去3年は、だいたい0℃とかマイナスでしたので。

 

 

 

さて今回は、3年生の羽澤慎治選手(慶應義塾大学進学予定)、トゥロタージェームス選手、2年生の市川泰誠選手、1年生の吉野郁哉選手と、来年度入学予定の選手、計5名で参加(清水悠太選手は直前でインフルエンザになり不参加)。

参加校は、男子は、同志社国際、京都外大西、同志社香里、報徳学園、西宮南、西宮甲英、女子は、関西学院高等部が参加でした。

 

 

 

 

 

朝から夕方まで、6面使ってシングルス、ダブルスをたっぷやらせていただきました!

 

 

兵庫県の学校で記念写真!

 

 

 

 

古城同志社国際高校監督、ありがとうございました!是非、今年の年末もお願いいたします!あと、暖かい日も希望します!

 

 

» 続きを読む

硬式テニス部

第3回入試説明会のご案内【西宮学習センター】

2018年01月19日

2018年度入試に向けて、第3回入試説明会を開催します。

 

第3回 入試説明会(全4回)

 

日時:平成30年1月20日(土) 受付14:30~ 開始15:00

場所:西宮甲英高等学院 新館校舎

西宮市津門大箇町6-8

内容:学校概要説明・募集要項の説明・施設見学・個別相談など

 

お申込み方法は、TEL 0120-932-409(9:00~17:00)

またはメール nishinomiya@kouei.ed.jp

メールの場合は、お名前・ご住所・お電話番号・中学校名をご記入の上、送信してください。

 

皆様のご来校、心よりお待ちしております。

 

 

 

【写真】10月の校外スクーリング・体育(ラフティング)より

お知らせ

冬季休業のお知らせ【西宮学習センター】

2017年12月26日

西宮甲英高等学院 新館【西宮学習センター】は12月29日(金)~1月9日(火)まで冬季休業となります。

【お電話によるお問い合わせ】

1月10日(水)9:00より再開致します。

【資料請求】

12月27日(水)以降のお申し込みは、1月10日(水)に発送致します。

【メールお問い合わせ】

12月27日(水)以降のお問い合わせは、1月10日(水)より、順次ご対応致します。

» 続きを読む

お知らせ

全日本ジュニア室内選抜テニス選手権大会!  【硬式テニス部】

2017年12月21日

12月14日から17日、標記大会がブルボンビーンズドームで開催されました。

 

本校からは、市川泰誠選手②と山中太陽選手①が出場しました。

 

まずは予選リーグからなのですが、運悪く、2人とが同一リーグに。

結果、市川選手が1位、山中選手が2位通過となり、決勝トーナメントに。

 

 

 

結果、市川選手は決勝で藤原選手(東山高校)に敗退・・・・準優勝となりました。残念・・・。

 

 

 

 

ちなみに、山中選手は第6位でした。

 

 

 

 

市川選手は、年明けから暖かい南半球へ。ええな~羨ましいな~

しかし、その前に、寒い京都で練習試合がありますが・・・・。

 

 

 

» 続きを読む

硬式テニス部

近畿私学テニス選手権大会に行ってきました!  【硬式テニス部】

2017年12月17日

12月12,13日、関西ではこの冬、一番の寒さ?の中、標記大会の為に、滋賀県は長浜バイオ大学ドームに行って来ました。

 

昨年度は、前キャプテンの守口蘭夢選手(先日早稲田大学教育学部合格しました!)が出場、第7位になったのですが、試合終了時刻が19時20分、会場を出たのが20時、それも前が見えないくらいの大雨!必死で運転して帰ってきたのを覚えています。

一昨年度は、元キャプテンの白藤成選手(現プロ)が出場。会場から見える山々が雪化粧していたのを覚えています。

今年度は、岡崎雪乃選手が出場しました。

 

 

個人戦、開会式の模様です。

 

 

我々顧問は、流石に風は無いのですが、寒さとの戦いです!

結果です。

 

 

1回戦

岡崎雪乃     6-3     岩田のどか(和歌山;開智)

 

2回戦

岡崎雪乃     1-6     吉村萌百子(大阪;城南学園)

 

 

 

 

2回戦敗退しましたが、ここからコンソレーションに。

 

コンソレーションの結果は省略しますが、全て勝ち進んで第21位になりました。

 

 

 

しかし、今年も深々と冷え込みました。午前10時頃には、足の先の感覚がなくなってきました。ので、無駄に歩いたりしてましたが・・

午後からはみぞれ交じりの雨が。夕方から雪に変わり・・・・・・・

試合終了して駐車場に行きますと、真っ暗より真っ白でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は前日の月曜日に、初めてのスタットレスタイヤを購入・交換したところでした(常にチェーン派だったのですが)。

高速に乗った米原から彦根辺りまでは、雪で路面が真っ白で、びびったのですが、スタットレスタイヤの威力を感じてしまいました。

 

 

 

ま、しかし、この長浜バイオ大学ドームに行くときは、色んなことが起こります。

本当に覚悟して行かないと行けない場所です!!

 

» 続きを読む

硬式テニス部

第2回通信コース説明会を行いました!  

2017年12月16日

本日、通信コースの第2回学校説明会を行いました。

 

 

 

寒い中にも関わらず、沢山お越し戴きまして有難うございました。

 

通信コースの仕組み、ご理解戴けたでしょうか?

 

 

 

推薦入試Bの願書出願は

平成30年1月30日(火)、31日(水)となります。

是非とも4月にお会いできるようお待ちいたしております。

学校行事

家庭科(練り物作り)校外スクーリング 【西宮学習センター】 

2017年12月09日

 

7日、木曜日に神戸六甲アイランドの『カネテツデリカフーズ 鉄ちゃん工房』に校外学習に行ってきました。

六甲アイランドの駅に現地集合のあと、工場まで徒歩で移動しました。

工場到着後、最初に全体の注意点と流れの説明がありました。

食品を扱うので最初はしっかりと手を洗い、髪の毛が落ちないようにキャップを被りました。

最初に担当者の方から練り物の作り方を教わりました。

今回は、この機械で蒸したり焼いたりしますが、業務用はもっと大きいということです。

作ったものは、蒲鉾と竹輪の2種類です。

それぞれ材料が用意され、まず、蒲鉾の形を作っていきました。

器用に蒲鉾の形になる人、なかなか思った形にならない人、色々いましたが、最後は全員が完成しました。

蒲鉾は、その後、蒸し器に入れられ、約20分程度で、綺麗な焼き色がつき、完成しました。

蒲鉾のあとは、竹輪作りです。

蒲鉾よりも竹輪のほうが難しいようでした。

竹輪は最初に平たい長方形を作り、空気が入らないように、何度も平包丁で伸ばし、最後に棒にまきつけました。

やはり、こちらも器用に竹輪の形になる人、なかなか思った形にならない人、色々いました。

最初は、無言で作業をしていた生徒たちも、慣れてくるにつれ、会話も多くなり、和気藹々としたものでした。

竹輪を焼き上げる間は事前指導で学習した内容の小テストでした。

その後は、多くの試食品を出していただき、生徒は次から次へと食べ、気に入ったものは家にお土産として、購入しました。(両手に持てないほど買った生徒も・・・・^^;)

次回、機会がありましたら又参加したいと思いました。

» 続きを読む

学校行事

体育(ゴルフ)校外スクーリング 【西宮学習センター】

2017年12月09日

12月6日(水)に体育の校外スクーリングで西宮市内のゴルフ練習場へ行って来ました。

前日の事前指導では、学校でバドミントンのラケットを使い、グリップとテイクバックの練習を主にしました。

 

 

本日は、実際にクラブを使ってゴルフボールを打ってもらいます。

ストレス発散も兼ねて、思いっきり打って下さい!

 

 

最初はなかなかクラブがボールにミートしませんでしたが、徐々にコツをつかんできたようでした。

 

 

 

 

 

初めて、ゴルフボールを打ったという生徒が多かったのですが、全体的になかなか上手にできていたと思いました。

ゴルフはスポーツの中でも、長く出来る競技の一つです。

80歳でもゴルフに取り組んでおられる方もたくさんおられます。

本日参加した、生徒の皆さんがこの先、何かしら、ゴルフをする機会がありましたら、積極的にトライしてみて欲しいと思います。

本日のスクーリングお疲れ様でした。

校外スクーリング

練習&練習試合に行ってきました!  【硬式テニス部】

2017年11月27日

11月23日、勤労感謝の日ですが、1年生の吉野郁哉選手と、報徳学園高校の練習に参加させてもらい、練習試合も行いました。

 

明け方まで雨でしたが、朝にはすっかり上がり、そんなに寒くも無く、たっぷりと練習が出来ました。

その後、シングルスの練習試合、ダブルスの練習試合とこれまたたっぷりとさせてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、ハンドボール部監督のI先生から差し入れも戴きました。ありがとうございました。

 

 

報徳学園高校桂川監督、部員のみなさん、ありがとうございました!

» 続きを読む

硬式テニス部

中学生対象の練習会を行いました!  【硬式テニス部】

2017年11月26日

11月21日、22日の両日、靱テニスセンターにて、中学生対象の練習会を行いました。

22日は天候が危ぶまれたのですが、終了の3分前からポツリポツリと。2日間十分練習が出来たと思います。

(顧問の晴れ男のパワーだと勝手に思っています。)

 

 

 

 

 

今回は中学生も多数、参加してくれました。現役選手とも混じって楽しんでくれ、かつ、有意義な時間を過ごしてくれたのではないかと思います。

また、火曜日はOBの坂根巨都さん、水曜日はOGの山本ひかりさんが参加。

 

 

21日参加選手です。

 

 

 

22日参加選手です。

 

 

 

訳あって、写真を出せない選手も参加してくれていました!

 

 

 

 

是非とも4月から御縁がある事をお祈りしています!

まさに「一期一会」です。

 

 

 

 

 

楽しみです!

» 続きを読む

硬式テニス部

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 67 | 68 | 69 || 次へ»