新着情報

世界スーパージュニアテニス大会  連覇!   【硬式テニス部】

2017年10月25日

清水悠太選手、見事優勝いたしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

世界スーパージュニアテニス大会、本当に秋雨前線と台風の影響で、会場も3会場で実施、また、スケジュールも大幅に変更もされた異例の大会。

 

 

 

 

 

しかし見事、3年生の清水悠太選手、優勝いたしました!

これは、昨年度優勝した綿貫陽介選手(プロ)に引き続いての西宮甲英の連覇!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで益々東京オリンピック、楽しみになってきました。

男子には綿貫陽介プロととも清水悠太選手の姿を、更に活躍している姿を見たいです。

 

 

 

 

 

女子も、現在、土居美咲プロ、尾崎里紗プロ、二宮真琴プロがOGとして活躍しています。是非とも東京オリンピックに出場して欲しいです。

そうなれば、西宮甲英(駿台甲英)の選手だけで、オリンピックを戦うのも夢ではないです!

楽しみです!頑張って健康管理して元気で居てたいです。

 

 

 

なにはともあれ清水悠太選手、優勝、おめでとう!

 

 

 

 

 

西宮甲英高等学院テニス部では、世界で活躍、世界を目指す選手だけでなく、インターハイや全国選抜大会を目指す選手が在籍しています。

基本は、テニスを頑張ってやりたい!選手の集まりです。

どうぞ、進路選択で迷っている選手諸君、練習に参加してみて下さい。勿論テニスだけでなく、礼節も重んじています。目先の勝利だけでなく、ゆくゆくは皆に応援してもらえる選手作り、「氣は心」を大切にしております。

 

 

まずは必ず全体説明会に御参加下さい。

11月25日(土)午後3時より、西宮甲英高等学院新館校舎にて行います。(要予約)

御都合が悪い場合は、個別相談をお申し込み下さい。

 

 

お待ちいたしております!

» 続きを読む

硬式テニス部

校外学習 京都ツアーを実施しました。【西宮学習センター】

2017年10月24日

先週は、雨や曇りが続き、京都も前日から天気が不安でした。結果的に昼から雨も上がり、

良しとします。

行程は西宮集合で京都駅まで電車で移動し。。。。

京都タワー

京都国立博物館

霊山歴史館

漢字ミュージアムでした。

 

阪急河原町駅解散

《京都タワー》

 

マスコットキャラクター「たわわ」ちゃんの神社もあり、色々な願い事をする生徒もいました。

また、展望台から遠くの方は見にくかったですが、京都の町並みを見ることができました。

 

《一足早い、昼食です。》

ラーメン食べたり、お寿司食べたり、みんなそれぞれです。

 

《京都国立博物館》

41年ぶりの国宝級の巻物や仏像、土器、絵画等、普段は見ることの出来ないものを拝見できました。普段は大切に保管されており、展示中はほとんど光のない中での拝観でした。理由は蛍光灯等の熱で作品が痛まないようにということみたいです。

生徒たちは、「おーっ」っと、教科書で見たことあるわと。我々引率教員も感動そのものでした。

次回は50年後の予定です。私は90歳超えています。見ることは・・・・。

さすが、国宝です。偶然に15分待ち程度で入れましたが、2時間待ちの日もあるみたいです。

 

ここの道のりが、今回のツアーで一番しんどいところでした。

坂道、坂道、そして又坂道・・・・・。

 

《霊山歴史館》

江戸幕末に活躍した新撰組や坂本竜馬、中岡新太郎など動乱を生きた人たちの歴史を見に行きました。坂本竜馬が暗殺された時の刀、新撰組の甲冑、大砲など普段は見ることの出来ない、また、歴史に興味がある人ならば1日は滞在しても楽しみな場所でした。

寺子屋の模型も見ました。

 

突然のクイズです。

坂本竜馬が日本で初めてしたことは????

みんなすると思います。答えはこのブログの最後で。

《漢字ミュージアム》

この施設では、普段あまり見かけない魚へんの漢字が湯のみに書かれており、

「へー、こんな字なんや!」と興味津々でした。

また、自分の名前を万葉仮名や元の字でスタンプを押したり、漢字に纏わるちょっとしたゲームみたいなものもありました。

 

漢字に纏わることですが、みなさん、今年前半を漢字1文字で表すと何ですか?

ちなみに私は、「運」です。

皆様の助けがあり、生きています。

《全体・・・・》

前日から雨の予報もあり、傘等の準備は万全でしたが、午後から雨が上がり、傘が荷物になる生徒が多かったです。また、JR京都駅から、清水寺付近を通過し、阪急河原町まで約5.5Km、誰一人文句を言う生徒はおらず、良い校外スクーリングになりました。

突然のクイズの答え:新婚旅行

» 続きを読む

学校行事

看護助手講習会 開始!

2017年10月21日

本日より、看護助手講習会が始まりました。

 

 

 

 

 

この講習会は、介護職員初任者講習会(旧ホームヘルパー2級)を修了している生徒のみの講習会です。

 

 

 

通信からは1名が参加。

 

 

来年度以降も介護系の講習会を開催していきます。

是非とも未来のために、通信の生徒も資格取得にどんどんチャレンジしてください!

資格は一生ものですよ!

» 続きを読む

検定情報

第1回入試説明会のご案内【西宮学習センター】

2017年10月17日

2018年度入試に向けて、第1回入試説明会を開催します。

 

第1回 入試説明会

日時:平成29年11月25日(土) 受付14:30~ 開始15:00

場所:西宮甲英高等学院 新館校舎

西宮市津門大箇町6-8

内容:学校概要説明・募集要項の説明・施設見学・個別相談など

 

お申し込みは、TEL 0120-932-409 またはメール nishinomiya@kouei.ed.jp

メールの場合は、お名前・ご住所・お電話番号・中学校名をご記入の上、送信してください。

 

皆様のご来校、心よりお待ちしております。

【写真】校外スクーリング体育(ラフティング)にて

学校行事

世界スーパージュニアテニス大会に出場します!  【硬式テニス部】

2017年10月15日

昨年度は、綿貫陽介プロが見事優勝しました!

 

 

 

 

 

今年は、我が校からは、本戦からは、3年生の清水悠太、トゥロタージェームズ・松田龍樹、2年生の市川泰誠、1年生の山中太陽、吉野郁哉の計6名が出場!

64ドローで6人が西宮甲英!

 

 

 

大会は月曜日から。関西も寒くなってきました。靭では熱い戦いが繰り広げられるかと!楽しみです!

(早い段階での同校対決だけは避けたいです・・・・・)

» 続きを読む

硬式テニス部

体育(ラフティング)校外スクーリング【西宮学習センター】

2017年10月14日

10月13日(金)体育の校外スクーリングで『ラフティング』に行って来ました。

今回のスクーリング参加者のほとんどがラフティング初体験との事でした。

現地までの道中、生徒にそれぞれ聞いてみると、いろいろ感想はありましたが、「楽しみ」との声が一番多かったです。

 

現地に到着し、スムーズに行動する事が出来ました。

ウエットスーツを着て、準備が出来ました!

それでは、ラフティングにレッツゴー!

 

 

今回のコースは激流ポイントが20か所程度あるとの事でした。

しっかり、つかまって落ちないようにして下さいよ!

 

 

 

 

突撃~!!!!

岩と岩をすり抜けてどんどん下って行きます! パドルさばきも中々様になって来ました!

 

 

 

途中、こんな事もやりましたよ!

高い岩場からジャーンプ!!!

ほぼ全員が岩場から飛びこむ事が出来ました。

秋の保津川はちょっと冷たくて気持ち良かったでしょうか?

 

今回のラフティングでは、生徒諸君の笑顔をたくさん見ることが出来ました。

大自然の中で体を動かし、大自然に身を任せる、なかなか都会では経験できない事でしたね。

今回のスクーリングでの経験を生かし、今後は野外活動に率先的に取り組んでみて下さい!

生徒諸君、お疲れ様でした。

レポートの提出お待ちしています。

 

 

校外スクーリング

愛顔つなぐえひめ国体テニス競技!   【硬式テニス部】

2017年10月08日

10月1日から愛媛県で開催されていました標記大会が無事に終了しました。

 

 

少年の部に、松田龍樹(京都府代表)と吉野郁哉(石川県代表)の2名が出場しました。

 

 

昨年度の岩手国体では、決勝で、羽澤慎治(兵庫県代表)VS清水悠太(滋賀県代表)激突しましたが、今年度は早い段階で京都府VS石川県の対戦が・・・。

 

軍配は京都府に上がり、石川県はベスト16、京都府は勝ち進みましたが第7位となりました。

 

 

 

 

 

 

OBの白藤成プロ(奈良県代表)も成年の部に出場。白藤成プロはシングルスで奮起していましたが、残念ながら初戦敗退・・・

 

 

 

 

 

お疲れ様でした!来年度くらいは、見に行ってみようかな・・・・・。

 

» 続きを読む

硬式テニス部

フラワーアレンジメント講習会 始まりました!  

2017年10月07日

本日より全5回、フラワーアレンジメント講習会が始まりました。

 

講師の先生は、NPO法人Mintの理事長、村上先生です。

 

 

 

 

 

いつもは、80歳以上の方を対象にされているようです。

 

 

 

 

 

まずは、花を選んで。今回は下処理をしてもらっているようですが、次回からは下処理も各自で行うようです。

 

 

 

 

 

花屋さんで売られているのとはまだまだ程遠い感じがしますが、最終的には売り物みたいになるように腕を磨いていくのでしょうね。

楽しみです!

 

 

» 続きを読む

検定情報

兵庫県夏季ジュニアテニス選手権大会  結果  【硬式テニス部】

2017年10月04日

30日(土)、シングルスの準決勝から行われました。

 

結果です。8ゲームです。

 

 

準決勝

山中 太陽     9-7     藤本 拓(トップランAIOI)

 

決 勝

山中 太陽     8-6     高畑 里玖(トップランAIOI)

 

 

 

 

優勝!おめでとう!

 

 

 

 

表彰式の様子です。

 

 

 

 

 

生粋の兵庫県民の山中太陽選手が、見事優勝しました!

なかなかハラハラするようなスコアでしたが、試合内容は非常に落ち着いて見れる内容でした。

 

 

 

 

今回の大会では、選手による相手選手への暴言や審判への暴言や差別とも取れるような発言がありました。

私もコートで居まして、非常に不愉快な思いをしました。

言われた選手やその親御さんはどれだけ悔しく腹立たしい思いをしたのか分かりません。

私がその親御さんだったら・・・・と思います。

しかし、我々西宮甲英も、「人の振り見て我が振り直せ!」です。今以上に私も選手も気を引き締めて礼儀やマナー徹底に取り組んでいきます!

 

 

中学3年生の諸君、工夫や苦労が必要な西宮甲英テニス部ですが、そのような工夫や苦労は必ずや将来、身に付くと思います。

是非とも、まずは覗いて見て下さい。お待ちしております!

 

» 続きを読む

硬式テニス部

ジュニアデビスカップ 出場しました!   【硬式テニス部】 

2017年09月29日

1年生の吉野郁哉選手が、ジュニアデビスカップのメンバーとして、ハンガリーで戦ってきました。

 

3月には予選があり、この9月の本戦に。

 

本戦はリーグ戦。

1戦目はペルーに30、2戦目はカナダに20(雨天の為、ダブルス打ち切り)、3戦目はチェコに03で敗退・・・・

 

 

 

 

これで順位戦に。

 

 

 

 

まずは台湾に勝ち、イタリアに12で敗退・・・。

これで第6位となりました。

 

 

 

 

 

世界の大舞台で活躍してくれて非常に嬉しいです。

この力を是非とも来年度、我々の目標達成の為に尽くして欲しいです!

» 続きを読む

硬式テニス部

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 65 | 66 | 67 || 次へ»