新着情報

一般入試A  終了しました。   【西宮学習センター】

2017年02月28日

本日、一般入試Aが行われました。

 

 

作文に必死に取り組んでいました!

 

 

 

合否発送は、3月2日(木)です。

しばらくお待ちください。

 

 

なお、一般入試Bは、3月18日(土)実施予定です。

» 続きを読む

お知らせ

キャリアガイダンスを実施いたしました。【西宮学習センター】

2017年02月21日

2月18日(土)にキャリアガイダンスを行いました。

今回は、山口先生がキャリアコンサルタント・CDAとして講座を行っていただきました。

 

たくさんのカードから自分のやりたいこと・どちらともいえない・やりたくないことに分けて、自分の向いている仕事を見つけ出します。

 

自分では気づかなかった一面に気づけた生徒もいたようです。

自分の将来を決める第一歩として、自分を見つめる機会となりましたでしょうか。

これから、自分が何をしていかなければならないか明確になりましたか。

 

次回は、就職別・進学別のガイダンスがあります。

ぜひ、参加してください。

学校行事

第4回入試説明会【通信コース】

2017年02月18日

2月18日(土)西宮甲英高等学院 通信コース 第4回入試説明会を開催いたしました。

本日もたくさんの中学生と保護者の皆さまにご参加いただきました。

今後の進路については保護者の皆さまとじっくりと考えて進んでください。

本日のご参加、誠にありがとうございました。

 

今後の通信コースの入学試験日は下記の通りでございます。

★一般入試A★ 平成29年2月28日(火)

★一般入試B★ 平成29年3月18日(土)

★一般入試C★ 平成29年4月1日(土)

 

学校行事

H28 兵庫県スポーツ優秀選手賞表彰式   【硬式テニス部】

2017年02月15日

2月10日(金)、「平成28年度 兵庫県スポーツ優秀選手賞表彰式、兵庫県体育協会表彰式、兵庫県障碍者スポーツ協会表彰式」が兵庫県公館で行われ、羽澤真治選手が表彰されました。

 

 

羽澤選手は、先の岩手国体テニス競技男子少年の部において、清水悠太選手率いる滋賀県と決勝を行い、見事優勝を勝ち取ることが出来ました(滋賀県は必然的に準優勝となりますが)。

 

表彰式会場で。

 

 

 

 

 

 

 

なんせテニスは試合が多くて、たかが4ヶ月前の試合だったのですが、随分前のことと感じてしまいます。

 

 

何はともあれ、賞を戴くことは名誉な事です。

改めて、岩手国体テニス競技男子少年の部優勝、おめでとう!

» 続きを読む

硬式テニス部

大会に出ていました。   【硬式テニス部】

2017年02月11日

 

まずは、加古川オープンでシングルスで白藤成選手が、ダブルスで白藤・市川組が見事優勝いたしました!

 

左;シングルス優勝、準優勝の大島選手と。右;ダブルス優勝の市川・白藤組。

 

 

おめでとう!

 

 

また、芦屋カップに岡崎雪乃選手が参加しました。これは、平成9年度から自分と、芦屋学園高校(当時の芦屋女子高校)の浅海先生、神戸野田高校の石川先生で始めたダブルス5本の大会です。

現在は、西宮甲英、芦屋学園、神戸野田、宝塚西、葺合、啓明学院の6校です。今回は我が校は人数不足の為、芦屋学園と西宮甲英、明石城西の3チーム合同で戦いました!

 

連合チームの面々です。

 

 

 

久しぶりに団体戦の雰囲気を味わいました。

公式戦では敵になるのは分かっていますが、臨機応変、今回はこのチームで、しっかりと応援もしていました。

 

 

 

またまた南米に遠征している選手たちからは、戦績報告が。

清水悠太選手は、1週目 単複ベスト4、2週目パラグアイで単複ベスト8。

トゥロタージェームズ選手は、2週目パラグアイで単複ベスト16。

市川泰誠選手は、1週目単複ベスト16。とか。

 

 

とにかくあちこちで頑張っています!

» 続きを読む

硬式テニス部

体育(卓球)スクーリング 【西宮学習センター】

2017年02月09日

2月8日、9日の2日間で体育のスクーリングを行いました。

今回は卓球経験者からほとんど卓球経験がない生徒が集まりました。

2日間のスクーリングでは、フォアハンドのボールの打ち方、

バックハンドでのボールの打ち方、そして、サーブの打ち方を指導しました。

 

最初は打球があっちに行ったり、こっちに行ったりする生徒が大半でしたが、

時間を重ねるごとにラリー?が出来るようになってきました。

 

生徒諸君、2日間お疲れ様でした。卓球、楽しかったでしょうか?

今回のスクーリングの経験が、この先、卓球をする機会に存分に発揮されるように期待しています。

今後もいろいろな体育のスクーリングにチャレンジして下さい。

学校行事

後期単位認定試験【1・2年次】

2017年02月03日

2月2日・3日の二日間に渡って、1・2年次の後期単位認定試験を行いました。

 

裏面の書き忘れや、記号の写し間違えなどのケアレスミスはしていませんか。

 

次年度ではさらに良い点数が取れると良いですね。

 

 

再テストの連絡は近日中に送りますので、対象になった生徒は2月14日(火)に再テストの受験料を持って登校してください。

学校行事

英語表現Ⅰ 校外スクーリング実施【三宮キャンパス】

2017年02月01日

1月26日(木)、英語表現Ⅰの校外スクーリングを実施しました。

今回、協力いただいたのは、神戸山手大学。

海外留学や、ピースボードなど、

実用的な英語を使える学習が盛りだくさんの大学で授業を受けました。

 

まずは広い大教室で、留学の現状に関する講義。

アメリカ・カナダ・オーストラリア、そして中国まで、

数々の大学でホームステイや学生寮で過ごしながら、身になる英語を勉強します。

大学の施設や、それぞれの町の様子に、海外に憧れを抱く生徒もちらほら。

モチベーションをあげるのには環境も大切です。

 

 

学食で美味しいランチをいただいた後は、ネイティブによる体験授業。

授業はすべて英語なので、最初は戸惑いも見せた生徒たちでしたが、

徐々に何を話しているのかを理解できてきた模様。

伝えたいことがあっても、単語が出てこなかったり、

どんな風に文章にしていいかわからなかったりするのが英会話の難しいところですが、

ボディランゲージや、片言の単語で伝える、その気持ちが大切なのも体験できたのではないでしょうか?

 

 

最後は、留学やピースボードの旅にでかけた在校生たちの体験談。

生の英語に触れること、文化の違いを体験すること、

実際に訪れてみないと分からないことなど、リアルな声を聞くことで、

英語を学習する意味をより深く感じることができました。

 

 

英語を学習する理由の一つとして、

異なるものを受け入れる、理解するということが挙げられると思います。

知らないことを知る、体験することの難しさ、

またそのために必要なコミュニケーションの方法や意義などを感じることができたかな?

「日本人だから英語はいらない…」ではなく、

そういったことを感じ、学習することで、自身の見地を広げ、他と共存することを学んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

メール、公式モバイルサイト『はなまる連絡帳』 をしっかりと確認して、スケジュールミスがないように気をつけてください。

 

忙しい保護者の方、スケジュール管理が苦手な生徒の方にいつでも三宮キャンパスの予定・情報が確認できます。

三宮キャンパス

後期単位認定試験【3年次】

2017年01月31日

3年次生を対象とした、後期単位認定試験を行いました。

 

流石に3年ということもあり、皆一所懸命に取り組んでいました。

 

 

中には3月の卒業を控えている生徒も多くいますが、心の準備はいかがでしょうか。

 

再テストの連絡は近日中に送りますので、対象になった生徒は2月14日(火)に再テストの受験料を持って登校してください。

学校行事

色々な大会に出ておりました。

2017年01月30日

過日もご報告いたしましたが、1月28日(土)、3月のような陽気の中、阪神地区G1大会の残り試合が行われ、勝ち残っていた勝間みなみ選手は松原(雲雀丘)に5-6、岡崎雪乃選手は、宮崎(芦屋学園)選手に4-6で敗退・・・・

共に第3位となりました!

 

 

ノーアドの6ゲーム先取でしたので、ミスが命取りに・・・・。

 

 

 

 

また、全豪オープンジュニアテニス大会に、羽澤真治選手が出場。

 

 

シングルス3回戦、ダブルスは準々決勝までコマを進めることが出来ました。

彼にとって、4大大会本戦は初出場!

大きな経験になったのではないでしょうか?

 

 

どんな大会でも、負けて良い試合はないはずです。一生懸命した結果、勝ち負けが決まります。

是非ともその一生懸命さを次の大会に活かせて欲しいです!

» 続きを読む

硬式テニス部

«前へ || 1 | 2 | 3 | 4 |...| 59 | 60 | 61 || 次へ»