新着情報

英語検定 合格しました!

2012年07月26日

日本英語検定協会主催

実用英語技能検定

平成24年6月 実施

学年氏名
3級 2年次 梅木 愛

» 続きを読む

検定情報

関西ジュニアテニス選手権大会 結果!【硬式テニス部】

2012年07月25日

 

昨日、標記大会が終了いたしました。

今年度は、途中ゲリラ雷雨?などにより、順延などが続き、すべて8ゲームマッチになりました。

 

結果です。

U18シングルス

1回戦       山本ひかり    83      尾田帆乃香(和歌山:WATS)

                      角矢安鳩方    84      佐々木杏菜(滋賀:栗東高校)

2回戦       山本ひかり    84      濱中里美(大阪:大阪学院高校)

                      角矢安鳩方    98(3)    田尻千晴(大阪:城南学園高校)

3回戦       山本ひかり    84      伊藤遥(兵庫:トップラン)

                      角矢安鳩方    79      加治遥(兵庫:園田学園高校)

(何とか全日本ジュニアに出場できます!全日本ジュニアでは是非ベスト8以上を!)

 

 

4回戦       山本ひかり    84      松井くるみ(兵庫:園田学園高校)

準決勝       山本ひかり    97      安形玲耶(大阪:城南学園高校)

決 勝       山本ひかり    98(1)    村瀬早香(京都:京都外大西)

(しかし、いろんな服があるな~と。苦しい試合が続きましたが、それも今後の力になるのでは?)

 

山本ひかり   シングルス  優勝

 

 

 

 

U18ダブルス

1回戦   角矢・畑守      82      本田・池田(大阪:大商学園高校)

2回戦   角矢・畑守      85      増岡・八重川(京都:パブリックテニス宝が池・立命館宇治高校)

3回戦   角矢・畑守      86      松井・生田(兵庫:園田学園高校)

準決勝   角矢・畑守      28      加治・西口(兵庫:園田学園高校)

(ペアの畑守選手は、大阪城南学園高校です。シングルスでは第3位になっている選手です。)

 

角矢ペア    ダブルス   第3位

 

来週から全日本ジュニア選手権です。是非とも好成績を残して欲しいものです!

 

 

硬式テニス部

理科基礎集中スクーリング実施しました!

2012年07月17日

 

本日、理科基礎集中スクーリングで、国指定天然記念物野島断層 北淡震災記念公園に行ってきました。

2週間目に、事前指導で、たっぷり2時間、地震の種類やメカニズムなどについて講義をし、近い将来来る南海沖地震への防災・減災意識を高める意味も込めての見学です。

 

 

 

毎回、必ず、米山館長に語り部をしていただきます。

ご自身もこの北淡町で震災に見舞われ、しかし、消防団として活躍された経歴があります。

 

 

 

やはり、説得力のある話の内容と、人の生死を経験しているだけあって、何回聞いても最後には涙してしまいます・・。

 

(自分の命は自分で守る! 簡単そうで簡単ではない言葉です。自分は死なない!と勝手に思ってしまってますからね~)

 

 

 

館長のお話のあと、野島断層保存館での見学です。

 

なんせ、活断層ですからいつ動くか・・・・

 

 

(震度7の体験コーナーです。)

 

とにかく自分の命は自分で守る!これしかないかと思います。

 

この授業の経験を是非とも活かして欲しいです!

校外スクーリング

関西ジュニアテニス選手権大会 速報!【硬式テニス部】

2012年07月17日

 

今年も標記大会が開催されました。この大会が開催されると、「夏が来た!」って感じがします。

本校からは、角矢安鳩方選手と、山本ひかり選手が出場しています。ちなみに、山本ひかり選手は1シードです。

 

今日はシングルス1回戦があり、結果です。

1回戦   山本ひかり    8-3     尾田帆乃香(和歌山:WATS)

角矢安鳩方    8-4     佐々木杏菜(滋賀:栗東高校)  14シードを倒しました。

 

明日はダブルスです。

 

この時期、学期末でなかなか靭テニスセンターに行けません。スーツなど脱ぎ捨てて太陽が照りつける暑い中で、応援、観戦を早くしたいものです!せめて行けるまで、両選手には勝ち進んでてもらいたいものです!!

 

顧問 阿形

硬式テニス部

漢字検定 合格しました!

2012年07月13日

日本漢字能力検定協会主催
漢字検定
平成24年6月 実施
学年氏名
3級 3年次 麻生 侑弥
5級 1年次 竹田有梨夏

» 続きを読む

検定情報

全経簿記検定 合格しました!

2012年07月13日

全国経理教育協会主催

簿記検定

平成24年7月8日(日)実施

学年

氏名

3

2年次

佐伯 貴志

4

3年次

八谷 優亮

4

2年次

前田 純

4

1年次

内藤 舞華

» 続きを読む

検定情報

ぎふ清流国体 成年の部で出場決定!【硬式テニス部】

2012年07月03日

 

先日、「ぎふ清流国体」テニス競技、成年の部女子に我が校OGの

岩崎枝里子(神戸松蔭女子学院大学4回生)選手と、山本翔子(亜細亜大学3回生)選手が選ばれた!と、両選手より報告がありました!

 

国体は、2人で、シングルスとダブルスを戦うのですが・・・・。

 

両名とも今年度インカレには出場しますので、実力は十分にあります。

場所、大会は違えども、2008年の埼玉インターハイ、2009年の奈良インターハイの忘れ物を是非取り返して欲しいです!

 

 

 

 

 

でも、岩崎のシングルス・・・・山本のダブルス・・・・。ま、頑張ってくれるでしょう!

硬式テニス部

日商簿記検定 合格しました!

2012年06月30日

日本商工会議所主催

簿記検定

平成24年6月10日(日)実施

学年氏名
2級 2年次 千田 ひかる
3級 2年次 山本 彩香

検定情報

卒業生も頑張ってます! 3 【硬式テニス部】

2012年06月14日

 

 

過日は、卒業生でも大学の世界で活躍している選手を紹介したのですが、今日は本校出身のプロ選手の近況報告を。

 

まずは世界ランキング115位の土居美咲選手。

昨夕メールがあり、今、5月7日から日本を出発していて、現在はイギリスに。ウインブルドン最終調整の為、WTAの大会に出場していると!

1回戦は突破しているようで、2回戦は一昨年のフレンチオープンチャンピオンのスキアボーネ選手とらしいです。ウインブルドンは予選からの出場になるらしく、まだまだ正念場が続くようです。

 

是非、ウインブルドンに出場して欲しいです!

 

 

次は、今年からプロになった野井夕夏子選手。

今朝メールがあり、岐阜ヨネックスオープンでベスト4と結果を残したようですが、有明国際女子オープンでは単複とも勝てず・・ただ毎週、試合が続くので、くよくよしていても仕方ないです!とコメントを!

 

 

 

野井夕夏子選手のブログです。

http://s.ameblo.jp/yukako-noi/

 

 

 

実はまだ発表出来ないのですが、間もなくまた1名がプロ選手に!

その時が来ました報告します!

硬式テニス部

卒業生も頑張ってます! 2 【硬式テニス部】

2012年06月13日

 

先日、卒業して大学に進学している岩崎枝里子(神戸松蔭女子学院大学4回生)選手から、関西学生テニス大会でシングルスがベスト4に!それで全日本学生選手権大会に出場が決まったと連絡がありました。

 

(大会前の練習終了後、テニス部のみんなと撮ったらしいです。黄色のTシャツが岩崎選手です。)

 

 

また、時を置かずして、山本翔子(亜細亜大学3回生)選手より、シングルスとダブルスが関東学生テニス大会で上位になり、全日本選手権大会に出場が決まったと連絡がありました。

 

(左が山本選手、右は沖縄出身の伊波選手。そういえば、彼女が中3の時、兵庫県テニス協会の沖縄遠征で会ったな~と。)

 

実は、昨年度、岩崎選手と山本選手はダブルス2回戦で対戦をしています。この時は山本選手に軍配が上がったのですが・・

 

 

岩崎選手にしてはこれが大学生活最後の全日本大会!2人とも是非とも頑張ってください。

 

 

 

そう言えば、岩崎選手が高3の時に、団体でインターハイ(埼玉)に出場したな~と。あの時は、園田学園との決勝で、岩崎選手のダブルスが勝ったおかげ団体で初のインターハイに!

 

あの頃は良かったな~

硬式テニス部

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 57 | 58 | 59 |...| 62 | 63 | 64 || 次へ»