新着情報

4人目のプロ選手です!    【硬式テニス部】

2012年12月09日

 

12月1日付で、3年生の尾崎里紗選手がプロ登録をし、いよいよ本格的にプロとして始動しました。

 

(ロイヤルヒルテニスクラブ主催のプロ化のお披露目会の様子です。所属はフリーです。)

 

 

顧問の私からは厳しい世界に向かう彼女に

「プロの世界は、前門の虎、後門の狼 状態やろうけど、自分を信じて頑張って!」

と応援メッセージを伝えました。

 

 

 

そして本人からの意気込みを聞きました!

「これからはプロとして観客の方々を楽しませれるようなテニスが出来るよう、精一杯がんばります!」

との言葉が返ってきました。

 

 

 

頼もしい限りです。

今行われている全日本室内大学選手権大会では、山本翔子(亜細亜大学3回生)選手が、単複勝ちあがっています。

現役も卒業生も大きな舞台で頑張ってくれる事は非常に嬉しいです!

実は来週土曜日には、更に嬉しい出来事が待ってるのですが・・・またご報告します。

 

 

 

とにかく尾崎里紗プロ、頑張って下さい!

ただ、まだ最後の授業と、単位認定テストが残ってますが・・・・・(現実です)。

 

 

 

硬式テニス部

震災訓練を実施しました!

2012年12月04日

12月4日(火)13時30分より、通信コースの震災訓練を実施しました。

 

今回は、地震警報の後、津波警報が発令され、校舎2階のバルコニーに

 

避難するという想定で実施しました。

 

通信コースの場合は、生徒の登校日がそれぞれ違ったり、授業中の生徒や、

 

レポート中の生徒、補習に来ている生徒など、教室や居場所もバラバラであったりと、

 

一斉に避難させることや、人的被害の把握等の難しさを改めて今回の訓練で感じました。

 

実際の震災があったら、何事もなく全員を無事、導けるか・・・・・・・・・・

 

身の引き締まる、責任を感じた1日でした。

 

震災で被害に遭われた方々のご多幸と一刻も早い被災地の復興をお祈りいたしております。

 

学校行事

進路説明会を実施しました!

2012年12月01日

平成24年12月1日(土) 2年次・1年次対象の進路説明会を実施しました。

 

今回は、2年次生を中心に進路に対する意識付けに力を入れました。

 

まず、「進学・就職」をテーマに講師の先生から進路選択の重要性について講話を頂きました。

 

次に大学・短大、専門学校、就職の三部門に分かれ、担当の講師の先生から講話を頂きました。

 

生徒のみんなも真剣な表情で、今日の話で、少しは自分の進路について意識を高めてくれたと思います。

 

生徒の皆さん、次は第2回の体験型説明会を2月に予定しています。

 

多数の参加をお待ちしています。

 

寒い中、ご足労頂いた講師の先生方、(株)さんぽうのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

学校行事

家庭基礎集中スクーリング(豚まん作り体験)実施しました

2012年11月30日

平成24年11月28日(水)神戸「北野工房のまち」に於いて、家庭基礎集中スクーリングを実施しました!

 

当日は、予定通り生徒も揃い、スムーズに実習が進みました。

 

今回は、神戸南京町にある中華料理店「皇蘭」のスタッフの方に実習指導をして頂きました。

 

 

丸めるだけで簡単な作業かと思いきや、なかなか指先の器用さが見栄えを左右します。

 

因に左の彼女は今回の豚まん作りのMVPに選ばれました!

 

生徒も熱心に且つ楽しんで取り組んでいました。

 

 

次に南京町に移動し、昼食です!

 

一応、中華料理のマナーを学ぶと言う目的もあったのですが・・・

 

 

お腹を空かせた生徒は、マナーそっちのけで食べることに集中していたような?

 

実習場所と食事の場所で移動の距離が凄まじく、半分は体育の実習だったような感が?

 

何れにせよ、生徒の取り組みもスタッフの方に評価頂き、充実したスクーリングでした。

 

「北野工房のまち」、「皇蘭」のスタッフの皆様、ご協力ありがとうございました。

校外スクーリング

【重要】 明日は金曜日前半の単位認定試験日です

2012年11月29日

明日、11月30日は金曜日前半の単位認定試験日です。

金曜日前半に受講している皆さんは、体調管理も含めて準備しておいて下さい。

レポートも全て合格点で提出できているかを確認して下さい。

提出の確認方法はRENANDIの画面から、確認したい科目を選択し、上の方に

ある【進捗一覧】をクリックして下さい。

まだレポートが出来ていない人は、本日、11月29日木曜日が締切日となってい

ますので今日中に必ず提出するようにして下さい。

» 続きを読む

お知らせ

JOCジュニアオリンピック全日本Jr選抜室内テニス大会【硬式テニス部】

2012年11月26日

 

11月22日から25日まで、三木市はブルボンビーンズドームにて、標記大会が開催され、山本ひかり選手が出場いたしました。

 

まずは、4人でのリーグ戦を行い、そのリーグで1位となり決勝トーナメントに。

 

決勝トーナメントでは、夏のインターハイで個人戦シングルス、ダブルスの頂点に輝いた林選手(仁愛女子高校)を破ったのですが、決勝で細沼(ビックKテニス)選手に敗退、準優勝になりました。

 

(左から2人目が準優勝の山本ひかり選手。)

 

昨年度は、尾崎選手が優勝、2期連続優勝か!!!と思ったのですが・・・残念です。

 

 

次から次から強い選手が出てくるこの世界、追うも追われるも大変だとは思いますが、ケガなき、故障なき日々自分の目標に向かって頑張って欲しいです。

 

 

» 続きを読む

硬式テニス部

ニッケ全日本テニス選手権87th 結果   【硬式テニス部】

2012年11月18日

 

「卒業生もがんばってます6」でも紹介しましたが、現役選手も出場していました。

尾崎里紗選手と、二宮真琴選手。

(レセプション会場で。左が野井夕夏子選手、左から4番目が二宮真琴選手、右端が尾崎里紗選手)

 

 

シングルスでは尾崎選手は8シード、二宮選手は12シード。ダブルスでは二宮組が5シードされていました。

 

シングルスでは、昨年度同様、3回戦で、尾崎VS二宮の対戦があり、これまた2年連続で尾崎が勝利するということがありました。

 

結果、二宮真琴選手は、シングルスは3回戦、尾崎里紗選手は、ベスト8入りしました。

 

 

ダブルスは、昨年度は、二宮組がベスト4入りしました。今年度はそれ以上の戦績を期待されていたのですが、見事決勝戦まで勝ちあがり!結果は残念ではありますが準優勝でした。

                                               

 

 

 

       (ダブルスの前衛でボレーを決める二宮選手。)

 

 

尾崎選手、二宮選手とも高校3年生。そろそろ進路も確立しなければならないですが、これで益々希望する進路に前進できたのでは?と思っています。

 

 

 

硬式テニス部

山本ひかり選手 2大会連続ダブルス優勝!  【硬式テニス部】

2012年11月12日

 

10月にジャパンオープンジュニアチャンピオンシップ2012が開催され(東日本大震災以降4月から10月に)、山本ひかり選手がダブルスで見事に優勝!

 

またその1週間後に、大阪市長杯ワールドスーパージュニアテニスチャンピオンシップが大阪靭テニスセンターで開催され、またまた山本ひかり選手がダブルスで優勝!

2大会連続でダブルス優勝いたしました!

 

 

          

 

 

                              

                     (どちらも左が山本ひかり選手。右は足立真美選手)

 

 

 

シングルスも勿論出場していましたが、やはりダブルス2大会連続優勝は素晴らしい快挙と言えるでしょう!

 

調子もグッと上がって来てるのでは?あとはケガなく、実力を出し切って今年も残り少なくなった大会で結果を残して欲しいものです!

 

硬式テニス部

卒業生も頑張ってます! 6 【硬式テニス部】

2012年11月06日

 

11月3日から有明テニスの森で、ニッケ全日本テニス選手権大会87thが開催されています。

 

女子シングルス本戦に、OGからは山本翔子(亜細亜大学3回生)選手と、野井夕夏子(Real Style)選手が、現役では、尾崎里紗選手と二宮真琴選手が出場しています。

女子ダブルスには、山本翔子選手、尾崎里紗選手、二宮真琴選手が、それぞれのペアで出場しています。

 

 

さて、卒業生の結果ですが、シングルスでは、山本翔子選手は、2回戦で瀬間友里加選手に、野井夕夏子選手は、1回戦で宮村美紀選手に敗退、ダブルスでは山本組は1回戦で敗退をしてしまいました。

(現役は、シングルス、ダブルスとも今日現在、勝ちあがっています!)

 

 

残念ですが、勝負の世界、厳しい結果はつきものです。しかし、試合とプライベートとは別です。

一緒に奈良インターハイ団体戦を戦った戦友、いつまでも仲良くお付き合いをして欲しいものです!

 

 

そして、テニスを共に頑張って欲しいです!!

 

                      

           (ニッケ全日本選手権大会のレセプション会場で。左:野井選手、右:山本選手  ちょっとお姉さんになったかな~)

                         

 

 

硬式テニス部

卒業生も頑張ってます! 5 【硬式テニス部】

2012年10月16日

 

先週、靭テニスセンターにて、「HP   JAPAN   WOMAN`S   OPEN」テニス大会が開催されており、本校卒業生土居美咲プロが出場いたしました。

 

 

                                               

 

 

結果、シングルスで、唯一日本人として勝ち残り、準決勝まで駒を進めました。準決勝では、伊達公子のペア選手に惜敗・・・・

確かにあと一歩で決勝進出、タイトル取るか~!でしたが・・・・。よく戦ったかと思います。

 

 

 

                                              

 

                                             

 

 

試合後の彼女からのメールでは

「今大会は私にとっても収穫の多い大会になりました。また頑張りたいと思います!!」

とありました。(写真は彼女からもらいました。)

 

 

最近、テニス界では日本男子が目立っていますが、日本女子に土居美咲あり!で頑張って欲しいです(多分精一杯頑張っているでしょうが)!                                            

 

 

                                                        

 

 

硬式テニス部

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 57 | 58 | 59 |...| 65 | 66 | 67 || 次へ»