新着情報

遠足の案内

2011年11月08日

平成23年度の通信コースの遠足の日程、場所が決まりました。

 

大勢の参加で楽しく行きましょう!!

参加希望の生徒は申し込んでください。

※ 案内及び申込書は11月4日(金)以降に自宅に届いています。

  下記の要項で実施しますので、希望者は必要事項を記入し、2階職員室受付で申し込んでください。

 

 

 

申込締切日 

平成23年11月26日(土) 17:00

実 施 日

平成23年12月 7日(水) (雨天決行)

費 用

3,500円(申込書と一緒に2F職員室に持参すること)

※年間パスを持っている者は申込書のみ提出すること

集 合/解 散

10:00現地集合 15:00頃 現地解散予定 (ゲート前の巨大地球儀前)

解散後、再入場可は可能です。

希望者は退場の際、チケットを持って手の甲にスタンプを押してもらうこと。

実施場所

ユニバーサルスタジオ・ジャパン

 大阪府大阪市此花区桜島二丁目1番33号 (℡06-4790-7000)

交通手段

各自現地集合 

当日の持ち物

・自宅から現地までの往復交通費

・昼食・お土産等に使う費用

わからないことがあれば、久保まで(0798-22-7656)お問い合わせください。

学校行事

大阪スーパージュニア結果!  【硬式テニス部】

2011年11月01日

 

10月16日に終了した大阪世界スーパージュニアテニスチャンピオンシップ、我が校からも4名の選手が出場しました。

         

                       

簡単に結果です。

 シングルス

   野井夕夏子   4回戦敗退。相手は二宮真琴でした・・・。

   尾崎里紗     2回戦敗退。

   角矢安鳩方   1回戦敗退。

   二宮真琴     準優勝!

                                      

 

  ダブルス

  野井夕夏子   タイの選手とペア。2回戦敗退。

  角矢安鳩方   日本人選手とペア。1回戦敗退。

  尾崎里紗・二宮真琴   

             西宮甲英ペア。準決勝進出(第3位)

となりました。

 

雨の中断もありながら、みんな良く頑張りました!特に二宮真琴の準優勝は快挙でした!

 

                     

 

                                               

 

             

硬式テニス部

通信コース 2年次生

2011年10月21日

『適学・適職ナビ』の結果が届きました。自宅へ郵送致します。家族でご覧いただき、進路分野を決める資料のひとつとしていただければと存じます。

また、12月13日(火)には、多数(昨年は110校)の大学・短大・専門学校による合同説明会”進路フェスタin神戸2011”があります。必ず参加して希望進路を概ね決定してください。

詳細は、職員室前に置いておきます。 学校より参加希望の場合は、申し込みして下さい。当日引率いたします。

また、保護者の方も入場できますのでご家族で参加いただいても結構です。

問い:通信コース担当 高野迄

お知らせ

大阪スーパージュニア開催中!  【硬式テニス部】

2011年10月18日

 

10月17日より、大阪の靭テニスセンターにて、標記大会が開催されています。

 

我が校からは、5シードで尾崎里紗選手、7シードで二宮真琴選手、ワイルドカードで野井夕夏子選手、予選から勝ち上がって角矢安鳩方選手が出場いたしております。

 

昨日は、シングルスの試合のあった野井が第1シードを倒して、尾崎、二宮は1回戦を突破しております。今日はシングルスで角矢が、あとはダブルスが始まっていくようです。

 

                       

(初日17日の夜のウエルカムパーティーで。西宮甲英テニス部の面々です。左から、角矢、野井、二宮、尾崎です!)

 

 

 

試合見たいのですが・・・決勝は日曜日、勿論勝ち残ってくれていると信じて日曜日には観戦予定をしています!(選手にも伝えてます!)

硬式テニス部

体育集中スクーリング(パラグライダー)実施しました!

2011年10月13日

平成23年10月8日(土)体育集中スクーリング・パラグライダーの講習を丹波市青垣町にあるTAKパラグライダースクールにて実施しました。

最高の天気に恵まれ、20名の生徒が秋空の下、空中散歩を満喫しました。

 

まずは、危険を伴うスポーツでもあるので、インストラクターの方からじっくり説明をしていただきます。生徒も真剣です。

 

実習開始、生徒も最高の表情です。山の斜面を駆け回ります!

 

 

天気も最高、空気もうまい!

 

穏やかな景色、栗もたくさん採れます。季節を感じます。

 

午後からは生徒もコツを掴み、バンバン飛びまくります。みんな、ビックリするほどの上達、ナイスフライト!

 

 

スクールの方からも今回のメンバーは、かなりレベルが高く実習もスムーズに進んだ、とお褒めの言葉を頂きました。

 

何はともあれTAKパラグライダースクールのスタッフの皆さん、また、いつも休日にボランティアでお手伝い頂いた関係者の皆さん

本当にありがとうございました。生徒も大満足でした。

 

校外スクーリング

体育集中スクーリング(カヤック)実施しました!

2011年10月12日

平成23年10月5日(水)兵庫県立海洋体育にて、体育集中スクーリング・カヤックの講習を実施しました。今回の参加者は26名、

生憎の悪天候で厳しい雨の中でも、生徒は積極的に活動してくれ、有意義な講習となりました。

 

まずはインストラクターの方の講義、熱心に聞いています!おかげで実習もスムーズに。

 

いよいよ実習開始です。雨も強く天候は最悪ですが、どうせ海水に濡れるので関係ありません!

 

雨の中、先生方も心配そうに生徒を見守ります。生徒は順調に遠くまで漕いでいます。

 

片付けもテキパキ協力してくれ、短時間ではありましたが、内容の濃い実習になりました。

 

海洋体育館の皆さん、インストラクターの皆さん有難うございました。

校外スクーリング

生徒間交流を実施しました。

2011年10月08日

10月1日、土曜日に生徒間交流を明石大橋にて実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通信コースでは、全日コースと違って毎日、同じ時間に、同じメンバーが、同じように登校することは少ないんです。

 

 

 

その中で、身近にある明石大橋という世界一の吊橋を直に体験しながら、交流を深めてほしいということで実施しました。

 

橋に上る前にスタッフの方に橋の偉大さ、完成するまでの過程の説明を受けました。

 

その後、皆さんが車でいつも通行している橋の真下を徒歩で約1キロ散策です。

 

 

 

途中、休憩を利用して集合写真取りました。

 

 

上から見ても、先を見ても橋は大きいですね。

 

 

約40分ゆっくり歩いて、エレベーターに乗って一番高い所に到着しました!!!

 

 

やっと、目的地に来ました。気持ちいいですね。

 

 

 

下に車が走っているのがわかりますか???

 

 昼食中

バトミントンでストラックアウトをしましたが、強風のため、的に当たったのは1名だけでした^^;

ストラックアウト中!!

 

景品が余ったので最後は、じゃんけん大会。

負けた者が勝ち。(納得いかない者もいたが・・みな平等で実施!!)

 

 

これを機会に一人でも多く仲良く高校生活を送ってほしいですね。後期の授業もがんばって!!!

また、次回まで・・・。

PS:  コ○ラのマーチが当たった人、最後まで食べましたか??

     イ・チ・ゴ・味。

学校行事

USオープンJr.テニス大会 結果!【硬式テニス部】

2011年09月16日

 

4大大会の1つ、USオープンジュニア本戦に、尾崎里紗、二宮真琴選手が出場しました。

                            

                           (二宮選手がUSオープンの会場を撮影してくれました)

 

結果、シングルスは、尾崎里紗が3回戦、二宮真琴が1回戦、ダブルスは、尾崎・二宮の西宮甲英ペアーで戦ったのですが、1回戦敗退となりました。

本人達の感想です。

 

尾崎里紗選手

「今回のUSオープンジュニアでは、2回戦、3回戦と一般のランキングを持った選手との対戦でした。やはり、一般で戦っている選手はミスが少なく動きが早いので、なかなか簡単にはポイントを取ることが出来ませんでした。その中でも、2回戦のシード選手に勝てた事は私にとって凄く良かったと思います。これからは、一般の大会にも出ていくので今回当たった選手と対戦することが多くなりますが、対等に戦っていけるように頑張っていきたいと思います!」

    

 

二宮真琴選手

「グランドスラムジュニアで、まだ1勝もしたことないから、目標は初戦突破だったけど、また1回戦で負けてしまって、すごく悔しい。もっともっと、自分を鍛えないとだめだなと思いました。」

 

 

顧問としては、十分凄い位置で頑張っているのにな~と単純に思っております。

 

硬式テニス部

前期 卒業式を実施しました!

2011年09月15日

平成23年9月10日(土)に第16回、通信コースの前期卒業式を実施しました。

23年度前期をもって卒業する23名の皆さん、卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

しっかりと単位修得し、卒業に至りました。

ひとつの区切りをつけ、高校卒業という目的を達成されたことに対し、

「おめでとう」の言葉を贈りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今までも色々あったと思います。

これからも楽しい事、嬉しい事、悲しい事、色んなことがあると思います。

 

 

 

卒業後の進路として大学や専門学校に進学する人、就職する人、自分の夢を追い続ける人、人それぞれです。

 

 ‘高校卒業’したことに自信を持って、将来、希望に満ちあふれた人生を着実に歩んでもらいたいと思います。

しっかりと自分自身を見据えて悔いの残らないよう頑張って下さい。

 

 

 

 

また、いつでも遊びに来て下さい。

 

学校行事

後期 入試説明会のご案内 【入試情報】

2011年08月27日

平成23年度 後期(10月~2月) 入学希望者を対象とした入試説明会を下記の日程で開催いたします。

 

開催日:平成23年9月3日(土) 終了しました。

受 付:9:00~

開 始:10:00~11:30 終了予定

 

 

内 容

  • 学校概要説明
  • 入試要項の説明
  • 進路について
  • 施設見学
  • 願書配布
  • 個別相談

 

お申し込みは、0120-932-409(受付時間:火~土9:00~17:00)よりお申込みください。

 

募集要項はこちらをご覧ください。

 

  10月入学生で予定の卒業時期を変更しないための条件

現在高校1年在籍中の方:単位の有無にかかわらず、在籍していること。

現在高校2年在籍中の方:1年生終了時に26単位以上の単位を修得していること。

現在高校3年在籍中の方:2年生終了時に58単位以上の単位を修得していること。

※上記の条件をクリアしていれば、10月入学生でも予定通りの卒業時期で可能です。

  まだ、間に合います!

お知らせ

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 63 | 64 | 65 | 66 | 67 || 次へ»