新着情報

関西Jr.テニス選手権大会 速報!【硬式テニス部】

2011年07月15日

うだるような暑さの中、標記大会が今年も始まりました!この大会が始まると、本格的な夏が来たな~って感じですかね・・・!

 

では結果です。

 

U18女子シングルス

 1回戦  野井夕夏子   8-2   伊藤遥(兵庫:トップラン)

 

U16女子ダブルス

 1回戦  角矢・西口    8-3   庫本・嶋(京都:パブリックテニス小倉・四ノ宮TC)

  

(左:華麗なボレー・・と言いたいところでしたが。   右:試合終了後、ペアーの西口選手と。)

 

明日からはU18女子ダブルスも始まります。今年も黒く焦げてしまいそうな予感と、関西ジュニアではいつも天候に悩まされるのですが、なんか台風が・・・とか。変わらぬ夏になりそうです。

 

 

追伸:土居選手がフェドカップの為に兵庫県に。試合終了後、すぐにアメリカ遠征もあるようで・・。「頑張ります!」と連絡ありました。今回はどんな写真が送られてくるのか、楽しみです。もちろん、テニスの結果もですが・・

 

硬式テニス部

文書処理検定合格しました!

2011年07月15日

【全国経理教育協会 第69回 文書処理(ワープロ)能力検定試験】  

平成23年7月2日(土)実施

年次氏名
2級 2年次 瀬良 拓也
4級 1年次 長谷川 澪
4級 1年次 梅木  愛
4級 1年次 長尾 稜菜
4級 1年次 濱原 なつみ

検定情報

明日から関西Jr.テニス選手権大会!【硬式テニス部】

2011年07月14日

明日から靭テニスセンターにて、標記大会が実施されます。

 

我が校からは、U18に野井選手、U16に角矢選手が共にシングルス、ダブルス出場します。この大会の上位者が7月31日から開催される

全日本ジュニアテニス選手権大会に出場できるわけです!ちなみに、尾崎選手と二宮選手はすでに全日本にストレートインです。

 

 

野井選手は、シングルスでは第2シード、角矢選手は、ダブルスでは第2シードですので、よっぽどの事がない限り大丈夫かと思っていますが、勝負事なので何が起こるか分かりません。氣合い入れて戦って欲しいです。

 

しかし、靭テニスセンター、暑いやろな~・・・影がないんでな~・・・と愚痴を言ってたら選手に怒られそうですが、何はともあれ明日から頑張って欲しいです!

硬式テニス部

テニス特待生表彰式

2011年07月12日

本日、女子硬式テニス部の尾崎里紗さんと、二宮真琴さんの平成22年度の輝かしい活躍を称え、通信コースの校舎にて理事長より表彰されました。

 

《尾崎里紗 戦績》

全仏オープンの本戦出場

全英オープンの本戦出場

全米オープンの本戦出場

全日本Jrテニス大会シングルス優勝

全日本Jrテニス大会ダブルス優勝

 

《二宮真琴 戦績》

インターハイ出場

全日本Jrテニス大会シングルス第3位

全日本Jrテニス大会ダブルス準優勝

韓国Jrチャンピオンシップ優勝

韓国国際大会優勝

兵庫国際Jrトーナメントで優勝

 

     ≪左:尾崎里紗さん  右:二宮真琴さん≫

 

両名は本年度ウィンブルドンにも出場している。

 

今後の若い二人の活躍に皆さん応援よろしくお願いします。

学校行事

ウインブルドンJr.テニス大会 結果!【硬式テニス部】

2011年07月06日

土居美咲選手がウインブルドンでシングルス3回戦!

彼女からは

「これからも謙虚に頑張ります!」とメールがありました。

 

さてさて、今回はウインブルドンジュニア。

我が校からは、尾崎里紗、二宮真琴選手が本戦より出場!

 

尾崎選手は、シングルス3回戦、二宮選手は、シングルス1回戦で敗退・・・

全仏オープンジュニアダブルスでベスト4に入った西宮甲英組の尾崎・二宮ペアーは、今回のダブルスは2回戦で敗退・・・

 

 

彼女達からのコメントです!

 

尾崎選手

今回は1回戦はフレンチオープンの優勝者との対戦で、勝てるチャンスは多くは無かったけれど最初から思いっきりプレーし勝負所で自分から積極的にできて勝てたのでよかったです。でも、3回戦では1回戦のようなプレーができずに終わってしまいました。ツアーを回るにはプレーの安定力が必要なのでもっとタフにならないといけないと思いました。」

(世界ランキング4位のアンディー・マレー選手と。)

 

 

二宮選手

「ウインブルドンは、シングルス1回戦負け、ダブルス2回戦負けでした。初めての芝は最初すごく打ちにくかったけど、芝は滑ってきて展開が速くなるから、慣れてくると楽しかったです。」

(今回写真が無いようだったので、ウインブルドン名物のイチゴのミルクかけで・・・と。イチゴがすごく美味しかったらしいです。)

 

 

次回はUSオープンか?!

 

硬式テニス部

土居美咲選手  ウインブルドン!【硬式テニス部】

2011年06月29日

日本中のテニスファンが一喜一憂した日本代表女子シングルスの土居美咲選手!

3回戦、我々素人から見たら男子並みのサービスを打ち込むすごい選手と戦い、残念ながら負けてしまいました。

 

残念ではありましたが、少しでも関わった自分の誇りでもありました。

 

(彼女から送られてきた写真です。本戦の模様です。)

 

 

まだまだ若いですからどんどん頑張って欲しいです。次はUSAオープンです。

 

追伸;TVにも映るようになって出身校も「駿台甲英高校」とTV画面に出るようになったのですが・・・今年から「駿台甲英」から「西宮甲英」に変更しているので、彼女のプロフィールも変更してもらおうかな~とか。

 

 

さらに追伸;ジュニア大会に尾崎選手と二宮選手が出ています。シングルスは尾崎選手は1回戦突破、二宮選手は残念ながら1回戦敗退、ダブルスは尾崎・二宮組の西宮甲英で組んでいるようです。前回の全仏のベスト4を越えて欲しいです!

 

硬式テニス部

土居美咲選手  ウインブルドン快進撃中!【硬式テニス部】

2011年06月24日

前回のブログにも書きましたが、予選から勝ち上がった土居美咲選手(ミキハウス所属)が本戦にて3回戦まで駒を進めました!!

 

やはり卒業生(卒業時は駿台甲英でした)が活躍してくれるのは非常に喜ばしいことです。多分、彼女のブログなどを見た人は、「なんで千葉県の選手が兵庫県の学校に??」と思われるとは思いますが、それは企業秘密です・・・・・

2年前に卒業し、本当に良く頑張っています。

(2年前の卒業式後です。)

 

 

余談ですが、彼女から昔サービスエースを取った事がありまして・・・・彼女のコメントは「遅すぎて取れません・・・」と。

でも1ポイントは1ポイントですし、世の中には予期しないことがたくさん起こる!ということを身をもって知らせたおかげで今日の彼女があるのではないか・・と自負しております。(全く彼女には関係ないですが・・)

 

ウインブルドンジュニアには高2の尾崎、二宮両選手が出場しています。お姉さんに負けぬよう頑張って欲しいです!

硬式テニス部

昔のテニス部ですが・・・・【硬式テニス部】

2011年06月20日

4月よりホームページが一新し、過去のブログも一切消えてしまいましたので、テニス部の活動の宣伝も兼ねて過去を振り返ってみようかと!しかし、過去の写真データーが、自分のパソコンが壊れた時にすべて消えてしまいまして・・・かろうじて残っていた写真で過去を語ろうかと。

 

本来ならば、近畿高校選抜テニス大会の結果などを載せたいのですが、今年はそんなこともなく、「毎年、長浜ドームで試合の時は雨やな~」とだけ考えていました。

 

思い起こせば3年前、埼玉インターハイの時に団体戦初出場!第1シードをもらいながらもベスト8で敗退・・・色々な意味で悔しかったです。「スポーツマンシップって何やろう?」と考えました。写真は無いのですが、岩崎枝里子(神戸松蔭女子学院大学)キャプテンの下、古賀愛、山本翔子、永井陽子、大麻智尋とで頑張りました。

 

 

2年前、奈良インターハイでも団体戦連続出場!恐縮ですが、2年連続第1シードをもらいました。

 

前年とは違う気持でのぞみ、決勝戦まで駒を進めることができました。相手は古豪強豪仁愛女子(福井)。

 

 

結果、善戦及ばず、準優勝となってしまいました。

 

この時のメンバーは、山本翔子(亜細亜大学)キャプテンの下、古賀愛(親和女子大学)、大麻智尋(フリー)、野井夕夏子(現3年)、池本亜耶香(関西外大)で本当に良く頑張ってくれました。敗因はすべて監督の指揮不足かと・・・。

また、近畿での開催ということもあり、たくさんの兵庫県の学校の顧問、先生方にも応援戴きました。お金で買えない経験かと思います。

 

 

今、在籍している選手は、野井選手はタイへ、尾崎・二宮選手はウインブルドンへと海外で戦っています。しかし、テニスの世界も、インターハイや世界大会、ジュニアの大会などきちんと整理して、どの試合でもどの選手でも日程が重ならずに出場できるようには出来ないものなのでしょうかね~?絶対に出場して損になるような大会は全くないと思っております。それが、日本のテニスを強くする方法やとは思いますが・・・・。ま、一顧問が言う事でもないでしょうかね~

以上、過去の栄光と愚痴でした!

 

 

追伸;土居美咲選手(ミキハウス)がウインブルドン予選を突破し本戦へ!おめでとう!女子は本命がいないとか・・是非とも3つは勝って欲しいです! 

硬式テニス部

全仏オープンJr.テニス大会結果報告【硬式テニス部】

2011年06月10日

我が校から、尾崎里紗、二宮真琴選手が全仏オープンジュニアテニス大会に出場しました。

全仏オープンには卒業生の土居美咲選手が出場しましたが、惜しくも予選敗退・・・。

 

 

結果は、シングルス本戦は初戦敗退しましたが、ダブルス本戦は尾崎・二宮の西宮甲英ペアーで組み、

準々決勝まで勝ち進み、ベスト4入り。素晴らしい戦績を残しました!

 

(試合後コートにて。)

 

本人たちのコメントです!

尾崎里紗選手

「今年の全仏オープンジュニアは去年に比べていいテニスが出来たと思っています。でもまだリードした時にリードを守ってしまって

積極的にできないことが多いので練習で意識して克服していこうと思います。ダブルスでは二宮さんと組んで試合を重ねるごとに息が

あってきたので、ベスト4に入れて良かったと思います。」

 

二宮真琴選手

「シングルスでは優勝した相手に1回戦で負けてしまい、その相手は、体も大きくてすごく重い球を打ってきました。全部のショットが安定していて、自分も頑張ったけど、相手は自分の球に全然苦しんでいませんでした。でも全豪の時より、自分はちょっとは良いプレーができたと思います。ダブルスは決勝まで行って、大きな舞台で戦ってみたかったです。」

 

 

次は全米オープンジュニア。是非ともファイナリストになってもらいたいです!

 

 

硬式テニス部

県高校総体テニス大会 結果【硬式テニス部】

2011年06月07日

県高校総体テニス大会が、今年は雨天順延もあり、6月3日から5日まで、神戸総合運動公園テニスコート

で開催されました。日程変更により、試合内容も少し変りましたが、無事に終了いたしました。

この大会は、夏の青森インターハイ出場をかけた大会で、男子はシングルス6名、ダブルス2組、女子は

シングルス6名、ダブルス3組が県代表としての出場枠です。

我が校選手も、大会に出場しました。結果です!

 

女子シングルス

   2回戦   角矢安鳩方   6-7(5)    高見楓(夙川)

 

残念ながら、インターハイ出場は無理でした・・・・・。おしい試合だったのですが・・・

 

我が校も、佐賀インターハイで古賀、埼玉インターハイで団体戦&古賀、山本、奈良インターハイで団体戦&古賀、山本、大麻、沖縄インターハイで野井、二宮と4年連続、男子を入れれば5年連続インターハイには出場していたのですが、記録が途切れてしまいました。合わせて残念です・・・・

 

また来年度に向けて、頑張っていきたいと思います!

 

男子シングルス結果です。

   1回戦   久保貴寛   6-2    児山俊次(報徳)

   2回戦   久保貴寛   2-6    前田直人(仁川)

   

硬式テニス部

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 64 | 65 | 66 || 次へ»