新着情報

家庭科(練り物作り)校外スクーリング 【西宮学習センター】 

2017年12月09日

 

7日、木曜日に神戸六甲アイランドの『カネテツデリカフーズ 鉄ちゃん工房』に校外学習に行ってきました。

六甲アイランドの駅に現地集合のあと、工場まで徒歩で移動しました。

工場到着後、最初に全体の注意点と流れの説明がありました。

食品を扱うので最初はしっかりと手を洗い、髪の毛が落ちないようにキャップを被りました。

最初に担当者の方から練り物の作り方を教わりました。

今回は、この機械で蒸したり焼いたりしますが、業務用はもっと大きいということです。

作ったものは、蒲鉾と竹輪の2種類です。

それぞれ材料が用意され、まず、蒲鉾の形を作っていきました。

器用に蒲鉾の形になる人、なかなか思った形にならない人、色々いましたが、最後は全員が完成しました。

蒲鉾は、その後、蒸し器に入れられ、約20分程度で、綺麗な焼き色がつき、完成しました。

蒲鉾のあとは、竹輪作りです。

蒲鉾よりも竹輪のほうが難しいようでした。

竹輪は最初に平たい長方形を作り、空気が入らないように、何度も平包丁で伸ばし、最後に棒にまきつけました。

やはり、こちらも器用に竹輪の形になる人、なかなか思った形にならない人、色々いました。

最初は、無言で作業をしていた生徒たちも、慣れてくるにつれ、会話も多くなり、和気藹々としたものでした。

竹輪を焼き上げる間は事前指導で学習した内容の小テストでした。

その後は、多くの試食品を出していただき、生徒は次から次へと食べ、気に入ったものは家にお土産として、購入しました。(両手に持てないほど買った生徒も・・・・^^;)

次回、機会がありましたら又参加したいと思いました。

» 続きを読む

学校行事

第1回通信コース説明会行いました!  

2017年11月25日

本日、通信コースの第1回学校説明会を行いました。

 

 

 

 

寒い中にも関わらず、沢山お越し戴きまして有難うございました。

 

 

 

通信コースの仕組み、ご理解戴けたでしょうか?

 

 

 

 

12月に入ると、いよいよ推薦入試Aが始まります。

是非とも4月にお会いできるようお待ちいたしております。

» 続きを読む

学校行事

2年生 理科(科学と人間生活)で実験をしました。【C-3dayコース】 

2017年11月08日

最近、2年生の理科では実験を中心に授業を展開しています。

先週は石鹸作りで、ペットボトルにエタノールと油(サラダ油やごま油)、水酸化ナトリウムを入れ、

液体が固体に変化するまでひたすら振り続ける作業でした。

私も参加しましたが、少し筋肉痛になったような気がします。

簡単な材料で、分量を間違えなければ自宅でも作れるなと思いました。

上図は石鹸です。豆腐ではありません。

私がやると目分量でやるので失敗に終わりそうです・・・・・。

 

 

今週は、豆腐作りと炎色反応を行いました。

豆腐作りではお湯を沸かしている横でボウルに投入を入れ、温めたのち、にがりを入れて

かき混ぜカップに注ぎ固めるものでした。

 

 

 

 

その後、炎色反応を行い、ステアリン酸を溶かした後、塩化ナトリウム・硝酸カリウム・塩化カルシウム・硝酸ストロンチウム・硫酸銅(Ⅱ)五水和物とそれぞれと合わし炎の色を観察しました。

 

色々な色を見ることができましたが、私の中では緑色の炎が印象的でした。

来年度以降も色々な実験をしていこうと思います。

» 続きを読む

学校行事

校外学習 京都ツアーを実施しました。【西宮学習センター】

2017年10月24日

先週は、雨や曇りが続き、京都も前日から天気が不安でした。結果的に昼から雨も上がり、

良しとします。

行程は西宮集合で京都駅まで電車で移動し。。。。

京都タワー

京都国立博物館

霊山歴史館

漢字ミュージアムでした。

 

阪急河原町駅解散

《京都タワー》

 

マスコットキャラクター「たわわ」ちゃんの神社もあり、色々な願い事をする生徒もいました。

また、展望台から遠くの方は見にくかったですが、京都の町並みを見ることができました。

 

《一足早い、昼食です。》

ラーメン食べたり、お寿司食べたり、みんなそれぞれです。

 

《京都国立博物館》

41年ぶりの国宝級の巻物や仏像、土器、絵画等、普段は見ることの出来ないものを拝見できました。普段は大切に保管されており、展示中はほとんど光のない中での拝観でした。理由は蛍光灯等の熱で作品が痛まないようにということみたいです。

生徒たちは、「おーっ」っと、教科書で見たことあるわと。我々引率教員も感動そのものでした。

次回は50年後の予定です。私は90歳超えています。見ることは・・・・。

さすが、国宝です。偶然に15分待ち程度で入れましたが、2時間待ちの日もあるみたいです。

 

ここの道のりが、今回のツアーで一番しんどいところでした。

坂道、坂道、そして又坂道・・・・・。

 

《霊山歴史館》

江戸幕末に活躍した新撰組や坂本竜馬、中岡新太郎など動乱を生きた人たちの歴史を見に行きました。坂本竜馬が暗殺された時の刀、新撰組の甲冑、大砲など普段は見ることの出来ない、また、歴史に興味がある人ならば1日は滞在しても楽しみな場所でした。

寺子屋の模型も見ました。

 

突然のクイズです。

坂本竜馬が日本で初めてしたことは????

みんなすると思います。答えはこのブログの最後で。

《漢字ミュージアム》

この施設では、普段あまり見かけない魚へんの漢字が湯のみに書かれており、

「へー、こんな字なんや!」と興味津々でした。

また、自分の名前を万葉仮名や元の字でスタンプを押したり、漢字に纏わるちょっとしたゲームみたいなものもありました。

 

漢字に纏わることですが、みなさん、今年前半を漢字1文字で表すと何ですか?

ちなみに私は、「運」です。

皆様の助けがあり、生きています。

《全体・・・・》

前日から雨の予報もあり、傘等の準備は万全でしたが、午後から雨が上がり、傘が荷物になる生徒が多かったです。また、JR京都駅から、清水寺付近を通過し、阪急河原町まで約5.5Km、誰一人文句を言う生徒はおらず、良い校外スクーリングになりました。

突然のクイズの答え:新婚旅行

» 続きを読む

学校行事

第1回入試説明会のご案内【西宮学習センター】

2017年10月17日

2018年度入試に向けて、第1回入試説明会を開催します。

 

第1回 入試説明会

日時:平成29年11月25日(土) 受付14:30~ 開始15:00

場所:西宮甲英高等学院 新館校舎

西宮市津門大箇町6-8

内容:学校概要説明・募集要項の説明・施設見学・個別相談など

 

お申し込みは、TEL 0120-932-409 またはメール nishinomiya@kouei.ed.jp

メールの場合は、お名前・ご住所・お電話番号・中学校名をご記入の上、送信してください。

 

皆様のご来校、心よりお待ちしております。

【写真】校外スクーリング体育(ラフティング)にて

学校行事

平成29年度 前期 卒業証書授与式を挙行しました

2017年09月09日

9月9日(土)、10時から卒業証書授与式を挙行しました。

それぞれの過程を経て、高校に入学し、巣立っていく最後の授業です。

 

卒業生が緊張の面持ちで入場。

起立・礼などの些細な動作も、これから社会に出るにあたり、

重要なものであることを認識しながら、迎えることができたかと思います。

 

 

そして一人ずつ呼名されて迎えた卒業証書授与。

長い間、目指してきた卒業を手にする瞬間です。

レポート、スクーリング、単位認定試験など、頑張ってきたことが思い出されます。

 

 

その後は在校生送辞、卒業生答辞と続きます。

送辞は、在校生から卒業生へ、今後の幸多い人生を歩むことを応援するメッセージです。

また在校生にとっては、

来年、自分たちもこの場に立つという自覚を持たせる機会でもあります。

それに答える卒業生答辞。

今までのことを振り返り、周りの人に感謝の意を表すと共に、

これからのことを考え、自分自身の人生を歩んでいくことを宣言します。

 

 

卒業式が終わり、その後は最後のホームルーム。

卒業証書をひとりずつ手にし、確認すると共に、最後の別れを惜しみます。

 

 

 

この時を迎えて、卒業生の皆さんは、どのような気持ちだったでしょうか?

今までの苦しかったこと、つらかったこと、また嬉しかったことなどを振り返り、

高校生活でしか得ることのできない大切なことを感じ、

またその経験を元に今後どうあるべきかを考えることができたでしょうか?

 

皆さんにとって、幸多い人生を歩まれることを職員一同、願っております。

心より卒業おめでとう。

学校行事

就職ガイダンス【西宮学習センター】

2017年07月01日

本日卒業年次生を対象に、就職ガイダンスを実施いたしました。このガイダンスは、就職活動を目前に控えた生徒に対して、就職活動への動機づけを行い、就職活動の進め方や筆記試験や面接等への対応策などを中心にガイダンスいたしました。

ガイダンスでは、先生が知っているたくさんの失敗例を通して具体的に説明しました。

「メラビアンの法則」を知っていますか?

メラビアンの法則とは聴覚情報より視覚情報で人は判断しがちであるという法則です。

つまり面接では第一印象が大切です。髪色、髪の長さに気を付け、正装着用をして、清潔感を保つように心がけましょう。

 

今日のガイダンスに参加してもらった生徒たちは、筆記試験対策、面接対策などをしっかり準備しておかなければいけないことが身にしみて分かったと思います。

就職活動を乗り切るには、多くの情報を収集し、早めの対策をとっていくことが極めて大切です。

今日ガイダンスに参加してもらった生徒たちは、これで他の生徒たちより1歩も2歩もリードしました。目標に向かって頑張ってください。先生方はみんなを応援しています。

そしてまた、分からない事や困った事などがあれば1人で悩まずに、いつでも学校に相談しに来てください。

» 続きを読む

学校行事

進学ガイダンス実施

2017年05月30日

5月27日(土)、多目的ホールにて、3年生対象の進学ガイダンスを実施しました。

高校卒業のみならず、その先の進路について意識を持ち、

今、自分自身が何をすべきかを理解することが必要です。

そのために進学に関する知識を勉強…

AO・推薦・センター・一般など、多岐にわたる入試制度の中で、

自分自身の特性やニーズに合わせて、合格を狙うことができます。

 

 

特に重要なのはオープンキャンパスへの参加。

自宅からのアクセス、雰囲気、指導スタイルなどをはじめ、

様々な学校を検討する過程で、希望分野に必要な考え方や求められる個人の資質を知ることが目的です。

それができれば、みんなが頭を悩ませる志望理由書も説得力のあるものができます。

 

 

進路ガイダンスで学んだことをきっかけに、

自分自身の進路についてしっかり考え、今すべきことを整理し、

悔いのないよう試験に臨んでほしいと思います。

高校卒業だけで終わらない、明るい未来のために、皆さんの努力を応援します。

学校行事

6月生入試を実施しました!  

2017年05月20日

本日、標記入学試験を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

合否発送は、来週の火曜日になります。

しばらくお待ち下さい。

 

 

7月生募集を行っています。お問い合わせ下さい。

» 続きを読む

学校行事

29年度前期授業始まります。【通信コース】

2017年05月09日

本日午後より体育校外スクーリング(ボウリング)の事前指導がありました。

体育(ボウリング)の授業本番は5月19日ですが、今日の講義内容をしっかりと復習をしストライクやスペアーを多くとって欲しいと思います。

ボウリングはどうしてもピンを見ながら投げてしまいがちですが、手前に三角のマーク(スパット)の右から2番目と3番目の間を真っ直ぐ狙ってください。真ん中にボールが行くと思います。

当日はスペアマークとストライクマークを多く見れるよう頑張ってください。


 

これが、パーフェクト!!

4096ゲームすると1回出ます。


 

ちなみに『ボウリング』です。

『ボーリング』と思った人は穴を開けてしまいますよ^^;


 

また、明日からは座学(スクーリング)が始まります。

自分の時間割を確認をし間違いのないように学校がある生徒は遅れず登校してください。

» 続きを読む

学校行事

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 10 | 11 | 12 || 次へ»