新着情報

第1回入試説明会のご案内【西宮学習センター】

2017年10月17日

2018年度入試に向けて、第1回入試説明会を開催します。

 

第1回 入試説明会

日時:平成29年11月25日(土) 受付14:30~ 開始15:00

場所:西宮甲英高等学院 新館校舎

西宮市津門大箇町6-8

内容:学校概要説明・募集要項の説明・施設見学・個別相談など

 

お申し込みは、TEL 0120-932-409 またはメール nishinomiya@kouei.ed.jp

メールの場合は、お名前・ご住所・お電話番号・中学校名をご記入の上、送信してください。

 

皆様のご来校、心よりお待ちしております。

【写真】校外スクーリング体育(ラフティング)にて

学校行事

平成29年度 前期 卒業証書授与式を挙行しました

2017年09月09日

9月9日(土)、10時から卒業証書授与式を挙行しました。

それぞれの過程を経て、高校に入学し、巣立っていく最後の授業です。

 

卒業生が緊張の面持ちで入場。

起立・礼などの些細な動作も、これから社会に出るにあたり、

重要なものであることを認識しながら、迎えることができたかと思います。

 

 

そして一人ずつ呼名されて迎えた卒業証書授与。

長い間、目指してきた卒業を手にする瞬間です。

レポート、スクーリング、単位認定試験など、頑張ってきたことが思い出されます。

 

 

その後は在校生送辞、卒業生答辞と続きます。

送辞は、在校生から卒業生へ、今後の幸多い人生を歩むことを応援するメッセージです。

また在校生にとっては、

来年、自分たちもこの場に立つという自覚を持たせる機会でもあります。

それに答える卒業生答辞。

今までのことを振り返り、周りの人に感謝の意を表すと共に、

これからのことを考え、自分自身の人生を歩んでいくことを宣言します。

 

 

卒業式が終わり、その後は最後のホームルーム。

卒業証書をひとりずつ手にし、確認すると共に、最後の別れを惜しみます。

 

 

 

この時を迎えて、卒業生の皆さんは、どのような気持ちだったでしょうか?

今までの苦しかったこと、つらかったこと、また嬉しかったことなどを振り返り、

高校生活でしか得ることのできない大切なことを感じ、

またその経験を元に今後どうあるべきかを考えることができたでしょうか?

 

皆さんにとって、幸多い人生を歩まれることを職員一同、願っております。

心より卒業おめでとう。

学校行事

就職ガイダンス【西宮学習センター】

2017年07月01日

本日卒業年次生を対象に、就職ガイダンスを実施いたしました。このガイダンスは、就職活動を目前に控えた生徒に対して、就職活動への動機づけを行い、就職活動の進め方や筆記試験や面接等への対応策などを中心にガイダンスいたしました。

ガイダンスでは、先生が知っているたくさんの失敗例を通して具体的に説明しました。

「メラビアンの法則」を知っていますか?

メラビアンの法則とは聴覚情報より視覚情報で人は判断しがちであるという法則です。

つまり面接では第一印象が大切です。髪色、髪の長さに気を付け、正装着用をして、清潔感を保つように心がけましょう。

 

今日のガイダンスに参加してもらった生徒たちは、筆記試験対策、面接対策などをしっかり準備しておかなければいけないことが身にしみて分かったと思います。

就職活動を乗り切るには、多くの情報を収集し、早めの対策をとっていくことが極めて大切です。

今日ガイダンスに参加してもらった生徒たちは、これで他の生徒たちより1歩も2歩もリードしました。目標に向かって頑張ってください。先生方はみんなを応援しています。

そしてまた、分からない事や困った事などがあれば1人で悩まずに、いつでも学校に相談しに来てください。

» 続きを読む

学校行事

進学ガイダンス実施

2017年05月30日

5月27日(土)、多目的ホールにて、3年生対象の進学ガイダンスを実施しました。

高校卒業のみならず、その先の進路について意識を持ち、

今、自分自身が何をすべきかを理解することが必要です。

そのために進学に関する知識を勉強…

AO・推薦・センター・一般など、多岐にわたる入試制度の中で、

自分自身の特性やニーズに合わせて、合格を狙うことができます。

 

 

特に重要なのはオープンキャンパスへの参加。

自宅からのアクセス、雰囲気、指導スタイルなどをはじめ、

様々な学校を検討する過程で、希望分野に必要な考え方や求められる個人の資質を知ることが目的です。

それができれば、みんなが頭を悩ませる志望理由書も説得力のあるものができます。

 

 

進路ガイダンスで学んだことをきっかけに、

自分自身の進路についてしっかり考え、今すべきことを整理し、

悔いのないよう試験に臨んでほしいと思います。

高校卒業だけで終わらない、明るい未来のために、皆さんの努力を応援します。

学校行事

6月生入試を実施しました!  

2017年05月20日

本日、標記入学試験を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

合否発送は、来週の火曜日になります。

しばらくお待ち下さい。

 

 

7月生募集を行っています。お問い合わせ下さい。

» 続きを読む

学校行事

29年度前期授業始まります。【通信コース】

2017年05月09日

本日午後より体育校外スクーリング(ボウリング)の事前指導がありました。

体育(ボウリング)の授業本番は5月19日ですが、今日の講義内容をしっかりと復習をしストライクやスペアーを多くとって欲しいと思います。

ボウリングはどうしてもピンを見ながら投げてしまいがちですが、手前に三角のマーク(スパット)の右から2番目と3番目の間を真っ直ぐ狙ってください。真ん中にボールが行くと思います。

当日はスペアマークとストライクマークを多く見れるよう頑張ってください。


 

これが、パーフェクト!!

4096ゲームすると1回出ます。


 

ちなみに『ボウリング』です。

『ボーリング』と思った人は穴を開けてしまいますよ^^;


 

また、明日からは座学(スクーリング)が始まります。

自分の時間割を確認をし間違いのないように学校がある生徒は遅れず登校してください。

» 続きを読む

学校行事

29年度教科書配布の件 【通信コース 教務部】

2017年04月25日

こんにちは。

通信コースの生徒の皆さん、明日から教科書を配布します。

教科書を受け取って、レポート学習を始めてください。

 

教科書配布は、26・27・28日の3日間です。(13:00~16:30

 

 

準備は終わってますよ!!忘れず来てくださいね^^

PS:ナイロン袋には入れていますが、バックを持って来て下さい。

お待ちしています!!

» 続きを読む

学校行事

平成29年度 入学式を挙行しました

2017年04月13日

本日、新入生の入学をお祝いする清々しい天候の元、入学式を挙行しました。

高校生の自覚や新たな希望を胸に緊張している面持ちの新入生。

簡単なリハーサルをした後、しっかりと式に臨むことができました。

 

 

理事長をはじめ、駿台甲府高等学校校長、西宮学習センター所長の式辞から

今後の教訓を得ることができたでしょうか?

 

 

通信制だからこそ、自由な時間や個性を生かしてできることがあります。

卒業するまでに、自分自身ができること、したいことを見つけて、

社会で活躍できる立派な人になってくださいね。

 

 

教員一同、皆さんの明るい未来を応援しています。

そして明日は履修登録を14時から行います。まずはスタートが大事!

遅刻・欠席することなく元気に登校してきてくださいね。

 

 

学校行事

いよいよ明日です!   【通信コース】

2017年04月12日

いよいよ明日が入学式です。

学校は、準備万端、整っております。明日が来るのを待つだけです。

 

 

 

 

 

 

生徒は14時集合、保護者の皆様は14時30分からの受付になっております。

 

教職員一同、お待ちしております。

 

 

» 続きを読む

学校行事

履修登録始まりました【通信コース】

2017年04月05日

本年度の履修登録が始まりました。

昨日は3年次生38名が登録終了しました。

本日も残りの3年次生の登録があります。

 

4月6日(木)~7日(金)は1・2年次生の登録日です。

必ず登校してください。

» 続きを読む

学校行事

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 9 | 10 | 11 || 次へ»