新着情報

卒業生も現役生も頑張っています!   【硬式テニス部】

2018年02月19日

第32回テニス日本リーグが終了し、男子は、三菱電機が優勝、イカイが準優勝で終わりました。

 

基本的に高体連やジュニアの大会が高校生ではメインなのに、社会人の結果を書いたかといいますと、実はこの2チームに、卒業生と現役生がメンバーに入っているからです!

 

 

まず、優勝した三菱電機には、OBの福田健司選手(関西大卒)が在籍、活躍してくれました。彼は高校生時代、個人戦ですが、兵庫インターハイ、佐賀インターハイ、埼玉インターハイと3年連続で出場した選手でもあります。社会人になってもまだ現役でテニスを続けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、準優勝したイカイには、高3の清水悠太選手、羽澤慎治選手が在籍。彼らはH27大阪インターハイで団体戦全国制覇したメンバーです。

 

 

 

 

 

で、このOBと現役が所属するチームが、今年、決勝で対戦!今回はOBに軍配が上がりましたが、素晴らしいのではないか!と顧問1人で感激しています。

 

「西宮甲英テニス部(以前は駿台甲英)」も歴史が出来てきて、新参者からベテランの域に入ってきたのではないか?と自負しています。

 

 

 

 

このような内容を書いていますと、そろそろ団体戦で優勝、狙いたい気持ちが沸々と沸いてきました!団体戦、面白いですよ!

なにはともあれ、優勝した三菱電機の福田健司選手、優勝、おめでとう!

 

 

 

 

彼にこの大会を終えての感想をもらってます。是非、御一読下さい!成長したな~と感心してます。

 

 

 

» 続きを読む

硬式テニス部

合同練習&練習試合に行って来ました!  【硬式テニス部】

2018年02月17日

2月12日、芦屋学園高校に合同練習&練習試合に行って来ました。

 

まずは、芦屋学園高校と西宮南高校の3校で、西宮甲英流の練習を約1時間半ほどしてから、練習試合のシングルス、ダブルスを行いました。

 

 

昼過ぎには、雪がチラチラと。コートのある所は山手ですので、やはり冷え込みました。

 

 

いつもはハードでクオリティの高い練習をしている我が校の選手ですが、合同練習や練習試合も継続的に行っています。やはり、同年代の選手とのコミュニケーションやら気づいたことのアドバイス、逆に、クラブ活動としての団体行動などを身をもって知ることができる大きな機会であると考えています。

 

 

 

 

 

今日はこのような機会を作ってもらえました大森芦屋学園監督、高見西宮南監督、極寒の中、有難うございました!

 

 

» 続きを読む

硬式テニス部

タイトル獲得です!  【硬式テニス部】

2018年02月11日

阪神支部主催で行っています個人戦シングルスG1大会女子の部で、見事、岡崎雪乃選手が優勝しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

この大会には、1年生の二宮舞優選手、2年生の勝間みなみ選手も参加。

二宮選手は2回戦で惜敗、岡崎選手と勝間選手は準決勝で戦う・・・というドロー上の不運もありましたが。

 

勝間選手は3位決定戦に回りましたが、結果は第4位。

 

 

 

次回は、阪神支部主催の個人戦ダブルスに、勝間・岡崎組が出場します。

優勝目指してもらいましょう!

 

 

» 続きを読む

硬式テニス部

色々試合に出ております!  【硬式テニス部】

2018年01月27日

年が明けて、テニスの試合も新年度に向けて色々動き出し始めました。

 

 

 

 

先週土曜日、前任校の時に、芦屋学園と神戸野田の3校で、ダブルス5本の大会を始めました。今年で20周年を迎えました。

現在は、葺合、宝塚西、啓明学院の6校で行っています。

 

今回も人数不足のため、芦屋学園との合同チームとなりましたが、全員が参加。3年生の守口選手にとれば高校生活ラストの団体戦。

楽しんでくれたかと思います。ラストゲームは、タイブレーク。早稲田大学に進学しても頑張って欲しいです。

 

 

 

 

 

 

翌日曜日、自分が支部長をしています阪神支部主催の個人戦が行われています。

G1、G2、G3と大会出場条件があります。今はG1が行われています。

男子は川井選手、女子は勝間選手、岡崎選手、二宮選手が出場。川井選手と二宮選手は残念ながら敗退しましたが、勝間選手と岡崎選手は

準決勝に!

しかし、その準決勝で2人が対戦します。なんとも言えませんが、卒業生で白藤成プロは、この前身の大会で見事逆転優勝!そこから調子を取り戻しインターハイ大活躍をしました。

是非ともそうなってもらいたいです。

 

 

 

 

 

 

 

先週は比較的暖かかったです。今週は極寒です。

しかし、地球の反対側のオーストラリアは酷暑とか・・・

そのオーストラリアでは全豪オープンジュニアが開催、2年生の市川選手が本戦から出場!

 

 

 

 

結果は、シングルスは2回戦敗退、ダブルスは1回戦敗退でした。

 

 

 

 

 

長期予報では、今年は春の訪れが遅くなるとか。耐えるのみでしょうか。

選手には、熱い戦いをしてもらい、熱い結果を残してもらいたいです。

» 続きを読む

硬式テニス部

年末恒例の練習試合に!  【硬式テニス部】

2018年01月20日

年が明けてかなり経ってしまいましたが、年末、毎年恒例になりつつある同志社国際高校での練習試合に参加して来ました。

4年連続の参加です。

 

 

 

この時は過去3年とは違い、気温も5℃くらいで、気持ち的に暖かく感じてしまいました。過去3年は、だいたい0℃とかマイナスでしたので。

 

 

 

さて今回は、3年生の羽澤慎治選手(慶應義塾大学進学予定)、トゥロタージェームス選手、2年生の市川泰誠選手、1年生の吉野郁哉選手と、来年度入学予定の選手、計5名で参加(清水悠太選手は直前でインフルエンザになり不参加)。

参加校は、男子は、同志社国際、京都外大西、同志社香里、報徳学園、西宮南、西宮甲英、女子は、関西学院高等部が参加でした。

 

 

 

 

 

朝から夕方まで、6面使ってシングルス、ダブルスをたっぷやらせていただきました!

 

 

兵庫県の学校で記念写真!

 

 

 

 

古城同志社国際高校監督、ありがとうございました!是非、今年の年末もお願いいたします!あと、暖かい日も希望します!

 

 

» 続きを読む

硬式テニス部

全日本ジュニア室内選抜テニス選手権大会!  【硬式テニス部】

2017年12月21日

12月14日から17日、標記大会がブルボンビーンズドームで開催されました。

 

本校からは、市川泰誠選手②と山中太陽選手①が出場しました。

 

まずは予選リーグからなのですが、運悪く、2人とが同一リーグに。

結果、市川選手が1位、山中選手が2位通過となり、決勝トーナメントに。

 

 

 

結果、市川選手は決勝で藤原選手(東山高校)に敗退・・・・準優勝となりました。残念・・・。

 

 

 

 

ちなみに、山中選手は第6位でした。

 

 

 

 

市川選手は、年明けから暖かい南半球へ。ええな~羨ましいな~

しかし、その前に、寒い京都で練習試合がありますが・・・・。

 

 

 

» 続きを読む

硬式テニス部

近畿私学テニス選手権大会に行ってきました!  【硬式テニス部】

2017年12月17日

12月12,13日、関西ではこの冬、一番の寒さ?の中、標記大会の為に、滋賀県は長浜バイオ大学ドームに行って来ました。

 

昨年度は、前キャプテンの守口蘭夢選手(先日早稲田大学教育学部合格しました!)が出場、第7位になったのですが、試合終了時刻が19時20分、会場を出たのが20時、それも前が見えないくらいの大雨!必死で運転して帰ってきたのを覚えています。

一昨年度は、元キャプテンの白藤成選手(現プロ)が出場。会場から見える山々が雪化粧していたのを覚えています。

今年度は、岡崎雪乃選手が出場しました。

 

 

個人戦、開会式の模様です。

 

 

我々顧問は、流石に風は無いのですが、寒さとの戦いです!

結果です。

 

 

1回戦

岡崎雪乃     6-3     岩田のどか(和歌山;開智)

 

2回戦

岡崎雪乃     1-6     吉村萌百子(大阪;城南学園)

 

 

 

 

2回戦敗退しましたが、ここからコンソレーションに。

 

コンソレーションの結果は省略しますが、全て勝ち進んで第21位になりました。

 

 

 

しかし、今年も深々と冷え込みました。午前10時頃には、足の先の感覚がなくなってきました。ので、無駄に歩いたりしてましたが・・

午後からはみぞれ交じりの雨が。夕方から雪に変わり・・・・・・・

試合終了して駐車場に行きますと、真っ暗より真っ白でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は前日の月曜日に、初めてのスタットレスタイヤを購入・交換したところでした(常にチェーン派だったのですが)。

高速に乗った米原から彦根辺りまでは、雪で路面が真っ白で、びびったのですが、スタットレスタイヤの威力を感じてしまいました。

 

 

 

ま、しかし、この長浜バイオ大学ドームに行くときは、色んなことが起こります。

本当に覚悟して行かないと行けない場所です!!

 

» 続きを読む

硬式テニス部

練習&練習試合に行ってきました!  【硬式テニス部】

2017年11月27日

11月23日、勤労感謝の日ですが、1年生の吉野郁哉選手と、報徳学園高校の練習に参加させてもらい、練習試合も行いました。

 

明け方まで雨でしたが、朝にはすっかり上がり、そんなに寒くも無く、たっぷりと練習が出来ました。

その後、シングルスの練習試合、ダブルスの練習試合とこれまたたっぷりとさせてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、ハンドボール部監督のI先生から差し入れも戴きました。ありがとうございました。

 

 

報徳学園高校桂川監督、部員のみなさん、ありがとうございました!

» 続きを読む

硬式テニス部

中学生対象の練習会を行いました!  【硬式テニス部】

2017年11月26日

11月21日、22日の両日、靱テニスセンターにて、中学生対象の練習会を行いました。

22日は天候が危ぶまれたのですが、終了の3分前からポツリポツリと。2日間十分練習が出来たと思います。

(顧問の晴れ男のパワーだと勝手に思っています。)

 

 

 

 

 

今回は中学生も多数、参加してくれました。現役選手とも混じって楽しんでくれ、かつ、有意義な時間を過ごしてくれたのではないかと思います。

また、火曜日はOBの坂根巨都さん、水曜日はOGの山本ひかりさんが参加。

 

 

21日参加選手です。

 

 

 

22日参加選手です。

 

 

 

訳あって、写真を出せない選手も参加してくれていました!

 

 

 

 

是非とも4月から御縁がある事をお祈りしています!

まさに「一期一会」です。

 

 

 

 

 

楽しみです!

» 続きを読む

硬式テニス部

中学生対象練習会開催について!  【硬式テニス部】

2017年11月14日

11月21日、22日の両日、今年度最後の中学生対象の練習会を行います。

 

 

H27近畿インターハイ団体戦決勝(VS清風高)  優勝決定の瞬間です!

 

 

 

 

特に中学3年生の選手諸君で、西宮甲英高等学院が選択肢の一つとしてあるならば、是非とも御参加下さい。

苦楽を共にしましょう!

22日、天気が少しややこしそうですが・・・

今回は今年度最後ですので、ご連絡戴いた方のみの御参加といたします。

 

 

詳細は、顧問の阿形までお問い合わせ下さい。学校(0798-22-7656)にご連絡戴くか、西宮甲英高等学院テニス部フェイスブックからお願いいたします。

» 続きを読む

硬式テニス部

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 34 | 35 | 36 || 次へ»