新着情報

練習&練習試合に行ってきました!  【硬式テニス部】

2017年11月27日

11月23日、勤労感謝の日ですが、1年生の吉野郁哉選手と、報徳学園高校の練習に参加させてもらい、練習試合も行いました。

 

明け方まで雨でしたが、朝にはすっかり上がり、そんなに寒くも無く、たっぷりと練習が出来ました。

その後、シングルスの練習試合、ダブルスの練習試合とこれまたたっぷりとさせてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、ハンドボール部監督のI先生から差し入れも戴きました。ありがとうございました。

 

 

報徳学園高校桂川監督、部員のみなさん、ありがとうございました!

» 続きを読む

硬式テニス部

中学生対象の練習会を行いました!  【硬式テニス部】

2017年11月26日

11月21日、22日の両日、靱テニスセンターにて、中学生対象の練習会を行いました。

22日は天候が危ぶまれたのですが、終了の3分前からポツリポツリと。2日間十分練習が出来たと思います。

(顧問の晴れ男のパワーだと勝手に思っています。)

 

 

 

 

 

今回は中学生も多数、参加してくれました。現役選手とも混じって楽しんでくれ、かつ、有意義な時間を過ごしてくれたのではないかと思います。

また、火曜日はOBの坂根巨都さん、水曜日はOGの山本ひかりさんが参加。

 

 

21日参加選手です。

 

 

 

22日参加選手です。

 

 

 

訳あって、写真を出せない選手も参加してくれていました!

 

 

 

 

是非とも4月から御縁がある事をお祈りしています!

まさに「一期一会」です。

 

 

 

 

 

楽しみです!

» 続きを読む

硬式テニス部

中学生対象練習会開催について!  【硬式テニス部】

2017年11月14日

11月21日、22日の両日、今年度最後の中学生対象の練習会を行います。

 

 

H27近畿インターハイ団体戦決勝(VS清風高)  優勝決定の瞬間です!

 

 

 

 

特に中学3年生の選手諸君で、西宮甲英高等学院が選択肢の一つとしてあるならば、是非とも御参加下さい。

苦楽を共にしましょう!

22日、天気が少しややこしそうですが・・・

今回は今年度最後ですので、ご連絡戴いた方のみの御参加といたします。

 

 

詳細は、顧問の阿形までお問い合わせ下さい。学校(0798-22-7656)にご連絡戴くか、西宮甲英高等学院テニス部フェイスブックからお願いいたします。

» 続きを読む

硬式テニス部

世界スーパージュニアテニス大会  連覇!   【硬式テニス部】

2017年10月25日

清水悠太選手、見事優勝いたしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

世界スーパージュニアテニス大会、本当に秋雨前線と台風の影響で、会場も3会場で実施、また、スケジュールも大幅に変更もされた異例の大会。

 

 

 

 

 

しかし見事、3年生の清水悠太選手、優勝いたしました!

これは、昨年度優勝した綿貫陽介選手(プロ)に引き続いての西宮甲英の連覇!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで益々東京オリンピック、楽しみになってきました。

男子には綿貫陽介プロととも清水悠太選手の姿を、更に活躍している姿を見たいです。

 

 

 

 

 

女子も、現在、土居美咲プロ、尾崎里紗プロ、二宮真琴プロがOGとして活躍しています。是非とも東京オリンピックに出場して欲しいです。

そうなれば、西宮甲英(駿台甲英)の選手だけで、オリンピックを戦うのも夢ではないです!

楽しみです!頑張って健康管理して元気で居てたいです。

 

 

 

なにはともあれ清水悠太選手、優勝、おめでとう!

 

 

 

 

 

西宮甲英高等学院テニス部では、世界で活躍、世界を目指す選手だけでなく、インターハイや全国選抜大会を目指す選手が在籍しています。

基本は、テニスを頑張ってやりたい!選手の集まりです。

どうぞ、進路選択で迷っている選手諸君、練習に参加してみて下さい。勿論テニスだけでなく、礼節も重んじています。目先の勝利だけでなく、ゆくゆくは皆に応援してもらえる選手作り、「氣は心」を大切にしております。

 

 

まずは必ず全体説明会に御参加下さい。

11月25日(土)午後3時より、西宮甲英高等学院新館校舎にて行います。(要予約)

御都合が悪い場合は、個別相談をお申し込み下さい。

 

 

お待ちいたしております!

» 続きを読む

硬式テニス部

世界スーパージュニアテニス大会に出場します!  【硬式テニス部】

2017年10月15日

昨年度は、綿貫陽介プロが見事優勝しました!

 

 

 

 

 

今年は、我が校からは、本戦からは、3年生の清水悠太、トゥロタージェームズ・松田龍樹、2年生の市川泰誠、1年生の山中太陽、吉野郁哉の計6名が出場!

64ドローで6人が西宮甲英!

 

 

 

大会は月曜日から。関西も寒くなってきました。靭では熱い戦いが繰り広げられるかと!楽しみです!

(早い段階での同校対決だけは避けたいです・・・・・)

» 続きを読む

硬式テニス部

愛顔つなぐえひめ国体テニス競技!   【硬式テニス部】

2017年10月08日

10月1日から愛媛県で開催されていました標記大会が無事に終了しました。

 

 

少年の部に、松田龍樹(京都府代表)と吉野郁哉(石川県代表)の2名が出場しました。

 

 

昨年度の岩手国体では、決勝で、羽澤慎治(兵庫県代表)VS清水悠太(滋賀県代表)激突しましたが、今年度は早い段階で京都府VS石川県の対戦が・・・。

 

軍配は京都府に上がり、石川県はベスト16、京都府は勝ち進みましたが第7位となりました。

 

 

 

 

 

 

OBの白藤成プロ(奈良県代表)も成年の部に出場。白藤成プロはシングルスで奮起していましたが、残念ながら初戦敗退・・・

 

 

 

 

 

お疲れ様でした!来年度くらいは、見に行ってみようかな・・・・・。

 

» 続きを読む

硬式テニス部

兵庫県夏季ジュニアテニス選手権大会  結果  【硬式テニス部】

2017年10月04日

30日(土)、シングルスの準決勝から行われました。

 

結果です。8ゲームです。

 

 

準決勝

山中 太陽     9-7     藤本 拓(トップランAIOI)

 

決 勝

山中 太陽     8-6     高畑 里玖(トップランAIOI)

 

 

 

 

優勝!おめでとう!

 

 

 

 

表彰式の様子です。

 

 

 

 

 

生粋の兵庫県民の山中太陽選手が、見事優勝しました!

なかなかハラハラするようなスコアでしたが、試合内容は非常に落ち着いて見れる内容でした。

 

 

 

 

今回の大会では、選手による相手選手への暴言や審判への暴言や差別とも取れるような発言がありました。

私もコートで居まして、非常に不愉快な思いをしました。

言われた選手やその親御さんはどれだけ悔しく腹立たしい思いをしたのか分かりません。

私がその親御さんだったら・・・・と思います。

しかし、我々西宮甲英も、「人の振り見て我が振り直せ!」です。今以上に私も選手も気を引き締めて礼儀やマナー徹底に取り組んでいきます!

 

 

中学3年生の諸君、工夫や苦労が必要な西宮甲英テニス部ですが、そのような工夫や苦労は必ずや将来、身に付くと思います。

是非とも、まずは覗いて見て下さい。お待ちしております!

 

» 続きを読む

硬式テニス部

ジュニアデビスカップ 出場しました!   【硬式テニス部】 

2017年09月29日

1年生の吉野郁哉選手が、ジュニアデビスカップのメンバーとして、ハンガリーで戦ってきました。

 

3月には予選があり、この9月の本戦に。

 

本戦はリーグ戦。

1戦目はペルーに30、2戦目はカナダに20(雨天の為、ダブルス打ち切り)、3戦目はチェコに03で敗退・・・・

 

 

 

 

これで順位戦に。

 

 

 

 

まずは台湾に勝ち、イタリアに12で敗退・・・。

これで第6位となりました。

 

 

 

 

 

世界の大舞台で活躍してくれて非常に嬉しいです。

この力を是非とも来年度、我々の目標達成の為に尽くして欲しいです!

» 続きを読む

硬式テニス部

兵庫県夏季ジュニアテニス選手権大会途中経過 【硬式テニス部】 

2017年09月28日

9月23日より、神戸総合運動公園にて、標記大会が実施されています。

 

 

 

 

シングルスに予選上がりの2年生の川井康平選手、本戦から山中太陽選手が出場。ダブルスには、山中太陽選手が出場しました。

 

 

結果です。

 

 

 

シングルス

 

 

1回戦

山中 太陽     60     川井 康平     (いきない同校対決・・・・・仕方ないと言っても・・・)

 

 

 

2回戦

山中 太陽     61     久保 晃平(トップランAIOI)

 

3回戦

山中 太陽     63     奥平 毅(甲南)

 

準々決勝

山中 太陽     64     東 竜平(トップランAIOI)

 

 

 

現在ベスト4入りしています。続きは30日です。

 

 

 

 

ダブルス

 

1回戦

山中組       61     宮堺・富田(甲南)

 

2回戦

山中組       62     佐々木・川上(トップランAIOI)

 

3回戦

山中組       26     阿多・丸山(トップランAIOI)

 

 

 

ダブルスは残念ながらベスト8となりました。

 

 

 

山中選手は、テニス人生初?の敗者審判に。でも、きっちりと任務を遂行しました。

 

 

 

 

残り試合はありますが、今回の大会では、2件、スポーツマンシップに反するよう行為がありました。

少なくとも、西宮甲英の選手にはそのような行為はなく、気持ちよく戦ってくれました。

詳細は、全ての結果が出た時に・・・・。

 

 

山中太陽選手には、全日本ジュニアU16シングルスに続いての優勝を目指してもらいます!

» 続きを読む

硬式テニス部

中3生徒対象練習会を行いました!  【硬式テニス部】

2017年09月23日

9月15日(金)、靱テニスセンターをお借りして、今年度第1回目の中学3年生対象の練習会を午後3時から行いました。

今回は、近畿地区だけではなく、関東地区、東海地区からも参加戴きました。

また、西宮甲英の選手もこれだけ集まるのは久しぶりで、色々な意味でワクワクしました!

 

 

 

練習は3時間でしたが、最初は清水悠太・羽澤慎治選手の指示で、途中から新キャプテンになった市川泰誠選手の指示でメニューが決められ、粛々と行われました。

 

 

 

 

 

 

少し肌寒い中ではありましたが、たまたま靱テニスセンターのセンターコートでデビスカップが行われていまして、歓喜の渦の中、こちら側のテンションも上がり、全員が結構良い練習が出来たのではないか?と自負しております。

 

 

皆さん、お疲れ様でした。また、参加してくれた中学3年生諸君、ありがとうございました。

是非とも、春からご縁のあることをお祈りしています。

 

 

 

 

 

西宮甲英は、自身のテニスコートはなく、火曜日・水曜日にコートを借りて細々と練習をしているクラブです。

そんな環境の中でも、個々で工夫をして日々切磋琢磨して頑張っているチームです。

で、結果として、インターハイ団体優勝や個人戦第3位、全日本ジュニア優勝、4大大会好成績等という華々しい活躍もあれば、県大会本戦出場という活躍もあるチームです。

その結果、プロになる選手も大学に進学する選手、また、他の道に進む選手が居るチームでもあります。

そのような選手の試合を通信の教職員中心に応援に試合会場まで行く学校です!

 

 

 

 

我が校は、与えられるばかりでなく、努力や工夫をして、かつ、サポートしてくれている親御さんやコートに対して感謝をする、かつ礼儀を重んじるチーム作りを目指しています。

是非とも、そのような志を持ってくれる選手諸君の入学をお待ちしております!

 

» 続きを読む

硬式テニス部

«前へ || 1 | 2 | 3 |...| 33 | 34 | 35 || 次へ»