新着情報

校外学習 京都ツアーを実施しました。【西宮学習センター】

2017年10月24日

先週は、雨や曇りが続き、京都も前日から天気が不安でした。結果的に昼から雨も上がり、

良しとします。

行程は西宮集合で京都駅まで電車で移動し。。。。

京都タワー

京都国立博物館

霊山歴史館

漢字ミュージアムでした。

 

阪急河原町駅解散

《京都タワー》

 

マスコットキャラクター「たわわ」ちゃんの神社もあり、色々な願い事をする生徒もいました。

また、展望台から遠くの方は見にくかったですが、京都の町並みを見ることができました。

 

《一足早い、昼食です。》

ラーメン食べたり、お寿司食べたり、みんなそれぞれです。

 

《京都国立博物館》

41年ぶりの国宝級の巻物や仏像、土器、絵画等、普段は見ることの出来ないものを拝見できました。普段は大切に保管されており、展示中はほとんど光のない中での拝観でした。理由は蛍光灯等の熱で作品が痛まないようにということみたいです。

生徒たちは、「おーっ」っと、教科書で見たことあるわと。我々引率教員も感動そのものでした。

次回は50年後の予定です。私は90歳超えています。見ることは・・・・。

さすが、国宝です。偶然に15分待ち程度で入れましたが、2時間待ちの日もあるみたいです。

 

ここの道のりが、今回のツアーで一番しんどいところでした。

坂道、坂道、そして又坂道・・・・・。

 

《霊山歴史館》

江戸幕末に活躍した新撰組や坂本竜馬、中岡新太郎など動乱を生きた人たちの歴史を見に行きました。坂本竜馬が暗殺された時の刀、新撰組の甲冑、大砲など普段は見ることの出来ない、また、歴史に興味がある人ならば1日は滞在しても楽しみな場所でした。

寺子屋の模型も見ました。

 

突然のクイズです。

坂本竜馬が日本で初めてしたことは????

みんなすると思います。答えはこのブログの最後で。

《漢字ミュージアム》

この施設では、普段あまり見かけない魚へんの漢字が湯のみに書かれており、

「へー、こんな字なんや!」と興味津々でした。

また、自分の名前を万葉仮名や元の字でスタンプを押したり、漢字に纏わるちょっとしたゲームみたいなものもありました。

 

漢字に纏わることですが、みなさん、今年前半を漢字1文字で表すと何ですか?

ちなみに私は、「運」です。

皆様の助けがあり、生きています。

《全体・・・・》

前日から雨の予報もあり、傘等の準備は万全でしたが、午後から雨が上がり、傘が荷物になる生徒が多かったです。また、JR京都駅から、清水寺付近を通過し、阪急河原町まで約5.5Km、誰一人文句を言う生徒はおらず、良い校外スクーリングになりました。

突然のクイズの答え:新婚旅行

学校行事