新着情報

家庭科(練り物作り)校外スクーリング 【西宮学習センター】 

2017年12月09日

 

7日、木曜日に神戸六甲アイランドの『カネテツデリカフーズ 鉄ちゃん工房』に校外学習に行ってきました。

六甲アイランドの駅に現地集合のあと、工場まで徒歩で移動しました。

工場到着後、最初に全体の注意点と流れの説明がありました。

食品を扱うので最初はしっかりと手を洗い、髪の毛が落ちないようにキャップを被りました。

最初に担当者の方から練り物の作り方を教わりました。

今回は、この機械で蒸したり焼いたりしますが、業務用はもっと大きいということです。

作ったものは、蒲鉾と竹輪の2種類です。

それぞれ材料が用意され、まず、蒲鉾の形を作っていきました。

器用に蒲鉾の形になる人、なかなか思った形にならない人、色々いましたが、最後は全員が完成しました。

蒲鉾は、その後、蒸し器に入れられ、約20分程度で、綺麗な焼き色がつき、完成しました。

蒲鉾のあとは、竹輪作りです。

蒲鉾よりも竹輪のほうが難しいようでした。

竹輪は最初に平たい長方形を作り、空気が入らないように、何度も平包丁で伸ばし、最後に棒にまきつけました。

やはり、こちらも器用に竹輪の形になる人、なかなか思った形にならない人、色々いました。

最初は、無言で作業をしていた生徒たちも、慣れてくるにつれ、会話も多くなり、和気藹々としたものでした。

竹輪を焼き上げる間は事前指導で学習した内容の小テストでした。

その後は、多くの試食品を出していただき、生徒は次から次へと食べ、気に入ったものは家にお土産として、購入しました。(両手に持てないほど買った生徒も・・・・^^;)

次回、機会がありましたら又参加したいと思いました。

学校行事